空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




ネコちゃんを助けてあげたいんです・・・。 :: 2013/09/04(Wed)

9/24・追記
皆様のご協力のお陰で、
ネコちゃん5匹の家族が決まりました。
本当にありがとうございました。
話しが急展開になってしまい、
お申し出を数人の方にお断りすることになってしまいましたが、
理解頂けましたこと、心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


9/5・追記

すみません・・・。
何故かコメントが投稿出来ないので、
こちらよりお返事させていただきますね。

maririnhahaさんへ

こんばんは
娘さんは中学生かな?
友人にその娘さんがSOSを出してね、
その時の写真が今日アップしている写真なの、
どれだけ辛い思いをしていただろうね。
本当に可哀そうで、それ以上に両親の責任の無さに怒りがこみ上げてきます。
なんて私もねーたんには可哀そうな思いをさせたから、
そんな偉そうなことも言えないんだけどね。
ネコちゃん達、今頃何処にいるんだろう・・・・。
とにかく温かいお家とご縁があることを願うばかりです。
hahaさん、ありがとうっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ姐さんへ

姐さん、こちらはあんまり雨が降らないんよ。
その代わり、
竜巻があったらしいぞぉ~
怖い世の中じゃて。

メールはありがとね。
凄く嬉しかったよぉ~
何かいい方向に向かってくれたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HANAさんへ

こんばんは、お久しぶりですっ
他の方からもくるねこさんをご紹介して頂いて、
今、コメントを入れさせていただいたところです。
いい情報をありがとうございます。
自分の家族も守れない様な人に、
ネコ、しかも5匹もかうなんて、
どうかしてるとしか思えないですよね。
今もそのネコちゃんたちはどうしているのかと思うと、
胸が痛いです。
何の罪も無い子たちです。
どうにか温かい家族が見つかることを願っています。
HANAさん、ありがとうっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リボニンちゃん

ありがとね。
市役所にも相談したと思うけど、もう一度話してみますね。
彼女もこんな事初めてで、
どうしたらいいのか手探り状態だと思うので・・・。
本当にいつもありがとうっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かりーなさん

おはようございます、コメントありがとうございます。
彼女もブログをみていて、
かりーなさんのコメントもはいけんさせていただいております。
正直、こんな事は初めてで、
とにかく猫ちゃん達を助けたい一心で動いているので、
そこまでの考えは無かったとのことです。
それでもなんとか出来る範囲でできるだけのことはしたいとのことですので、
お気持ちを察して頂ければ幸いです。
保護団体も私もいくつか聞いて見たのですが、
福島の動物で手がいっぱいのところがほとんどでした。
アドバイス、本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あーちゃんさん

おはようございます、コメントありがとうございます。
飼い主さんがとにかく話しにならない方で、
猫の権利を放棄するところまではなんとかこぎつけたそうです。
問題はそのあとなんですよね。
今も必死になっていろいろ探していますがなかなか・・・。
なんとかこの子達に温かい家族が迎えにきてくれることを私も祈ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鍵コメさん

引き続き、よろしくですっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トラちゃんママ

おはようっ
ありがとうございます。
少しでも多くの人に知ってもらって、
どなたかが興味を持って頂けたらありがたいです。
本当にありがとうっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます、コメントありがとうございます。
保護したいのですが、
彼女のお家も動物の規約があって、
これ以上は無理なんです。
又、このようなことも初めてで、
ただ何とか助けてあげたいと言う気持で動き出しているので、
正直、かりーなさんのおっしゃるような心構えも出来ていません。
それでもなんとか助けたくて、
役所関係もあたったり、獣医さんにもお願いしたりはしたのですが、
やはりなかなか難しい状況の様で・・・。
ただ、保護されているお子さんの学校の先生たちが、
猫の事に関しても動きを撮って下さるとのことなので、
そこでどうなるか。
なんとかしてあげたいけれど、現状はなかなか難しいみたいです。
でも、出来ることはしてあげたいと彼女も頑張っています。
コメント、ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日はちょっと真面目なお話を・・・。

友人にお話を頂き、かなりこまっているようなので、
私も何かお役に立てたらと思い、記事にすることにしました。
もし、ちょっとでもこんな情報があるよとかありましたら教えて頂ければ幸いです。


1378275619102.jpg


友人のお子さんのお友達のお家の中の様子です。
お子さんが2人いらっしゃって、両親で住んでいたらしいのですが、
2年前に母親が家を出て行ってしまい、
その後は父親とお子さん2人の3人暮らし。
その頃からお家の中は汚れ始め、この状態になってしまっているそうです。

お部屋の中にネコちゃんがいるのがお分かりになられるでしょうか?
スコティッシュホールドなどのきちんとしたネコちゃんが5匹。
この環境の中、2年間もケージの中に入れられっぱなしだったそうです。
年齢は皆2歳くらいだそうです。


1378275636843.jpg


おわかりになられるでしょうか?
ケージの中に餌箱は無く、
そのまんまフードがざざっと置かれているこの状態。
しかも、誰がネコちゃんたちの世話をするわけでもないらしく、
給水器のペットボトルの中のお水は空っぽ。
フードもたまにしか与えられていないそうです。

実はこのマンションは動物を飼ってはいけないらしいんです。
なのに5匹の猫ちゃんを何で飼う事になったのか・・・。
まずそこが問題なんですよね。
おまけに家庭内の状態がそんななのに5匹の猫ちゃん。
このネコちゃんたちはケージ以外の世界をほとんど知らないそうです。
可哀そうに・・・・。

そして問題はここからなんです。
こちらのマンション、この状態になってしまったものですから、
住民が退去を迫られているんです。
そこでこのネコちゃんたちの行く場所が無くなってしまったんです。
お子さんたちの両親、
つまり出て行ってしまった母親とこの状況にしてしまった父親は、
育児放棄とみなされて、お子さん達は今、児童養護施設にいます。
マンションに動物を飼ってはいけないルールを守っていない住民は、
猫を飼っていることが大家さんに見つかってしまい、
今はとにかく猫を見せないために車の中にネコ5匹を入れっぱなしにしているそうです。
その車も会社の、しかも食品会社の営業車のため、
いつ」見つかるか分からないので、
近日中にレンタルのコンテナの中に入れておくと、
とんでもないことを言ってるらしいです。
そんなことをしたらどんなことになるか・・・。
呆れるを通り越して怒りで震えが止まらないです。


1378275669877.jpg


そこで友人も、
「このネコ達に罪は何もないのだからなんとか助けてあげたいけれど、
どうやってあげればいいかわからない。
警察にも話したけれど、全く取り合ってくれないし、
保護団体も調べてみたけど、怪しいところばかりで心配だし。
きちんとした保護団体さんなど知っていたり、
又、里親さんにという方がいらっしゃったら是非お話をしていただきたい

1、アメリカンショートヘアー(メス・生後2年くらい)

2、ブリティッシュホールド(オス・生後2年くらい)

3、スコティッシュホールド(メス・生後2年くらい)

4、スコティッシュホールド(オス・生後2年くらい)

5、スコティッシュホールド(メス・生後2年くらい)

の計5匹。避妊・去勢していない、ワクチン等接種していない。部屋飼い(完全ケージ飼い)
不衛生な部屋で窓を開けると猫の鳴き声がしちゃうから・・と殆ど窓を開けてない状態の部屋で
この夏過ごした猫たちです。
皮膚病などの見た目は異常なし。
でも糞尿の掃除を約1年もしていないサークルにいたため、汚れている模様。
お顔はとっても目が大きくて可愛い子たちです 」


とのことです。

私もいろいろ調べたり、保護団体さんにもお話をしてみたのですが、
福島の被災した動物たちを保護しているので飽和状態のところがほとんどで、
正直、私もどうしたらこの子達が助かるか手立てがみつかりません。

そこで皆さんにお願いです。
もし、こういう方法があるよとか、
里親さんになってもいいかな・・・というお気持ちがございましたら、
コメ欄よりご連絡を頂けないでしょうか?
この子達に時間の猶予はほとんどありません。
どうぞ、どうぞ皆さん、お力をお貸しくださいませ。
どうそよろしくお願いいたします。


ポチっと応援、よろしくおねがいいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 保護犬
  2. | trackback:0
  3. | comment:68
<<空に優しい贈り物♪と体内に入らないステロイドスプレー | top | 口は災いのもと。>>


comment

こんにちワン

酷い!酷い!お部屋にしてもネコちゃんの生活環境も
酷過ぎですね

5ネコちゃん達 同じ年齢という事は同じ時期にこのお家に
来たんでしょうね

日の当たる楽しい世界をこの子達に体験させてあげたいですね
幸せな日が来ますように、心から願っています
何もご協力出来なくてごめんなさい<m(__)m>
  1. 2013/09/04(Wed) 16:21:37 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

メルシーママさん

こんにちわんっ
いえいえ、そんなことないです。
こうして現状を知って頂くことで、
少しでもこの子達の事を知って頂ければ・・・。
本当に日の当たる楽しい世界を知ってもらいたいですよね。
この子達にはなんの罪も無いんだもの。
メルシーママさん、ありがとうございますっ
  1. 2013/09/04(Wed) 16:35:00 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

う~ん 関東エリアだよね
わかんないなぁ・・・・

まずこの飼い主が手離すことに同意してるのかな?
書面できちんとしておかないとまずいんだよね
尚且つ 2度と飼わないように・・・・

保護団体、個人の保護活動家、もしくはどなたかが代表になって預かりさんを探した上で新しい家族を探す・・・
思いつくのはこんなとこしかない   ごめんね

しかしショップで買えばかなりのお値段のついてる猫種の子ばかりだね・・・・
  1. 2013/09/04(Wed) 17:11:10 |
  2. URL |
  3. 姫のおかん #Sqt/E2VE
  4. [ 編集 ]

むごいお話ですね、生き物を飼うということがどういうことかわからない人たちがいるのは、よくテレビなどでもニュースになっていましたが、その人たちはブリーダーさんということでしたが、一般家庭でもいたんですね。
息苦しくなるような話ですね。日の当たるいい空気を吸えるような環境で暮らせるようにしてあげたいですね。
何も罪のないこんなかわいい猫ちゃん・・・が幸せな生活ができるように願っています。
何もできなくて歯がゆいです、こんなコメントしかできなくてごめんなさいね。
  1. 2013/09/04(Wed) 17:16:47 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

娘の家の前に捨てられていた猫を3匹目は飼えないとと思いネットの里親募集で写真を掲載したら、欲しいという人が現れましたよ。でも情が移って結局手放せず、娘宅の仔になっちゃいましたが・・・(婿ちゃんが折れました)
写真がきちんと掲載できない状態なのかな
あと時間が足りない?
今は車の中なの?

この猫ちゃんたちにいいご縁がありますように



  1. 2013/09/04(Wed) 17:20:36 |
  2. URL |
  3. きり #-
  4. [ 編集 ]

姫のおかんさん

こんにちは
めーるありがとうっ
後ほどご連絡させていただきますねっ

同意はなんとかしてくれたみたいで、
今はなんとか手放したいみたいです。
やっぱりそれが一番なんだろうけど、
なかなか保護団体さんが見つからないと言うか、
どこも手いっぱいみたいなんだよね。
そうなの、買えば高い子ばかりなんだけど・・・・。
考えて下さってありがとうっ
  1. 2013/09/04(Wed) 17:37:18 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

dollさん

こんにちは。
いえいえ、そんなことないですよっ
私もこんなことしか出来ないのが歯がゆいけど、
何かのきっかけになるかもしれないし・・・。
この子達、本当に外の世界を知ったことのない子たちなんですよ。
生まれてきてから2年間。
こんな中しか知らないなんて信じられないよね。
なんとか幸せになってくれることを切に願います。
いつもありがとうっ
  1. 2013/09/04(Wed) 17:40:53 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

きりさん

ありがとうございますっ
写真撮影ができない状態みたいで・・・・
でも、友人に話してみますね。
なんとか写真がとれればそう言った事もできるものね。
お~い、見てるか~い?
きりさんがいい情報を教えてくれたよぉ~っ
きりさん、本当にありがとうっ
  1. 2013/09/04(Wed) 17:42:46 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんな劣悪な環境の中にいた猫ちゃん。
お水もご飯もちゃんと食べれない状況だったんでしょ?
かわいそうに。
生きてるってわかってるのかな?
人形じゃないってわかってるのかな?
ゲームだったら気に入らなかったリセットできるけど
生き物はちゃんと責任もって最期の日まで大切に育てて欲しいよね。
育ててられないなら最初から飼わないで欲しい。
猫ちゃんたちが幸せになりますように。。。
祈ってます。
何もできなくてごめんなさい。。。
  1. 2013/09/04(Wed) 17:49:05 |
  2. URL |
  3. リアンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

何とも言えない気持ちになりますね(>_<)
とにかく、どの子も救われることを祈ります☆

里親募集、気を付けないと
虐待目的で欲しいと言ってくる人がいるそうです。
きちんと飼われていないことも虐待だけど
痛い目にあわされるのはもっとかわいそう(>_<)
どこかのきちんとした保護団体が
一時的にでも預かってくれるといいですね。
それらも怪しいところがあるようですが・・・
世知辛い世の中です(>_<)

なんのお役にも立てなくてごめんなさい(>_<)
  1. 2013/09/04(Wed) 17:56:55 |
  2. URL |
  3. ぽりる #-
  4. [ 編集 ]

今、ショコママにメールしてみた。
どこかよい団体とか預かりさんとか知らないか。
猫ちゃん・・・・・
かわいそうすぎるよね。
ゲージの中でつらいだろうな。
知り合いの猫好きの人にもメールしてみるよ。
  1. 2013/09/04(Wed) 17:57:40 |
  2. URL |
  3. Lucu ママ #j4szmW3A
  4. [ 編集 ]

あぁぁぁ酷い
「くるねこ」とか「こはる日和」ってブログで
里親さん募集してるから
相談してみたらどうかしら
ダメでも他のところ紹介してくれるかも
飼い主さんもさぁケージの中で
暮らしてみればいいのよっ酷過ぎる
命なのに軽く見てるのが腹立たしいわぁ
  1. 2013/09/04(Wed) 17:59:40 |
  2. URL |
  3. 武龍母 #CsvR1tXM
  4. [ 編集 ]

私もお力にって思って、こちらの
動物保護団体に聞いてみたんだけど、
今は、被災した動物ちゃん達で手がいっぱいでって
言われちゃいましたv-406

ごめんね。お役にたてなくって・・
何とかしてあげたいのに、何も
出来ない自分が情けないし、歯がゆいです。

我が家地方だとよく新聞とかに里親募集って
広告をだしているのを目にします。
保護団体が無理なら、ネットや広告を利用するのも
良いかも・・でも、時間がないんですよね?
難しいなぁ。
  1. 2013/09/04(Wed) 18:21:34 |
  2. URL |
  3. トト母 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
酷い。。。なぜちゃんと育てられないのに
飼うのだろうか。。。?!
なんの役にもたてなくて、ゴメンね!
このネコちゃん達が幸せな生活がおくれますように!!
  1. 2013/09/04(Wed) 18:43:51 |
  2. URL |
  3. claray #-
  4. [ 編集 ]

困ったね~
自分の家庭もしっかり守れない者が、、、動物飼うなよ~
悲惨な事件になる前に…発見されて良かったね。子供もニャンコも。。。

私も保護団体さん!全然知らなくって、、、
blogで呼びかけてもよいかしら?!
次男が猫アレルギーじゃなかったら、、、1ニャンコ欲しいよ。。。
里親さんが見つかりますように。。。。
  1. 2013/09/04(Wed) 18:45:01 |
  2. URL |
  3. リヨンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^

こんなニュースなど耳にするたび 腹が立ちます。
飲むなら 乗るなと一緒です!!

まるの病院では 掲示板に里親募集のお知らせが
貼っていますが・・・・
そんな猶予も無いのでしょうか?
今の アホな飼い主が 承諾しないといけないのかな!!
でも可哀そうが 可哀そうを増やさない事を
願うことしかできません。

一日も早く ねこちゃん達の安住の家が
見つかりますように お役に立てなくてごめんなさい。
  1. 2013/09/04(Wed) 18:57:50 |
  2. URL |
  3. まる921 #-
  4. [ 編集 ]

リアンママさん

こんばんは
本当に何考えているんだか・・・。
こんな環境なのに、
ネコちゃん達を手放すことに、
かなり最終的に周りの人たちの説得があるまで反対していたんだって。
それって完璧に自分の欲求を通すだけだよね。
なんでこんな環境の中で
猫を買おうとしたんだか、全く理解が出来ないよ。
でも、ネコちゃん達には微塵も摘みは無いんだもの、
幸せになってほしいよね。
ありがとう、リアンママさん。
  1. 2013/09/04(Wed) 19:45:45 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
なんともひどいお話だね。
母親がいなくって子供たちが可愛そうだとでも
思ってしまったのかしら・・。
ペットはぬいぐるみじゃないのに。
ひどすぎるよ。

我が家がいつも行ってる動物病院では
よく、里親募集中って写真貼ってあるよ。
空天家の行きつけの病院に貼らせてもらったらどうかしら??
ちゃんと、ペットを病院に連れてきてるような
方々なら、きちんと飼ってくださるだろうし・・・。
少しでも、多くの方に目のしていただけると
いい縁が見つかったりしないかなぁ?

ごめんね。
力になれなくって・・・。
  1. 2013/09/04(Wed) 19:46:16 |
  2. URL |
  3. はるちゃんーぴっ #-
  4. [ 編集 ]

ぽりるさん

こんばんは
そうなのよね。
だからよくはんだんしないと、
とんでもないところにネコちゃんを渡してしまう事になるから、
しっかり調べてからじゃないとなの。
おかしなところはお金だけ払って頂ければ、
生涯面倒見ますから・・・って。
でもね、その後の事が全く書かれていないし写真も無いの、
怖いよねぇ~っ
この子達のは全く罪は無いので、
本当になんとかなればって思います。
ぽりるさん、ありがとうっ
  1. 2013/09/04(Wed) 19:49:25 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

Lucuママちゃん

ばんみぃ~
ありがとうっ
私も調べたり声かけてみたんだけど、
やっぱり福島のコタチデ手いっぱいみたいで・・・・v-406
どなたかいい人が見つかると一番いいんだけどね。
本当にありがとうっ
  1. 2013/09/04(Wed) 19:51:05 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

武龍母さん

ありがとうっ
うん、そうだね。
何か情報頂けるかもしれないし。
急な話しで私も友人(よっぱ)も右往左往なのよぉ~
いい情報をありがとうっ
助かりますっ
本当にてめぇ~が同じ生活してみやがれぇ~ってんだよねっ
可哀そうに・・・涙
  1. 2013/09/04(Wed) 19:53:33 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

トト母さん

こんばんわん
ありがとね。
問題は飼い主が全くそういった活動をしていないで、
ただただ、ネコちゃん達を隠すことしか頭にないのよ。
だから写真も撮れないし、
どうしようもない状態で・・・。
でも、なんとか助けることが出来ればって思ってるんだけどね。
いろいろしてくださってありがとうっ
スムージー飲みながら頑張るわっ
  1. 2013/09/04(Wed) 19:55:42 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

clarayさん

ばんみぃ~
本当にそう思うよね。
まして、自分の家庭もきちんとできない癖に、
どうしてそんなにネコを買ったんだか、
私にも不思議でしょうがないよ。
せめてネコちゃん達も日の当たる、
もっと健全で安全な場所にって思うよね。
温かい気持ち、ありがとうっ
  1. 2013/09/04(Wed) 20:00:18 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

リヨンママさん

こんばんわんっ
本当にそのとおりなのよぉ~
でも、きっと普通の常識の持ち主じゃないから、
こんな事になったんだと思うんだよね。
自分の家庭も守れない癖に、
なんでこんなにネコちゃんを・・・・・e-262
ほんと、ぶっ飛ばしてやりたいわぁ~っ

リヨンママさん、呼びかけして頂けますか?
本当に助かります、
ありがとうっ
  1. 2013/09/04(Wed) 20:05:24 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

まる921さん

こんばんわん
私もぶっとばして、
ギッタンギッタンにしてやりたいくらい、
ハラワタ煮えくりかえっていますe-262
命を、いきものをなんだと思っているのかしら?
この子達、生きてるのに・・・・。
もっと楽しい生活が本当はこの仔達にもあるのに・・・っ

それも考えたんだけど、
なにせ写真がとれる状況じゃないのよぉ~
でも、一応お話はしてあるんだけどね。
この子達の未来が繋がります様に・・・。
  1. 2013/09/04(Wed) 20:08:19 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

はるちゃん

こんばんわん
本当に酷い話しでしょう?
多分、そう言う事じゃないと思うんだよね。
育児放棄で子どもは児童養護施設に保護されてるし・・・。
もう、こんな環境じゃみんな病気になっちゃうし、
精神的にもどうかなっちゃうもの。
可哀そうに・・・・

獣医さんに写真が貼れたらいいんだけど、
写真が撮れるような状況じゃなくてさ・・・・。
でも、お話はしてあるんだけどね。
なんとか幸せになってほしい。
本当にそう思うよ。
ありがとね、はるちゃんっ
  1. 2013/09/04(Wed) 20:11:31 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~こんな劣悪な環境で
子供や動物と生活してる人
ほんとにいるんだねぇ~
我が家の近所には産み捨てられた
野良猫たちが沢山います。
犬や猫の命を軽く見過ぎだよね。

私は何もお手伝いてあげられないけど
ブログを通して命が救われることを願っています。



  1. 2013/09/04(Wed) 21:16:50 |
  2. URL |
  3. juncin #-
  4. [ 編集 ]

思い出したっ!!
何よりもまずは保護すること。
お金はかかるけど一時避難として獣医さんにお願いして入院措置の形で何日か預かっていただく。もちろん健康診断もかねてね。
とにかくその間に里親さまが見つかるまで預かってもらえる人を探すこと!!もちろん信頼できる人ならそのまま家族に迎えてもらえることもあるしね~

うちから里親さまのとこに行ったニャンコも半年くらいかかったからね(^^;)
  1. 2013/09/04(Wed) 21:23:03 |
  2. URL |
  3. 姫のおかん #Sqt/E2VE
  4. [ 編集 ]

ひどいなぁー
自分の子も育てられない人が生き物を飼うという感覚がわからないよね
それって奥さんが出て行ってから
5匹も買ったってことでしょう?
お安くないのにね
なんであれ、ちゃんと責任もって
かわいがってくださいよv-293

なんにもできないのが、歯がゆいなぁー
でもいろいろ考えておくから
また状況教えてね
どうぞ、何の罪もないこの仔たちに幸せが訪れますように
  1. 2013/09/04(Wed) 21:25:58 |
  2. URL |
  3. そらうみかーたん #-
  4. [ 編集 ]

酷いですね

この状態で、よく病気もせずに生きていたものですね
我が家も汚いですけどレベルが違いますね
ゴミ屋敷状態じゃ有りませんか?
お子達も病気になってしまいますよ
動物はただ飼いたいでは済まされません
命なのですから暮らせる環境が整ってこそですね
可愛いお顔の子猫ちゃん達にステキな未来が待っているのを
望むばかりです
取り敢えずツイッターとFBでリンクさせて頂いて呼びかけてみます

ままちゃん、前の記事も読むだけは読みポチしましたけど
コメントは入れていません
ごめんなさい
  1. 2013/09/04(Wed) 21:49:58 |
  2. URL |
  3. トラッチママ #-
  4. [ 編集 ]

そんな環境で2年間も生活してきたなんて。
でも?、保護施設に入らざるを得なかったお子さんたちのことも気にかかります。
何歳なんだろう。
この猫ちゃんたちと一緒の生活はあったのかなあ。
保護施設で心の落ち着きを取り戻せてるのかなあ。
我が家は父さんが猫ちゃんを飼いたいのだけど、
今でさえまりりんに追いかけられてるヤンキーの
居場所がなくなっちゃうし。
お役にたてずごめんなさいね。
  1. 2013/09/04(Wed) 21:52:51 |
  2. URL |
  3. maririnhaha #-
  4. [ 編集 ]

juncinさん

こんばんは
そうなの、酷いでしょう?
こんな環境の中でネコちゃん5匹、
んでもって娘さんが2人もいたんだよ。
もう、悲しくなっちゃうよね。
私も何も出来ないけど、
きっかけになったら嬉しいなと・・・。
幸せになってほしいよね、ほんとうに・・・。
  1. 2013/09/04(Wed) 22:17:38 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

姫のおかんさん

考えてくれてありがとう・・・。
でもね、その友人のお家は賃貸でね、
いまいるワンコとニャンコでもういっぱいで、
これ以上は無理なのよ。
我が家も遠いし、ちょっとむりなのよね。
それでどなたかいらっしゃらないかと思ってるんだけど・・・。
私も虫のいい事言ってるのかもしれないけど、
なんとかしたいとは思ってるの。
本当にありがとう・・・。
  1. 2013/09/04(Wed) 22:20:47 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

そらうみかーたんさん

うん、本当にそうなの。
その友人のお家も我が家からちょっと遠くて、
状況は彼女から連絡頂くしかないんだよね。
しかも、その飼い主さんもそんな状態だから、
写真撮らせていただくのも無理で・・・。
条件悪すぎなんだけど、
何かのきっかけになったらと思うんだけどね。
難しいです、ほんと・・・涙
  1. 2013/09/04(Wed) 22:23:34 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

トラちゃんママ

こんばんは
私の友人にその娘さんはSOSをだして、
それで児童保護施設に入ることが出来たの。
どれだけ辛かったことか・・・。
そんな状況で猫を、
しかも5匹も飼うなんて、
その神経が本当に信じられないよね。
みんな同じ命なのに・・・・涙
今、そのネコちゃんたちは何処にいるんだろうって思うと、
ほんとに胸が痛いよね。
なんとか温かい家庭にご縁があってほしいです。
リンクありがとうございます。
助かりますっ
  1. 2013/09/04(Wed) 22:27:09 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/04(Wed) 22:40:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんこ~

バレーの試合に行ってたので遅くなっちった・・・。
すっごいとこですね~(>_<)
びっくりしました。

ままちゃん、うちの方は、保健所意外にも市役所が相談にのってくれてるらしいけど、
そこの市町村は全然ダメなのかな~?
そういう子がいっぱいすぎてそこまでまわらないか・・・。
簡単にブームにのるからこういうひどい現状がおきるんだよね。
その人がやけになって、ネコちゃん達を捨てたりしなきゃいいけどね。

あ~~~~何にも、できなくてごめんね~v-421



  1. 2013/09/04(Wed) 23:31:07 |
  2. URL |
  3. riboni #-
  4. [ 編集 ]

誰が責任を持つか

初めまして。くるねこ大和さんのブログからお邪魔しました。私は昨年、地域でエサをもらっていた猫が生んだ子猫三匹の里親を探しましたので、わかる範囲でのシェアです。

まず、大前提ですが。お友達は、その猫ちゃんにどこまで責任が持てますか? 元の飼い主さんから五匹の猫達を一時的にでも引き取るか。信頼出来る一時預かりさんを探しすことは出来ますか?

今の時期は子猫も多く、保護団体さんは大人の複数猫を引き取る余裕がなかなかありません。

私は個人ボラさんに協力してもらいましたが、里親さんが見つかるまでの養育、医療費、避妊去勢手術代、ポスター掲示や譲渡会参加まで、すべて自分たちでやるしかない状況となりました。正直大変でした。子猫でも四ヶ月かかりました。

保護団体さんが引き取れないとき、覚悟を決めて、時間的、金銭的な負担を背負うことが、お友達には出来ますか?

シビアな話ですが、生き物と関わるのは、そういうことです。

また、運良くすぐ保護団体と繋がったとしても、猫の状態を把握して、元の飼い主さんと保護団体の橋渡しまで、お友達が出来るかどうか。また、保護団体から金銭的な負担を求められたとき、飼い主に変わって支払えるか。

誰が、どう責任を持つのか。どこまで物理的に出来るのか。

ここをきちんとしておかないと、後でモメる原因となります。そして、猫ちゃん達にも、不幸な結果となります。

保護団体は、いつでも里親募集中という里親探しサイトを丹念に見ていくと、見つかるかと思います。

根気のいる作業となりますが、もし関わった皆さんが本気でこの子達を助けたいと思っておられるなら。どうか責任を持って動いて下さい。

辛口で申し訳ありません。よい結果に繋がるよう、願っています。
  1. 2013/09/05(Thu) 00:41:56 |
  2. URL |
  3. かり〜な #-
  4. [ 編集 ]

くるさんのブログから来ました。

ひどいですね。
なんとかしてあげたいですけど、うちも沢山飼っているので、大人猫は引き取ってあげられないんですよ。

くるさんのコメントの方にも入れましたが、
もう一度明日の早い時間に同じ文面でコメントを入れてみられれば、
もっと多くの人の目につくと思います。
このくらいしか思いつかなくてごめんなさい。

たぶん権利放棄の書面とかが必要でしょうし、
写真が撮れれば里親募集もできるんでしょうけど、
近所の動物病院とかに何件か相談してみて、もし預かっていただけるなら、
(もしくはそこの病院のネットワークを使って頂いて預かり先を探して頂いて)
そこで同時に募集をかけるとか、できないでしょうか?

この子たちの行く末が気になってたまりません。
  1. 2013/09/05(Thu) 00:46:39 |
  2. URL |
  3. あーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/05(Thu) 02:08:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/05(Thu) 02:33:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

FBでもシェアしてくれた猫ちゃん好きがいました
どんどん広まって、何とか助かって欲しいものです
  1. 2013/09/05(Thu) 06:43:45 |
  2. URL |
  3. トラッチママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

はじめまして。
ブログを拝見しました。

車に乗せられているとか、ケージに入れっぱなしとか、コンテナに入れるなど書かれてますが、まずは保護、レスキューだと思います。
動物病院に預かってもらうなど事情をお話になって相談できませんかね?そのほかに今まで住んでいた元飼い主のマンションの管理人と交渉して期間限定でも置いてもらうい、そこから預かりさんや里親さんを募集されることができればと思います。
*もちろん、その間はどなたかがご飯や掃除などお世話を
する方が必要になります。
早く劣悪な環境から出して上げてください。

  1. 2013/09/05(Thu) 08:47:11 |
  2. URL |
  3. そんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/05(Thu) 09:40:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/05(Thu) 11:14:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/05(Thu) 11:17:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/05(Thu) 11:35:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/05(Thu) 12:34:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/05(Thu) 12:38:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして。くるねこさんのところからやってきました。

数年の間保護活動をやっていたこともあり(小規模でやっていたので今は団体自体なくなってしまいましたが。)

できる範囲で 力に慣れたら…と思っています。
文章を拝読させていただきました。
猫たちの劣悪な環境は理解できたのですが、まず 何県でおきていることなのか わかりづらかったです。
どこで起きていることなのか、せめて県名でもわかれば 近い場所にいる方が
手をさしのべてくれるかもしれません。
そして他の方も書かれていましたが
保護は『かわいそう』と思う気持ちだけではできません(もちろんその心は素晴らしいと思います)
どれだけのエネルギーを使えるかということになります。

お金、時間、責任など。猫の飼い主に 手放し、その後一切の権利はない。ことを書面で約束してもらう(後々もめることがあるので)ように交渉したり。

まずは
どこの地区で起きている事件で助けが必要なのか。

自分たちが どこまで責任を負えるかを提示して

呼びかけてみてはどうでしょうか?

残念ですが行政に相談しても『殺処分』という話にしかならないと思います。

そして どこのボランティアグループも どこまで 一緒に責任を持って頑張ってもらえるか の明確な 意思表示なしでは なかなか どこも手いっぱいで 安易に首を縦にふれない状況だと思います。

難しい状況というのは重々理解しておりますが せっかく優しい気持ちで助けようとおこした行動なので よい結果につながってほしいなと願います。
  1. 2013/09/05(Thu) 15:16:52 |
  2. URL |
  3. カンナ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/05(Thu) 20:41:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

「ペットロス日記 ~美犬伝説~ 最愛のすず e-415へ」の
すず e-415ママと申します。

今日から記事内リンクさせて頂きます。
お写真を拝借致します。
  1. 2013/09/06(Fri) 03:25:28 |
  2. URL |
  3. すず❤ママ #-
  4. [ 編集 ]

酷すぎる!

はじめまして。
やすけさんのところから来ました。
関東地域に住んでますので、いま、できる限り動いています。
まとめてでなくてもいいんですよね?

信頼の置ける友人を通して保護団体をあたったり、引き取れる人間を探しています。

具体的な内容(いつまでに)とか(こうなれば少し時間に余裕が持てる)などありましたら、またブログでご紹介ください。

助けたいですね、この命!
  1. 2013/09/06(Fri) 06:01:58 |
  2. URL |
  3. しんナナ母さん #-
  4. [ 編集 ]

猫ちゃんたち凄い状態になっていますね…
(>_<)
ゲージから出したことがない…って可愛そう(T-T)去勢や避妊をしていない状態での飼育は多分発情が来て鳴くことで隣のお家にわかってしまったのでしょうね。
実は我が家には6ニャンコがいましてそのうちロシアンは里子です。保護協会も色々なところの方がやっていらして、個人で里親さんを見つけるサイトもあり我が家の
ロシアンは個人のサイトから申込書をして
我が家に来ました(^^;
スコティシュは比較的大人しい性格で慣れるのが
早いとききましたので、新しい飼い主さんを早くに見つかるといいですね。
今の状態ではあまりにも可愛そうですね。
  1. 2013/09/06(Fri) 07:54:35 |
  2. URL |
  3. あるみ #-
  4. [ 編集 ]

追加コメントでごめんなさいm(__)m
猫ちゃんの保護についてですが、去勢避妊をして、ワクチンを打ち猫カフェで里親募集を
しているサイトを見たことがあります。
ただ、医療的な費用はかかりますので飼い主さんが見つかるまで負担するといったかたちになると思います。
先月、ゲージなどを寄付した関東の里親募集のボランティアさんを知っていますので
預かっていただけるか聞いてみますね。
  1. 2013/09/06(Fri) 08:34:20 |
  2. URL |
  3. あるみ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/06(Fri) 22:23:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

初コメです。
5ニャンの状態に絶句してしまいました。
ウチは最近エイズキャリアの子を保護したばかりなので、助けてあげられずスミマセン・・・。
せめて情報だけでも・・・と思いコメントいたしました。
ウチの1ニャンは、東京キャットガーディアン出身ですが、そちらは成猫の引取りと再譲渡事業をされています。
費用負担がありますが、相談されてみてはいかがでしょうか。
念のため、HPアドレスを貼っておきます。
http://www.tokyocatguardian.org/news/news090818.html

5ニャンの幸せを祈っています。
  1. 2013/09/09(Mon) 01:51:05 |
  2. URL |
  3. らいすばーど #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

らいすばーどさん

こんにちは、温かいコメントありがとうございます。
飼い主さんのご近所の方が、
愛護団体の方にご連絡をして頂いたようで、
そちらで動いて下さるみたいです。
こんな悲しい事、
2度と起きてほしくないですね。
本当にありがとうございました。
  1. 2013/09/09(Mon) 13:40:02 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/10(Tue) 15:28:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

こんにちは、ご連絡ありがとうございます。
今の状態は、愛護団体さんの方がまだ動けないらしく、
ネコちゃんたちは車の中に入れられているそうです。
こちら埼玉なのですが、
実際に動きをとれるのは私ではないので、
彼女に今、連絡を取りましたら、
直接お話しをとのことですので、
こちらに再度鍵コメにてメルアドをご連絡頂きたいのですが、
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/09/10(Tue) 16:35:21 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/11(Wed) 09:30:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/21(Sat) 12:05:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

こんにちは初めまして。
又、嬉しいお言葉ありがとうございます。
ご連絡をさせていただきたいと思いますので、
鍵コメにてメルアドのご連絡を頂けませんでしょう?
お手数をお掛けいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/09/21(Sat) 12:21:25 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/23(Mon) 06:39:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

こんにちは、温かいお申し出、ありがとうございます。
詳細を儀連絡させていただきたいと思いますので、
再度鍵コメよりメルアドのご連絡をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします・・・(*^_^*)
  1. 2013/09/23(Mon) 14:33:46 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/23(Mon) 17:11:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/24(Tue) 15:52:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/09/25(Wed) 03:53:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/764-4a81aa2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)