空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




やればできる子なんですの♪ :: 2011/11/29(Tue)

最近皆さんのブログを拝見させていただいておりますと、
ママさんお手製のかわゆすワンコちゃん達のお洋服がちらほら。
自分の好みだったり、その仔にぴったりのお洋服が作れていいなぁ・・・と。
私、お洋服を作るのがお仕事だったりするのですが、細かい作業が大嫌い。
前に一度、空のお洋服を作ろうと思ってワンコのお洋服の本を買ったのですよ。
で、私なりに頑張ってみたんだけど、どうも無理っぽい。
で、それ以来全く作らなかったのですが、
ヒナ日和のヒナママさんがヒナあられちゃんに作ったおそろのお洋服がなんとも可愛くて
で、ちょっと頑張ってみようかな?と思い、今朝は超早起きをしてみましたよ


IMG_3057.jpg

まだお外は真っ暗け。
でも、やると決めたら即実行のワタクシ。
まずはパターンを起こしてみる事に。
なんか気分的に仕事部屋よりリビングを使いたかったので本日はここで作業です。


IMG_3058.jpg


何と言っても思い付きで始めたこの作業。
生地もなかったので、空天ままがもう着ないであろうお洋服を使うことにしましたよ。
2ワンコ用のお洋服なら、空天ママのお洋服一枚で十分そうですから。

でっ


IMG_3061.jpg


うわぁ~んっ頑張ったよぉ~
出来ましたよ、ワタクシにも・・・・。
しかもそこそこ可愛いじゃないですかぁ~っ。
もう嬉しくて嬉しくて、眠気も吹っ飛びましたですよ。


IMG_3062.jpg


上から見た感じはこんなんです。
ちょこっと余っていたレースをアクセントにしてみたりしました。
うう、私ってやればできるんじゃんっ、えらいぞあたしっ

IMG_3063.jpg


空もそこそこお似合いでないかと・・・。
初めて作ったワンコのお洋服、なんか結構楽しかったかも。
なれればもっと早く作れそうな感じです。

で、調子にのったワタクシ。


IMG_3064.jpg


市内のお店に出かけて女性物下着2枚、赤ちゃん服1枚、これで1000円ですよっ
あとは100均で小物をもろもろと・・。


IMG_3065.jpg


てゆうか、ワンコ服作ってみたら結構楽しかったんだよね。
なんか、出来そうな気がしてきたからさ。


IMG_3067.jpg

そう?
ままちゃん的にはそこそこな物が出来る予定なんだけど。


IMG_3070.jpg

下着って思うからいけないんだよ。
ただの生地だと思いなさいな。

んで、


IMG_3073.jpg


でしょう?
この下着生地、すごく風合いがいいなって思って380円だったし買ったんだ。
なかなかではないかい、君たち。
まだ下着生地があるからそのうち作るからね


IMG_3055.jpg


昔はお化けみたいであんまり人気がなかったのですが、
最近かなりいろんな種類がふえてきたアンスリウム。
花のように見えるのは苞と言う部分なんですよ。
うちわみたいに見えるから別名は赤いのはベニオオウチワとか呼ぶんです。
花言葉は「情熱」「炎の様な輝き」ですって。
炎の様な輝きってどんなだろう?





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村ランキングに参加しております。
         よろしければ応援のポチッとよろしくお願いしますです・・・♪






テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 私事
  2. | trackback:0
  3. | comment:39
<<外では誰だかわかりません。 | top | 冬はなぜ寒い?>>


comment

脱帽!

こんばんはー
空天ままさんってやっぱりスゴイです!
ワンコ服の販売もできますねi-189
ウチのお子達のも作ってもらいたいくらいだわだわi-60
おいくら万円かしらんi-216(笑)
生地選びもツボーi-80
空くんも天くんもよく似会ってますね(●^o^●)
  1. 2011/11/29(Tue) 20:53:26 |
  2. URL |
  3. ナナミ #3CtsZVlw
  4. [ 編集 ]

さすがですね~v-424
空天ままさんの腕にかかれば、きっと、あっという間にできっちゃったんでしょうね。
ぶきっちょな私には多分この先もずっと出来ないだろうな・・・

おそろいのお洋服っていいですね(*^_^*)
これからどんどん手作りお洋服見れるのかな?←プレッシャーかけてる??
  1. 2011/11/29(Tue) 21:54:58 |
  2. URL |
  3. のだちょこ #-
  4. [ 編集 ]

ナナミさん

いえいえ・・・・e-263
それが前回作った時は完全に挫折だったんですよ。
なので今回はじっくり本とにらめっこして、
頭の中に叩き込んでから頑張ってみましたよ。
そしたらなんとかできました・・・e-420
でも、生地選びが凄いでしょう・・・笑
これからもっと作ってお勉強ですの。
コメントありがとぉ~e-343
  1. 2011/11/29(Tue) 22:04:16 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

すごい
さすがままさん
あるものでまずは二人分

後は下着でそんなにかわいいのができるなんて
びっくりです
確かに肌触りとか下着はいいかもです

わたしなんて夢のまた夢
いつかコタロウにもつくってほしいな・・・
  1. 2011/11/29(Tue) 22:06:36 |
  2. URL |
  3. コタロウママ #-
  4. [ 編集 ]

のだちょこさん

とんでもないですの。
実はね、使った本、
もう使わないと思って市内のブックオフに売ったやつなのよ・・・爆
自分で売って自分で買った大バカ者ですv-12
前回、思い切り挫折したので今回は頭の中に作り方を叩き込んで頑張りました。
これね、多分一度教われば誰でも作れると思うよ。
不器用クイーンの私が言うんだから間違いないっv-237
コメントありがとぉ~ですv-22
  1. 2011/11/29(Tue) 22:07:51 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ヒナママさんのお洋服見に行って来ました~
めちゃ可愛い^-^
パンツで作ってる私には到底無理だわ
って思いましたけどぉ~
空天ママさん
人間のお洋服作るんだから絶対ワン子の服
も作ると思ってました~
で、やっぱり素敵な服が出来上がってますね~
いろいろ買う時が一番楽しい時間でしょ^-^
  1. 2011/11/29(Tue) 22:08:05 |
  2. URL |
  3. くーちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

コタロウママさん

やっと作れましたぁ~v-406
前回は思い切り挫折だったので、
今回はとりあえず頭の中に叩き込んでから作ってみました。
まだまだだけど、
なんとか形になったからよしとしよう・・・みたいな。
もっと上手になったらみんなの作りたいです。
もちろんコタちゃんのも・・・v-290
あれで材料費1000円位なんですよ。
なんか材料選びにはまりそうです・・笑
コメントありがとうございます・・・v-345
  1. 2011/11/29(Tue) 22:14:16 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

くーちゃんママさん

いえいえ、私、くーちゃんママさんのおパンツからのお洋服には本当に脱帽しましたよ。
ヒナママさんの可愛いですよね。
今日、買い物行ったときにパンツも探したんですけど、
なんかあまり可愛いのがなくて・・・。
思わず男の出し、ゴーカイジャーとかで作っちゃおうかな?とか思いましたよ・・・爆
人のお洋服の方が簡単ですよ。
ワンコのはパーツが細かいんで、
ミシンに噛ませるのが結構大変で・・・。
でも、こうなると今使ってるロックよりももっといいのが欲しくなりますね。
くーちゃんママさん、これからもご指導のほど、よろしくです・・・v-410
コメントありがとうございます・・・v-343
  1. 2011/11/29(Tue) 22:18:35 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

きゃほ~

あなたはなんてエラいんだーーv-424
ボーダーのなんて私がいつもネットショップさんで
買っちゃうお洋服、そっくりだわ~
おパンツ・・・じゃなくて、したぎの服も
よいではないですかーーーv-424

エラいぞ、空天ままちゃんi-80
ゴーゴー空天ままちゃんi-80i-80

そちらに行って頭、ナデナデ~して差し上げたいi-221
  1. 2011/11/29(Tue) 22:36:49 |
  2. URL |
  3. ぴく見ん #NmPnn7Xc
  4. [ 編集 ]

素晴らしい~!!!とっても可愛いです!
2ワンでお揃いなのがまたいいですね!
下着は良いアイデアですね~。
肌触りいいですもんね♪
私も下手なりに大治郎の服をたまに作ったりしますが(MIXなので既存の服がなかなか合わなくて)、お洋服が大嫌いで着せようとすると顔を背けるので作りがいがありません(笑)。
空ちゃんも天ちゃんもお洋服着こなしていて偉いなぁ~。
  1. 2011/11/29(Tue) 22:42:05 |
  2. URL |
  3. サクラ #zrvSuWY.
  4. [ 編集 ]

おーー!
いーじゃないですかー。
リサイクルとは素晴らしい~。
思い出のある洋服から
空&天くんの洋服ができるなんてステキ!!
  1. 2011/11/29(Tue) 22:46:35 |
  2. URL |
  3. まんまるこのマルかぁさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
昨日コメントを入れたつもりでしたが、ないですね^^;;
私、変な事しちゃったのかしら^^;;
すみません。

改めて・・・
ママさん、すごーい!!
お洋服が作れるなんて!
しかも可愛いですね^^
ニット生地って縫いづらくないですか?
私なんて伸びない生地でもまっすぐ縫えないんです^^;;

着なくなった洋服や下着が
可愛いお洋服に生まれ変わるんですもんね~
素敵♪


  1. 2011/11/29(Tue) 22:54:51 |
  2. URL |
  3. アリンママ #-
  4. [ 編集 ]

ぴく見んさん

出来たのよぉ~、私にもぉ~v-237
そしたらなんか楽しくなってきちゃって、
生地が片田舎では売っていないので、
ある意味生地を買ってまいりました・・・汗
ぴく見んさんもお洋服作れるんだから絶対出来るってっe-343
私が出来たんだもの、ぴく見んさんもできますばい。
これからは下着売り場は要チェックですぞっe-420
コメントありがとぉ~v-290
  1. 2011/11/30(Wed) 06:39:27 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

サクラさん

おはようございます。
大ちゃん、お洋服嫌いなんですか?
可愛いからお洋服似合いそうだけどなぁ~。
ほんと、大ちゃんって優しいですよね・・・v-22
ワンコのお洋服って最初作った時、
袖がよくわからなかったんですよ。
なんか凄く変な形してて、なんじゃこりゃ~って。
サクラさんもこれからは下着売り場は要チェックですね・・・笑
コメントありがとうございます・・・v-290
  1. 2011/11/30(Wed) 06:42:18 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

まるかぁさんさん

おはよございます。
ホント、こういう使い方があるんだなってしみじみ・・・。
これからはいらないお洋服はワンコのお洋服になりそうな気配、ムフフ・・・。
マルかぁさんさんにもいろいろ教えて頂かなくちゃですね。
どうぞよろしくです。
コメントありがとうございます・・・v-22
  1. 2011/11/30(Wed) 06:44:21 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

アリンママさん

おはようございます。
いえいえ、鍵コメになっていました・・・e-263
改めて・・・。
ご訪問ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします・・・v-410
アリンちゃんを毎日見ていて、可愛いお洋服だなぁっていつも思っていたんです。
たまにお友達の作られたお洋服とかもあって、凄いなって・・・。
皆さんに背中を押された感じです。
買うより安いし・・・・e-330
長瀞にラバーズカフェってあるんですけど、あそこはお外にも席があるんです、だからどうかなって思うのだけど・・・。
ただ、国道に面してるんですよねぇ・・・e-263
後はPNB1253って言うのかな?
あそこはおそらく大丈夫じゃないかな?と思うのですが・・・。
片田舎は田舎のくせにワンコOKカフェってないんですよねぇ・・・。
ワンコOKはホームセンター位ですもの、悲しいです・・・クスン。
コメントありがとうございます・・・e-343
  1. 2011/11/30(Wed) 06:48:57 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
空天ままさん頑張りましたね~
お揃いの服最高ですね(^^)
上手!上手!尊敬!
マロ君の服も1枚だけ手作り服を完成させた以来全然!
目・肩が~
それ以来ご無沙汰です(^^)
空天ままさんの頑張りを分けて下さい~
  1. 2011/11/30(Wed) 07:57:34 |
  2. URL |
  3. たかこ #-
  4. [ 編集 ]

すごい~
やる気になるとやっちゃうタイプですねv-2372人ともすごく似合ってます♪
それに空くん、天くんうれしそう~
やっぱり手作りって愛情もこもってるしいいよね~
私も本買ってやってみようかな~
実は短大ドレメなんですの。(ドレメが好きで入ったわけじゃないんですが)
アンスリウム!私が一番好きな花なんです。
なんだか可憐じゃなくて、タカピーな所が好きなんですv-238
  1. 2011/11/30(Wed) 09:01:30 |
  2. URL |
  3. Lucuママ #j4szmW3A
  4. [ 編集 ]

朝の暗いうちからの作業!!
お疲れ様です~~♪
すごいじゃないですか~!!袖がついてるっ!!
私もチャレンジしてみようかな・・・。
1000円で2着。しかも気にいったデザインで出来るんだもん。お得ですよね~
ママさんのお洋服でのリメイク作品はわんこも幸せだよね^^

私の場合は素人作業なので、縫い目なんてぐちゃぐちゃ。
ママさんに作品は縫い目も綺麗でしっかり縫製してあるんだろうな~e-349(←絵文字がある場所、初めて気がついたので使ってみた)
またいろんな作品作ってUPしてくださいね~e-284
  1. 2011/11/30(Wed) 10:14:36 |
  2. URL |
  3. ヒナママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

人間の洋服も作れて、
わんこの洋服も初めてなのに
すぐに作れるなんて、v-405
なんのとりえもないめんキチには
まさに神業としか思えません。
空天ままさんに 拍手ポチッi-197
  1. 2011/11/30(Wed) 10:18:07 |
  2. URL |
  3. めんキチ #-
  4. [ 編集 ]

Lucuママさん

そうなんですか。
私の母は文化卒です。
なもんで小さいころから母がお裁縫してるのを見ていたんですよね。
カエルの子はカエルですね。
私の娘は違うけど・・・・e-263
こつをつかめば出来ますよ。
女の子の物はアレンジ変えるだけで色んなのが出来るしお勧めです。
アンス、昔はあまり好きじゃなかったけど、
最近こんな色もあったりなので意外と我が家にいる事おおいのよ。
コメントありがとぉ~e-343
  1. 2011/11/30(Wed) 10:41:26 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ヒナママさん

うふふ・・・・・。
いえいえ、下着2枚、赤ちゃん用のお洋服1枚で1000円ざますのよv-237
もう、とってもお得ざましょe-233
私の服は買って一度着て洗濯したら下側が丸まっちゃってなかなか直らなくなっちゃってe-262
んで、タンスに数年いらっしゃったんだけど、
お役にたてて良かったです。
私、ヒナママさんのヒナあられちゃんのおそろのお洋服見て作る気になったのよ。
ありがとね・・・e-343
  1. 2011/11/30(Wed) 10:45:03 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

めんキチさん

e-343いえいえ、それは大きな間違いでして・・・。
以前、トライしたことがあるんですよ。
でも、どうしてもダメで挫折して、
その時の本はブックオフに売ってしまったんです。
で、今回又やる気になって、
ブックオフに行って、自分の売った本を自分で買ったと言うとっても間抜けな裏話があったりして・・・滝汗
そんな女を褒めてくれて、めんキチさんってなんていい人なんでしょうっv-22
ありがとぉ~
  1. 2011/11/30(Wed) 10:47:54 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

おおっ!!さすがプロのお仕事ですね。
とっても素敵です。
下着なら肌触りもいいし、ままさんみたいに上手にアレンジしたら
全然下着っぽくないですね。
勉強になります…。
といっても「ままさんみたいに上手にアレンジ」っていうところが
一番難しいわけですが…。
仲良し兄弟。とってもよく似合っていて可愛いですよ。
天たんの髪結びもキュートです^^
  1. 2011/11/30(Wed) 11:16:52 |
  2. URL |
  3. せぴあん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)/
え~びっくりv-405
空天ままさん・・・お洋服作るプロだから・・・
簡単に作っちゃうのかと思ってましたぁ~v-411
うふふ・・・でもやっぱりプロだよね~
初めて作ったワンコ服なのに・・・すでに商品並み。。。v-344
空天くん!良かったね~(*^_^*)とっても似合ってるよ~♪
  1. 2011/11/30(Wed) 11:24:08 |
  2. URL |
  3. リヨンママ #-
  4. [ 編集 ]

せぴあんさん

いえいえ、それがねぇ・・・・。
細かい部分がいまいちなんですよ。
まだまだこれからです。
でも、買うより断然安いし、
自分の好みのものが出来るのはいいかもです。
新しいロックミシンが欲しくなっちゃいました。
って、今のもまだ使えるんだけど・・・e-263
せぴあんさんもCocoちゃんに是非っe-343
コメントありがとうございます・・・e-420
  1. 2011/11/30(Wed) 11:38:34 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

リヨンママさん

こんにちは。
今日はとっても暖かい空天地方です。
リヨンちゃんもお散歩気持ちよく行けたかな?
人のお洋服とワンコのお洋服ってパーツの大きさとかが全く違いじゃないですか。
私、細かい作業すると、頭爆発しそうになるんですよ・・・v-12
以前は思い切り挫折したので、今回は本を何回も読んで、
頭の中に叩き込んでから頑張りました。
でも、細かい部分はまだまだです・・・泣
これから勉強ですっv-91
コメントありがとうございます・・・v-410
  1. 2011/11/30(Wed) 11:41:34 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。ぴく見んさんのブログからお邪魔しました。
ポメラニアンのポン王子と仲間たちというブログを書いていますポンママと申します。

ヨーキーちゃんのお友達はあんまりいないんです。
よろしかったら、ぜひよろしくお願いします。

できれば、リンクさせてくださいね。
  1. 2011/11/30(Wed) 11:48:52 |
  2. URL |
  3. ポンママ #-
  4. [ 編集 ]

すっごーい!!
っていうか、すごすぎるっ!!

しかもすっごくかわいいです❤
いや~、洋服の素晴らしさに思わずガン見してしまった私・・・❤
とても手作りとは思えないわ~\(◎o◎)/!

空天ままさんかっこいいっす!!(*^_^*)
そんなままさんにポチ♪
  1. 2011/11/30(Wed) 13:35:01 |
  2. URL |
  3. ロンひなママ #-
  4. [ 編集 ]

空天ママ、すごいな。裁縫だけは絶対無理、と思っていたけど、犬の服洋裁教室なら習いたい気になって来たわ(笑)
  1. 2011/11/30(Wed) 13:36:57 |
  2. URL |
  3. ショコママ #-
  4. [ 編集 ]

ポンママさん

こんにちは、初めまして。
ぴく見んさんからの御縁、嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いいたしますね。
只今ポン王子に御挨拶をさせていただいてまいりましたよぉ~v-22
可愛いですね、ほわほわで埋もれてみたいですv-410
リンクの件、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね・・・v-290
  1. 2011/11/30(Wed) 13:56:56 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ロンひなママさん

いえいえ、そんなことないっすv-237
何せ以前は思い切り挫折して、
今回は信じられない位本を読んでの挑戦ですもの。
多分ね、一回作れば誰でも作れると思うよ。
ただ、パーツが細かいから、
機嫌のいい時でないと作れないわ、ワタクシ・・・汗
そんな私にポチしてくれてありがとう・・・涙
ロンひなママさん、大好き・・・e-265
  1. 2011/11/30(Wed) 14:03:53 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

わんちゃんのお洋服可愛い~(^▽^)
ままさん、何でも作られるのですね
すごいです♪
空ちゃん、天ちゃん似合ってますよ(^.^)
バラのアクセントがすごく良いです♪

肌着は綿なので良いですよね
ウチのわんもアレルギーなので綿素材の服
を探すのですが、なかなか無いです(T_T)
たくさん作られましたら売って欲しいです~

私は不器用なのでお裁縫が全然ダメで糸のタマ結びすら
出来ないのです(ノ_・。)
  1. 2011/11/30(Wed) 14:04:40 |
  2. URL |
  3. あめしすと       #-
  4. [ 編集 ]

ショコママさん

多分ね、一度作れば大丈夫よ。
私新しいロックミシン欲しくなっちゃったわ。
今のまだ使えるのに・・・笑
これから下着は素材にしか見えなくなるかも・・・笑
コメントありがとぉ~v-22
  1. 2011/11/30(Wed) 14:06:10 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

あめしすとさん

そうなんですよ、まさにその通り。
空がアレルギーなので、
出来るだけ綿やら麻やらを探すのですが、
なかなかそれだけって言うのがないんですよね。
これからはいくらかいいかもです。
もっと上手になったらみんなのも作りたいです。
まだまだ勉強しなくちゃですけど・・・。
気長に待ってて下さいね。
コメントありがとうございまぁ~っすv-22
  1. 2011/11/30(Wed) 14:15:04 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

空天ママさんが作ったの素敵ですよ。
そういう本もあるんですね。
私も探してみよう。
天ちゃんが髪をむすんだので、
何だか余計いい感じ!
私もまた挑戦しましょう!
  1. 2011/11/30(Wed) 18:12:59 |
  2. URL |
  3. maririnhaha #-
  4. [ 編集 ]

maririnhahaさん

褒めて頂けて嬉しいです。
前作った時は速攻挫折しましたから・・・・e-330
今回はなんだか気合がはいりましたよ。
なんかみんなに新しいロックミシンが欲しくなったとか言ってたら、
バチが当たったらしく、今使ってるロックミシンが・・・・・v-12
今、分解修理中です・・・噴汗
本、丁度今、新刊が出てますよ。
1000円位でした。
一緒に頑張りましょうっv-91
って、ミシンをなんとかしなければ・・・泣
コメントありがとうございます・・・v-22
  1. 2011/11/30(Wed) 18:58:51 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

とっても遅れてしまいましたが
空天ままさん す~ご~いi-80
お洋服を作られるから チャッチャと
できますよね~☆ 
ステキすぎます。小物のお花をつけて可愛いし
空くん天くん  良かったね 似合ってるよ~i-233
  1. 2011/11/30(Wed) 19:59:20 |
  2. URL |
  3. あやさわ母 #-
  4. [ 編集 ]

あやさわ母さん

いえいえ、形になるまで何年・・・汗
ワンコのお洋服はパーツが小さくおまけに生地はニット。
嫌い要素が集まってしまっているのですよ。
でも、やってみたらなんとかなるものですね・・・e-330
もう下着売り場は素材売り場にしか見えなくなってます・・・笑
空天、褒めてもらってよかったね・・・e-343
素敵コメントありがとうございます・・・e-420
  1. 2011/11/30(Wed) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/79-7b885379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)