FC2ブログ

空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




空、失明。 :: 2019/04/13(Sat)
image119041101.jpeg


雪の降った水曜日。
車のタイヤがノーマルだったのでちょっと心配だったけど、
まぁ、ゆっくり行けば大丈夫かな?と思い、
空と一緒に児玉の病院まで行ってきました。


image219041101.jpeg


家を出たのが8時、
病院に到着したのが9時半でした。
病院自体はあまりこんでいなかったので、
20分くらいまってから空の診察に。
診察して頂いて、やはり空、見えていないと。
考えられるのが肉芽腫性脳炎と網膜変性症。
いずれにしろ検査をしてみましょうという事になり、
そのまま空を病院に預けて、
夜9時にお迎えに行くことになりました。


image319041101.jpeg


その日は1日雪が降っていたので、
夜の車の運転がちょっと自分でも自信があなかったので、
ぱぱちゃんにお願いして、
病院に一緒に行きました。
空の病名は網膜変性症、進行性の病気でした。
おそらく、かなり前から見えなくなっていたのではないかと。
今から考えてみれば、
得意だったボーロキャッチが出来なくなってしまっていたのがもう半年くらい前。
それ以外は生活をしていても別段、普段と変わりも無かったし、
お散歩も普通に行けていたし、
情けない話、ここ最近まで全く気がついていませんでした。
ここ一週間くらい前にご飯の食器の位置がわからなかったり、
ご褒美の小さなおやつの位置を把握出来ないことがあったりして、
それで病院に行ったのが火曜日。
児玉に行ったのが水曜日、病気発覚したのも水曜日。
なんでもっと早くに気がついてあげなかったんだろう・・・。
もっと早くに病院に連れて行ってあげていれば、
もしかした空は失明しないですんだのかな?
空、ごめんね・・・・。


image419041101.jpeg


網膜変性症、ダックスに多く見られるみたいです。
一度かかってしまうとそのまま進行してしまい、
視野の一部が大丈夫なこともあるけれど、
ほとんどは失明してしまうらしいです。
痛みや痒みもなく、普段の生活にはさほどの支障もないみたいです。
でも、やはり空がもう見えないのを思うと、
自分がもっと早くに気がつけなかったことの悔しさや、
空に申しわけない気持ちでいっぱいになってしまいます。
空、本当にごめんね、気がついてあげられなく本当にごめんね。
これからはままちゃんが空の目になるからね。
空、本当にごめんなさい・・・。


本日もご訪問、ありがとうございます・・・(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. | trackback:0



トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/2449-f52eead0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)