FC2ブログ

空天日和
片田舎で暮らす管理人と、Mダックスの空、ヨーキーの天、元保護っこヨーキー小春、ポメのこん太との生活を綴ります。

おばあちゃん、放置プレイ。

image218101101.jpg


と言い出すのが、
最近は午前10時頃かな?
雨が振りそうだったので、
今日も早めにお散歩に行ってきました。


image318101101.jpg


そうなんです。
今日ね、お散歩していたらおばあちゃんが、
自販機のジュースを補充していたお兄さんに、
「車に乗せて、家に送っていってくれっ」
って大きな声でお願いというか、怒鳴っていたんです。


image418101101.jpg


で、どうするんだろう?って思いながらちょっと様子を伺っていたら、
そのお兄さんがままちゃんに、
「会社の車だから勝手に人を乗せることが出来ないんですよ」
って言うの。
まぁ、このご時世だから、色々あるんだろうなと思ったんだけどさ。
でも、ままちゃんに言わないで、おばあちゃんに言えばいいんじゃないか?ってちょっと思ったの。
で、そのおばあちゃん、
足が悪くて杖一本でちょっとご近所をふらっとしていたみたいなんだけど、
どうにも足が痛くなってしまったみたいで、歩けないから、
そこの自分の家まで車に乗せて送ってほしいって何回もお兄さんに言うの。


image518101101.jpg


で、そのお兄さん、困り果ててしまったらしく、
おばあちゃんをそのまま放置して車で走り去ってしまったんですよぉ~っ
ままちゃんもさすがにこの状況はまずいと思ったので、
「んじゃ、おばあちゃん、一緒に手を繋いで家まで帰ろうか?」
と提案して、一緒に直ぐ近くのお家まで帰ることに。
ワタクシ、右手にカートと天たん、
左手におばあちゃんという、凄いことになってしまっていましたよ・・・笑


image618101101.jpg


で、狭い一本道をおばあちゃんと一緒に歩いていくと、
そのおばあちゃんのご近所さんだと思うんだけど、
「そのおばさんは質が悪いんだから、放っておけばいいんだよ」
って言うの。
おばあちゃんをお家に送って行った後、
そのご近所さんにお話を聞くと、
どうも毎回のことのようで、
その辺にいる人片っ端から声をかけては今回のようにお家まで送らせているんだって。
だからと言って、やっぱりそのままほうっておけないものね・・・。
なんかちょっと悲しい気持ちになっちゃって、
おばあちゃんも寂しいから、もしかしたら誰かに優しくして欲しかったのかな?なんて思ったりね。


image1181011001.jpg


人って見えない部分でいろんなもの持っていたりするからさ、
そのおばあちゃんも何かあったのかもしれないよね。
ままちゃんだて見た目は全く元気だけど、中身はめっさ鬱だったりするし。
そのおばあちゃん、昔、紫蘇の葉を一枚だけわざわざ自転車に乗って、
見ず知らずのワタクシに
「はい」
って渡したことがあるんだよね。
だから、そのおばあちゃんをみたときに、あのときのおばあちゃんだって分かったんだけど、
きっと何かあるんだね。
きっと今後もままちゃんは同じような事に遭遇したら、
又同じことをするんだろうなって思う。
それでもし、おばあちゃんが嬉しいとかって思ってくれたらそれがそれでありなのかもしれないしね。
近所付き合いってなんか面倒くさいけど、
そうなっちゃうのも寂しいもんだなぁ~ってしみじみ思ったお散歩になっちゃったよ。


本日もご訪問、ありがとうございます・・・(*^_^*)


にほんブログ村
スポンサーサイト



Trackback

trackbackURL:http://novress.blog.fc2.com/tb.php/2267-062bb2a3