空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




病気と家族とワンコと大事な宝物と・・・。 :: 2011/11/21(Mon)

パブコメのお願いとヨーキーのポポちゃんの里親募集をしております。
詳細はこちらよりご覧頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




昨日、洋服がないという姫がアウトレットに行きたいというので、
朝寝坊の出来る素敵な日曜日の朝でしたが、
アウトレットが大々的にバーゲンを公表していたのでこれは混むであろうって事で、
朝9時に入間に向かって家族でお出かけしてきました。
ついでに本も見たい、ワンコグッズやらリスのご飯もろもろの用があり、
結局ほぼ一日かかりであっちこっちに行ってきました。

で、その日の夜、姫が空天ままにとこんなものを頂きました。


IMG_2803.jpg

今年の3月に国立の専門学校を受けたのですが見事に撃沈。
姫は目指しているものが一つしかなかったので滑りとめも受けていなかったので、
来年も頑張ろうと言うことで、出身校の小学校で事務員さんをしながら頑張っていました。
受験が終わって少し経った頃にあの震災が。
その震災の時に姫なりにいろいろ考えたようで進路を急遽変更することに。
そして今月、受験をし、見事合格・・・泣
で、姫なりに親に対して申し訳なかったとの思いがあったらしく、
その気持ちをほんの少しだけだけど・・・と言うことでした。
空天ぱぱにも同じような贈り物をしていました。

私が言うのもなんですが、本当に優しいたまに暴言吐きまくりいい子です。
我が家は一人っ子なのですよ。
なもんで当時の空天まま、一人っ子だからね・・・とよそ様に言われる事が嫌だなと思っていたので
思い切り厳しく育ててしまったんです。
今から考えればなんでそんなくだらないことにこだわっちゃったのかな?なんて思うのですが、
甘やかしてはいけないと思ってしまっていたんでしょうね。
今考えると自分でも落ち込んでしまうほど、可愛そうな事をしたなと思います。

うすうすお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが。
空天ままったら、ちょっと前までとんでもない位の鬱病と戦っておりました。
鬱病と言うかですね、ちょっとちがうのですが、その病気の一つの症状としての鬱病でした。
今、映画で「ツレが鬱になりまして・・・」がやっておりますが、
おそらく我が家の方がもっとひどかったと思います。
ドラマになりますよ、ヒット確実・・・汗


IMG_2812.jpg


私が一番ひどかった時、姫は中学生、何かと母親に相談したいこともあっただろうと思います。
でも、姫はそんな状態の空天ままに相談することなんてできなくて、
空天ままのばばちゃんにきっと話したりしてたんだろうな。
毎日泣いて笑うこともなかったあの頃。
正直、その頃のことってほとんど記憶がありません。
ただ、毎日辛くて、生きているのがやっと、この場所から逃げたい、そんな事ばかり考えていたと思う。

そんな空天ままを見ていた空天ぱぱは、
犬がいたらもしかしたら気持ちが明るい方に向かうんじゃないのかな。
そんな事を考えてくれて、そしてミニチュアダックスの2カ月の空が我が家にやって来ました。
とっても小さくて歩き方もあどけなくて、まるでぬいぐるみのようでした。


IMG_2777.jpg


空がきて少し経った頃、空天ままは鬱が原因で大怪我をしてしまい寝たきり・・・。
まだ小さかった空はこの頃お散歩に行ったりしなくてはいけなかったのに、
私がこんな事になってしまったため、大事な時期に外の世界を知ることができませんでした。
だから今でもお外が苦手。
なので少しづつでも外の世界を楽しいと感じてもらえたらと思っています。


IMG_2782.jpg


姫も高校に入って落ち着いた頃、空天ままの運命の出会いをした天が我が家にやって来ました。
天は本当に自由気ままで、でもただただ甘えてくるその姿に可愛くて可愛くて・・・。
空天がいることで、空天ままの状態もだいぶ良くなってきました。
と、思っていたら又大けがを・・・泣
でも、その時に自分の愚かさにやっと気がつくことが出来ました。
みんなに支えられて生きていけるんだってこと、感謝の気持ち、優しくなること。


IMG_2747.jpg


そして今、こうしてブログを始めたことでたくさんの暖かい方々と出会えて、
今、とっても幸せです。
そんな訳でとんでもなく人ミシラーだった私が少しづつだけどそれも克服できそうな気配。
今までがむしゃらに走ってきた仕事も余裕をもって楽しむ事も出来るようになりました。
活字を見る事が辛かったあの頃、でも今は楽しんで読む(見る?)事ができます。
人って一人では生きていけないんですよね。
そこに人がいるとかいないとか、なんて言ったらいいのかな?
こうしてブログを通じてでも人の心って確実に通じる物なんですよね。
今、こうして自分がいることも、家族はもちろん、
皆さんの気持ちがあってこそなんだって思います。
私にとってはかけがえのない大事な宝物です。


IMG_2806.jpg


そして我が家の3ワン達。
この子達がいない生活なんてもう考えられません・・・笑
私にとってはびびは話相手、同士、空天は息子です。
籍を入れられるものなら3ワンとも戸籍に入れたい位です←超親バカ


IMG_2804_20111121152342.jpg


びび姉さんは相変わらず朝方吠えるけど、
かなりのナイスミドルなので元気でさえいてくれたらそれでいいいと思います。
でも、出来ればせめて吠えるのは5時過ぎにしてっ
今朝は何故2時に吠えたのよ?
おかげで眠くてしょうがないんですけど・・・・


もし今、辛くて悲しくて・・・と思っている人がいたなら。
今は辛くて悲しいかもしれないけど、必ずそれが思い出話になる日がくるから。
今までもどうしようもないことってあったでしょう?
でも、それらを何とかかんとかでも乗り越えてきたから今があるんですよぉ~。
だから絶対に大丈夫だから・・・。
私もそうして今、笑えるようになったから・・・
だからね、きっとじゃなくて絶対に大丈夫だよ。

そして皆さん、いつも本当にありがとう・・・。
心から感謝をこめて・・・。


IMG_2749.jpg


スプレーバラのアローフォーリーズ。
小さな花のバラですが、色合いが濃いので華やかなイメージ。
枝の数が多いので、一本でもかなりのボリュームがあってお得感がっ
バラはお店からお連れしたらウソっと思うかもしれないけど、
枝先5cmくらいを残して新聞紙などできつめに巻きます。
出ている枝先を火で炭になる位焼いて、すぐにたっぷりのお水に入れて一晩置きます。
翌朝、焦げた枝先を水の中で斜めにカットしてあげれば長持ちします。
ちょっと面倒だな?と思う方は枝先を沸騰したお湯の中に10秒、そしてすぐにお水の中に。
ちょっと手間をかけてあげるとお花を長く楽しめるのでお勧めです。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村ランキングに参加しております。
          よろしければ応援のポチッとよろしくお願いしますです・・・♪





テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 私事
  2. | trackback:0
  3. | comment:31
<<ワンコのおへそは何処にある? | top | パブリックコメントの御協力のお願いとポポちゃんの里親募集>>


comment

こんばんは。

姫ちゃまは、うちの次男とおなじ歳だったのですね。
合格、おめでとうございます!
うちも今年はいろんな事がありました。
合格発表直後の地震、見知らぬ土地で帰宅難民に・・・e-350
先日は家の近くでも大きな地震がありまして~
明日は何があるかもわからないこの頃、生かされている今を大切に生きなくっちゃ~ですよね。
お花を長く楽しめる方法、勉強になりました。
試してみますねe-454
  1. 2011/11/21(Mon) 21:10:40 |
  2. URL |
  3. 里菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

里菜ママさん

あら、偶然っv-237
私も今、里菜ママさんのブログを拝見していて同じことを思っていたところですv-410
本当に今年は大変でしたね。
卒業式は出来ましたか?
姫は卒業式が延期延期だったのですが、
結局出来なくて、卒業証書だけ頂きに行っただけで終わっちゃいました。
頑張って通った学校だったので、
最後くらいきちんと卒業式をさせてあげたかったけど、
無事でいられることが一番の幸せですものね。
地震、かなり揺れたみたいですよね、被害はありませんでしたか?
ホント、今の世の中、何が起こってもおかしくないですものね。
今を大切に生きようと思います。
素敵コメントありがとうございます・・・v-344
  1. 2011/11/21(Mon) 21:25:43 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

うすうすお気づきの・・・
何か大変な思いをされたことがあるのだろうな
と 思ってはいましたが
そうでしたか。。
そんな辛い過去も含めてが
今の空天ままさんではないでしょうか。
私は そんな
今の空天ままさんが大好きです。
うまくは言えないけれど・・・

私の過去も結構見応えのあるドラマになるかもですよ(笑)

娘ちゃん
優しいですね。。
空天ままさんの育て方・・
間違ってなかったですね。

ウチのムスメ
なんか最近憎たらしいんですけど・・(苦笑)
  1. 2011/11/21(Mon) 22:31:21 |
  2. URL |
  3. ナナミ #3CtsZVlw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/22(Tue) 00:12:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

優しいお嬢さんですね(*^_^*)
空天ままはお幸せですよ。わんこ含めて素敵な家族に囲まれてるんですから♪

みんないろいろありますよ~。
私自身もいろいろあったし、私の周りでもいろいろあったし・・・
今思えば20代のころは、ただただ毎日楽しくて。
将来のことも真剣に考えていなくて。
それが、30代、40代になると、思いもしないことがあれこれ起こってきて。
自分じゃどうしようもないこと。
まさか自分がこうなるなんて・・・とか、
人生ってこういうことなのかなぁ・・・なんて思ったりもしましたね~。
今は、自分の人生楽しまなくちゃ!って思って
折り返し過ぎちゃった残りを楽しんでますv-290

  1. 2011/11/22(Tue) 00:54:59 |
  2. URL |
  3. のだちょこ #-
  4. [ 編集 ]

ぴく見んさん

娘さんはきっと離れて暮らしているからいろいろ考える事とかあるんじゃないのかな?
なかなか親と話づらい年頃だしね。
暖かいお言葉、本当にありがとう。
ドラマにしたらきっとすごい場面が満載よ(笑)
一緒に売り込みに行っちゃおうかv-411
本当にそう思う。
きっと神様が与えた試練だったんだろうね。
おかげで気づいた事がたくさんあるもの。
娘ちゃん、今朝お洋服を指摘したら怒られちゃった・・・v-12
だってすっごい地味だったんだもの・・・・e-263
お若いのに・・・・汗
こんな私ですが、
これからもよろしくお願いいたしますっe-343
  1. 2011/11/22(Tue) 07:33:46 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

お話ありがとうございます。
そちらにお返事させていただきますね。
  1. 2011/11/22(Tue) 07:36:30 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

のだちょこさん

生きてると色んな事があるよね。
まさか私がそんなことになっちゃうなんて思いもしなかったですもん。
私も辛かったけど、
家族はもっと大変だったろうなって思います。
だからね、頭が上がらないの・・・。
ってセバスチャンとか言ってるけど・・・v-411
のだちょこさんもいろいろあったのね。
でも、きっとそう言うことのひとつでもなかったら、
今ののだちょこさんも私もなかったよね。
だから、無駄な事なんて一つもないと思うんだ。
これからはたくさんお互いに楽しもうねv-410
私、のだちょこさんと知り合えて本当によかったっe-343
出会ってくれてありがとう・・・e-343
  1. 2011/11/22(Tue) 07:41:32 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
色々体験されたんですね。
でも!元気になって良かったです(^^)
本当にワンコ達に癒される事幸せですね~
素敵な娘さんですね(^^)
空天ままさんの頑張りですね☆
天ちゃんアレルギー大丈夫ですか?
我が家の2ワンも保険使い放題!
入っていていて正解でした(^^)
みんな空天ままの側にいるだけで幸せですよ~
  1. 2011/11/22(Tue) 08:28:28 |
  2. URL |
  3. たかこ #-
  4. [ 編集 ]

たかこさん

暖かいお言葉、本当にありがようございます。
辛い毎日だった(と思うけど)けど、、
あのおかげで気づけたこともたくさんあるから、
よしとしましょうか(笑)
保険、たかこさんも使い放題ですか。
私も病院に行くたびに、
年間フリーパスを作ってくれと思います・・・e-263
娘、たまに暴言吐きまくりですが優しい子なんですよ。
給食のパン、持ってきてくれるし・・・・汗
コメントありがとうございます・・・e-343
  1. 2011/11/22(Tue) 09:02:11 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/22(Tue) 10:17:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

そちらにお返事させていただきますね・・・(*^_^*)
  1. 2011/11/22(Tue) 10:49:32 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

姫さま。合格おめでとうございます。
これから新しい世界が開けていくんですね。
「若い」って、いいなぁ。
この先も、ご自宅暮らしは続けられるのかな。
いろいろと準備とか事務手続きとか、お忙しくなることでしょうが
それも幸せなことですね。
ままさんも姫さまも、これからもがんばれ~!
  1. 2011/11/22(Tue) 11:36:57 |
  2. URL |
  3. せぴあん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)/
お嬢さん優しいね~v-344
「一人っ子!だから・・・」うんうん言う人いるよね~
でも…兄弟いてもいなくても…関係ないよね~
親力の問題だと思うもん。。。
一人っ子てぇ~ってよく言ってた人の3兄弟…揃って問題児だったv-399
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
空天ままさん・・・いろいろあるよ~生きてるんだもん。。。
でも~良かったね~今しっかり生きてる!!ちゃんと生きてる!
ご家族も大変だったと思うけど…1番辛かったのは空天ままさんだよね~
苦しい時も辛い時も頑張ってくれた自分に…ありがとうv-344っていっぱい言ってあげてね。
今があるのは…その時も頑張った空天ままさん自身だと思うよ。
その頑張りを身近でしっかり見てたお嬢さんだから…
きっと素敵な女性になるんだろうなぁ~(*^_^*)
お嬢さんの未来に~がんばれ~v-415
  1. 2011/11/22(Tue) 12:29:11 |
  2. URL |
  3. リヨンママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/22(Tue) 12:38:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

リヨンママさん

ありがとうございます。
又泣かされちゃいました・・・涙
きっと主人も娘も私よりも辛かったんだと思います。
私はきっと自分の事しか考えていなかったと思うから・・・。
でも、こうして今、毎日が楽しいって感じられるようになったのは、
いつもそばで支えてくれていた家族を始め、
周りの方々のおかげだと思います。
そしてこのブログを始めてからであった皆さん。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ワンコにも・・・と言いたいところですが、
今、まさに今、私の真横でちっこしやがりました・・・e-262
まぁ、この子たちにもたくさん元気を頂きましたから、
今日の所は許すとしましょう・・・笑
リヨンママさん、暖かいお言葉、そしてお気持ちホントにありがとうございます。
ブログやってよかった。
リヨンママさんに出会えて本当によかった・・・v-22
  1. 2011/11/22(Tue) 12:57:11 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

大切なメイが亡くなってから、お花だけは絶やした事がありませんでした。
今日はバラを買ったので、早速試してみました。

どんな家庭もそれぞれの悩みを抱えていると思います。
はたから見れば自分のとこ以外は!?みんな幸せそうに見えるんですけどね。
人生いろいろ・・だからこそ生きてる意味があるんだと最近そう思います。
  1. 2011/11/22(Tue) 14:01:22 |
  2. URL |
  3. りこ&もなママ #.IuUmifk
  4. [ 編集 ]

あら。
空天ままさん、人ミシラーだなんて嘘でしょー。
だって、と~ってもフレンドリーで社交的じゃないですかーv-392
苦しかった時代あっての今だもの!
少しずつやりたいことやって、
いろいろ取り戻していけばいいですよねv-410
私は、やりたいこと全部やったら人生80年じゃ全然足りなくて、
それをどうしようか最近困ってるんですょね・・・(笑)
これからも力ぬいて、ちょっとだけファイト。
空くん天くん&びび姉さんがついてるわよ!
パパさんも娘さんもステキ! いい家族!!!

  1. 2011/11/22(Tue) 14:56:20 |
  2. URL |
  3. まんまるこのマルかぁさん #-
  4. [ 編集 ]

せぴあんさん

ありがとうございます。
これで安心して春を迎えられます・・・涙
地元の学校なので自宅からチャリンコでもいけてしまうと言う・・・e-343
高校が遠くてちょっと大変だったので、
今度は私も楽出来そうです。
若いっていいですよね。
でも、年を重ねた今が私は一番いいです。
せぴあんさんとも知り合えたし・・・v-410
暖かい言葉、本当にありがとうございました・・e-343
  1. 2011/11/22(Tue) 16:42:08 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

りこ&mなママさん

こんにちは、初めまして。
生きているといろんな事がありますよね。
でも、今考えれば、
そんなことでも一つでも欠けたら今につながらないんですよね。
辛かったおかげでわかったこともたくさんあるし・・・。
メイちゃん、バラのお花を飾ってもらって、
きっとお空で笑顔でありがとうって言ってますよv-425
コメントありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね・・・v-290
  1. 2011/11/22(Tue) 16:45:15 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

わんこっていつも無心で、無邪気で
人を裏切ることを知りません。
わんこは人の心を癒す名医ですね。
  1. 2011/11/22(Tue) 16:48:42 |
  2. URL |
  3. めんキチ #-
  4. [ 編集 ]

マルかぁさんさん

でしょう・・・e-263
でも、そんなこんなで人ヒシラーになっちゃったんですよ・・・泣
でも、少しづつ良くなってきて、
今は7割位戻ってきた感じがしますe-343
ブログを通じて皆さんと知り合えて、
それがとっても支えになって励まして頂いて元気をもらっています。
ブログやって本当によかったです。
最近は私もあれもこれもやりたくて、
きっと人生80年じゃたりないですね・・・笑
お互い最低100まで頑張っちゃいましょうかっe-343
マルかぁさんさんと知り合えてよかったです。
本当にありがとうです・・・涙
  1. 2011/11/22(Tue) 16:49:27 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

めんキチさん

ホントですね、確かに名医ですよね。
この子たちがいないなんてもうかんがえられないですもん・・・v-410
たまにとんでもない悪いこともしますけど・・・e-263
素敵コメントありがとうございます・・・e-420
  1. 2011/11/22(Tue) 17:16:39 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/22(Tue) 17:34:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

人はそれぞれいろいろなことを抱えていきていますね。
でも、空天ママさんはそのことを話せるようになるぐらい強くなれたんだと思うな。
私もね、いろいろなことがありすぎて、
当時いた雑種のワンコだけが話してだったような。
  1. 2011/11/22(Tue) 17:37:26 |
  2. URL |
  3. maririnhaha #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
そちらへお返事させていただきますねv-22
  1. 2011/11/22(Tue) 19:30:49 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

marirtihahaさん

やっと話せるようになりました・・・v-410
なんだかこれをきっかけに、
又一歩踏み出せるような気がします。
皆さんのおかげだとしみじみ感じています。
生きてるといろんな事がありますよね。
でも、必ず思い出に変わる日が来るんだってこともわかりました。
maririnhahaさん、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
コメント本当にありがとうございました・・・v-410
  1. 2011/11/22(Tue) 19:34:37 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/22(Tue) 19:41:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/22(Tue) 19:58:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/22(Tue) 22:52:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

おはようございます。
今日は素敵チックな青空です。
そちらにコメントさせていただきますね・・・v-290
  1. 2011/11/23(Wed) 10:47:22 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/70-d40fa7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)