空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




びびねえさんが病院に・・・。 :: 2011/10/12(Wed)

我が家のびび姉さんは15歳。
とっても元気でいまでも思い切り走りまわってお散歩しています。
どちらかと言うと、私がお散歩されてる感じ・・・汗
いつも元気で優しくて、
そうかと思えば知らない人がやってくると吠えて教えてくれたりと、
とってもいい子なんです。

そんなびび姉さん。
昨日のプチドッグランの後、お散歩に行ったのですが、
なんだか妙な咳をするんです。
それこそ6ワンの仲間たちのリリカさんのナナちゃんと同じように、
まるであひるさんががぁがぁ鳴くような咳をずっとしっぱなし。
いくら元気印のびびねえさんでも、ナイスミドル過ぎることもあるし、
こんな咳、聞いたこともないしで空天ままもちょっと心配に。
なので、翌日の夜、病院に行くことに・・・・。


看板

なんか最近頻繁に来ているような・・・泣


p


しかも昨日お休みだったから激込みだし。

待合室は珍しくいっぱいだったので、
少しお外で待ちましょうか。
今日は寒くないし、大丈夫かな?


夜のお散歩


そうだね、少しお散歩しようか。
夜のお散歩、ほんと久しぶり・・・。

実は空天まま、今日は相当な覚悟で車を走らせていました。
いくらびび姉さんが元気と言ったって15歳は15歳。
高齢犬な事には変わりません。
このあひるさんの様な咳、心臓から来るものなんじゃないかな?って、そう思っていました。
15歳、心臓に負担がかかったっておかしくない年だもんね。

・・・・・。

車を走らせながら、いろんな事が頭の中をぐるぐるしちゃって、
信号が見えなくなっちゃいそうだったよ。
いつもは10分の病院までの道が、今日はとっても遠く感じるよ。
なんでかな?びび。


お月さま


お月さま、ちょっと雲に隠れちゃってるね。
でも、月明かりが今夜は妙に明るく感じるね。
びび、寒くないかな?大丈夫かな?
びびとお散歩してるとお月さまも一緒についてくるね。
お月さまもびびの事、心配してくれてるのかな?

勇ちゃんのワンコ


病院の周りをぐるっとお散歩して、
戻ってくると大きなラブちゃんがいました。
そのラブちゃん、
実は空天ままが空天ぱぱの会社で働いていた時にお世話になっていた勇ちゃんのワンコでした。
うわぁ~、懐かしいぃ~っ!
なんか凄い久しぶりで、ちょっと嬉しくなっちゃいました。


そうこうしている間に患者さんがちらほら出てきたので、びびと中で待つことに。
待合室はだいぶ空いてきていて、
さっきの込みようが嘘みたい・・・。

優しいおばさんにいいこいいこ


お隣のおばさんがびびをやさしくいいこいいこしてくれました。
びび、お利口ねって言ってもらえて良かったね。
もう少し、いい子で待っていようね。


診察台


その後、10分位でびびが呼ばれて診察室の中へ。
我が家の2ワンはいつも院長先生に診察をして頂いているのですが、
びびも同じように院長先生に診察して頂けることに。

びびは病院にあまり来たことがないので、
診察代の上にあがっても落ち着かなくて、何度も何度も空天ままをくんくん呼びます。
なんかね、車の中で考えていたことが又頭の中をぐるぐるしちゃって、
でも、ここでめそめそなんかしていられない、しっかりしろっ!と自分に言い聞かせ、
辛そうに咳き込んでいるびびの動画を先生に見ていただいたり、
症状をお伝えしたり、なんとか言いたいことを全て言いきれました。

そのあと、聴診器をあてたり、レントゲンを撮ったり・・・。
診察室からレントゲン室に行ったびび。
がらんとした診察室で、ただびびの何でもないことを祈っていました。


おやつもらいました


結果は気管支炎を起こしていると言うことと、軽い肺炎になっていると言うこと。
心臓も問題ないし、15歳には思えない元気な体だとおしゃって頂きました。
「この子はいい子だなぁ~。おとなしいし、きちんとレントゲンも撮らせてくれるし。
 白内障もない、フィラリアも大丈夫。
 この子は20歳コースだね」
そんなことも言って頂けて、本当に安心しました。
もう、力が嬉しくてほろほろってなっちゃいそうでした(笑)

注射をして、お薬を頂いて・・・。
おまけにちょっとしたおやつまで頂いちゃいました。
おやつだって食べられるんだもん、もう大丈夫かな?
よかったね、びび。


駆け寄る2ワン


帰宅すると2ワンが心配そうにびびのもとにやってきました。
空、天、ねーたんお薬のんでいいこにしていれば5日位でよくなるって。
又みんなでお散歩行けるね。
本当によかったね、本当によかった・・・・。


ご心配を・・・


いえいえ・・・。
大したことなくてよかったですよ。
昨日は寝た気持ちがしなかったけど、
今夜は安心してゆっくり寝られますよ。
びびも今夜は咳きとめの注射とお薬飲んだから楽に寝られると思うよ。
ゆっくりたくさん寝て、早く元気になろうね。
ほんとうに、ほんとうによかった・・・・。



玉すだれ


このお花、あちらこちらのお家に結構あったりしませんか?
玉簾(たますだれ)っていうんですよ。
お花が真っ白な玉に見えて、
その玉が集まって簾のように見えることからそう呼ばれるみたいです。
花ことばが「潔白な愛」
なんかぐっときちゃいませんか?(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村ランキングに参加しております。
           よろしければ応援のポチッとよろしくお願いしますです・・・♪





テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. ワンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<ブログ開設一か月記念感謝祭プレゼント企画開催♪ | top | うさぎのさくらの憂鬱な時間>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/12(Wed) 18:41:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ああ~よかったね。
やっぱりさ、ここんとこの急激な寒さが
ワンコにもこたえるのかな。
びびちゃん問題なさそうでよかったね。
お薬、しっかり飲まなくちゃね♪
空天くんたち集まってきてるところかわいい。

  1. 2011/10/12(Wed) 19:05:54 |
  2. URL |
  3. まんまるこのマルかぁさん #-
  4. [ 編集 ]

びび姉さん、よかったぁ~!!
空天ままさんの気持ちわかるっ!!
病院に行くまで、悪いこといっぱいいっぱい考えちゃって、病院にたどりつくまでに泣き出してしまいそうな時ってありますよね(>ω<)
でも、心臓とかに問題が無くて一安心♪
最近急に寒くなったり、暑くなったり・・・気候の変化もワンコには堪えたりするんでしょうね。
びび姉さん早く良くなってね(^_^)
  1. 2011/10/12(Wed) 19:43:56 |
  2. URL |
  3. ロンひなママ #-
  4. [ 編集 ]

Re・マルかぁさんさん

本当によかったぁ~(泣)
ものすごい覚悟していったから、
先生に結果を聞いた時、
ふにゃふにゃってなるいそうでした。
そっかぁ~。
寒かったからこたえちゃったのかな?
ナイスミドルもいいとこだもんね。
帰宅したときに2ワンが駆け寄ったの見て又うるってきちゃった。
今からお薬飲ませてきますねぇ~♪
いつも暖かいコメント、ありがとうございます・・・(*^_^*)
  1. 2011/10/12(Wed) 20:04:04 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

Re・ロンひなママさん

うわぁ~んっ!
ありがとうございますぅ~!
ホント、車の中では入らぬことをぐるぐる考えちゃって、
信号かわったのもわからなかった位・・・汗
でも、本当に大したことなくてよかったです。
しかもお墨付きまで頂けて・・・e-343
そうですね、きっと。
急に冷え込んだからこたえちゃったのかも・・・。
もっと気をつけてあげなくちゃですね。
いつも暖かいコメント、ありがとうございます・・・(*^_^*)
  1. 2011/10/12(Wed) 20:06:56 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

良かったですね~ホントに(*^-^*)
それに20歳コースという一番嬉しい言葉を
いただいて・・・ますます元気なびびさんでいてね。
綾子も着いていきます♪

気持ちがほっと落ち着いたら
たますだれがいつもより愛おしく見えますよね。

気温の変化に人もわんこさんもお気をつけくださいませ
  1. 2011/10/12(Wed) 20:26:06 |
  2. URL |
  3. あやさわ母 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー
びびちゃん 読んでてドキドキしましたが
入院なんてことにならなくてよかったです。。
先生にも元気印いただけて ホッとしましたi-228
病院でも おりこうさんなびびちゃんなんですねー(^.^)
ホント 穏やかな性格で 好きだわぁi-178
「びびねえさん みみも見習います♪まだまだ元気でいてくだしゃい」byみみ
  1. 2011/10/12(Wed) 20:32:45 |
  2. URL |
  3. ナナミ #3CtsZVlw
  4. [ 編集 ]

Re・あやさわ母さん

はい、お墨付きまで頂けて安心しました。
病院いくまでは半泣き状態でしたけど、
結果がよかったので安心しましたよぉ~。
そしたら力がくにゃって抜けちゃいそうになったけど・・・笑
綾子ちゃんもぜひ一緒に20コースにっv-22
いつも暖かいコメント、ありがとうございます・・・(*^_^*)
  1. 2011/10/12(Wed) 21:19:15 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

Re・ナナミさん

うぇ~ん・・・泣
本当によかったです・・・。
もう、車の中ではいらぬ想像ばかりぐるぐるしちゃって・・・。
あまり病院に行かないからびび姉さん、落ち着かなかったみたいで、
診察代の上ではどうしていいかわからなかったみたい・・・笑

みみちゃんも一緒に20歳コースにいこうねっv-91

いつも暖かいコメント、本当にありがとうです・・・(*^_^*)
  1. 2011/10/12(Wed) 21:22:00 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ひびちゃん本当によかったね!
少しの変化でも不安になってしまうのに、変な咳なんて不安で不安でこわくなってしまいます><
20歳コースi-189なんてうれしいお言葉なのでしょうi-237
ひびちゃんって優しくてかわいいお目目i-179
ほんと15歳に見えないです。ひびちゃん若いi-189
早く気管支肺炎が良くなりますようにi-189
  1. 2011/10/12(Wed) 23:09:52 |
  2. URL |
  3. ペロっちママ #-
  4. [ 編集 ]

Re・ペロっちママさん

はい、本当によかったです。
もう、どうなっちゃうの?なんて思いで病院に向かったので、
結果を聞いて安心して、力が抜けそうになっちゃった・・・(笑)
昨日も咳してたけど、だいぶ楽になってきたみたいです。
びび姉さんにはまだまだ元気でいてもらわなくちゃなので、
気管支炎、肺炎を早く治したいと思います。
いつも暖かいコメント、ありがとうございます・・・(*^_^*)
  1. 2011/10/13(Thu) 06:41:41 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

良かったですねー。もう、空天ままさん、途中の描写でドキドキさせ過ぎですよ~。
でもその分、ほっとできたからよかったけどね。
気管支炎でも熱はないのかな。
きっとちょっと風邪をこじらせたんだね。
顔だけ見ていると、すっきり元気そうに見えますよ。
引き続き、お大事にね~。
  1. 2011/10/13(Thu) 10:11:57 |
  2. URL |
  3. せぴあん #-
  4. [ 編集 ]

Re・せぴあんさん

あはは・・・・、すみません・・・汗
でも、本当にそんな状況だったんですよ。
本当に覚悟してましたから・・・e-330
でも、気管支炎でよかったよぉ~e-263
今日はだいぶ楽になってきたみたいで、
あひるさんもだいぶ出現回数が減ってきました。
そうなのかな、風邪をこじらせちゃったのかもしれませんね。
これから寒くなるので用心しますね。
暖かいお言葉、ありがとうございます・・・(*^_^*)

  1. 2011/10/13(Thu) 10:37:41 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^o^)/
良かったですね~びびさん!!そして20歳コースのお墨付き。。。v-20
辛そうな咳をしていれば…心配になるけど・・・びびさんは+15歳という年齢もあるから・・・
ホントいろんな事考えちゃいますよね~v-393
よくご無事で病院到着出来ましたね~v-410
はやく良くなりますように・・・お大事に(*^_^*)
  1. 2011/10/13(Thu) 16:41:40 |
  2. URL |
  3. リヨンママ #-
  4. [ 編集 ]

大変な事にならなくて良かったですね。しかも20歳コースのお墨付き。
で、思い出すことが・・・
ふうちゃんが去勢手術が終わってお迎えに行く時に、たまたま乗ったタクシーの運転手さんがとてもいい方で、病院の前でわざわざメーターが上がらない様にしてずっと待っていて下さいました。その方、少し前に20年生きた愛犬を亡くされたとの事でした。
タクシー代金に関しても感謝しているのですが、術後のふうちゃんの辛そうな姿を見てパニックになりそうだった私を支えて下さいました。全く知らない方なのに、本当に感謝です。
長生きをしてるわんこに会う度にその方と、その長生きわんこの事が思い出されます。
びび姉さんe-266いっぱいいっぱい長生きしてね。
  1. 2011/10/13(Thu) 18:46:27 |
  2. URL |
  3. fuutamam #Qu.tw4NU
  4. [ 編集 ]

Re・fuutamam

素敵な方と出会えてよかったですね・・・。そういうお話を聞くと、まだまだ捨てもんじゃないなって嬉しくなります。
術後ってパニックになりそうになりますよね。
空の去勢手術後にお迎えに行った時、
あまりに腫れていてもうびっくりして言葉も出なくて、
病院の受付の方にだいぶ助けてもらった記憶があります。
ふうちゃん、今は元気な姿がたくさん見られてよかったっv-22
びび姉さん、まだまだ頑張りますよぉ~っv-91
いつも暖かいお言葉、ありがとうございます・・・(*^_^*)
  1. 2011/10/13(Thu) 19:10:20 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございましたi-237

びびちゃん、良かった~i-240
読んでて、なんか怖かったです…
天気も暖かかったり、寒かったりとワンちゃんも大変ですよね(汗
大事にしなきゃね。
2ワンちゃんも心配したよね(涙
びびちゃん、まだまだいっぱい長生きしてほしいです!
早く良くなりますように…
  1. 2011/10/13(Thu) 20:43:17 |
  2. URL |
  3. ゆずママ #-
  4. [ 編集 ]

Re・ゆずママさん

こんばんは・・・e-75
ご心配おかけしてすみません・・・汗
でもね、本当にすごい覚悟して病院にいったから、
あんな感じだったんですよ・・・(泣)
でも、気管支炎で済んでよかったです。
あっ、あと肺炎もだけど・・・。
今日はあひるさんはだいぶ少なくなって、
咳き込む回数も減ってきたみたいです。
でも、おやつもご飯も残しちゃうんですけど、
あと数日もすればよくなると思います。
ゆずママさん、暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
うっ、涙出てきちゃった・・・・。
本当にありがとう・・・。
  1. 2011/10/13(Thu) 21:42:32 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

空天ままさんへ・・・

何だかドキドキしながら読んでて
最後安心して、コメント入れてないことに
今頃気づいたイヴまま♡です。
空天ままさんの心の中が手に取るように
伝わってきて泣きそうになりました。
病院に行く時と帰る時では
景色さえ違って見えたことでしょう。

ぴぴちゃん、良かったです。
ホントに ホントに。。。

  1. 2011/10/13(Thu) 22:03:25 |
  2. URL |
  3. イヴまま♡ #-
  4. [ 編集 ]

びびちゃん、大きな病気じゃなくて良かったですね。
多分、うちのナナと一緒だと思うけど
あのアヒル声、初めて聞いた時は、ビックリしますよね。
犬じゃない!なんて思っちゃう程の声だもんね。
アヒル声も徐々になくなってきますよ。

先生が言われたように20歳コースを元気で歩いて欲しいですね。
空天ままさん、ゆっくりお休み下さいね(^^♪
  1. 2011/10/13(Thu) 23:27:35 |
  2. URL |
  3. リリカ #-
  4. [ 編集 ]

Re・イヴママさん

どきどきさせちゃってごめんなさい・・・。
でもね、本当にあんな気持だったんですよ。
だから結果を聞いた時は安心して、
体の力が抜けそうになっちゃいました(笑)
ほんと、行くときと帰るときの景色が違って見えました。
お月さまも・・・・(笑)
暖かいおことば、ありがとうございます・・・(*^_^*)
  1. 2011/10/14(Fri) 06:29:07 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

Re・リリカさん

おはようございます。
ナナちゃんのあひるさんもいなくなってきましたかっ!
本当にあの声にはやられちゃいますね。
びびはだいぶ良くなってきたけれど、
なんだか食欲がいまいちで・・。
でも、もう少しすればよくなるかな?
いつも暖かいお言葉、ありがとうございます・・・(*^_^*)
  1. 2011/10/14(Fri) 06:31:04 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/33-16227898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)