空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




100均グッズでエリカラを作ろうっ♪ :: 2013/12/15(Sun)

IMG_2438.jpg


我が家に来た時からやっていた、こっちゃんのこの行動。
ソファに背中をすりつけながら通りすぎるんです、しかも何度も。
最初は背中がかゆいのかな?と思って背中を書いたりしてあげたんだけど、
どうもそうじゃないみたいで。


IMG_2439.jpg


ショコママに聞いてみたら、
「保護ワンコにはいろんな癖をもった子がたくさんいて、
中には狂ったようにくるくる回る子などもういる」
そう言っていました。
過酷な環境の中で過ごしていたワンコには、心の中にいろんな物を抱えていて、
それを自分の中で処理するために、いろんな事をしていたんだろうね。
いつかこっちゃんが背中をスリスリしなくてもいい様になる日がきっと来るからね。


IMG_2441.jpg


今日は穏やかに過ごしているワンコさん達です。
びびも空も天も、生後7カ月で避妊、去勢手術を受けました。
病気のリスクを考えてのことです。
こっちゃんはまだ避妊手術を受けていません。
いろいろ考えたけど、やっぱりこっちゃんも手術をすることに決めました。


IMG_2443.jpg


病気になるリスクを少しでも低くしてあげたい。
びびは17歳、避妊手術をした事だけが理由ではないだろうけど、
病気一つしないで、元気に毎日を過ごして来ています。
こっちゃんもびびみたいにいつまでも元気で長生きしてもらいたいから。


IMG_2444_20131214143645d3e.jpg


昨日あたりから、自分で遊びたいと思うと、
こうして自ら手を出してきて、
「遊んでぇ~っ」
と催促します。
その時は尻尾をぶんぶん振って、まるで子猫の様になって夢中に遊びます・・・笑


IMG_2445_201312141436578b0.jpg


で、そのうち寝落ち・・・笑
こんな平和な毎日が長く、いつまでも続きます様に・・・。
こっちゃんは来週、手術です。

そこで。


IMG_2454.jpg


手術した場所を気になってなめたりするんじゃないか?
そんなことを考えて、あ、エリカラ買わなくちゃって思ったんだけど、
市販の物って妙にワンコが嫌がることが多いよね。
なので貧乏だから100均に行って材料を物色してまいりましたぇ~っ

んで、ワタクシのお目に適った物はこちら。
シャンプーハット・・・これね、物によって形とか大きさが違うので、
           使うワンコの大きさなどによって決めるといいと思います。
貼り付け式のマジックテープ・・・ワタクシは面倒だったのでこれにしたんだけど、
                縫いつける物の方がよりGOODです。

これだけ。


IMG_2460_201312141436597a1.jpg


まず、一か所だけ、10cm位適当なところでカットをして、
片側にマジックテープを貼り付けます。
その時、一か所よりも2か所、もしかは3か所位に付けた方がいいです。


IMG_2462_201312141437014a4.jpg


次に実際にワンコに合わせてサイズを調節します。


IMG_2465_20131214143702fb7.jpg


合わせたサイズにシャンプーハットをカットして、
最初に付けたマジックテープの逆の面の端に同じようにマジックテープをつけます。


IMG_2466_201312141437095e6.jpg


たったこれだけで出来上がりぃ~っ
簡単でしょう?
でね、適度に硬さもあるし、逆に柔らかいので、
お水を飲むときや寝る時にもあまり差し支えないですよ。
なんて言ったってお安いしね。
よかったらお試しくださいねぇ~


本日コメ欄クローズです。
今日は楽しいオフ会でぇ~すっ

ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 色んな事
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/876-93534efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)