FC2ブログ

空天日和
片田舎で暮らす管理人と、Mダックスの空、ヨーキーの天、元保護っこヨーキー小春、ポメのこん太との生活を綴ります。

夕方のお散歩で空逃走する。

6年前に腰椎の圧迫骨折と両足の踵を粉砕骨折している空天まま。
その時、人ミシラー全盛期真っ只中だったもので入院手術を拒否してしまっておりました。
その時、状況を理解してくれていたお医者様は、自宅での絶対安静と、
「手術してきちんと治さないと言うことは腰に無理がくると言うことだからね」
と、激しく言われておりました。
で、来ましたよ、その無理とやらが・・・・
昨日から思い切り腰が痛くてまっすぐ立てない空天ままったら。
もう、フーフー言っていたら空天ぱぱに、
「おまえは千葉真一かっ!」
と言われてしまいました・・・
ちっ、ふざけやがってぇ~

とそんなことはさておき。
本日はのんびり過ごそうかと思っていたので家事を済ませてからのんびりしておりました。
夕方になってから3ワンの珍道中お散歩にいってまいりました。


IMG_2874.jpg

ああ、やっぱりだめか。
しかも嫌な予感がするって・・・・。
そう言うこと言うのやめて下さい。


IMG_2876.jpg

そんな空とは対照的に、なんだかとっても会話の弾む2ワン。
何がそんなに楽しいのかしら?


IMG_2879.jpg


そんな事言わないで一緒に加わったらいかがですか。


IMG_2886.jpg


川原につくとそれなりに楽しみだしたワンコ達。


IMG_2888.jpg


えっ?


IMG_2891.jpg


何処まで行っちゃうの?
危ないから戻ってぇ~っ


そして事件は起こりました。
いつもは車なんか絶対に入ってこないいつもの川原に車が・・・。
それもかなり大きな車がガァ~って。
その時、3ワンにおやつをあげていたのですが、どうも空がそわそわしだして。


IMG_2895.jpg


うそ・・・。
今ここにいたのにダッシュして・・・。
空、空、そ~ら~~っ


IMG_2887.jpg


車におびえた空が一目散に走り出して行ってしまいました。
空天まま、びびと天を即座にリードにつないで走って追いかけたのですが、
昨日から痛みが激しくなっていた腰が走ったことで余計酷くなってしまったらしく、
歩くのも困難になってしまいました。
でも、そんな事は言ってられません。
痛みをこらえて2ワンと一緒に必死に走りました。

その光景を見ていた車の助手席に乗っていたおじさんも空を追いかけてくれたのですが・・・。
もう空の姿は何処にもありませんでした。

とにかく事故に遭わないで・・・。
一番にそれを考えていました。
そして、そしてどうか家に帰っていてほしい・・・。
お願い、どうか、どうか無事にいて・・・。

「空、そ~ら~っ!」
ずっと空を呼びながら家まで走りました。
もう少しで家だ。
必ず空は帰っている。
家にいるに決まっている。
そう信じてただひたすら走りました。

家のリビングにいる主人が私のただ事ではない有様に、
「どうした?」
「空、空が逃げちゃって・・・、空、いる?」
「いや、いないけど・・・・」

もう、泣きそうでした、必死に走って来て、空が必ず戻ってるって信じて走ってきたのに・・・。

その時でした。
玄関の前に小さくなって丸まっている空がそこにいました。
申し訳なさそうな顔をして、その場にちょこんと。

ああ、よかった。
空、無事でよかった、戻ってきてくれて本当によかった・・・。


IMG_2906.jpg


空天ままがいけなかったんだよね。
車がいつも来ないからって絶対に来ないなんて言いきれないもん。
なのに、なのに怖い思いをさせちゃって・・・。
ごめんね、空。
空の予感、当たっちゃったね。

家に入ってからしばらく私が落ち着かなくて、
自分を落ち着かせる為にミシンに向かいました。
一時間位したかな?やっと落ち着きました。


IMG_2907.jpg


空がいなくなるかもしれない・・・。
そんな事を一瞬でも思った時、どれだけの不安に駆られたことか・・・。
もう二度とそんな事考えたくない。
もっともっといろいろな事に注意しなくちゃいけないな。
又自分の考えの甘さに気づきました。
天、そうだよね。
空天ままも空がいなくなったら悲しいよ。
天にも不安な思いさせちゃったね、ごめんね・・・。


IMG_2912_20111123173758.jpg


空天のいるいつものリビングの風景がどれだけ幸せなことか。
この幸せをいつまでも続けられるよう、
もっともっと気を配ろうと固く決心した空天ままなのでした・・・。


IMG_2880.jpg


必ず一度は見かけたことがありますよね。
貧乏草とか言われたりもしていますが、
本当はハルシオンという立派なお名前があるんですよ。
漢字で書くと「春紫苑」。
ちょっと素敵な漢字ですよね。
貧乏草という呼び方は主に関東が多いらしいです。
関西方面の方、貧乏草でわかりますかね?
小さい頃、
「貧乏草に触ると貧乏になるんだぞぉ~」
なんて言って、けっこうきらっていたりなんかして・・・汗
だから我が家、いまだに裕福とは縁がないのかしら・・・泣




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村ランキングに参加しております。
         よろしければ応援のポチッとよろしくお願いしますです・・・♪




スポンサーサイト



Comment

よかった・・・
私も泣きそうになりました。
空君、よく帰ってきたね~!!

ままさん、自分を責めないでね。
空君、帰ってきたんだから・・ゆっくり体を休めて下さいね!
2011.11.23 21:42 | URL | ヒナママ #- [edit]
ヒナママさん
うわぁ~んv-406
もう、本当にどうしようかと思っちゃった。
追いかけても追いかけても空は離れて行っちゃうし、腰は痛くなるし・・・大泣
でも本当によかった、もう生きていけないと思ったよぉ~e-330
明日からお散歩を工夫しなくちゃです。
てか、それより腰がねぇ・・・・v-399
階段登るのも辛いです・・汗
暖かいコメントありがとうです・・・v-345
あーよかった
もう読みながらひやひやしました
空くんびっくりしたんですね
最初は、ままさん腰大丈夫かな?
無理しちゃだめだよ散歩って行けるのかな
なんて、心配していたら

ままさんの腰の事なんかすっかり忘れて
空くんのことが、心配で・・・ごめんねままさん
でも無理しちゃダメですよ
もっと歳とったらもっとつらくなりますからね

天たんも心配したね
3ワンちゃんこれからも仲良くね
2011.11.23 22:53 | URL | はてちょび #- [edit]

空ちゃん 本当に無事でよかった~

また明日コメいれまーす
とりあえずです

早く腰なおりますように 動くとなおらないよ
できるだけ無理しないでね

2011.11.23 22:56 | URL | コタロウママ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.23 23:04 | | # [edit]
空くん無事で本当によかったです!
空くんがどんなに怖かったか
ままさんがどんなに心配だったかと考えると
涙が出ちゃいます。
とにかく帰ってきてくれてよかった・・・

ままさん腰の具合はいかがですか?
無理しないでお大事になさってくださいね。
休めるときはゆっくり休んでね。
2011.11.23 23:42 | URL | ことりママ #- [edit]
こんにちはv-352
空くん、がんばってお家に帰ってきたんだね、えらいよ!

私も中学生の頃、外にわんこをつなげてお買い物して帰ってきたらリードだけ残っていて、どうしようと足がブルブル震えて、泣きながら大声で名前を呼んで探したことがあります。幸い、抱っこして飼い主を探していた人に会うことが出来て無事再会できました。なので、空天ままさんがどんな気持ちだったか、本当にによくわかります。

そのときは見つかったことの喜びのみでしたが、後でなぜリードが外れたかと考えると、誰かがイタズラして外したとしか考えられません。何が起こるかわからない世の中、飼い主も万全を期さなければなりませんね。あ~でも、空ちゃん、本当に良かった!!

私も腰の骨、疲労骨折したことありますが、その痛みといったら半端なかったです。空天ままさんも、養生してくださいね!
2011.11.24 02:47 | URL |  703△ #BZqlENa. [edit]
はてちょびさん
もう本当に御先真っ暗になりました・・・泣
こんなこと初めてだったのでどうしようかと本気で思いました。
家に帰ってきて主人にいないと言われたときは、
もう何も考えられなくなったけど、
玄関にいたのをみてなんとも言えない気持ちになりました。
おかげで今朝は起き上がれないほど腰が痛くて、
掃除もお散歩も無理みたい・・・e-263
でも、本当によかったです。
暖かいコメントありがとうございます・・・e-343
コタロウママさん
ありがとうございます。
おかげで今朝は起き上がれない位痛いです・・・泣
今日はのんびり過ごします。
暖かいお言葉ありがとうございます・・・v-22
鍵コメさん
そちらにお返事させていただきますねぇ~v-22
ことりママさん
暖かいお言葉ありがとうございます。
もう、本当に頭が真っ白になっちゃいました・・・v-12
こんなこと初めてだったので、
どうしようかと・・・。
幸い、残った2ワンも必死で走ってくれたのでよかったです。
無事で戻ってきてくれて本当によかったです。
おかげで今日は起き上がれない位腰が・・・泣
一日のんびりしようかと思います。
コメントありがとうございます・・・v-22
703△さん
おはようございます。
そんなことがあったんですかっv-237
なんでそんなことするんでしょうね?
何が楽しいんだろう?
人が困るのを見るのがそんなに嬉しいんでしょうかね?
でも、親切な人がいてよかったですよね。
私はこんな事初めてだったので、もう頭真っ白になりました。
追いかけたのですが空も必死に逃げちゃうし、腰は激痛だし・・・。
でも、無事に戻ってきてくれて安心しました。
おかげで今朝は半端なく腰が痛いです・・・泣
今日は一日のんびり過ごそうかと思います。
ってか、もう動けないかも・・・大泣
703△さんも腰、いたわってあげて下さいね。
お互い爆弾抱えてるみたいですね・・・v-12
飛行犬、絶賛しちゃいましたe-343
修行のかいががありましたねv-91
コメントありがとうございます・・・v-22
良かった~。空くん。ちゃんと帰り道が分かっていたんだね。
なんてお利口なんでしょう。
逃げたときは車に驚いてパニックだったかもしれないけど
そのあとちゃんと、落ち着いて状況判断できたんだね。
賢いなぁ…。
ままちゃん。無理して走っちゃって、大丈夫でしたか。
どうかお大事にね。
ワンちゃんたちは、ままちゃんが思っているより
きっと大人でしっかりものだよ~。
調子の悪いときは、ワンちゃんたちに甘えちゃって
楽させてもらおうっ♪
2011.11.24 11:06 | URL | せぴあん #- [edit]
せぴあんさん
本当にどうしようかと思いました。
空がダッシュしたときはまさか呼べば戻ってくると思ったのに、
何回呼んでも逃げるばかりで・・・。
きちんと帰り道を覚えていたんですね。
本当に無事に戻ってきてくれてよかったです。
せぴあんさんがおっしゃるように、
ワンコって私が思ってる以上に賢いんですね。
今日はおかげで腰痛マックスですv-12
でも、ワンコがみんな揃ってるのを見ればこんな痛み、なんてことないって思えます←本当か?私?
そうですね、今日はワンコに甘えちゃいます。
暖かいコメントありがとうございます・・・v-22
空ちゃん、無事でよかったですね。
車にはねられたりしなくって、本当によかった。
運転していると時々、リードや首輪をつけたままのワンちゃんがはねられている光景を目撃する事があります。
ちょっとの油断が思わぬ後悔を引き起こす可能性も有るって事、肝に銘じておきます。
うちも、以前飼っていたワンコを行方不明にさせちゃった経験があるから、慎重になっちゃうのよねv-395
2011.11.24 12:20 | URL | 里菜ママ #- [edit]
お~っv-12
空くん無事に戻って来てくれて本当によかったv-238
空天ママの心臓バクバク足ガクガクがこっちにも伝わってきました。
よかったよ~
ルチュもリードがするっとはなれてしまって、横断歩道に走っていってしまい・・・
私も人目も気にせずにリードにダイブしましたよ!
絶叫しながら・・・
大事な家族が車にはねられてしまったら、一生自分を許せないですよね。
腰ですか・・・私もヘルニアで手術したんだけど先生から毎日腹筋と背筋をして腰の周りの筋肉を鍛えなさいといわれて、毎朝5時前に起きて主人の朝ごはんの支度する前にやってます。
仕事から帰ってくると疲れちゃってする気なくなるから。
でも朝暗いうちから腹筋している妻を発見したら、だんなさん怖いですかね(笑)
2011.11.24 12:32 | URL | Lucu+ママ #j4szmW3A [edit]
里菜ママさん
そうなんですか、そんな悲しい事があったんですね。
私も今回、自分の考えの甘さに本当に後悔しました。
これからのお散歩はもっと慎重にしようと思います。
この辺りはよくタヌキが車にひかれているんですよ。
山に木の実とかがなくて降りてくるんでしょうね。
可愛そうに・・・。
私もワンコがこんなことにならないようにしようと思います。
コメントありがとうございます・・・v-22
Lucuママさん
本当によかったです・・・泣
もうどうしようかと思って、
頭真っ白になりました。
もう二度とこんな思いをしたくないので、
これからお散歩などは慎重にと固く心に誓ったワタクシです。
ルチュちゃんも危なかったねぇ~v-12
ちょっとしたことで危険な目にあわせてしまうから、
本当に注意しなくちゃね。
ルチュママさん、ヘルニアの手術したのね、辛かったねぇ・・・泣
私の場合、骨が曲がった状態でついてるから、
普通にまっすぐに立っている状態がすでに無理がかかってるんだって。
だから、その無理が積み重なるとこうやってたまに出るんですよ。
今朝は激痛だったけど、午後になったらだいぶ良くなってきたみたいです。
そうすると動いちゃうんだよね・・・e-263
今も掃除しちゃった・・・汗
ルチュママさんも腰、お大事にね。
コメントありがとうございます・・・e-343
こんにちわん

いい子に寝てますか~

今日はとても寒いですよ

NHKの教育TVで夕方している番組で
私の大好きな歌をままさんにおくりまーす

http://www.nhk.or.jp/kids/hookbookrow/song/index.htmlこちらで聞いてくださいな
2011.11.24 13:37 | URL | コタロウのママ #- [edit]
コタロウママさん
こんにちは。
いい子で寝て・・・・汗
結局仕事して、
それから掃除なんかしちゃいました・・・e-263
でも、これからちょっと横になろうかと・・・。
NHKの歌ですが、
何故かエラーになってしまうのですが・・・e-330
なんでかな?
お暇があれば又教えてくださいませ。
ぜひ聴きたいですe-343
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.24 14:44 | | # [edit]
鍵コメさん
こんにちは。
そちらにお返事させていただきますねv-22
ごめんなさい

青空しんこきゅうで検索してくださいね
2011.11.24 14:56 | URL | コタロウのママ #- [edit]
あらあら・・・
空君無事で良かったです。
ワンコの行動って時々、私達が思ってる以上の事を
してくれる時があるから
注意は必要ですね。
お互いに気を付けないと・・・
怪我などありませんでしたか。
空君よく頑張りましたね!(^O^)
2011.11.24 15:07 | URL | リリカ #- [edit]
何事もなくてよかったですね。
ママさんのあしはいかがですか。
空ちゃんも、一生懸命家に帰ったのだろうけど、
ワンちゃんと人では、かなわないものね。
我が家も、教訓にします!
2011.11.24 16:49 | URL | maririnhaha #- [edit]
リリカさん
本当にどうしようかと思いました・・・泣
呼べば戻る子なのに、呼んでも走って逃げちゃうし・・・。
もうこんな思いをしたくないので気をつけます。
幸い、怪我もなく無事だったのでよかったです。
コメントありがとうございます・・・v-22
maririnhahaさん
暖かいお言葉ありがとうございます。
足・・・と言うか腰がとんでもなく痛いです・・・泣
でも、3ワンが揃っているので痛みもなんのそのっv-237
午後はワンコと一緒にお昼寝三昧してました。
本当に何事もなく済んでよかったです。
これからはもっと気をつけようと思います。
コメントありがとうございます・・・v-22
コタロウママさん
今聴きました。
うふふ・・・・。
まさにその通りの歌詞ですね。
同じ時間ならのんびりが私にはあってるかな?
フック ブック ロー
これからちょっと…な時は唱えてみますね。
素敵な唄を紹介して下さってありがとうございます・・・e-343
空君、無事に帰ってこれてよかったです。
お友達のチワワちゃんは同じように河川敷から突然ダッシュしてしまって途中で事故に合ってお空に行ってしまいました・・・。
飼い主さんも周りのお友達もどんなに悲しい思いをしたか・・・。
どうかどうか、お外ではリードを外しませんように、ワンコのためにどうかお願いします。
2011.11.24 19:19 | URL | サクラ #zrvSuWY. [edit]
サクラさん
こんばんは。
本当ですね、考えが甘かったです。
車の来たことのない場所とはいえ、
くる可能性のあるところです。
本当に反省です。
今後は絶対にこんなことのないようにします。
チワワちゃん、本当に可愛そうで・・・。
悲しい思いをする人が少しでもいなくなるように、
私ももっと注意したいです。
又、前回シャンプーの仕方を教えて頂いたとおりにしたんですけど、
空、赤くならずに済みました。
本当にアドバイス頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました・・・e-420
コメントありがとうございます・・・v-22
私も過去に経験あるのでお気持ちわかりますぅ
自転車の前カゴに入れてたら突然、飛び出して走り
出しちゃったとかね(;^_^A
空ちゃんお家に戻ってくれて良かったです♪

お腰大丈夫でしょうか。。。
痛いのは辛いですよね
私もぎっくり腰やったりで、今は膝が辛いです
寒いせいもあるんですね(膝)
階段降りるときは横降りで、なんかカニさんみたいですね(笑)
あまりムリせずにゆっくりお休みになってくださいね
2011.11.24 20:11 | URL | あめしすと       #- [edit]
あめしすとさん
あらら・・・、あめしすとさんも腰やっちゃったですか・・・e-263
腰って体の中心だから、何かと不便ですよね。
私、朝方が一番辛いかもです。
ぎっくり腰もいつ出るかわからないから怖いですね。
昔、生協の個人宅配の仕事をしていたことがあったのですが、
配達中に、しかも実家のまん前でなっちゃって・・・v-12
母に応援をお願いしたことがありました。
そうそう、その時はもうカニ歩き・・・笑
膝には無理がかかっちゃったのかな?
あめしすとさんも無理しないで休めるときはゆっくり休んで下さいね・・・v-410
空は何事もなかったかのようにいつもの空です。
このいつもがどれだけ幸せな事か、
改めて感じさせられました。
以後、十分気をつけたいと思います。
暖かいコメントありがとうございます・・・v-22
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.25 06:12 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://novress.blog.fc2.com/tb.php/73-821215c2