空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




天たん、発作を起こす。 :: 2013/08/27(Tue)

IMG_0301.jpg


昨日は大変ご心配をお掛けいたしました。
又、たくさんの温かいお言葉、ありがとうございました。
初めての事でびっくりしたのですが、
大事に至らずすみました。

夕方4時頃。
いつもなら仕事もとっくに終わっている時間だったのだけど、
昨日に限って仕事始めるのが遅くて、
午後もめいっぱいお仕事していたんです。


IMG_0302_20130826210658622.jpg


ミシンかけていて、おまけに難聴の私にはその音に気がつかなかったんです。
玄関で何かバタバタしているなとは思ったんだけど、
きっとびびがベッドで寝床を作っているんだと、そう思っていました。
でも、その割には時間かかってるなぁ・・・と。
それで様子を見ると、そこには硬直した姿でバタバタ暴れている天がいました。
その姿を見て、ちょっと前に武龍君が発作を起こした記事を見ていたので、
対処法はなんとなく真似をして、とにかく静かに安静にとおもい、
暴れる天が落ち着くのを待って、
発作が治まったら抱きかかえて目を見て。
なんとなくぼんやりとしていたけれど大丈夫そうでした。
ただ、ばたばたしていた時に、足の動きがおかしかったので、
もしかして足をどうにかしたのかと思い、床に置いて歩かせてみたら、
なんともヨタヨタしていて・・・。
でも、これは足をどうしたと言うよりは、発作で足の動きがおかしくなっている感じでした。
でも、30分もすると、なにも無かったかのように動き始めたので、
病院に緊急で行かなくてももうすぐすれば5時だし。
そこまで待つことにしました。


IMG_0295_20130826210655cfc.jpg


病院に行くにも車がねーたんに使われていてなかったので、
電話をしてすぐに戻るように言って、
それから病院に行って、順番を待ってから診察。


IMG_0294_20130826210652960.jpg


心臓に問題は無いので、
病気だとしたら脳でしょうとのこと。
ただ、症状からして、てんかん発作の可能性が一番かんがえられえるようでした。
ただ、まだ一度の発作では断定が出来ないので、
ちょっと様子を見て、
まぁ、明日、明後日元気にしていたらおそらくてんかん発作でしょうとの事。
よく聞く病名だけど、お恥ずかしい話し、私あまり知らなくて・・・。
人間にもてんかん発作はあるけれど、
人もワンコも症状や治療法などはほぼ同じらしいですね。
一か月に何度も発作を起こすようなら薬で抑える必要があるけれど、
半年以上のブランクをあけての発作の場合、
薬を使う必要は無いそうです。
天の場合、初めての発作だったので今後の経過次第なのですが、
後者であることを願うばかりです。


IMG_0288.jpg


発作を起こした時、
天はどれほど怖く、切ない気持をしていたでしょう。
私が玄関先の異変にもっと早く気がつけば、
もう少し対処方もあっただろうに・・・。
自分ではワンコの様子を自分なりに気をつけて見ていたつもりだけど、
まだまだ甘かったなと反省することがいっぱいです。
ごめんね、もうそんな怖い思いを絶対にさせないからね。


IMG_0278_201308262106330f7.jpg


この子達(びびはお外に放浪中だったけど、もちろんびびも)は私の宝物。
絶対に怖い思いも悲しい思いをさせないからね。


皆さまのお言葉が支えに今回もなりました。
コメントのお返事ができておりませんが、
こちらにてお返事と代えさせて頂きます。
本当に皆さま、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。


ぽちっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 空天
  2. | trackback:0
  3. | comment:64
<<美味し・楽し・フレッシュな贈り物♪ | top | 空天家のはーみーの時間。>>


comment

こんにちは。

やはり、てんかんだったのね(たぶん)。
ブログで知ってるわんこでふたり、てんかん発作起こしてた子がいるよ。
ふたりともお天気がよくない時に起こしてたって。
ひとりは最近の様子はわかんないんだけど、もうひとりはここ1年は起こしてないみたい。
わんこは元気にしてるよ。
発作の時は、とにかく慌てない事だけど、そんなん無理ーと言ってた。
そりゃそうだよね…って、私は見たことないんだけど。
で、治まるとケロッとしてるんだって。
何事もなかったように遊び始めるって。

天たんは初めてでびっくりしたよね。
ひとつくらい病気あっても、上手に付き合って、楽しく暮らせたらいいよね。

……と不具合がいくつかあるふうちゃんのかーちゃんはいつも思ってます。
  1. 2013/08/27(Tue) 15:19:56 |
  2. URL |
  3. 梅うさぎ #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

梅姉様

こんちぃ~
昨日は本当にありがとう。
心強かったよぉ~っ

たまたまてんかん発作起こしたお友達のブログを見ていて、
それが頭に残っていたんだよね。
だから、多分、そのように対処すればいいのかなっておもって、
とにかく自分が冷静になることと、
静かに落ち着くまで様子を見ることって思っていたの。
今日はそこそこ元気だからやっぱりてんかんぽいわ。
まぁ、なってしまった物はしょうがないから、
今後は上手に付き合っていくことだよね。
と、リウマチやらいろんな持病を抱えている私は思うのであった・・・笑
姉様、本当にいつもありがとね。
凄く支えになってるよ・・・涙
  1. 2013/08/27(Tue) 15:28:32 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

その後なんともないみたいだし、お顔もいつもの天たんだね
よかった、よかった
昨日コメしたように
ワタシの姪っ子がてんかんで…もう大人になって、薬とも縁が切れたんだけど、救急車で何回か運ばれて
それにワタシの長男もこれは熱性けいれんを数回
初めて見るとびっくりするよね
ワタシもこのまま戻ってこないかと思うくらい、ビビったけど
そこはほら、救急隊員の夫からくれぐれもと言い渡されていたから
ただ見守り、時間を測りました
おさまるとただただ眠り続けて、朝まで…

ワンコも同じなのね
発作中はたぶん本人(犬)は意識がない状態だから
痛くもかゆくもないはず
できることは倒れたとき頭をぶつけたり、危険な場所だったりする場合の毛布やタオルをそばに置くこと?かな
ごめん、ヒトもワンコも混同してるね

天たん、もう起こさなきゃいいけどね
ずっとずっとままちゃんのそばにいてねv-406
  1. 2013/08/27(Tue) 15:35:41 |
  2. URL |
  3. そらうみかーたん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
天たんの元気そうな写真。
よかった~。まだ心配はあるけれど、とりあえず
大事に至らなくって本当によかったよぉ。

こんなことがあると、お留守番とか
心配になっちゃうね。
ママちゃんは仕事が大事だったわけでもないし、
自分を責めちゃだめよぉ。
ちゃんと気が付いてあげられたんだもの
大丈夫。
ママちゃんが、みんなのこと大事な気持ちは十分につたわってるよぉ。

梅うさぎさんの言うように、上手に付き合って
楽しく暮らそ~♡
  1. 2013/08/27(Tue) 15:38:21 |
  2. URL |
  3. はるちゃんぴっ #-
  4. [ 編集 ]

天たんの元気な姿が見れて嬉しいです。
昨日はびっくりしたでしょ?
私もすごくびっくりしました。
でもままさんとっても冷静だったのね。すごいなぁ。
ままさん、おつかれさま。
もう発作が起こらないことを祈ってます。
  1. 2013/08/27(Tue) 15:51:40 |
  2. URL |
  3. リアンママ #-
  4. [ 編集 ]

そらうみかーたんさん

こんにちは
本当に昨日はありがとう。
教えて頂いていると、
とっさの時に対処できたりするから
本当に助かります。
そうみたい。
発作起こしてる時は凄いんだけど、
おさまって30分もすると何もなかったかのようにけろっとしてるんだよね。
でも、たまたま武龍君のブログで発作の事をはいけんさせていただいていたから、
その時の事を思いだして対処できたの。
ブログって本当に凄いね。
これからもいろいろ教えてくださいね。
いつも本当にありがとう・・・v-290
  1. 2013/08/27(Tue) 16:14:13 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

はるちゃん

昨日はほんとにありがとね。
ほっとしてからなんか言葉がじぃ~ンと来て、
ああ、知り合ってくれて本当によかったなって思っていたの。
まさか天がてんかん発作起こすなんて思いもしなかったけど、
武龍君のところで記事を拝見していて本当に助かったわ。

てんかんってあんなふうになって、
おさまるとケロっとしてるものなのね。
何となく今日は元気がいまいちだけど、
まぁ、それが天だと思えばなんてことないし・・・笑
うん、上手に付き合っていこうと思います。
ありがとうっ
  1. 2013/08/27(Tue) 16:16:44 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

リアンママさん

こんにちは
昨日は皆さんのお言葉があったりしたから、
ちょっと冷静になれたんだよぉ~
ありがとね、本当に支えて下さいました。
たまたま武龍君の記事で発作の事を書いていたから
そのことを思い出してその通りに対処したの。
ブログって本当に凄いと思ったよ。
今日はそこそこ元気でいるから大丈夫かな?
びびが天を狩るのが心配だけど・・・汗
  1. 2013/08/27(Tue) 16:18:48 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんちー

ありゃ~びっくりした。
昨日、天たん発作をおこしたん。
んでも、大事なくて良かった。

ままちゃん。
なんて言ったら良いのか分かんないけど
ずっと~天たん達を見るってのは無理だよ。
なので、余り自分自身を追い詰めない方が良いで。
なんで自分のせいだと思い込んだらダメやで。
  1. 2013/08/27(Tue) 16:25:57 |
  2. URL |
  3. モモユニ #-
  4. [ 編集 ]

天たん元気になってよかったねぇ~
てんかんって経験ないからその姿みたらパニクっちゃいそう。
ちょっと怖いね。
でも経験者の方たちは落ち着いて様子を見守ること!って
みなさんしっかりしてるねぇ~
天たんれから先発作が起こらず元気に過ごせることだけを
ただただ願うばかりです。
お大事にね。
  1. 2013/08/27(Tue) 16:27:26 |
  2. URL |
  3. juncin #-
  4. [ 編集 ]

モモユニしゃん

こんにちわん
ありがとね。
それはわかってるんだけど、
気がつかないでそのままにしちゃっていたから、
なんかその時の天の不安だった気持ちとか考えると、
可哀そうになっちゃって・・・泣
でも、うん、そうだよね。
これをふまえてもっと様子を見るようにしようと思いますわ。
まさか天がてんかん発作起こすなんて思いもしなかったけど、
いざという時、
やっぱりブログって凄いなって思ったよ。
何事も勉強だねっ
  1. 2013/08/27(Tue) 16:40:27 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

juncinさん

こんにちは
昨日はありがとね。
なんか冷静ではあったけどびっくりしちゃって、
みんなのお言葉で落ちつけた様な気がしますわ。
私も初めての経験だったんだけど、
皆さんのブログで何度かてんかんの事は知っていたから、
その時の事を思い出して対処したの。
ブログって凄いわぁ~って思ったよ、ほんと。
これからも色んな事皆さんから吸収して、
いっぱい勉強しなくちゃねっ
juncinさん、いつもありがとうっ
  1. 2013/08/27(Tue) 16:43:04 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

昨日はビックリして心配で不安で・・
でも絶対に天たんは大丈夫、ままちゃんからも
きっと連絡あるって信じて待ってたよ!
でも声聞けたら安心した途端力抜けちゃって・・。
良かった・・

エルもそうだったけど、てんかん発作で怖いのは吐いた物詰まらせたり、頭打ったり・・だそうだよね。
最初はすごくパニックになった私も
2回目に小さい発作があった時は冷静に顔を横にむけたり
痙攣の時間測ったり(時計見ただけだけど)できるようになってたよ。
それきり発作はないんだけど。。

天たんの元気な写真が見れて安心したよ~
ままちゃんが抱きしめてる写真にウルウルきちゃったぞ~。
良かった、本当に。
  1. 2013/08/27(Tue) 16:44:44 |
  2. URL |
  3. Fuelty #-
  4. [ 編集 ]

ままちゃんこんにちは^^
天たん大事に至らなくって本当に良かった!!
昨日お話したときも、ままちゃん冷静で
改めてすごいなぁって思ったよぉ^^

てんかんは症状次第でお薬飲まなくって済むから
これからお薬飲まなくっても良いように祈ってるね!

天たん突然の事でびっくりしちゃったね。
宮城の弟子も心配してるよ。
でも、ままちゃんやお姉ちゃん、ぱぱちゃんが
一緒だから大丈夫だよね^^
  1. 2013/08/27(Tue) 16:50:07 |
  2. URL |
  3. トト母 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^

ごめんなさい 知らなくて
天たん大変でしたね。ままちゃんも

元気になって 良かったです!!



  1. 2013/08/27(Tue) 17:00:10 |
  2. URL |
  3. まる921 #-
  4. [ 編集 ]

天ちゃん、元気になってよかった
もう少し様子見だろうけど
なんか天ちゃんの元気な顔見てほっとしたわ
それにしても空天ままさんの、冷静な行動見習わないと
本当に子供のてんかん発作と一緒だね
しっかり目を見てというのも一緒だし
舌をかんだり吐物がなくて
良かったね

てんかん発作がもう怒りませんように
祈ってます
  1. 2013/08/27(Tue) 17:07:49 |
  2. URL |
  3. きり #-
  4. [ 編集 ]

空天ママとワンコ達の写真を見てうれしくなっちゃいました。
発作、もう起こらないとよいね。
ワンコ達は大事な宝物だもの・・・・・
ルチュと一緒に祈ってるよ!
(一緒にカミカミをかごの中で食べた仲ですから~(笑))
  1. 2013/08/27(Tue) 17:08:04 |
  2. URL |
  3. Lucu ママ #j4szmW3A
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

昨日は、びっくりしたよね~ままちゃん。
天たんもこわかったよね。
家に自分がいながら、気づかなかったっていうままちゃんの切ない気持ちよくわかるよ。
何もできなけどせめてそばに・・・って思うもんね。
私も、いつものことって思わず、気にかけるように気をつけます。

他の方のブログでいろんなことお勉強になるよね。
少しでも知識が頭に入っていれば、てんぱらなくてすむもんね。

ままちゃん、これからが大変だけどさ、笑顔で行こうゼ~v-344
  1. 2013/08/27(Tue) 17:09:18 |
  2. URL |
  3. riboni #33OwcRTc
  4. [ 編集 ]

こんにちは
昨日はビックリしました!!
天たんの元気そうな姿を見てホッとしています!!
本当良かった!!
天たんもままさんも無理をしないでね!!
今日はありがとうございましたー!!
緊張して、声うわずってたよね?!
お話し出来て、嬉しかったでーす!!
大切に使わせて頂きます!!
本当にありがとう!!(*'▽'*)
  1. 2013/08/27(Tue) 17:18:37 |
  2. URL |
  3. claray #-
  4. [ 編集 ]

Fueltyちゃん

こんにちは
昨日はありがとうっ
こちらこそ声聞けてなんだか安心したよ。
武龍君の事がタイムリーだったから、
なんか覚えていたんだよね。
武龍母さんに感謝だわっ
今日は昨日、Fueltyちゃんがエル君の時の事を教えてくれたから、
それをふまえてようすを見ているよ。
ただ、びびが天を狩るんだよねぇ~っ
それが影響しなければいいんだけど・・・。

いつもありがとね。
本当に安心したよっ
  1. 2013/08/27(Tue) 17:22:51 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
天たんの発作びっくりしましたね。
実家のダックスもてんかん持ちで発作が起きるので目が離せないようです。天たんは初めてで突然だったからママちゃんもさぞ慌てたでしょう。でも、元気そうで良かったです。
わんこは突然どうなるか分かりませんね。ママちゃんがお家に居るときの発作で良かったですよ~
お大事にしてくださいね~
  1. 2013/08/27(Tue) 17:24:48 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

トト母さん

昨日はわざわざありがとうございました。
お陰で凄く参考になって、
その後の様子を見るのに役に立ちました。
今日はそこそこ元気で、
ご飯も食べるし警備も頑張っていたので大丈夫そうです。
人もワンコも本当に同じだよね。
今後、薬もいらないようならいいなと思っています。
  1. 2013/08/27(Tue) 17:24:51 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

まる921さん

こんにちは
いえいえ、とんでもないですっ
コメント頂いてすぐ後のことだったからね・・・笑
大したことにならないでよかったです。
びっくりしたけど・・・汗
  1. 2013/08/27(Tue) 17:25:47 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

きりさん

こんにちは
昨日は暖かいお言葉、本当にありがとね。
なんか胸にじぃ~ンと来て、
泣けてきちゃったよ・・・っ
冷静になれたのは、
他の方のブログで発作の事を記事にされていて、
それを思い出したからなんだと思います。
ブログって楽しいだけじゃなくて、
こういう時に役に立つなってしみじみ思いました。
今後もしばらく様子を見なくちゃだけど、
天だから、大丈夫だと思いますっ
  1. 2013/08/27(Tue) 17:27:50 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

Lucuママちゃん

こんちぃ~
昨日はありがとね。
なんか落ち着いたら逆にびっくりしちゃって、
ええぇ~、天がてんかん発作?なんて思っちゃった・・・笑
まぁ、又いつ発作起こすか起こさないかは分からないし、
とりあえず様子見ながら普通に生活させようと思います。
って、それしかないもんねっ
なので横浜にも行くぞぉ~っ
  1. 2013/08/27(Tue) 17:29:29 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

リボニンちゃん

いえいえ、こちらこそ本当にありがとね。
リボニンちゃんって若いのに、
ピタっとついた言葉を言ってくれるから、
凄く安心するの。
本当にかんしゃしていますっ

ブログって楽しいだけじゃなくて、
困った時に役に立ったりするんだよね。
今回も本当にそうだったもの。
これからも皆さんのブログを拝見させていただいて、
色んな事をたくさん吸収させていただこうと思いますっ
  1. 2013/08/27(Tue) 17:31:27 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

clarayさん

こんにちは
こちらこそありがとね
最初、
「ん?」
って思ったけど、すぐにわかって、
お声が聞けて凄く嬉しかったよっ
クレート(って言うんか?)、使って下さいねぇ~っ

私も昨日はびっくりしたぁ~
でも、他の方のブログでてんかん発作の時の対処法をなんとなく覚えていたから、
それが役に立ちました。
ブログって凄いよねっ
これからもたくさん勉強しなくちゃだわっ
  1. 2013/08/27(Tue) 17:33:35 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

さくら子さん

こんにちは
御実家のワンちゃんもですか。
初めての時は何事かと思われたでしょうね。
私はたまたま最近、
発作の記事を拝見していたので、
とっさにそのことを思い出して対処できたので・・・。
でも、びっくりするよね・・・汗
しばらく様子見だけど、
このまま落ち着いてくれたらいいなと思っています。
  1. 2013/08/27(Tue) 17:35:33 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

天タンのその後のお顔が見られて安心しました。
痙攣の発作も癲癇や、脳の病気とかいろいろな条件で起きるのかもしれませんが、これから、天タンを見守ってあげてください。私の所の先代犬もなりました、私が縫いものをしているときにふすまをがたがたと揺さぶるような音がしてそれがいつまでも続いているのでミシンから離れて見に行ってみたら・・・・
最初は慌ててしまいました。
最近はいい薬もあるようで、薬を飲ませていました。
天タンは、今後何事もないことを祈っています。
ままちゃんが、空、天君を抱いている姿がうるうると胸が熱くなります。
可愛いわが仔ですもの、ままちゃんの気持ちは自分の事と同じに良くわかります。元気を出してくださいね。
  1. 2013/08/27(Tue) 17:40:30 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
元気で良かった天たん♪
情報っていつお世話になるか分からないもんだねぇ
私もこの間ままちゃんに教えてもらった
ワクチンの記事でとても勉強になりましたよぉ
さんきゅぅです
発作の時は無理に動かさず手を出さず
身体を涼しくしながら落ち着くまで見る
・・・パニクって出来ないけどねっ(笑)
そして忘れずに旦那ちゃんには夜襲をかけるのよっ
経験してみて余計に怖さが解るんだけど
今はいいお薬があるから大丈夫よっ!!!
ままちゃんも天たんもストレスためないように
過ごすのよぉ♪
  1. 2013/08/27(Tue) 17:57:19 |
  2. URL |
  3. 武龍母 #CsvR1tXM
  4. [ 編集 ]

昨日はびっくりしたね
天たんの元気な姿見て、涙がでたよ
ほんと大事にいたらなくて、このまま発作がでなければいいね
ままさんはきちんと見てるんだから自分を責めちゃダメだよ
びびねえさんと仲良く出来たらいいんだけどね...
  1. 2013/08/27(Tue) 18:55:03 |
  2. URL |
  3. くぅママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんだよねぇ
発作の最中はあまりの状態にめちゃめちゃ怖くなるんだけど、
おさまっちゃうと本人は何事もなかったかのように普通なのよねぇ
私の知ってる子は脳に問題があってお薬も使ってたんだけど長生きしたよー!!
とってもお茶目さんな子だったわ~
だからきっと大丈夫!!いつものままちゃんでいればいいのだー!!
  1. 2013/08/27(Tue) 18:58:28 |
  2. URL |
  3. 姫のおかん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんこ。


昨日は、びっくりしたけど
大事に至らなくて本当によかった。
オロオロしてしまって、ジョリーと励まし合ったよ。
天たんは大丈夫って。

私もてんかんという言葉は知っているものの
詳しいことはわからんよ。
それに家に居てもわんこをずっと注視している訳じゃないから
気付かなかったのは仕方ないよ。
お仕事していたんだし。
今回の事があったから今後は何か物音がしたら
気に留めるものね。
ままちゃんが悪いんじゃないから。

私さ、
現在、落ち込み気味。
娘が今週で東京に戻るからね。
頭でわかっていても何度もこういう場面を経験しても
あかんわ。。
やっぱり、寂しいや。
ままちゃんを頼りにしてるで~
  1. 2013/08/27(Tue) 19:04:54 |
  2. URL |
  3. ぴく見ん #NmPnn7Xc
  4. [ 編集 ]

dollさん

こんばんは
ご心配をおかけいたしました。
でも、どうやらてんかんだったらしいので、
脳とか、そっちの心配はなさそうです。
まぁ、あったらあったで対処するしかないけどね。
何にしろ、この仔は私の宝物。
何があっても絶対に私が守るんだぁ~っ
そうおもっていますよぉ~
誰にとってもみんな可愛い我が子だものね。
dollさんも悲しい思いをしちゃったけど、
でも、一緒にいた時間をワンコもありがとうって絶対に思ってると思うんだ。
今はクッキーちゃんや来夢ちゃんと幸せをたくさん重ねて行って下さいねっ
  1. 2013/08/27(Tue) 19:10:15 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

天たん、大事に至らなくてよかった
(T_T)
てんかんの子、多いね。
私の知ってる子にも何匹かいるし、
施設の利用者さんにもいるよ。
発作が起きた時は静かに安静にと頭でわかっていても、
いざとなると焦るよ。
ままちゃん、よく冷静に対処したね。
ままちゃんがすぐに気がつかず、後悔の気持ちもわかるけど、
ままちゃんはもうこれ以上ないくらいの愛情で3わんのことを見てるじゃん。
だから自分を責めちゃだめよっ!!
病気はい受け入れるしかないものね。
みんなで見守ろうね、天たんのこと。



  1. 2013/08/27(Tue) 19:50:03 |
  2. URL |
  3. ヒナママ #-
  4. [ 編集 ]

大事に至らず良かった。
でも、びっくりしたでしょう。
ママさんちゃんと対処できて偉いなあ。
私だったらどうしたらいいか焦って
大慌てだったと思うな。
天ちゃん、経過がよくなりますように。
きっと大丈夫!
強く願っていれば通じるから。
  1. 2013/08/27(Tue) 19:51:22 |
  2. URL |
  3. maririnhaha #-
  4. [ 編集 ]

良かった、良かった

今後は起きない方に祈ってます
チュッコは心臓発作を何回も起こしたの
その度に失禁して
びしょ濡れで可哀想だった
発作の度に心臓のバイパスが切れていったらしい
ワンコってお口聞けないから本当に切ないよね
でもみんあ飼い主さんの愛情はちゃんと感じてるって思う
でないと、やりきれないからね
頑張っても頑張りきれない事なんて沢山有る
頑張っても気付けない事も沢山有る
だから頑張りすぎない様に時間のある時には思いっきり遊んであげて様子を見て身体を触れて撫でなでで調べて
絶対頑張りすぎないで、考えすぎないで
絶対よ
ワンコが一番辛いのは飼い主さんが倒れたり、心を閉ざす事だから

ね、お願いね
  1. 2013/08/27(Tue) 20:22:31 |
  2. URL |
  3. トラッチママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
天ちゃんもママも怖かったよね
でも落ち着いたようで良かった!
元気そうなお顔が観れて安心したよ!
もしことりがなったらと思うときっとテンパっちゃうと思う…
ママさん冷静に対処できてすごいなぁって感心しながら読みました。
また発作が起きないようことりと一緒に祈ってるね!!
  1. 2013/08/27(Tue) 20:46:18 |
  2. URL |
  3. ことりパパ #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず、ほっ!

ままちゃん、だいじょうぶかぁ~?
天たんもいつもの天たんに戻って一安心です!
私も「てんかん」っていまいちよくわかってない…
突然なることがあるんだね。

↑モモユニたんが言ってるように、一日中、見とく事って無理だよ。ままちゃんの神経持たない…
でも、もし何かあって見つけた時、あわてないで対処できるようになりたいよね。

ままちゃん、他の方も言ってるように、病気があったらそれとうまく付き合っていくことが大切・・・来夢ももう5年、お薬飲んでるよ。最初の2年は来夢の体調のちょっとした変化ですぐ病院に電話したりしてた・・・この2年は元気で過ごしてくれてるから病気なんて忘れてることあるけど、なんとかうまく付き合えてるみたい…

ままちゃんも一緒にがんばろうね!
だって大切な大事な我が子たちだもんね♪

空くん、ままちゃんのこと頼むよ~
  1. 2013/08/27(Tue) 20:49:57 |
  2. URL |
  3. ラムまま #swVZh4uo
  4. [ 編集 ]

天たん、元気そうで良かった~(ToT)
頭打ったりしてなくて良かった!
空天ままさん、ビックリしたしコワかったでしょ(>_<)
病気に関してお役には立てないので
この先、てんかんの発作が起きないことを
全力で祈りますっ(>人<)☆

ままさん、大変な時にありがとうございます<m(__)m>
私のせいで天たんの発見遅れたんじゃないかな(>_<)
天たんごめんね~(;O;)
  1. 2013/08/27(Tue) 21:14:46 |
  2. URL |
  3. ぽりる #-
  4. [ 編集 ]

武龍母さん

こんばんわん
あの生地がめっさ役に立ったですよっ
本当にありがとね。
まさか天が発作起こすなんて思った事も無かったけど、
あの状態を見て、
真っ先にあの時の記事が頭に浮かんだのよ。
本当に助かったよぉ~
ありがとうっ
感謝ですっ
  1. 2013/08/27(Tue) 21:47:40 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

くぅママさん

こんばんは
本当にいつも励ましてくれてありがとうっ
やっぱり昨日、
もっと早くに気がついていればとは思うけど、
後悔していないで、
それを経験に生かさなくちゃだものね。
うん、そうしますっ
ありがとうっ
  1. 2013/08/27(Tue) 21:49:25 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

姫のおかんさん

昨日はありがとね。
凄く嬉しかったし、
何よりも元気が出たよっ
うん、後悔しててもしょうがないから、
それを経験にして、
今後に生かすようにするね。
クヨクヨしてたって何もなんないもんねっ
そうなのだ、それがワタクシなのだぁ~っ
おかんさん、いつもありがとうっ
大好きだよぉ~っ
  1. 2013/08/27(Tue) 21:50:59 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

さぶ姐さん

姐さん、心配してくれてありがとね。
今日はそこそこ元気だし、
昨日は怖がって入らなかった相談室も、
今夜は自分から入るっていつも見たいに騒いでいたよ。
よかったわい・・・涙
てんかんって言葉は知っていたけど、
これからはもっと勉強しようと思うよ。
頼りがいのある親でないといけないしねっ

そうきゃ、のみちゃん、帰っちゃうんだね。
でもさ、又すぐに年末じゃんっ
そこまでの我慢だわい
しかもさぶおちゃんがいるやんけっ
3ポメちゃんもいるし、
クヨクヨなんてしてらんないよぉ~っ
ファイトだ、姐さんっ
いつでも妹はここにいるぜよっ
  1. 2013/08/27(Tue) 21:54:12 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ヒナママちゃん

ばんみぃ~
てんかんの仔、本当に多いんだね。
あれからネットでいろいろ調べたんだけど、
癲癇って言っても、
その子その子で全く症状が違うから、
その子に合わせていくしかないみたいだよね。
私も言葉は知っていたけど、
詳しくは知らなかったから、
これから勉強しなくちゃっ
病気になんか負けないぞぉ~っ

あとさ、ヒナママちゃん、
やっとこさともnetさんのお洋服出来たぁ~
近日中に送るねっ
  1. 2013/08/27(Tue) 21:56:53 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

maririnhahaさん

こんばんは
本当に昨日はびっくりしました。
でも、たまたま武龍君のブログで発作の事を記事にしていてくれて、
そのことが頭に浮かんだので対処はできたみたいです。
問題は今後だよね。
でもね、何があっても絶対に天もびびも空も守りますよぉ~っ
病気になんか負けないんだからっe-281
  1. 2013/08/27(Tue) 21:58:50 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

トラちゃんママ

こんばんは
昨日はありがとうっ
励ましてくれたから頑張ったよぉ~っ
私、てんかんって言葉は利いたことがあったけど、
実際はどんなものか知らなかったの。
それに、
まさか我が子が癲癇発作起こすなんて思いもしなかったからね。
これからはもっといろんな事を勉強して、
たくましいままちゃんになりますよぉ~っ
うん、クヨクヨなんてしてられないものねっ
ありがとう、トラちゃんママ。
それにワタクシ、ポジ子ですからぁ~っe-271
  1. 2013/08/27(Tue) 22:01:02 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ことりパパさん・ママさん

こんばんは
昨日は本当に励ましのお言葉をありがとうっ
すごくはげみになったから、
私もへこたれないで頑張れたよっ
武龍君のブログで発作の事を記事にしてくれていたの。
それを思い出したから冷静に対処できたんだと思う。
ブログって凄いねっ
これからは天が発作を起こさないように祈る毎日だけど、
負けずにがんばりまっすっ
  1. 2013/08/27(Tue) 22:02:59 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ラムまましゃん

昨日はありがとね。
なんかさ、涙でたよ・・・涙
いつも優しく、そんでもって力強く励ましてくれるから、
嬉しくて、頼もしくて・・・・。
いつも本当にありがとう。
空ももうずっと薬飲んでるし、
そう思えば天はまだ薬の力を借りなくても大ジョブみたいだから、
今後は天が発作を起こさないように、
極力注意してあげようと思います。
病気になったとしたら、
それはそれで受け入れて、
前向きに頑張らないとねっ
いつも本当にありがとね、ラムまましゃん・・・v-290
  1. 2013/08/27(Tue) 22:05:25 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ぽりるさん

こんばんは
いやぁ~ん、違うわよぉ~
その時はお洋服縫っていたの。
おパンツはそのあとに直したのよぉ~っ
近日中に発送させていただきますねっ
あ、ぱぱちゃんが
「すっげぇ~、これ、自分の家で作るんじゃんっ」
って、すごくスピンに喰いついていました・・・笑

私も正直言っててんかんに関してはど素人です・・・汗
これから勉強して、
何かあっても頼りになるままちゃんになろうと思います。
なんか、娘の事より本気かも・・・・滝汗
  1. 2013/08/27(Tue) 22:08:03 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

天たん、大変でしたね...。
でも大事に至らなくてよかったです!

このまま落ち着いてくれるといいな~
ままさん、あまり自分を責めないでね。
今回の反省は次へ繋がるから!

宝物、みんなの知恵と経験と励ましで守っていきましょう!
  1. 2013/08/27(Tue) 23:01:32 |
  2. URL |
  3. chocomomo #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
天ちゃん怖かったね。
何が?起こっているのか?天ちゃんには解らなかったんだよね。
ママさんもビックリ!!!!!
でも!落ち着いて対処出来たママさん立派です。
果たして我が身だったらどうだろう~?
天ちゃん頑張れ~♪
みんな応援しているからね。
マロも頑張るからね~♪
  1. 2013/08/28(Wed) 07:58:35 |
  2. URL |
  3. たかこ #-
  4. [ 編集 ]

chocomomoさん

おはようっ
そしてお帰りなさいっ
うん、そうだよね。
最初は何でもっと早くに気がつかなかったんだろうって思ったけど、
それを後悔じゃなくて、
経験にして生かせたらって思います。
このまま発作もでないといいんだけどねぇ~。
chocomomoさんも無理しないでねっ
  1. 2013/08/28(Wed) 08:21:54 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

たか子さん

おはようっ
うん、最初は何が起きたんだろうって思ったけど、
すぐにこれは発作だとわかったよ。
たまたまお友達のブログで発作の記事を拝見させていただいていたから、
想いだして対処は出来たんだけどね。
いつも励ましてくれてありがとうっ
みんな頑張ろうねっ
  1. 2013/08/28(Wed) 08:23:43 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは ままさん
どんなに驚いたことでしょう・・・
天たん、無事で良かったわ。本当に。
想像するだけで泣きそうになりました。
落ち着いた行動ができた ままさん立派だわ。
  1. 2013/08/28(Wed) 09:28:22 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

おはよ

ありゃ昨日のコメが反映されてにゃい・・・

天たんの元気な顏が見れてホットしたよv-411

てんかん発作って初めてみたらそりゃぁびっくりするよね
うちも桃が発作起こした時にはおろおろしちゃってどうしていいかわかんなかったよ(チッチは漏らしてるし)
これきりでおこさないといいね・・でも万が一起こしちゃったらままちゃんが焦っちゃだめよ そうすると空君やびびさんもおろおろしちゃうからね

ままちゃん ずっと傍で見てたって病気になるときにはなるんだよ 自分を責めちゃダメ

今日も湿度が低くて助かるねv-415
  1. 2013/08/28(Wed) 09:59:55 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

イヴままさん

こんにちは
たまたま武龍君のブログで、
発作の事を記事にしていたので、
それを思い出したんです。
ブログって本当に凄いですよね。
今は元気なので大丈夫そうです。
心配して下さってありがとうございます。
  1. 2013/08/28(Wed) 12:28:09 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
天タン大丈夫ですか?
久しぶりに ブログ開いたら・・・・。
心配です
仕事では大丈夫ですが
まだ 手が震えて
上手く キーが打てなくて・・・・。
天タン大事に至らない事願っています
  1. 2013/08/28(Wed) 13:24:35 |
  2. URL |
  3. オカピ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ブログ拝見してびっくりしましたが、
今は大丈夫そうなんですね。

びびちゃん、空くん、天たん、
みんなままさんの宝物ですもんね♪

逆にびびちゃん、空くん、天たんの
宝物もままさんなんですよ♪

ほんと大事に至らなくてよかったです。
  1. 2013/08/28(Wed) 13:43:43 |
  2. URL |
  3. ☆とみぃ☆ #-
  4. [ 編集 ]

nanaちゃん

こんちぃ~
いやいや・・・・汗
まさか我が子がこんな事になるなんて思わなかったからさ、
まず、びっくりしたよ。
でも、たまたまお友達の記事で発作の対処法をしていたから、
なんとかなったよぉ~
もう発作が起きないことを祈るでやんすっ

朝晩はかなり涼しくなったんだけど、
今の時間は残暑炸裂してるよぉ~っ
あちぃ~
  1. 2013/08/28(Wed) 14:46:41 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

オカピちゃん

わぁ~いっ
オカピちゃんだぁ~っ
元気出た~?
久しぶりにコメ頂けて嬉しいよぉ~

そうなんよ、まさかの癲癇発作起こしちゃった・・・汗
でもね、その後は元気だから大丈夫みたい。
このまま発作も起きなければいいんだけど、
何せ短気な仔だから・・・・汗
心配してくれてありがとねっ
オカピちゃんもゆっくりでもいいから、
復帰、待ってるよぉ~っ
  1. 2013/08/28(Wed) 14:48:37 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

とみぃちゃん

こんにちわんっ
ううぅ・・・・v-406
とみぃちゃん、なんていい事言うのかしら・・・涙
私にとってワンコは大事な宝物だけど、
ワンコにとって私は飯炊きばばぁって思われていないかしら?
そう?宝物って
思ってくれてるかしら?
って言ってる傍から人に玩具を投げつける子がいるんですけど・・・・e-263
  1. 2013/08/28(Wed) 14:50:43 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

てんちゃん大丈夫ですか?(>_<)
いきなりに症状がくるって心配しますよね。あらんの親戚にあたるヨーキーも同じような状態で病気で検査したみたいです。
埼玉から来たのはヨーキーたちで我が家は
練馬です(^^;
立川の近くの吉祥寺にはよくいきますよ。
ヨーキーは可愛いですよね(^^;
てんちゃんのちょこんと結んだ髪型がなんとも可愛いなぁ~(^^)
  1. 2013/09/03(Tue) 12:12:22 |
  2. URL |
  3. あるみ #-
  4. [ 編集 ]

あるみさん

こんにちは
天、もうすっかり元気です。
ただ、いつ発作が起こるか分からないのが癲癇らしいので、
気をつけてはいますけど・・・。
でも、このまま発作も無く過ごしてくれたら嬉しいです。
あ、そっか・・・汗
ワンコちゃん達が埼玉からなんですね。
失礼いたしましたぁ~e-263
  1. 2013/09/03(Tue) 12:45:08 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/755-a98953f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)