空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




躾は天とこっちゃん、どちらが優先か? :: 2014/03/03(Mon)

IMG_3953_20140303084606259.jpg


週末は雪の予報が出ていた片田舎。
前日は雪が降っても大丈夫なように準備はしていたものの。
朝起きたら雨でした。

ラッキー チャチャチャッ ウ~ッ←古っ


IMG_3954_201403030846072f9.jpg


だいぶ仲良くなってきたヨーキーズ。
こうやって一緒にくっついて寝ていても、
天もガウったりすることも少なくなってきました←まだガウるんかいっ

今年から行こうと思っていた躾教室。
見事に全部、雪でお流れになってしまっていて、
やっと今月から行けそうな気配です。

が、しかし、ここで新たな疑問がワタクシの頭の中をぐ~るぐるしてるんですよ。


IMG_3956_20140303084610e82.jpg


ほんとはガウってばかりのガウ太郎天たんを躾教室にって思っていたの。
でもね、天もこっちゃんがやってきたことで気持ちに変化があった事は事実で。
そのことにもだいぶ落ち着いてきたようにも思えるのね。
ってか、なんか前より大人しくなったような気さえするんだよね。
それが逆にちょっと気になるんだけど。


IMG_3958_2014030308461265b.jpg


逆にこっちゃんは何も躾とか出来ていない訳で。
朝、トイレはばっちり出来るんだけど、
それ以外のトイレはほぼ全滅。
まず我が家になれることが最優先だと思って、
躾はまだトイレ以外は始めていなかったんです。
でも、そろそろいいのかな?って。
このまま躾をしない状態は、逆にこっちゃんをだめにしてしまう、
そんな気がするんだよね。


IMG_3955.jpg


やっと不安がることも無く甘えることが出来るようになってきた小春。
もしかしたら躾を始めるのは今がいい時期なんじゃないのかな?
こっちゃんは甘えることも無く3年間過ごしてきたでしょう?
だから今になって、物凄く甘えてくるの、まるでパピーちゃんですよ・・・笑
甘噛みもしてくるし、それは知れで可愛いんだけど、
でも、可愛いだけじゃいけないしね。


IMG_3959_20140303084619cd0.jpg


なのでまだ何日かあるから考えてはいるけれど、
こっちゃんを躾教室にと考えています。
それでいいのか、正直正解は自分では出せないんだけど、
なんかそっちの方が優先なんじゃないかな?って思うのよね。
何処にもい出せない娘さんのままじゃこっちゃんも困るしね・・・笑


IMG_3960.jpg


全国的には今日がお雛様ですよね。
でもね、片田舎は一か月遅れの4/3がお雛様なんです。
なので我が家毎年、3月に入った頃にお雛様を出しています。
まだお供え物とか用意していないからちょっと寂しいけどね。


IMG_3961.jpg


こちらももちろん、一緒に出しましたよぉ~
ねーたんが幼稚園の年少さんの時に初めて作ったお雛様です。
嬉しそうに抱えてバスから降りて来た姿が忘れられなくてねぇ~
それこそ素敵な思い出です・・・


ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 空天小春
  2. | trackback:0
  3. | comment:62
<<シトロネラと空とままちゃんと・・・。 | top | 女は手に職を持つなのよ。>>


comment

こんにちは~^^

悩むところですね。確かに何も出来ないままでは
こっちゃんにとってもいい事じゃないですものね。
って偉そうに私も言える立場じゃないんですよ。
躾が出来ていないお方が我が家にもいるんですもの^^;

お雛様空天地方は旧暦でするのかな?
お姉ちゃんの手作りお雛様を今でも飾るままちゃん
とっても良いママですよね^^
我が家にはお雛様が無いんですよ。
諸事情があって・・買えなかったんです(T-T)
女の子がいるハズなのに今日も普通のご飯のトト家です。
  1. 2014/03/03(Mon) 14:29:20 |
  2. URL |
  3. トト母 #-
  4. [ 編集 ]

こんちわん
そうだね。しつけ教室に行ってみて、こっちゃんの様子を見てみるのもいいよね。
天たんはガウしなければ、いい子だし。
うちのメルも甘やかし放題で、しつけ教室に連れて行ってはみたいんだけど...
こっちゃん、安らぎがもてて、パピーに戻ったんだ。かわいい♪
あまがみも本当はいけないんだろうけど、うちのメルは私にしかしないんだー
それは、私を下に見てるってこと??
でもそれすら、かわいいと許してしまう、親バカな私(笑)
むずかしいよね
でもそらうちかーたんさんちのそらちゃんを見てると幸せそうなそらちゃん、やっぱしつけって大事。
がんばって、ままちゃん♪
雪降らなくて良かったね♪
  1. 2014/03/03(Mon) 14:35:58 |
  2. URL |
  3. くぅママ #-
  4. [ 編集 ]

ままちゃんのところも旧のお節句なんですね。山形も片田舎なので私の小さいころからお雛様のお節句は4月3日にしていました。でも出したのは早くて2月に出してあげていました。
今日はスーパーなどではお雛様の御馳走とか言ってますが、私はあまりピンと来なくてまだ雛料理(お寿司?)も上げていません。これから、ぼちぼちですね。最近天君はこっちゃんと仲良くできてきて少し大人になってきたんじゃないですか。こっちゃんの影響もあるでしょうね。いい意味で・・・・・。我が家も来夢はしつけ教室を考えていたのですが、最近クッキーとも馴染んできたので・・・でも人を見るとガウるのでやっぱり考えた方が好いのかな。クッキーはお母さんをしてきたのでそれほど、問題はないです。来夢は、可愛いだけではいけないので考えていかなくちゃですね。
  1. 2014/03/03(Mon) 14:40:58 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわん。
躾問題は私も壁にぶち当たってます。。。(^_^;)
病気や怪我もなく元気で!!!を最優先にしてしまって・・・反省すべき点ですわ。

こっちゃんもようやく普通の犬生活を送れるようになったのね。それだけでも立派に成長してますよね。
天たんとこっちゃんの2ショットの寝んね姿とっても癒されます(*^。^*)

可愛いお雛様だぁー(#^.^#)
子供の作った作品は宝物ですよね。


  1. 2014/03/03(Mon) 14:41:25 |
  2. URL |
  3. みるく&かのんの母 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわぁ~(^-^@

まるも一時期真剣に悩んだけど
近所のおじさんに 1年以上かかって
頭や首ナデナデしてもらえるようになったのよ~
気長にかまってくれるから
まるも車の音覚えてて 車から降りてくるのを
じっと待ってるわ!!

まるは 対人対犬が問題です。
ガウル事や噛むことはないので
気長にって 思っています。

ままちゃんが こっちゃんみてて
それが良いと思ったのなら 
体験躾教室とかもいいかもですね^^
  1. 2014/03/03(Mon) 14:52:50 |
  2. URL |
  3. まる921 #-
  4. [ 編集 ]

うち、しつけられた犬なんていない…。
おやつがあれば、かろうじてお座りが出来る程度。
トイレは完璧!と思っていた夢夢が廊下でしてるのを目撃。
今までの何割かは、冤罪だったようです。
ごめんよ、EVAさん。
今日はまだ廊下でも台所でも水たまりを見つけてません。
こんな事が嬉しいなんて、間違ってるよねえ(涙)

こちらはお雛様を片付ける時期。
しかーし。
お間抜けなママは出すのを忘れてたもよう。
わははは(笑い事か?)
  1. 2014/03/03(Mon) 15:00:17 |
  2. URL |
  3. 梅うさぎ #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

トト母さん

こんにちは
ねぇ~
どっちを優先するか、
考えちゃうでしょう?
いっしょに2ワン出来れば一番いいんだけど、
そんなに器用じゃないからそんなの無理だし。
やっぱりこっちゃんかな?
う~ん、悩むわっ

お雛様、近くで見るとかなり痛みが・・・汗
幼稚園の時に作ってきたものは、
なんか捨てられなくて、
毎年飾っています・・・笑
  1. 2014/03/03(Mon) 15:02:34 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

くぅママさん

こんにちわんっ
躾って大事だよね、
ワタクシもかーたんやまりりんちゃんとか見ていると、
今からでも躾ってもしかして出来るかもしれないって思うのよね。
まぁ、個体差もあるだろうけど・・・汗
天もガウらなければまぁなんとか、
こっちゃんはそれこそ0からのスタートだからね。
やっぱりこっちゃん優先かな?
悩んでるのよぉ~
  1. 2014/03/03(Mon) 15:04:53 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

dollさん

こんにちは
ワタクシ、小学生まではお雛様は3/3だったの。
その頃は大宮に住んでいたんですよぉ~
が、しかし。
突然片田舎に引っ越して来てからは1カ月遅れのお雛様になりました。
そうそう、旧暦なのに、
お店では普通に3/3をターゲットに色んなものを売ってるよね。
それで4/3には何もないの、なんだそりゃっ
躾って大事だからね。
我が家はこっちゃん優先になるかな?
  1. 2014/03/03(Mon) 15:07:37 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

みるく&かのんの母さん

こんちくわんっ
やっぱり元気であることが一番最優先だと思うよ。
こっちゃんもここ3カ月、
色んな事をみながらそう思い始めて来たんだもの。
健康だし、そろそろ色んな事に慣れてきたし。
んじゃそろそろ・・・って。
やっぱりこのままではおけないと思うのよね。
マテも出来ないんじゃ何かあった時に怖いもの。
うん、こっちゃん優先かな?
  1. 2014/03/03(Mon) 15:09:35 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

まる921さん

こんちくりんっ
まるちゃん、それなら躾教室の問題は無いんじゃないかな?
天の場合、
ガウるだけじゃなくて、
それ以上に近づいてこられると噛みつくことがあるから。
でもね、ここ一か月くらいの間に、
天の中で気持ちの変化があったみたいで、
かなり大人しくなってきたの。
そんな天を見ていて、天は天なりに考えているのかな?って。
そうだよね。
うん、こっちゃんにしてみようかな?
とりあえず、マテは必須だものね。
出来ればトイレも・・・涙
  1. 2014/03/03(Mon) 15:11:59 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

梅姉様

こんちくぅ~
夢夢ちゃんもEVAちゃんもふうちゃんも
ガウって噛みついたりはしないでしょう?
それに、おやつを見せてもマテが出来るのであれば、
躾の問題ってないと思うんよ。
天はガウって噛みついたりしていたからね。
でも、ここんとこなんか落ち着いてきたって言うか、
何か天の中で気持に変化があったのかな?
空も同じだよぉ~
トイレでできるくせにあちこちにしやがって・・・怒っ
効果があるかどうかわからないけど、
シトロネラがあったからそれをまいて見たよ。
全く・・・涙

あらら・・・っ
出汁忘れちゃったんきゃ?
んじゃ、来年はその分早く出すってどう?
  1. 2014/03/03(Mon) 15:15:29 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ハーイ

躾、一番必要なの私かも(^^;)
だらしないし
片付け出来ないし

こっちゃん、トラッチママよりきっと良い女に成るわよ
だってこっちゃん、メチャクチャ頭良いから吸収早いし

あ~ダメ女は私だけ。゚(゚´Д`゚)゚。
分かっていても出来ないお片付け
  1. 2014/03/03(Mon) 15:20:28 |
  2. URL |
  3. トラッチママ #-
  4. [ 編集 ]

トラちゃんママ

こんにちわんっ
あははっ
そうか、そうなのね。
んじゃ、空天ままちゃんお片付け教室に是非っ
今日も模様替えしちゃったよぉ~

こっちゃん、とにかく甘えられるという事が嬉しいみたいで、
一生懸命、遊んでってアピールして、
甘噛みするの。
これも本当はいけないんだと思うんだけど、
なにせ、今までが今まででしょう?
なんかどうしたらいいのかわからないんだよねぇ~
やっぱこっちゃんが躾教室だよね、これって・・・?
  1. 2014/03/03(Mon) 15:23:34 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

うふふ
今ワタシの方でお返し書いたとこ
今書きながらだけど
お教室の先生に相談してみたら?
2ワン一緒は無理だから(ぱぱちゃんかねーたんちゃんが行けるなら別だけど)
どちらを優先したらって聞いたら
相談にのってくれると思うよ

こっちゃんは今のままで十分かわいいけど
やっぱりこのままでは困ったことが起こるかも知れないしね
  1. 2014/03/03(Mon) 15:46:21 |
  2. URL |
  3. そらうみかーたん #-
  4. [ 編集 ]

あぁ、お雛様素敵よって言い忘れたわ
小さいころ作ったものは
なかなか捨てられなくてね
  1. 2014/03/03(Mon) 15:47:25 |
  2. URL |
  3. そらうみかーたん #-
  4. [ 編集 ]

こんちくわんこっ!!

躾って人間もワンコも一番難しい問題よね(^^;)
うちも躾らしい躾はできてないのよね(お恥ずかしい)
うちの子、外に出ると猫かぶるから大きな問題なくこれてるだけなのよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・

しつけ教室もないし・・・・
あるのは警察犬訓練所がひとつだけ
家庭犬のしつけもお任せ下さいって書いてあるけど、トレーナーさんとワンコの相性、トレーナーさんと飼い主の相性ってのがすごく大きく影響するから下手に通えないのよねぇ
合わなかったらマイナスになることもあるって聞くからさー

お雛様、我が家は出してないでごじゃるー
出すのも片づけるのも大変なんで(^^;)
怠け者おかんでっす(≡^∇^≡)ニャハハ
  1. 2014/03/03(Mon) 15:49:20 |
  2. URL |
  3. 姫のおかん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

躾け教室、やはり一人でしたら1ワンちゃんが良いですから
悩みますね

きららちゃんも1歳くらいに少し行ったようですが
大きなワンちゃんに追っかけられて・・・・トラウマになったようです(フリーだったようで)

こっちゃんも、ままさんのお家になれた頃ですものね
  1. 2014/03/03(Mon) 16:00:24 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

かーたんへ

こんちっくわぁ~んっ
それが出来たらいいんだけど、
こっちゃん、物凄くて、
嬉しい気持が先走り過ぎちゃって、
全く人の言う事聞かないんだよね。
まず、そこからなのよぉ~
やっぱりこっちゃんが優先かな?って思ってるんだけど・・・。
多分こっちゃんになりそうよ。
  1. 2014/03/03(Mon) 16:09:50 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/03(Mon) 16:10:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ふたたびかーたんへ

うふふ・・・
あの時、
嬉しそうにお雛様を抱えながらバスを降りて来たのが今でも忘れられないんよぉ~(*^_^*)
  1. 2014/03/03(Mon) 16:10:43 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

姫のおかんさん

こんちくぅ~
うんうん、片田舎にも警察権訓練所はあるのよ。
でも、お高いしね。
一度、そこのトレーナーさんにきて頂いたことがあったんだけど、
「私の手にはおえません」
って言われたのよぉ~(ーー゛)
すごいでしょう?
そんなこともあったし、
マンツーマンじゃなくて、
みんなと出来るところの方がいいのかな?って思ったのよね。
こっちゃん、最低限の事は出来ないと、
何かあった時に困るからさぁ~
  1. 2014/03/03(Mon) 16:13:05 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

メルシーママさん

こんにちわんっ
そうなんですかっ
逆にトラウマになっちゃうこともあるんですね。
それってなんか悲しいよね。
私もこれからだから、
何がどうなってるのかわからないんだけど、
とりあえず行ってみて、
合わなそうだったら又考えようかなって思っているんです。
最低限の事は出来ないと困るからねぇ~
やっぱりこっちゃんかな?
  1. 2014/03/03(Mon) 16:14:49 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

大変な時にアドバイスありがとうっ
以前、トレーナーさんにきて頂いたことがあったの。
2時間だったんだけどね、
きっちり天を躾てもらったんだけど、
最終的にトレーナーさんに、
「この仔は私の手には負えません」
って言われたの・・・涙
その時、2時間で5000円だった。
だから、天の場合、
皆と一緒の方がいいのかな?とか思ったんだよね。
悩むわぁ~
  1. 2014/03/03(Mon) 16:17:27 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ねーたんのお雛様可愛いね~
バスから嬉しそうに降りてくるねーたんの顏が忘れられないってわかるわ~

躾教室かぁ
人間社会とワン社会で可愛がられながら生きていくうえで
必要なんだろうね

雪って予報外れて良かったよね

うちもスコップ壊れちゃってたまたま行ったホームセンターで売っていたので買ってきたよ
  1. 2014/03/03(Mon) 16:20:15 |
  2. URL |
  3. nana  #-
  4. [ 編集 ]

nanaちゃん

こんちくぅ~
あの時のねーたんの嬉しそうな、
そして大事そうに抱えて来たお雛様。
おそらく一生忘れないだろうなぁ~
あんな可愛かったねーたんが今では・・・・滝涙

そうなんだよねぇ~
ってか、何かあった時にマテは出来ないとまずいでしょう?
だとなるとこっちゃんなんだよね。
天は最低限は何とか・・・。

そうそう、速攻で売り切れになるからね。
nanaちゃん、買って正解っ♪
  1. 2014/03/03(Mon) 16:30:30 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
寒いねぇ痒いねぇ・・・
躾かぁ(遠い目)
どっちが先って悩むねぇ
この先を思ってこっちゃんかなぁ
天たんは落ち着いてきてるから要観察かなぁ
武龍もギャンコラする時点で躾がなってない
外ではお利口の皮をかぶるから
家に来て躾教室やって欲しいなぁ(笑)
空天地方はお雛様1カ月長く楽しめるねぇ♪
  1. 2014/03/03(Mon) 16:36:28 |
  2. URL |
  3. 武龍母 #CsvR1tXM
  4. [ 編集 ]

武龍母さん

こんちぃ~
うん、寒くて痒いよ・・・涙
やっぱこっちゃんだよね?
天は最近落ち着いてきたらしいから、
ちょっと様子を見てもいいかな?ってかんじなんよぉ~
武龍君、お外に出ると問題ないんじゃいいんじゃないかな?
我が家の場合、たまに天たん狂犬になっちゃうから・・・涙

いやいや、そんなことはないっ
一か月出すの遅いからねぇ~っ
  1. 2014/03/03(Mon) 17:24:19 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
躾、そうね…。でも ままさんが仔たちを見ていて、そう思うなら、
思った方(こっちゃん)の仔から、行ってみるのがいいんでしょうね。
応援してますよ。
うちは、躾教室行ったことないら……
また、どうだったか、聞くのが楽しみです。
幼稚園の作品をとってあるなんて、ままさん、優しい💕
私は、娘の幼稚園の作品は………もうない(; ̄O ̄)
  1. 2014/03/03(Mon) 18:08:12 |
  2. URL |
  3. クーたんママ #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

クーたんママさん

こんばんわんっ
悩むところなんだけど、
ワンコを見ていると、
やっぱり一番今の時点で躾が必要なのはこっちゃんかな?って思うんだよね。
天はしつこいくらい言えばわからなくもないから。
うん、レポするからねぇ~

実は私も全部は取っておいていないの・・・汗
いくつかあるだけよぉ~
  1. 2014/03/03(Mon) 18:15:43 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今日は寒い一日でした。
雪にならなかったのね。よかったねっ!

こっちゃんか天くんか?
悩むけどままさんがこっちゃんて思うならまずはこっちゃんかな?
教室に通い出すとトレーナーさんとも仲良くなれると思うから
天君のことも相談できると思うよ。
ちょっとしたアドバイスで簡単に改善されることもあるしね。
何でも相談できるトレーナーさんが見つかると心強いよ。
いいトレーナーさんだといいねっ。

お姉ちゃんの作ったお雛様。
かわいいねっ。
大事にとってるままさんの愛情を感じます。
お雛様、優しいお顔だね。
  1. 2014/03/03(Mon) 18:31:43 |
  2. URL |
  3. リアンママ #-
  4. [ 編集 ]

リアンママさん

こんばんわんっ
そうかっ
凝っちゃんのしつけ教室に行きながら、
トレーナーさんと仲良くなったら天の事も相談したらいいのねっ
なんか物凄く今、
心がパァ~と晴れた気がしたわっ
うん、そうするねっ
ありがとう、リアンママさんっ♪

このお雛様を抱えてバスから降りて来たねーたん。
あの時のことが忘れられなくてねぇ~
あの時は可愛かったのに、
何故故に・・・・滝涙
  1. 2014/03/03(Mon) 19:04:55 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
素晴らしい!お姉ちゃんのお雛様。まだとってるなんて感動です。そうなんですよね。親は子供の事すご~く思っているのに、子供はひとりで育った顔して。でもそうやって飾ってあげるとお姉ちゃんにも伝わる気がします。私も幼稚園の時の絵とか取ってて、今娘は自分と子供とどっちが才能あるなんて比べています。先はしれてるのにと心で思いながら口合わせています。
しつけ教室はどちらが先かは分からないけれど、どちらもした方がいいのでしょうね。よたも困る事は無いけれど、行った方がもっと絆が深まる気が最近するのです。どうなんでしょう。でももうすぐ7歳、もう無理かな。(^^)/
  1. 2014/03/03(Mon) 19:07:52 |
  2. URL |
  3. よたろうママ #U7DcaKZc
  4. [ 編集 ]

よたろうママさん

こんばんわんっ
そんなことないよ、多分。
ねーたんは何を思っているか知らないけど、
これは本当にワタクシの勝手な気持だからねぇ~
あの時の嬉しそうに、大事そうにお雛様を抱えてバスを降りたことを昨日のことのように覚えているよっ
ねーたんはもう、すっかり忘れているだろうなぁ・・・汗

一緒に2ワンを躾教室に出来ればいいんだけど、
一人じゃ無理だしね。
とりあえずこっちゃんかなって思ってるの。
よたちゃん7歳になるんだね。
でも、大丈夫だと思うよ、
かーたんのおうちのそらちゃんも7歳だけど、
さらにお利口さんになったよ・・・(*^_^*)
  1. 2014/03/03(Mon) 19:15:34 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

空天ままさん、こんばんはですぅ。
先日はsoraのことありがとうございました。
もうすっかり元気になりましたぁ。
どうやら食べすぎだったみたいです。

しつけ教室むずかしいですよねっ。
こっちゃん、今やっと生まれたんだねっ。
もしかしたら、パピー教室のほうが、
こっちゃんには合うのかなぁ~なんて日記を拝見していて、
ふと感じましたぁ。
天君もこっちゃんも楽しい時間が過ごせるといいですねっ。
空天ファミリーさんと心友になれるトレーナーさんに出会えますように。

びびさん、その後お加減いかがですか?
植木鉢やちゃったのねぇ~~~
  1. 2014/03/03(Mon) 20:15:28 |
  2. URL |
  3. toko #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

tokoさん

こんばんわんっ
そうなんだ食べ過ぎ・・・・っ
でも、大事に至らなくてよかったですね。
我が家には生肉食べちゃうおバカさんがいるけど、
そうならないようにですよぉ~っ

こっちゃんって保護ワンコでしょう?
だから、きっとトラウマとかもあると思うんですよ。
だから、空や天のような私の躾の仕方ではいけないのかな?って思ったり、
こんな叱り方をしたら、
又人間不信になっちゃうかな?とか考えちゃうの。
とりあえず、こっちゃんメインで行こうかなと思います。
トレーナーさんと相談しながらがきっといいんじゃないかな?って・・・。

この後、もう一鉢やられました・・・涙
  1. 2014/03/03(Mon) 20:36:27 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

お雛様かわいいねー。
お姉ちゃんが作ったのも思い出深くてすごくいいわ~^^

躾教室・・
私もそらうみかーたんさんがおっしゃってたように
先生に相談するのもいい方法かもって思いました。
こっちゃんは、空天家に来る前にいろんな経験してきて
今やっと落ち着いてきたばかりだから
躾教室がストレスにならないといいな~・・
なんて思っちゃいましたが・・どうなのかね?
空天ままが遊びながら教えてあげてもいいのかな~?って。
でも、ブログ見てるとこっちゃん、逞しそうだから
そこまで気にしなくても大丈夫かな~。
間近で見てる空天ままがいいと思ったことが
一番だと思うよー。

  1. 2014/03/03(Mon) 20:53:14 |
  2. URL |
  3. のだちょこ #-
  4. [ 編集 ]

ままちゃん、雪でなくてよかったね!

しつけ教室、悩むところだよね…
うちも今悩んでることあるの。
来夢ね、他のわんこに吠える吠える…
最初は、仁をかばう、守るってとこから始まったように思うんだけど、年追うことに吠えまくるようになってきたん。

2わん一緒に預けちゃったらどう?
意外と天たんとこっちゃんの絆も深まったりして。
家族以外のわんとの触れ合いは大事だとも思うし、こっちゃんは今ままちゃんちの家族になって甘えることを覚えて来たから、ほんとこれからもっと楽しい生活を送るために社会性も必要と思うよ。
わたしんち、来夢は私が無知だったので社会性に失敗してしまって…気づいたときには性格が出来上がってしまってた。
仁の時は、4ヶ月から半年位、幼稚園に月2回通わせたよ。

いい先生に出会えるといいですよね。
なんか先生次第のような気もするもん。
天たん、匙投げられるほど悪い子じゃないもんね。



お雛様、素敵・・・
我が家にはないもん。
ねーたんのお雛様、ちゃんと取っておいてあるままちゃんが素敵!


なんか変なコメにまたなってしまった… m(_ _)m
  1. 2014/03/03(Mon) 20:56:36 |
  2. URL |
  3. ラムまま #swVZh4uo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/03(Mon) 21:01:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

のだちょこさん

こんばんわんっ
ありがとね、そう言ってくれて・・・(*^_^*)
こっちゃん、悪いこととかはしないんだけど、
とにかく今の状態では人の言う事を聞いてくれないんだよねぇ~
とにかく優しくしてくれることが嬉しいみたいで、
「キャァ~っ♪」
って感じで・・・・汗
それはそれでもいいんだけど、
何かあった時に「マテ」だけでもきちんとできないと困ると思うの。
震災の時も避難所に入ったらいい子にしなくちゃだし、
危ない場面で飛び出しそうになったら、
「マテ」
って言って待っていられたらって思うし・・・。
うん、トレーナーさんに相談しながらがいいね。
そうします。
いつもありがとうっ
  1. 2014/03/03(Mon) 21:02:24 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ラムまましゃん

ばんみぃ~
ありがとね、本当に嬉しいわっ
行こうと思っている躾教室は、
親子参加なの。
飼い主さんとワンコ。
それで、何組か一緒にやるの。
マンツーマンよりもその方が社会性も身に付くかなって思ったんよ。
空はパピーの大事な時にワタクシがあんなことになってしまったから、
お外が全くダメなワンコになっちゃったのよね。
それでもお座りとかマテとか、
それ以外のワタクシの言う事は聞いてくれるんよぉ~
悪いことばかりするけど、本当にこの仔はいい子なの。
天は甘やかしちゃったのかな?
でも、しつこく言い聞かせればわからなくもないんだよね。
こっちゃんは育ってきた環境が環境で、
いろんな不安やトラウマがあったでしょう?
それを又、思い出させても可哀そうだしなぁ~なんて思うんだけど、
その辺りはトレーナーさんと相談しながらかな?
うん、やるだけやってみるわっ
  1. 2014/03/03(Mon) 21:06:46 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

ばんみぃ~
うん、さくらでも皆で見ようねっ
天たん王国を皆でお散歩もいいねっ
  1. 2014/03/03(Mon) 21:07:35 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/03(Mon) 21:37:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

空天ママさん、こんばんは。

おねーたんのおひな様、可愛いーー!
首を傾げて微笑んでいるようで、なんともいえませんね^-^
これを持って帰って来た時のおねーたんもさぞかし可愛いかったことでしょうね。今でも、もちろんですね。
これはもう、孫の代まで残しておいてください!

躾教室はこっちゃんの登板かも⁉︎
わが家には今年10歳になるヨーキーがいますが、本犬の好きなようにさせた結果、少し神経質な性格になったかもしれません。
これからもずっとその仔が一番居心地が良いようにするつもりなので特に後悔はしていませんが、
どこかで躾をしていたらこの仔自身が今より楽だったのかも、と思うことがあります。

もし躾教室に通わせてもらえたら、それはこっちゃんにとっては(もしかしたら天たん?)とても幸せなことですね。
教室が終われば思いっきり甘えさせてあげて、いつも通り可愛がってあげればいいんですもんね☆
  1. 2014/03/03(Mon) 22:03:28 |
  2. URL |
  3. ぽこぽこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんこん

ままちゃんごめん~(>_<)
読み逃げ&ポチ逃げさせてにゃ
  1. 2014/03/03(Mon) 22:05:25 |
  2. URL |
  3. モモユニ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

難しい問題・・・。2ワン一緒に通うって難しいのよね。
同時だと送迎は1回で済むのだけどね。
やっぱり皆さんが言っているように、先生に聞くのが良いかも♪

こっちゃんは、可愛いものね。
天たんも元気だし男の子らしい(*^▽^*)
どちらも良いところを残して、躾けてくれる先生に出会えたら良いね!!

ままさん、いつも以上にここ数日の記事、
すんごく感動するんだけど(泣)
お雛さまをちゃんと取っててあげているのね💛
もう、それだけで感動したよ~!!!
  1. 2014/03/03(Mon) 22:33:05 |
  2. URL |
  3. アガサママ #-
  4. [ 編集 ]

ままちゃん、こんばんは~。
躾けって悩みますよね。
そう言う我が家のくぅはトイレの失敗率98%を維持し続けております^^;
これも全て私の責任なんですが、いろいろ諸事情があってトレーニングがまだなんです。
先代犬を含めて、くぅのような仔は初めてのタイプなので、
正直これからどのように育てて行ったら良いのか、思案中です。
天たんやこっちゃんが、ストレスなくレッスンが受けられるといいですね^^

お嬢さんが初めて作ったお雛様。
世界にひとつの宝物ですね。
バスから嬉しそうに抱えて降りてきた姿・・・
その時の事を思いだすと、ままちゃん涙ぐんでしまうでしょう。
だって、私も考えただけで涙が出ちゃいます~
最近、涙もろくて、歳なんでしょうか(汗)
  1. 2014/03/03(Mon) 22:55:14 |
  2. URL |
  3. ぴょん #JezSLo8M
  4. [ 編集 ]

こんばんは
悩むところだね。うーん確かにガウル天たんもだし
躾けが出来てないこっちゃんもね・・・
かわいいかわいいで何も躾けなかったちょびは、神経質で
ビビリで、ワンコとも仲良くなるのが下手
これが失敗だった
だからルイ持って思うんだけど・・・
私も相談にいかなきゃって考えているんだけど
なかなかうごけない^^

ここはこっちゃんかもね
  1. 2014/03/03(Mon) 23:03:39 |
  2. URL |
  3. はてちょび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪(*^▽^*)
雪、降らなくて良かったね♪
天たんが落ち着いてきてるなら、
こっちゃんを優先したほうがいいのかな?!

お姉ちゃんのお雛様、可愛いね!!
大事なお雛様ですね!!
  1. 2014/03/03(Mon) 23:12:16 |
  2. URL |
  3. claray #-
  4. [ 編集 ]

お雛様かわいい~
お姉ちゃんの作ったお雛様もかわいい

しつけ教室ね
ちょこらずっとさぼっている
なかなか行けないの
行くまでに元気がいる

こっちゃんや天ちゃんも
ブログで見ていると
とってもお利口さんだけどね
危険を回避するという点では
イイかなと思うよ
  1. 2014/03/03(Mon) 23:16:42 |
  2. URL |
  3. きり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)

天たんかこっちゃんか・・・
私だったら、こっちゃんかな(^^)
しつけの先生にもよるかもしれないけど
こっちゃん、いろんなことをすぐ覚えそうですもん♪
物おじもしなそうですし(^^)

でも、しつけ教室に行こう!と思うままさん
えらいなぁ(^^)
私はやらないとと言いつつ、何もせずですもん(-_-;)

お雛祭りは旧暦でやるんですね。
ずいぶんとかわいらしいお雛様だと思ったら
そんな思い出があったんですね(^^)素敵~♪
うちはお雛様ないんです。
だって・・・お人形苦手(>_<)☆ううっ
  1. 2014/03/04(Tue) 00:18:31 |
  2. URL |
  3. ぽりる #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

ありがとうっ
相性もきっとあったんだよね。
あの時、天も全く言う事聞かなかったんだよね・・・汗
うん、トレーナーさんと相談しながらにするね。
まずはこっちゃん優先で・・・(*^_^*)
  1. 2014/03/04(Tue) 06:59:38 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ぽこぽこさん

おはようっ
このお雛様には思い出がいっぱいだから、
毎年あの時のことを思い出しながら飾っています。
今日は桃の花を買って来なくっちゃっ

こっちゃんに躾は間違いなく必要なんですよね。
なのでこっちゃん優先で行こうと思います。
天の事はトレーナーさんと相談しながらかな?
いつもありがとうっ
  1. 2014/03/04(Tue) 07:01:36 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

モモユニしゃん

忙しいのにいつもありがとうっ
風邪引かないようにねっ
  1. 2014/03/04(Tue) 07:02:22 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

アガサママさん

おはようっ
うん、そうだよね。
やっぱりここはこっちゃんが先なのかな?って・・・。
送迎って言うか、
私も一緒に参加なのよぉ~
まずは飼い主の躾からでしょう・・・汗

ん?
感動する様な記事書いたかしら?
アガサママさん、
涙もろいんだよぉ~・・・笑
  1. 2014/03/04(Tue) 07:04:09 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ぴょんさん

おはようっ
失敗率98%、
それ、こっちゃんと同じかも・・・笑
朝起きた時は完璧なんだけど、
それ以外は全く持ってダメなの。
困ったチャンですよ。
でも、我が家になれることが最優先だったからね。
そろそろきちんとしつけしなくちゃと思って・・・。
天はとりあえず、何とかなっているので、
やっぱりまずはこっちゃんかな?

このお雛様を抱えてバスから降りて来た場面は
今でもはっきり覚えてるのよぉ~
涙ぐむというか、なんか笑っちゃう・・・笑
  1. 2014/03/04(Tue) 07:06:52 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

はてちょびさん

おは。
うん、そうなの。
ガウる天も困るんだけど、
ここんとこ落ち着いてきたみたいだから
やっぱりこっちゃん優先かな?
そろそろきちんとしないと、
あとあと困っちゃうからねぇ~
うん、そうしようっ
  1. 2014/03/04(Tue) 07:08:01 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

clarayさん

おはようっ
本当に雪が降らなくてよかったよ・・・涙
できればもう降ってほしくないんですけどぉ~

うん、こっちゃん優先かな?って思うようになってきたよ。
本当に何も出来ないし、
何より人の話を聞こうとしないから・・・汗
  1. 2014/03/04(Tue) 07:09:33 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

きりさん

おはようっ
うふふ・・・・
このお雛様は思い出がいっぱいだから・・・。
毎年見るたびに、
あの日のことを思い出しますよぉ~

そうなの、一番の問題は危険回避なの。
とりあえずきちんち「マテ」が出来なくてはいけないでしょう?
こっちゃん、人の話を全く聞かないから、
何かあった時に危険だし・・・。
ちょこらちゃんも教室、遠いものね。
私も片道時間なのよぉ~っorz
  1. 2014/03/04(Tue) 07:11:41 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ぽりるさん

おはようっ
うん、そうだよね。
私もこっちゃん優先で行こうかな?って思っているの。
とりあえずヨーキーズは一緒に連れて行って、
天にはちょっと待っててもらおうかな?って。
人の話を聞く、とりあえずこれかな?

実はねーたんもお人形さんがダメだったのよ。
今でも得意じゃないみたい。
昔は人形見ただけでギャン泣きしていたの。
笑っちゃうよねぇ~っ
  1. 2014/03/04(Tue) 07:13:43 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

おはよう(^-^)
躾教室、季節も段々暖かくなりつつある今がいいのかも知れないよね(^^;我が家のヨーキーは二匹ともしてないです(^-^;
でもアトムは一度だけは行きまだ全てをクリアーしていないのでまた行くつもりです。こっちゃんは一度行けばおトイレもできるようになると思うょ(^-^;
何故かしつけの専門家だと、はじめてなのに数分で犬の気持ちがわかるのにはびっくりしました(^_^;)
おねいちゃんが造ったお雛様可愛い~っ(^-^)大切な宝物だねぇ。
  1. 2014/03/04(Tue) 09:07:42 |
  2. URL |
  3. あるみ #-
  4. [ 編集 ]

あるみさん

おはようっ
いやいや、躾ってそんな簡単なもんじゃないと思うよ。
そんなに簡単に出来たら、
みんな苦労しないし、
日夜皆さん、そのことについては考えていらっしゃるわけで。
簡単に言える問題ではないのよぉ~っ
とりあえずこっちゃん優先で行ってみるつもりです。
  1. 2014/03/04(Tue) 09:22:45 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/958-1b75e4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)