空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




もう2年、まだ2年。 :: 2013/03/11(Mon)

IMG_5895.jpg


あの日から2年がたつんですね。
早く感じるのか、それともまだと感じるのか・・・。
正直、私にはわからないです。
ただ、あの日の事は昨日ことのようにはっきりと今でも覚えています。


IMG_5901.jpg


ごぉ~と地鳴りがして、そして家が物凄く揺れて・・・。
とっさに空天を抱きかかえてテーブルの下に避難をして。
それか外にいたびび、2Fのでんとさくらの無事を確認して。
ねーたんとぱぱちゃんに連絡をとろうと電話をしても全くつながらなくなったあの日。
そのすぐ後、東北ではとてつもない津波に被害に遭ってしまったあの日。


IMG_5897.jpg


電気もなくすごしたあの数日、初めての経験ばかりだったけど、
それでも皆で協力して寒さをしのいだりしたのは、ある意味新しい発見だったのかなとも思うんだよね。
いかに自分たちがいままで贅沢な暮しをしてきていたのか、無駄な暮らしをしていたのか。
反省したこともたくさんです。


IMG_5910_20130311071333.jpg


東北では今でもご苦労されている方々がたくさんいらっしゃって、
あの日の記憶がトラウマになって、辛い思いをされている方もたくさん。
気仙沼の地に打ち上げられた大きな船。
あの船を震災のモニュメントとしてそのままにしておこうと言う話があるらしいけれど、
それってどうなんだろう。
震災の記憶をとどめておくために残すことは意味のあることだと思うけれど、
その姿を見て、又トラウマで苦しむ方々がたくさんいるんだってことをわかっているのかな?
残すのなら違う場所で、見たい人だけが見られるようには出来ないのかな?
トラウマって本当に苦しいんだよ。
そんな辛い思いを抱えて苦しんでいる人のことも、考えてあげてくれたらってどうしても思っちゃうんだよね。


IMG_5913.jpg


オリンピック招致で盛り上がるのも、なんか私には物凄く違和感があって。
東北はそれ所じゃないんだって、本当にわかっているのかな?
そんなお金があるのなら、復興に回そうってことはできないのかな?
それって私のただの素人考えなのだろうか。


IMG_5914_20130311071341.jpg


この子達のこんな寝顔を見ていると幸せな気持ちになります。
何の不安もなく、安心しきった寝顔。
それでもあの日はこの子達もちょっとした音に敏感になってすぐに目を覚まして、
私の姿を探していた。


IMG_5917.jpg


あの日から2年が、2年の月日がたったけど、
その中でもまだまだ辛い思いをされている人がたくさんいらっしゃるんだってことを、
忘れてはいけないんだよね。
もっともっと考えなくちゃいけないこと、行動にしなくてはいけないことがあるんじゃないかなって。
そんな気がしてしょうがない。

あれからもう2年。
あれからまだ2年。
忘れてはいけないあの日。
まだまだ考えなくてはいけないあの日からの日々。


本日コメ欄お休みしますねぇ~


ぽちっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 色んな事
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/576-fa47a602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)