空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




熊五郎は公用語? :: 2012/11/29(Thu)

IMG_3601.jpg


あのさぁ~、天たん。



IMG_3602.jpg


なんだかさぁ~


IMG_3603.jpg


熊五郎みたいになってるんですけど。
天たんって毛が伸びるの、めっさ早いよね。
短めにカットしてもすぐにもっさりして、熊五郎みたいになるんだよね。
なんて不経済な・・・。


IMG_3604_20121129130329.jpg


そうなんだよねぇ~
ままちゃんさ、子供のころからばばちゃんが使っていた言葉は公用語かと思ってて、
いつも普通に使っていたんだけど、
なんだか他人からすると
「何、それ?」
って事がどうも多いらしいんだよ。
んでさ、熊五郎もその一つなんだけど、本当にみんな使わないの?
ワタクシ、普通に結婚するまで家族で使ってた言葉なんだけど。


IMG_3615.jpg


ワタクシの母、つまりばばちゃんが変な言葉を使うんだよね。
「イカポン」って言って、周りの人に「何それ?」って言われたり、
「アッパッパァ~」って言ったり・・・
でもね、そういうのをワタクシがお育ちになる工程で使われていたものだから、
それが当たり前って言うか、日本共通の言葉だと思っていたのよね。
だからワタクシの言う言葉をぱぱちゃんはわからなくてゲラゲラ笑ったり・・・汗
ちなみに我が家、お風呂の事は「じゃぁ」、朝起きるときは「おっきする」、
ご飯の事は「ごや」といいます。
それって変なん?


IMG_3610.jpg


んで天ですが。
いつもお願いしているトリマーさんが来年に入ってからしばらくお休みになるらしいので、
12月の後半にお願いしようかと思っていたんだけど・・・。
この熊五郎っぷり、もうそこまで放置は無理だろうと言う事で明日行くことになりましたです。
んで、空もワタクシがこの間バリバリやったらとんでもないお尻になっちゃったし、
びびも毛がもっさり抜けるので、このさい3ワンをお願いすることに。


IMG_3605.jpg


天たん、こんなにもっさりしててうざくないん?
ままちゃんだったら耐えられない・・・
もう、どこからどう見ても熊五郎・・・。


IMG_3609_20121129130329.jpg


うん、是非そうして来てちょうだいな。
って、どうにカットするか全然決めていないんですけど。
取り合えず、ワンコに見えるようにしてもらおうね。


ポチット応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 空天
  2. | trackback:0
  3. | comment:35
<<甘えんぼの王様気質。 | top | ストーカーびびと熊五郎。>>


comment

ふふふっ・・・熊五郎って・・・
北海道っぽいわぁ
ぱぱちゃんが肩震わせて笑うの想像しちゃいました。
でもね、私も造語製造しちゃうので
ままさんのお母様に親近感よ~

でも、いかぽんってなぁに~?

さっきね、洗濯機を買いに行った時にね
天たんのこと思い出したわよ(*^。^*)
  1. 2012/11/29(Thu) 15:40:44 |
  2. URL |
  3. イヴまま♡ #-
  4. [ 編集 ]

こんち。

ヘェ~~
朝ご飯の事を「ごや」
で、お風呂は「じゃぁ」って言うの~
それは確かに面白i-179
で、ままちゃん「アッパッパ」と「イカポン」て何ぞい??
  1. 2012/11/29(Thu) 15:46:03 |
  2. URL |
  3. モモユニ #-
  4. [ 編集 ]

こんちー

熊五郎、言わないしっ!
イカポンとかアッパッパァ~とか、なに?

私、同じ町内で結婚して越して来たんだけど、
じじばば年配の方たちの言葉が、時々わからなかったよ。
なんで、かぼちゃが「ぼふら」なのか。
なんで、小皿が「おてっしょ」なのか。
今でも謎ですわ。
お風呂の事は、幼児語で「ぶーたん」とか「たんた」とか言うよ。
  1. 2012/11/29(Thu) 15:54:09 |
  2. URL |
  3. 梅うさぎ #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

モモユニしゃん

こんちぃ~
言わない?

我が家がやっぱりおかしいのきゃ?
「あっぱっぱぁ~」はどことなくだらしなくていかついてることで、
「イカポン」はいかれポンチの略なんだとさ。
私もあの人の言う事はよくわかっていないのかも?
  1. 2012/11/29(Thu) 15:57:48 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

イヴままさん

こんにちは
洗濯機、壊れちゃったの?
んで、どっちにしたのかしら?
天は昔ながらの上が開く奴が好きみたいですよぉ~っ

造語、そうか、造語って言うんだっ
うちの母、昔から変な事言うんですよね。
でも、それになれていたから普通だと思っていたんだよねぇ~
イカポン?
それは「いかれポンチ」の略なんだって。
こう、不良っぽい、やっちゃんぽいって感じの事かしら?
ああ、ばばちゃん・・・・汗
  1. 2012/11/29(Thu) 16:01:32 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

梅姉様

やっぱり言わない?
ああ、それを造語っていうんだねぇ~
イヴままさんがそう言って確かにと思ったよ。
うちの母、昔からよく訳の分かんない、
ニュアンスだけの言葉を並べるんだよねぇ~
でもさ、それが当たり前に育ったもんだから、
なんとも感じなかったんだけどさ。
そうか、やっぱりおかしいのね、そうかそうか・・・。
長いこと生きてて、今日初めてしったよ・・・e-263
  1. 2012/11/29(Thu) 16:04:51 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわぁ~(^-^@

ありますよね^^
子供の頃普通に使っていた言葉が 通用しないって事が
大分から ここ関西に出てきてから 特別感じましたYo

三ワンちゃん達 トリミングですか?
もうお正月用ですね^^

まるは 25日が 今年最後のシャンプー&お手入れです^^

天タン 熊五郎卒業できるね^^v

因みに あっぱぱぁ~は ムウムウみたいな
すとんとしたワンピ風の事言ってました。大分では
  1. 2012/11/29(Thu) 16:10:13 |
  2. URL |
  3. まる921 #-
  4. [ 編集 ]

そそ。まる921さんと同じく、名古屋でもムームーみたいな服のことは
あっぱっばーって言ってました。
イカポンはいかれポンチなの。それは初めて聞いた・・・。
それは方言とかじゃなくてばばちゃんの造語なの。
ままちゃんのブログで流行らせちゃったら、
いつか市民権を得るかもよ?目指せ広辞苑!
お風呂は「じゃぁ」なんだ。
温かいから、「炊飯ジャー」みたいな感じかなあ。
  1. 2012/11/29(Thu) 16:31:03 |
  2. URL |
  3. せぴあん #-
  4. [ 編集 ]

まる921さん

ああ、それは方言なんじゃないかな?
うちの場合、
うちの実家でしか通用しないらしいから・・・汗
って、あ、今張本人が来たよv-408
なんかその話したら、
「そんなことない、みんな使ってるんじゃないの?
だって。
素晴らしいでしょう?うちのばばちゃん・・・v-406

アッパッパ~
そういのもあるよね。
ってか、そっちの方が多分正解何だと思う。
私の実家では違う意味なのよぉ~e-330
  1. 2012/11/29(Thu) 17:08:01 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

せぴあんさん

ばんこぉ~
「じゃぁ」って言うのは、
お風呂でお湯をじゃぁ~じゃぁ~するから何だと思う。
あとね、「ぽちゃ」とも言うよ。
「ごや」はおそらく「ごはん」がそうに変化したのではないかと・・・汗
うちのばばちゃん、ほんと訳わかんない言葉たくさん作ってるのねぇ~
そうね、これはブログの力で市民権を得るしかないわねっ
いい?せぴあんさん。
今日からお風呂は「じゃぁ」、ご飯は「ごや」よっ
  1. 2012/11/29(Thu) 17:10:27 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはワン

僕のママもアッパッパーは言うワン
甘えっ子だからオッキも言うワン
自分の事はウルトラ美人ッて言うワン
家だけの言葉も有るワン
僕の事、トラ犬って言ったり、なちょらいぬとか、なちょけんって言うワン
僕に同意を求める「な、トラ犬」が由来だワン
ほかにも「あんねんまんねんぱくぱーくー」これは1番お兄ちゃんが小さい頃、発明した怒っている合図だワン
  1. 2012/11/29(Thu) 17:24:05 |
  2. URL |
  3. トラッチ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
皆さんの面白言葉集めたら本作れちゃう?
ご当地モノなのかしらね~
熊五郎以外は?????でした
特別講師でばばちゃんをお招きして
お勉強会を・・・(笑)

3ワンさんのアフター楽しみにしてるぜぇ♪
  1. 2012/11/29(Thu) 17:40:39 |
  2. URL |
  3. 武龍母 #CsvR1tXM
  4. [ 編集 ]

ばんみー

アッパッパー
ウチのばあちゃんも言うよー
裾の広がったウエストのない服☆
~をば、
って言う?
  1. 2012/11/29(Thu) 18:57:08 |
  2. URL |
  3. ナナミ #3CtsZVlw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
あっぱっぱ~は家のばばも言うよ。
楽そうな洋服のことだよね。
熊五郎、卒業なのね。
素敵男子になってきてねぇ。
  1. 2012/11/29(Thu) 20:13:13 |
  2. URL |
  3. はるちゃんーぴっ #-
  4. [ 編集 ]

熊五郎は言わないなあ
もじゃもじゃのことを
言うんですね

明日はみんな
カットに行くんですね
どう変身するか楽しみです

この前浜松まで来れたんだもの
新幹線で次の駅ですよ
遊びに来てくださいね
  1. 2012/11/29(Thu) 20:21:37 |
  2. URL |
  3. きり #-
  4. [ 編集 ]

熊五郎は言うよー。
後ね、おっきするも言ってる~。
育児時代からの言葉ですねー。

天たん、今も十分いい男だけど、
もっといい男になって
帰ってきてねー。
  1. 2012/11/29(Thu) 20:21:45 |
  2. URL |
  3. ち~ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おひさ~
健康診断でひっかかって、CTだのMRIだの
取りまくってるヒナママよん。
マジで不安だ~~~
なんかネガティブちっくになっちゃって
PC開く気力さえ失われつつあるよぉ

クマ五郎がどんな人かは知らないけど、
天たん、クマ五郎っぽいね(笑)
しかし3わん一気にトリミングは辛いやーん
諭吉さまが飛んでね(汗)
天たん、今日もおぱんつ満喫かっ?
おばちゃんのズロース、送ったろっか??
  1. 2012/11/29(Thu) 20:39:04 |
  2. URL |
  3. ヒナママ #-
  4. [ 編集 ]

お返事です

トラちゃん

トラちゃんのお家も色んな言葉があるんだね。
家だけじゃいんだって安心したよ・・・涙
多分、ワタクシの一番下の弟が年が離れてて、
んでもってその時の言葉が「じゃぁ」とかなのよ。
あっぱっぱ~、うう、仲間がいて嬉しい・・・v-406


武龍母さん

ばんこぉ~
そうね、それいいかもっ
「変な言葉大全集」みたいなの作ったら売れるかな?
そしたらがっぽがっぽになるかしら?
今日ばばちゃんが来てたから、その話をしたら、
「それはみんな使うんじゃないの?」
って・・・e-263
さすがワタクシの母様だわいっ

3ワン、どうにカットしようかしら?
って悩むのは黒モップだけなんだけど・・・笑


ナナミ姐さん

ああ、姐さん、それは公用語の意味なのだよ。
うちのばばちゃんにいわせると、
だらしないちょっとダメな人の事なんだとさ、
訳わかんないっす・・・e-263


はるちゃん

うん、そのあっぱっぱ~は公用語の意味なのよ。
うちのばばちゃんに言わせると↑だそうです。
凄いでしょう?うちのばばちゃん。
熊五郎は言わないきゃ?
ん?言わない?
おかしいなぁ~っ


きりさん

こんばんわんっ
やっぱり熊五郎って言わないかぁ~
そうそう、もじゃってることを言うんだけど、
なんとなくニュアンスはあるでしょうv-407
本当は来月の後半が良かったんだけど、
どうもそこまで持ちそうもなかったからしょうがなく・・・泣

そうかっ、そうなんですねっ
いつかぜったいに行きますねっ
名古屋にも行きたいし・・・。
お金貯めなくちゃっ


ちーちゃん

おおぉ~っe-2
ついに現れましたねっ
熊五郎って言うよねっ
あとね、新潟のりえちゃんも言うって言ってたよ。
なんで皆言わないんだろう?
おかしいと思わない?
おっきも未だに普通に使ってるんだけど、
我が家がおかしいのかしら?

明日は3ワン、こぎれいになって帰宅予定です。
でもねぇ~、午後からなのよ。
お帰りは夜になりそうだわ。


ヒナママちゃん

うそぉ~っ
何で引っ掛かっちゃったん?
でも、大丈夫なんでしょう?
そういうのって引っ掛かりやすいんだよ。
何でもなければいいけど・・・。
何かあったら速攻言うんだよっ
力になるぞっ
熊五郎ってもじゃってるって意味なんだけどさ、
ここにきて↑ちーちゃんが使ってるって事が判明っ
ヒナママちゃんもそっちで使ってねぇ~っ
  1. 2012/11/29(Thu) 20:46:30 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわん!

熊五郎は言うよ~

あと、「おっき」は言う、でも他は言わないかなあ~
でも、前に仁に「おっきしたん」って言ったら横にいた友人がえっ?って顔してた…

明日3ワントリミングぅなのね!
熊五郎とはお別れね…
てんたん、男前になって登場してね!
  1. 2012/11/29(Thu) 20:55:16 |
  2. URL |
  3. ラムまま #-
  4. [ 編集 ]

ラムままさん

ばんこぉ~っ
おっ、ラムままさんも言うきゃっ
熊五郎、やっぱ言う人は言うんだねぇ~
ばばちゃんに言ったら、
「そうだろぉ~っ」って鼻の穴広げて言いそうだよv-407
おっきも普通に言うよねっ
誰に何と言われようと使い続けてやるじぇっ

そうなの、明日は3ワントリミングなの。
すっきりんこになって帰ってくる予定だよっ
  1. 2012/11/29(Thu) 21:14:58 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

方言なわけじゃなくて
ままちゃんのお家語なのね
ばばちゃんが楽しい人でいろいろ言葉作ったのね
楽しいね〜
でも「おっきする」は子育て時代使ったよ
あとはちょっとなぁv-8
  1. 2012/11/29(Thu) 21:50:05 |
  2. URL |
  3. そらうみかーたん #-
  4. [ 編集 ]

そらうみかーたんさん

そうなの、方言じゃなくて、
ばばちゃんの作った造語なのよ。
熊五郎は意外と使ってる人がいたみたいで、
親近感がわいちゃったよ・・・笑
おっきするはみんな使うよね。
イカポンはね、なんとっ
ネットで調べたら出て来たのに驚いたっ
  1. 2012/11/29(Thu) 22:12:48 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

おーこ~~ん

ままちゃん、
マシになったと思ったのに・・・
治らん。

多分、割れると思う。
明日あたり?
  1. 2012/11/29(Thu) 23:04:47 |
  2. URL |
  3. ぴく見ん #NmPnn7Xc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
熊五郎って? モサッてしてる人って意味?
私にはかわいく聞こえるけどなっ。

おっきは言うよ。
リアン、おっきしよう~って言うよ。

明日はみんなでトリミング?
熊五郎さんから卒業かな?
  1. 2012/11/29(Thu) 23:33:19 |
  2. URL |
  3. リアンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
『イカポン』は初めて聞いた~
『あっぱっぱ~』はムームーみたいな服のことを言うよ。
うふふ♪ばばちゃん楽しいねぇ♪
うちのばあばちゃんも似たような感じかも(笑)

明日3ワンそろってトリミングなのね♪
可愛く変身してきてね。
アフター楽しみにしていま~す。
  1. 2012/11/29(Thu) 23:53:32 |
  2. URL |
  3. ことりママ #-
  4. [ 編集 ]

我が家でも、熊五郎は公用語でしたよ。(^_^;)

熊五郎の、もっさり天たんも、可愛いけど、トリミングに行ってくるんですね。
ますます、かわいくなった天たんが楽しみです。(*^-^*)ポチ!
  1. 2012/11/30(Fri) 02:05:09 |
  2. URL |
  3. leoパパ #AIlHpmOk
  4. [ 編集 ]

お返事です

さぶ姐さん

長引くんだよ、今年の風邪は・・・。
あちきも偉い目にあったもの。
んで、割れる前にげっそりするから・・・汗


リアンママさん

おはようっ
そうそう、もじゃってるって感じで使うんよぉ~
天がかなりの熊五郎っぷりなので、
今日も午後、トリミングです。
3ワン一緒だと諭吉が・・・・涙
まぁ、しょうがないよね。
おっき、今朝も使ったよv-290


ことりママさん

おはようっ
ばばちゃんに聞いたら
あっぱっぱ~には2つの意味があるらしくて、
一つはお洋服のそう言う感じで、
もうひとつはだらしない事なんだって。
訳わからんっ

熊五郎達は今日の午後トリミングです。
諭吉が・・・v-406


leoパパさん

おはようございます。
うきゃっ
熊五郎って言いますかっ
又仲間が増えたっv-407
今、天がかなりの熊五郎なのでもう限界かと・・・。
午後は久しぶりにのんびりゆっくりだわ。
ポチありがとぉ~
  1. 2012/11/30(Fri) 06:53:24 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/30(Fri) 12:32:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

熊五郎盛り上がってる~♪
天たん熊五郎解消されてイケメンさんになっちゃうのねぇ~
楽しみだワン!
うちの娘、小さいころハムのこと
ブババって言ってたけどそんな感じね!
ばばちゃんと感覚似てるかもね~(*^_^*)
  1. 2012/11/30(Fri) 13:47:24 |
  2. URL |
  3. juncin #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

落ち着いたらメールするねっ
  1. 2012/11/30(Fri) 14:02:13 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

juncinさん

こんにちは
あははっ
なんでハムがそうなるかなぁ~v-407
でもね、うちのねーたんも小さい時、
セーラームーンがジージャージーって言ってたよv-408
だから未だに我が家はジージャージーなの。
熊五郎、まだトリマーさんがお迎えに来ないのよ。
なんでも前のお客さんがワンコのお迎えに来てくれないんだって。
酷いよねっ
もうっ
  1. 2012/11/30(Fri) 14:04:07 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

男前にへ~んしん

今日?トリミング 熊五郎天たんかっわいく変身してるんだろうなぁv-345

イカポンて・・いかれぽんちのこときゃ? うん? それも我が家だけかな
あっぱっぱ~ってのはムームーの事きゃ?

うちの長男 ミッキーマウスの事ね・・「バッジッタ」って・・これのどこにミッキーがいるんだv-404
  1. 2012/11/30(Fri) 14:29:44 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

nanaちゃん

さっきお迎えが来て皆さんお出かけされましたわ。
久しぶりの静かな時間だよ。
う、嬉しい・・・・涙
たまにはこんな時間もありだよね。
そうそうっ
イカポンはいかれポンチのことだよぉ~
nanaちゃん、凄いじょっe-2
あっぱっぱ~はばばちゃんが言うにはだらしない事らしい。
でも、もっと深い意味があるんだと。

ぷぷぷ・・・・
うちはセーラームーンの事をジージャージーって言ってたじょv-408
  1. 2012/11/30(Fri) 14:56:32 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ごめんね!

念のため
こっからも聞いとこう
空君のかわいい写真、記事に借りてもいいかしら??
  1. 2012/12/04(Tue) 10:08:48 |
  2. URL |
  3. そらうみかーたん #-
  4. [ 編集 ]

そらうみかーたんさん

おはようっ
うん、大丈夫よぉ~っ
  1. 2012/12/04(Tue) 10:26:29 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/472-d2517fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)