空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




我慢していた空の気持ち。 :: 2014/03/08(Sat)

IMG_4069.jpg


昨日は躾教室に行くので、一日ばたばたしていたから、
今日はその分お仕事もあるし、
4ワンさんはお家でまったりな一日となりました。


IMG_4073.jpg


昨日の躾教室にいって、
自分自身が学んだこともたくさんあるなぁ~とか、
今まで自分が気がつかなかったことに気がついたりしたこともあって、
一日経った今の方が、
色んな事を学んだことに改めて気がつきました。

実はここ一か月くらいなんだけど、
空の様子がちょっとおかしかったんです。
特に夜になると機嫌が悪くなって、
今までワタクシにガウった事なんかなかったのに、
抱っこしようとしたりするとガウったり、
それでも近づこうとすると牙を剥きだしにして攻撃しようとしたり・・・。


IMG_4070_20140307215015fcf.jpg


朝や昼間はほとんどそんなことも無くて、
いつもの優しい空なのに、
夜になると優しい空が攻撃的な空になってしまう事が何故だかわからずにいました。
空も今度の5月で8歳だし、そう言うのもあるのかな?なんて思ってもいたの。


IMG_4074.jpg


でも、そんな空の態度を見ていて、
ああ、なんだか赤ちゃん返りした時の天みたいだなぁ・・って感じて。
それで昨日、躾教室で教わったコミュニケーションの取り方を思い出して、
空に実践してみたんです。

自分が座って、空に覆いかぶさるようにして空を伏せさせて、
体をマッサージするというのなんだけど、
それが空にとっては嬉しかったみたいで、
10分位マッサージをした後
空が急にワタクシにお腹を見せて、甘える仕草をしたんです。
それからお腹を撫でてあげたりして暫く一緒にいて。

又ガウって牙を剥くかな?と思ったんだけど、
空を抱っこしてみたんです。
そうしたら空の方から両手を差し出してきたの。


IMG_4072_2014030722020813e.jpg


その時思ったんです。
ああ、空も空なりに我慢していたのかもしれないなって。

空は天みたいに
自分の気持ちをあまり表に出すことも無く、
いつだって温和で優しくて、面倒見が良くて・・・。
そんな空だから大丈夫って、ままちゃんもすっかり過信していたんだね。
でも、そうじゃなかったんだよね、空。
空だって本当はもっと甘えたかったのに、
ままちゃんはトラウマをもったこっちゃんに気を使いすぎていたし、
そんなこっちゃんに対してやきもちを焼いた天の赤ちゃん返りにも、
ままちゃんは気を使っていたし。
だから空はきっと我慢しちゃったんだよね。


IMG_4071_201403072207114c5.jpg


なのに天に八つ当たりされて鼻を噛まれたり、
おやつはこっちゃんに横取りされちゃうし。
ままちゃんに甘えたくても仕事だこっちゃんだ天だって、
空の甘える隙がなかったものね。
本当に悪いことしちゃった、ごめんね、空・・・。


IMG_4076_20140307220911908.jpg


こっちゃんのことも大事。
天のことだってもちろん大事だし、びびだってままちゃんいとっては大事な仔。
空だってままちゃんにとってはかけがえのない宝物なのに、
空にそんな寂しい思いをさせてしまっていたんだなって思ったら、
空がずっと寂しい気持を我慢して、
その我慢が限界を超えちゃっていたんだなって思ったら、
ままちゃん、本当に悪い事したなって、心からごめんねって・・・。

もう絶対そんな思いさせないからね。
皆が毎日心地よく過ごせるように、
もっとしっかりしたままちゃんになるからね。

本当にごめんね、空。


IMG_4079_20140307221442e1b.jpg


それはありませんから・・・。


本日コメ欄クローズです。
皆さん、楽しい週末となりますように・・・


ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 空天小春
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/963-189b5400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)