空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




年をとるという事。 :: 2012/09/29(Sat)

IMG_1923.jpg



空が我家にやってきて6年とちょっと経ちました。
来年のお誕生日を迎えると7歳、シニア世代の仲間入りです。



IMG_1926.jpg



今年の春辺りから、空の口の下側がだいぶ白くなってきたなぁ・・・と思っていたけど、
ふと気が付くとお口の周り全体が白くなってきていました。

白ひげが強いのはワンピースの中だけだから。



IMG_1928.jpg



そして最近又、空の頭の丁度てっぺん辺りの毛の色が白くなっていることに気が付きました。
よくよく空を見てみると、目の周りも白くなってきていたりします。



IMG_1935.jpg



やることなすこと、子供の時と変わらないけれど、
それでも確実に私も空も年を重ねてきているんだなと実感することが多々あります。
元気に見えるけど、どこかに変化があったり、きっと年をとるってそう言う事なんだなって。
そう考えると悲しくも寂しくもなるけれど、
先のことなんて誰にもわからない事だし、
これからも今まで通り、楽しく毎日過ごして行こうと思います。
なんて、何があったって事でもないんだけど、
最近ちょっとそんなことを考えたりする時があるんですよね。
同じ24時間なら笑ってる時間が多い方がいいに決まってるしね。



IMG_1930.jpg



やることなすことお子様なのはここにも1ワン。
空に比べて体も小さいし、余計この子は大人になったなんて感じないんだけど、
いつか年を重ねていったら、その時は又同じことを思うんだろうな。
でも、先のことなんて誰にもわからないものね。



IMG_1943.jpg



年をとってもとらなくても、空は空、天は天、そしてびびはびび。
何も変わらない、私の大事な宝物たちです。

その宝物の一つが。



IMG_1944.jpg


急に暴れ始めたんです。
夜、いつものようにびびにはおやつをあげて、
空天とはおもちゃで投げて取ってこい遊びをしていたんです。
そしたらびびが急に暴れ出して、柵をがんがん叩いてこちらに来たがっているようでした。
その前は外に出たがるので外にだして、又入れて。
少しすると又外に出せと玄関ドアをがりがりやりだして・・・。
こんな事、今まで無かったからちょっと驚いてしまって。



IMG_1946.jpg



寂しかったのかな?
一緒に遊びたかったのかな?
なんだか色んな事を考えだしたら頭の中がぐるぐるしだしちゃって。
年をとると子供に戻るって言うじゃないですか。
寂しい気持があったのかもしれないなって・・・。
もしかしてもっと甘えたくなったのかもしれないなって、そんな風に思うんですよね。



IMG_1947.jpg



お家の中で一緒に。
そうは思っても家族の考えもあるし、その他にも外で過ごしてきたびびの事だから、
色んな問題もあることでしょう。
一時の私の感情で事を済ませてしまうのはきっとよくない結果になると思ったので、
このときはとにかく一緒にいて、一人じゃないんだよと言う事をわかってもらえるように、
ずっと一緒に夜を過ごしました。
そしたらなんだか色んな事が頭の中、又駆け巡っちゃって。
気がついたら涙があふれてました。



IMG_1949.jpg



空天も泣いてる私もギャンギャン騒ぐびびのことも心配らしく、
何回もリビングから出てきては様子をうかがっていました。
なんか、こういうんって家族なんだよなぁ~なんて思って又泣いて・・・。
なんかバカみたいだよね。



IMG_1956_20120924214335.jpg



正直、びびももうすぐ16歳です。
いつ、何が起こってもおかしくない年齢なんですよね。
決して長くはないこの先のびびの犬生をどうせなら楽しいと思えるように過ごさせてあげたい。
でも、家族の協力も必要だし、私一人の考えではダメなんですよね。
それでもびびの事を第一に考えて、みんなが心地よく暮らせるように考えて行こうと思います。
年を取るのって色んな事があるけど、
でも、いいことだって、その年じゃなければ味わえない幸せだなって事もあるものね。



IMG_1950_20120924214335.jpg



誰かがいいと誰かが困る。
そんな風にならないように、出来るだけままちゃん考えてみるからね。
だってみんな家族だもん。
だからきっといい方法を見つけるからね。



本日コメ欄お休みです。
楽しい日曜日をお過ごしくださいねぇ~っ


応援のポチット、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. ワンコ
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/397-c4b17140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)