空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




天たんのお耳は何故垂れ耳なのか。 :: 2013/04/05(Fri)

IMG_6466_20130404203242.jpg


あら、急に何を言い出すのかと思ったら。
そうね、天たんのお耳は、
パピーの頃は片方だけ立っていたんだけど、
いつの間にか両方とも見事な垂れ耳ちゃんになっていたんだよねぇ~
って、それ、自分でそうしたんかい。


IMG_6467.jpg


これ、何てことをっ
確かにヨーキーちゃんはお耳が立ってる仔が多いけど、
垂れ耳ちゃんができそこないなんてことはないのよ。
それはそれで可愛いじゃん、個性だしさ。

んで、なんでだろうね?


IMG_6481.jpg


へぇ~っ、そうだったんだぁ~
天たんが我家にやってきた時、確かに空が居て、
見事な垂れ耳ちゃんだったのを見て、憧れちゃったんだぁ~
あはは、天たん、おもしろぉ~いっ


IMG_6490.jpg


なんで空に憧れると将来有望なん。
訳わかんないから、
ってか、逆に心配になるんだけど。
色んな意味で。


IMG_6492.jpg


空、天が何か言ってるよ。
そうか、ほんとはことり君に憧れてるのねぇ~
ままちゃんもことり君、大好きっ
かっこ可愛いもんねぇ~っ


IMG_6489_20130404203256.jpg


そうね。


page_20130404203259.jpg


天、きちんと物を見極める目があって、ままちゃん安心したわ。
兄弟で一緒にあんなことしていたら、
ままちゃん、ショックで寝込んじゃうか、
逆に流しのワンコショーをして、金儲けに使うかどっちかだわね。
多分、金儲けに使うんだろうけど・・・笑


IMG_6465.jpg


そうだよね、びびはビーグルと芝ワンコのMIXだから、
お耳はビーグルになったんだね。
ちなみに我が家のウサギのさくらもロップイヤーで垂れ耳、
リスのでんはお耳が仲間に齧られてありませぇ~ん
我が家の子供たち、皆さんお耳が個性でいっぱいなのねっ


ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ワンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<かごの中から挑戦。 | top | おやつは内緒で。>>


comment

こんにちわぁ~(^-^@

天たんに言うわれてみたら本当に立ってる子もいるね^^
今日病院で メタボのヨーキーちゃんが
その子はね 片方立って片方 半分垂れてたわ~
お腹もでっかくてね。
今日病院であったワンコちゃん達殆ど メタボちゃんが多かったw

びび姉さんの耳可愛いよね~フリルみたいで
うさぎちゃんの たれ耳も可愛いよね~
一時真剣にお迎え考えたけど・・・賃貸だったので
齧られたら大変だから 止めたけど^^;
  1. 2013/04/05(Fri) 14:56:20 |
  2. URL |
  3. まる921 #-
  4. [ 編集 ]

まる921さん

たぶんね、ヨーキーちゃんの場合、
お耳が経ってる仔の方が圧倒的に多いと思うよ。
てか、立ってるのがおそらく正解です。
私、天をお連れする時、ヨーキーって言うのもその時知ったし、
その他のことって何も知らなかったの。
だから、垂れ耳も普通なんだと思っていたんだけど、
どうもそうじゃなかったらしい・・・。
鹿も黒モップだし。
まぁ、それが又可愛いんだけどさぁ~←超親バカっ
びびも垂れ耳な所、可愛いなぁ~って。
見た目は柴ワンコなんだけど、
部分部分でビーグルも見え隠れしてるのよぉ~
ウサギさん、うちのさくちゃんはコードとか、
あんまり齧らないけど、
油断するとやられます・・・汗
  1. 2013/04/05(Fri) 15:26:31 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

確かに 立ち耳が多いようね
でも 天たんは垂れ耳が可愛いかも(^O^)
個性が有っていいじゃない 可愛いだから(^-^)
びび姉さんのお顔も私の好み(^-^) 優しい顔をしているよね♪
空くんも可愛い(^-^) みんな可愛い顔だよ♪
癒されるのよね(^-^)
  1. 2013/04/05(Fri) 16:28:51 |
  2. URL |
  3. くぅママ #-
  4. [ 編集 ]

わーはっは
天たん、そんなに空君好きでも
そうはなりたくないってか?
ダックスはちょっとおかしい面白い風に生まれついてるのよ
私もなんの知識もなく、小さいってだけで
うーたんにしたの
だから毛色が変わるとか(おでこの毛が変わっていくとき、まじにハゲたと思ったしv-12
耳をわざわざ立てるとか、断尾しちゃうとか
ちょっとね、かわいそうな気がするv-356
生まれたままでいいのよ
天たんはそれが一番かわいいよ
びびちゃんも、そっかビーグルのお耳なんだ
それもかわいい
金子みすずの詩が大好きだよ
「みんなちがって、みんないい」 ねっ?v-398
  1. 2013/04/05(Fri) 16:52:02 |
  2. URL |
  3. そらうみかーたん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、きょうの、お話を聞くまでは、天たんのお耳が垂れていたって気が付きませんでした。だって天たんはお顔がとてもかわいいんですもの。お顔しか見ていなかったです。個性ですよ!ほかのワンちゃんと比べることは必要ないですよ。自分の仔が世界で一番可愛くて素敵なんです、これで十分です。空君背中でコロンコロンするのが好きなんですかぁ~、しぐさが可愛いですね、あっちょいちょい、ふふっ雨乞いですか?
  1. 2013/04/05(Fri) 17:05:13 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

ほぉ~


ことりくん、見て来たでi-234
確かに立派なお耳できゃわゆい子だねi-178
私、ままちゃんよりヨーキーの事知ってたかも。
昔からわんこ好きでさ~
特にポメとヨーキーが好きで、研究してた。
(どんな研究や?)

ポメは垂れ耳の子、いないと思う。
でも大きさは様々よ。
私は、ネムのちっちゃい三角お耳が一番好きだけど
みんなそれぞれかわゆいと思うi-178
(結局、親バカかぃ。)

天たんが黒モップ・・・・・
じゃ、うちの真っ黒くろすけは??
黒タワシか??(笑)
  1. 2013/04/05(Fri) 17:19:30 |
  2. URL |
  3. ぴく見ん #NmPnn7Xc
  4. [ 編集 ]

ヨーキーって、垂れ耳の仔もいっぱいいるよね。
そっか~、ことりくんが、憧れなんだね。
でも、天たんの耳、とってもかわいいよ♪
耳のたった天たんって、想像できない~

ロビンも、最初垂れ耳だったけど、ペットショップで、耳の根元をにテープをまいてあって、うちにきてからも、しばらくまいていいたら、今は立ち耳です。
まぁ、どっちでもかわいいよね。

明日、とてもお天気悪くなるらしいから、空くん、
雨乞いはやめて~~~~
  1. 2013/04/05(Fri) 17:39:09 |
  2. URL |
  3. ririneko #XAUl15Aw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あのね、私、中学から高校の時ヨーキー飼っていたの
高2で引っ越したら、そこのマンションが飼ってイケナイキマリだったから友達に貰ってもらったの
お名前はレオ之進
でね、やっぱり垂れ耳
母が気にしてギリギリまで毛を刈り込んでテープで留めていた
耳が立ちます様にって
でもさ、当時ヨーキーなんて飼っているお家滅多に無いし
気にしなくても良いのにね
母、手作りのお洋服着て、当時としてはハイカラワンコだったのよ
  1. 2013/04/05(Fri) 18:50:21 |
  2. URL |
  3. トラッチママ #-
  4. [ 編集 ]

天たんが垂れ耳っていわれて
あ、そーだったんだと改めて納得した
ヒナママです(*^^*)
垂れ耳ちゃん、かわいいやーん!
個性だよねo(^▽^)o
天たんがピーンてしてたら、天たんじゃ
ないわよっ!
ことりくん、ほんと立派なお耳だね。
ヨーキーのお手本的なお耳だね。
ヒナはお耳が小さい気がするよ(^-^)/
  1. 2013/04/05(Fri) 19:24:23 |
  2. URL |
  3. ヒナママ #-
  4. [ 編集 ]

お返事です

くぅママさん

こんばんは
なんでだか、
うちの子、みんなお耳に個性があるんですよ。
って、空はダックスだから普通なんだけど。
垂れ耳も可愛いけど、
やっぱりピンってお耳の立ってる仔の方が、
カットもバリエーションがあるし、
いいなって思う事も多いですよっ
メルちゃんは立ちそうだねっ


そらうみかーたんさん

そうか、ダックスってそういう運命のもとに生まれてきているのね。
納得だわ。
かーたんもそうなんだ。
私も全く何の知識も啼く、
お初であった天たんをそのままお連れしたもんだから、
何が起きてもそれが普通って思っていたんだよね。
が、しかぁ~しっ
スチールブルータンって合ったのにまっ黒けだし
お耳は垂れ耳ちゃんだし・・・汗
でも、ま、それもカワユスという事で。
確かに、
「皆ちがってみんないい」
だねv-290


doll49002004

あら、そうなんですかっ
天たんと言ったら、
黒モップの垂れ耳ですのよ、奥様っ
他のワンコと比べてる気はないんだけど、
やっぱりお耳が立ってる方がカットのバリエーショも多いしね。
ぱぴーの時、
テープを巻くと言うのをしっていれば、
もしかして今頃立ってたかも・・・涙


さぶ姐さん

おこんっ
確かにポメちゃんの垂れ耳はみたことないけど、
バカでかいポメちゃんはみたで。
軽くびびを超えていて、
この仔は一体・・・・とおもっていたんよ。
そしたら飼い主さんがポメだよって・・・汗
そうかと思えば、
昔言ってた美容院の看板犬のポメちゃんは、
手のひらに乗っちゃうような小ささだったよ。
ヨーキーもいろいろいるけど、
ポメちゃんも深いよねぇ~
黒モップに黒たわし・・・笑
いいかも・・・v-407
  1. 2013/04/05(Fri) 19:28:03 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

うちの子は逆に、垂れ耳でうちに来たのに、
三か月後に立ち耳になったのでした。
ご近所さんにも垂れ耳ヨーキーちゃんいます。
会うたび、天たんを思い出すよ^^
今さらだけど、びび姉さん、ビーグルのミックスだったんだね。
お友達のところに、祖母犬がビーグルというミックスわんちゃんがいたのだけれど
びび姉さんに似ていると思っていました。
ご長寿わんちゃんなのよ♪
  1. 2013/04/05(Fri) 19:29:32 |
  2. URL |
  3. せぴあん #-
  4. [ 編集 ]

天たんはお耳の毛がファッサーってしてるから
重みで垂れたように見えるのかと思ってました(^^)
うちの子もパピーのときに片方の耳だけいつまでも垂れてたけど、
このままずっと垂れててもいいやって思ってましたよ。
だって存在自体がかわいいんですもの♡
天たんも存在自体がかわいいからいいのです(^^)

空君のヘソ天ダンス最高ですね~♪
チャリ~ンとチップはずみますよ!
小銭でごめんね^m^
  1. 2013/04/05(Fri) 19:51:53 |
  2. URL |
  3. chocomomo #-
  4. [ 編集 ]

お返事です

ririnekoさん

こんばんは
そうそう、ことり君ってすっごくかっこ可愛いじゃない?
私、かなり好きよぉ~っ
天もあんな感じでお耳がピンってたっていたら、
もうちょっとカッコよくなるかな?なんて思うんだけどさ。
何て言ったっておコチャま顔だから・・・汗
明日はあたしもお出かけ予定なのよ。
春の嵐、酷いことにならないといいね。


トラちゃんママ

こんばんは
そうなんだ、ヨーキーちゃんがいたんですねっ
んじゃ、お別れの時は悲しかったでしょう・・・
私には考えられないわ・・・滝涙
その当時にハンドメイドのお洋服着たワンコなんて、
きっといなかったでしょうね。
愛されていたんだろうなぁ~
今はママさんがトラちゃんに一杯愛情かけてるもんねv-290
トラちゃん、幸せだねっ


ヒナママちゃん

ばんこぉ~
そうきゃ?
んじゃ、天はこのまま垂れ耳がトレードマークという事で・・・v-290
でもさ、お耳が立ってると、
カットのバリエーションが増えるじゃない?
だからワタクシ、カットの本は買わないのよ。
みても何の参考にもなんないからさ。
でも、お友達がたくさん出てるから、
立ち読みして一人で、
「きゃぁ~、○ちゃんだぁ~っ」
なんて言ってるよ・・・笑
ヒナちゃん、そうかな?
丁度いいと思うけどなっ


せぴあんさん

こんばんわんっ
まぁ、ご近所にも垂れ耳ちゃんがいるのねぇ~っ
ぐふふ・・・、仲間じゃっ
でも、やっぱりお耳が立ってる方が可愛い様な気が・・・e-263
垂れ耳でやってきたCocoちゃんは、
お耳が立ったんだ、そういう例もあるんだねぇ~
天には気合をいれて立たせてみろって言うんだけど、
全くその気はなさそうです。
びび、そうなの、ビーグルもはいってるの。
でもね、お耳としっぽが美^グルなだけで、
あとは芝ワンコでぇ~すっ


chocomomoさん

こんばんは
確かにその通りっ
存在してくれてること自体が嬉しいし、
存在自体が可愛いんだもんね。
でもさ、やっぱりお耳の立ってる仔の方が、
カットのバリエーションも豊富でしょう?
その点ではやっぱり羨ましいなって思うよ。
空、雨乞いダンスをよくするの。
背中におもちゃをいれてあの通りです。
明日は春の嵐になるらしいけど、
雨は降らないでほしいよねっ
  1. 2013/04/05(Fri) 20:00:42 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんみー

天たん、そういえば垂れ耳だね。
今まで気にしてなかったよ。
だって、耳が立ってるかどうかなんて、天たんが可愛いのに関係ないもんねえ。
思い出してみたら、実家の小太郎は、立ってたなぁ。
ふうちゃんの耳ね。
シーズーのくせに半分立ってるんだよね。
で、毛を伸ばすと垂れるんだけど、折れ曲がるでしょ。
そしたら、そこが赤くなるんよ。
前はそうでもなかった気がするから、いつのまにか立ったみたい。
犬の耳も奥が深いわ。
  1. 2013/04/05(Fri) 20:42:56 |
  2. URL |
  3. 梅うさぎ #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

梅姉様

あら、結構知らなかった人、多いんだね。
なんか意外だわっ
思い切り我が家のワンコからウサギさんまで、
皆さん垂れ耳なのよ。
リスはお耳ないし・・・汗
そうだよね、私もそう思った事あるよ。
ふうちゃん、お耳が半分立ってるんだよねぇ~
それ、すっごく可愛いけど、
赤くなっちゃうのは可哀そうだよね。
でも、自然になるからどうしようもないのかな?
痒みとかなければいいけどね。
って、立ったんかいっ
んじゃ、天もこの先立つこともあるのかな?
ちょっと期待しちゃおうかな?
  1. 2013/04/05(Fri) 21:39:39 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

みんな違ってみんないいってかねこ美鈴も言ってるものね。
個性は大事にしないとね。
ヨーキーは生まれつきたち耳になる子とブリーダーさんがテーピングして立たせる子といるものね。
天ちゃんは、テーピングなんて嫌だよって、断固拒否する強さがあったんだね、きっと。
でも片耳は立っていたから、
何でもよく聞こえる大きな耳できっと重たくなってしまったんだね。
でも、天ちゃんにはよく似合ってるよ。
  1. 2013/04/05(Fri) 21:44:32 |
  2. URL |
  3. maririnhaha #-
  4. [ 編集 ]

maririnhahaさん

こんばんは
明日、電車大丈夫ならいいね。
なんかすごくそのことが心配なの。

天を我が家にお連れした時、
全くそんなこと知らなかったし、
それが普通のことだと思っていたんですよ。
ヨーキーってお耳が立ってるものなんだよね、本当は・・・汗
でも、天はそれが個性だと思ってるし、
存在自体が私の宝物なのでいいのですっ
が、しかし。
やっぱりお耳が立ってると色んなカットのバリエーションがあるのは羨ましいなって思いますよ。
まぁ、それなりに楽しみますねっ
天はいい迷惑かもしれないけど・・・汗
  1. 2013/04/05(Fri) 22:00:08 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!!
天たん、垂れ耳ちゃんだったんだ~って私も今知りましたv-415耳の毛がフワフワしていて少し長めで、天たんの可愛らしい雰囲気によく似合ってるっていつも思っていました♪垂れ耳って言ったら、エルも思いっきり垂れ耳ヨーキーです。耳が付いてる位置がちょっと下らしくて構造的に垂れ耳さんなんだそうです。
耳の付け根が柔らかいし。。v-290
私自身、ワンコ大好きなのでヨーキーだからエルを家族に迎えたわけじゃなくて、エルだったから・・なので全然詳しくなくて。
トリミングで耳が立つように矯正しますか?(耳をテーピング)と聞かれてビックリしてしまいました。
今は毎時間耳が立ったり片方寝たり、両耳垂れたり七変化です(笑)
どうも都合がいいと立ってるみたいで(私達が内緒の話してると聞き耳立ててる)叱られてると聞こえないように垂れています。
うちは大きいし胴長さんだし、お耳もそうだけど、それでも最高に可愛いです!!天たんもままさんにいっぱい愛されて幸せだね!!!!
空くんの雨降れ~ダンス笑ってしまいましたv-363
両手ちゃんと拝んでて可愛い~っ!!
びび姉さんのお耳もすごくキュートですv-344
みんな本当に可愛くて大好き~!!!
  1. 2013/04/05(Fri) 22:00:52 |
  2. URL |
  3. Fuelty #-
  4. [ 編集 ]

Fueltyさん

こんばんわん
ありがとね、そう言ってくれて嬉しいわっ
私も天をお連れする時、
ヨーキーだなんて全く知らなくて、
目が合ってね、天の仕草を眺めていたら、
「この仔、連れて帰らなくちゃっ」
って思って、その場で誰にも相談しないでお連れしたの。
まさに衝動買いもいいところ・・・v-408
だから全くヨーキーのことなんて知らなくてねぇ~
今ではもう、なくてはならない存在、
私の宝物になっちゃったよ。
じつはね、天も胴長なんだよぉ~
お洋服作る時は、
天は長めに作ってるのよ。
空、おもちゃを背中に入れて、
いつもああやって雨乞いダンスをしてるんだよ。
おかしいでしょう?
びびも何気に垂れ耳なんだよねぇ~
びびの垂れ耳は私のお気に入りでっすv-344
  1. 2013/04/05(Fri) 22:06:39 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはっ。
天たんのかわいいお顔にはたれ耳がよく似合ってるよっ。
すごくマッチしてるから
改めてたれ耳って言われるまで気がつかなかったわ。

もし天たんのお耳が立ってたらどんなお顔になるのかな?
想像できないなぁ~
空君、びびちゃん、天たんお揃いお耳でイイねっ。
  1. 2013/04/05(Fri) 22:16:01 |
  2. URL |
  3. リアンママ #-
  4. [ 編集 ]

たれ耳可愛くて好きだな
天ちゃんの場合びび姉さんや空ちゃんを
見習ったのかも

ヨーキーちゃんて耳の大きさもまちまちで
ちょこらは大きいけど
小っちゃいお耳の子もいるし
個性があるて
すばらしいね
ヨーキー万歳(*^▽^*)
  1. 2013/04/05(Fri) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. きり #-
  4. [ 編集 ]

おはよう。
ことりのお耳が好きだなんて(照)
天たんありがとね♪
わたしも天たんのことが大好き!
天たんのほんわかした感じと
垂れ耳ちゃんがとっても合っていて
めちゃめちゃ可愛いよ~
ままちゃんのお家はみんな垂れ耳ちゃんなんだね。
空くんもびびちゃんも超キュート♪
ことりはお耳が上向きに生えてるみたいで
パピーの時はうさぎちゃんみたいだったんだ。
みんなそれぞれ個性があって
それぞれとっても可愛いもんね♪
  1. 2013/04/06(Sat) 06:48:43 |
  2. URL |
  3. ことりママ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

コメントお邪魔します('-'*)
うちのパピーヨーキーも現在片方だけ立ってるお耳なんですが
垂れ耳ちゃんになっても
これだけキュートなら安心です。
  1. 2013/04/06(Sat) 13:48:56 |
  2. URL |
  3. リリまま #-
  4. [ 編集 ]

お返事です

リアンママさん

こんばんは
そうですか?
そう言ってもらえると嬉しいなぁ~
でも、雑誌とか見るとみんなお耳が立ってるでしょう?
やっぱりいろんなカットも出来て、
みんな可愛いなぁ~って思うよ。
たまに天もお耳を立てると気があるんだけど、
それはそれで可愛いかと・・・←親バカ
気合で立たないかな?


きりさん

こんばんは
ほんと、ヨーキーちゃんも色んなお耳の子がいますよね。
お耳が大きくて可愛いなって思うのは、
ちょこらちゃんとボイ君なのv-344
2ワンちゃんとも凄く可愛くて、
お耳のバランスも凄く可愛いよぉ~
ほんと、ヨーキー万歳だねっ


ことりママさん

こんばんは。
実は、ことり君のお写真をプリントアウトして、
こんな感じ理想ですって行ったりしていたんだよぉ~っ
でもね、やっぱりお耳が垂れ耳だから、
なかなかそうもいかないんだよねぇ~
ほんとことり君、かっこ可愛いもの。
ママさんがメロメロなのもわかるよっ


リリままさん

こんばんは、初めましてっ
まぁ、パピーちゃんがいらっしゃるんですねっ
もう、目の中鼻の中にいれても痛くないでしょうv-407
ほんと、可愛いもんねぇ~っ
あのね、お耳の根元をテープで固定すると、
お耳が立つことがあるんだって。
私、それ知らなかったんだよねぇ~e-263
でも、垂れ耳ちゃんも可愛いよぉ~
これからもよろしくでっすv-290
  1. 2013/04/06(Sat) 20:02:08 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/605-42423040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)