空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




あの日を忘れない。 :: 2012/03/11(Sun)

避難訓練なんて学生時代しかしたことなかったし、
まさか自宅でテーブルの下に震えながら避難するなんて思いもしなかったあの日。
急にガタンって音がして、そのうちみしみし音がして家がぐらぐら揺れて。
ただただ不安で怖くて、でもそんな場合じゃないんだって思ったあの日。




IMG_5674.jpg


リビングで遊んでいた空天を抱きかかえて、
学生時代にやった避難訓練のようにテーブルの下に避難して。
2Fのさくらとでんは大丈夫なのか、びびは大丈夫なのか。
とにかく揺れがおさまるのを空天を抱えながらじっと待っていました。



IMG_5679.jpg


何が何だか分からない空天は不安そうな顔をして私の顔を覗き込んでいたよね。
「大丈夫だよ、絶対に守るから、大丈夫だよ」
そう言うしかなかったけど、自分が不安そうにしてはいけないってなんかそう思った。



IMG_5680.jpg



それからすぐ、辺りの様子がおかしいことに気が付いて・・・。
電気もつかないし、なんだか妙に辺りがしんとしていて。
ただ事ではないんだってことがすぐにわかりました。
その日、学校に電車で通っていたねーたんは帰宅の電車の中で帰宅困難者に。
ただ、運よく私の母とねーたんの携帯が繋がって、母がねーたんを車で迎えに行くことが出来たのが幸いでした。
その時、ねーたんは家族と連絡のつかないおじいさんの事が気になって、
連絡が付くまで自分の携帯で連絡をしたりして、なんとかおじいさんも家族と連絡がとれたって言ってたっけ。
空天ぱぱとは連絡がとれなくて、その日は夜遅くに帰宅したんだよね。
停電になってしまったからその日は在庫であったキャンドルで明かりをとって、
夕飯は幸いガスやストーブで作ったのを覚えています。
そう、停電だったから何の情報も入らなくて、
明日になれば又いつもの明日が来るとまだ信じていた。



IMG_5677.jpg



朝、テレビをつけて愕然としました。
目に映るのは津波で被害を受けた被災地の姿。
あまりの光景に言葉もなく、ただただ空天ぱぱと呆然と立ち尽くしていました。
でも、すぐに何か出来ることを考えなければと思って、でも何をしたらいいのかわからなくて。

ここ埼玉秩父は揺れは激しかったけれど、これと言った被害もないと思っていたんです。
所が古い秩父市役所と市民会館はひびがはいったりガラスが割れたりして、
もう使えない状態になってしまい、今でもそのままの状態で立っています。
私の家から車で5分の場所にある実家の方では壁や屋根が崩れた家も多々あるようでした。
震源地から遠く離れたこの場所でもそんな被害があったんです。
震源地に近い被災地は私達の思いも出来ない位の状況だったんでしょう。
テレビなどに映し出される映像だけでは想像もつかない程の状況だったんだろうなと。



IMG_5684.jpg


あの日から一年経って、あの時は募金をしましょうとかいろんな行動を起こしていたけれど、
今、どうなんだろう。
今現在も被災地では大変な思いをされている方々がいらっしゃることを忘れてはいけないんだと思うんです。
あの時、輪番停電になって大変だなって思った事、電気のありがたさ、
そしてありきたりの毎日がどんなに幸せなんだってこと。
今、あの時の気持が薄れてはいないのかな。

IMG_5688.jpg



なんて言ってるけど、今の私も正直何が出来たのか、何ができるのかって考えると、
大したことが出来ていないんだなって・・・。
募金したり、子供たちに入園入学のバッグのセットを作ってみたり、
結婚する方がというお話を聞いてブーケを作ってみたり。
でも、すごく微力すぎて、なんだか歯がゆくて、申し訳なく思う事もあったりです。
それでも声をあげて下さる方がいて、そんな微力でも微力を集めて大きな力にして下さる方がいて、
そんな方に心からありがたいなって思います。
出来ることならそんな声をマスコミでもっと取りあげてくれたらいいのになって。



IMG_5695.jpg



これはあくまで私の考えだけど、東京電力の原発の問題ももっと色んな意味で考えるべきなんじゃないのかなって思います。
周りにもたらした被害の大きさは私達が考えられない位の大きなものです。
そのために普通の生活が出来なくなってしまった人もたくさんいて、
少しでも早く、又いつもの生活に戻れるようになればいいなって、心から願います。
又、その原発で今も処理にあたってる方々もたくさんいるんだという事も忘れてはいけないんですよね。
苦しい状況の中で危ない、危険な現場で頑張って下さってる方々。
政府でもうちょっと作業するのにストレスなどを減らしてあげるようにはできないのかな?
当初よりはかなり改善されたようだけど、
食事とか睡眠とか、作業以外の時間を少しでも心も休めるような環境には出来ないのかな。
そうしたら、もしかしたら作業効率も上がるかもしれないし、
今、故郷を離れて暮らしてらっしゃる方々にとっても、
もしかしたら少しでも早く元の生活に戻れるんじゃないのかなって。
それは素人考えなのかもしれないけど、少しでもはやくみんなが普通の生活に戻れたらいいなって思うから・・・。
政治家の皆さん、色んな事、もっと真剣に取り組んで下さい、お願いします。



IMG_5698.jpg



この一年、いろんな事を考えたり、体験したりしたけど、
あの日のこと、決して忘れないです。
そしてもう誰も心も体も傷つくことの無いようになる事を心から願います。
少しでも早く、復興ができますように・・・。
一日でも早く、いつもの毎日がおとずれますように・・・・。




IMG_5708.jpg


先日のミモザ、花がちょっこし小さくなってきたのでリースにしました。
明るい黄色と優しいグリーンがとてもいいバランスで、
外はまだまだ寒い日があったりだけど、
リースの周りは春がやってきたかのように感じます。
こんな暖かな感じ、被災地に届きます様に・・・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村ランキングに参加しております。
        よろしければ応援のポチッとよろしくお願いいたします。






テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 色んな事
  2. | trackback:0
  3. | comment:38
<<このお花は食べれるですか? | top | 天たん一人でお留守番。>>


comment

こんにちは。

同じ想いです。
今日はテレビでも その後の事を
放送してますが
政府の、大臣の言葉が
言い訳っぽく聞こえてしまいました。
うん。忘れない。
気持ちがあれば
微力でも 出来る事をやる、大切な事だと
おもいます。


お姉ちゃんの入学式、
出た方が良いよー。うん。
『入学式』って名の付くものは
めったに ない事だし。
どんな所でお勉強するのかも
見た方が 安心では?
(お姉ちゃんが
来なくていいって言わないかぎり・・・笑)






  1. 2012/03/11(Sun) 17:48:56 |
  2. URL |
  3. Tinの母 #-
  4. [ 編集 ]

Tinの母さん

こんばんわん
ねぇ~、あの日の事は忘れないよね。
去年の今頃は家の中真っ暗で、
キャンドルつけてたんだよなぁ~って。
で、翌日になれば当たり前のようにいつもの明日が来ると思ってた。
今、こうして普通の事が幸せな事に改めて感謝だよね。
そして現場で働く人たちのこと、
本当にもっとなんとか出来ないのかなって・・・。
同じように心を持った人たちなんだってこと、
あの人たちはわかってくれているのかな?
少しでもいい環境になればいいよね。
心も体もすこしだけでも・・・。

入学式、行ってみようかな?
そうだよね、人生でそう何回もあることじゃないしね。
ねーたんに聞いてみるね。
ワンコはダメよね・・・v-407
  1. 2012/03/11(Sun) 18:35:03 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

岡山(私の周りでは)は全く揺れなかったんですよ、でも、たまたま家に居て、地震の情報が入りTVを点けてビックリでした
ある意味、情報は此方の方が一杯入ってた様に思います
起こった事を忘れないで、人間として何をしないといけないのか、よく考えてみたいです。
  1. 2012/03/11(Sun) 19:00:04 |
  2. URL |
  3. はなぺちゃわん #vqgsHqYA
  4. [ 編集 ]

ポチ☆
  1. 2012/03/11(Sun) 19:01:33 |
  2. URL |
  3. ナナミ #3CtsZVlw
  4. [ 編集 ]

とぉちゃん

そうなんですか、揺れなかったんですね。
こちらは今まで経験したことの無いような揺れで、
正直、家が壊れるんじゃないかって思いました。
揺れが止まったら今度は停電になって、電話も携帯もつながらなくて、
家族と連絡が取れないのも凄く不安でした。
でもね、明日になれば又いつもの生活に戻るって思っていたんです。
なのでニュースを見て愕然としました。
今もあの日から辛い思いをされている方がいるんですよね。
そして原発で処理作業をされている方も・・・。
あの日の事は決して忘れることはないけれど、
その後のこと、そして今の現状も決して忘れてはいけないと思います。
私も人として何ができるか、改めて考えて行動したいです。
  1. 2012/03/11(Sun) 19:09:49 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ナナミ姐さん

ポチありがとぉ~v-22
  1. 2012/03/11(Sun) 19:10:22 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

もう1年ですね。
あの日、仕事してました…施設長が関東で大きい地震だってから始まり、TVでは被災地の映像が…
17年前の阪神淡路大震災の時と反対なんです。17年前は私たちは停電で神戸で何が起こっているのか、近くのことしかわからず、ずいぶん経ってTVの特集でその時の光景を目にしました。
1年前の震災後、私の職場では、17年前のことがフラッシュバックしないよう高齢者の方に接しました。事実、フラッシュバックして恐怖がたってる人もいたし。
まだ復興と言えることろまで来てないんだろうけど、私には何が出来るって考えさせられますよね。
政府は物事決めるのに時間がかかり過ぎると思います。みんな必死で動いてるのに…
ただ、もう起こらないで欲しいと願うだけです。

で、天たん、一人のお留守番は苦手ですか?
仁と一緒ですね、末っ子はおうちに来た時から必ず誰かと一緒だもんね。
なんだかんだといっても兄弟仲良し…いいことだぁ~
そんな天たんがだ~い好きだよん!
いつか生空くん、生天たん、生びび姉さんに会いたいよ~



入学式、行った方がいいと私も思います。
一生に一度だしね!
あとで行きたかった~って言っても行けないから。
  1. 2012/03/11(Sun) 20:48:55 |
  2. URL |
  3. ラムまま #swVZh4uo
  4. [ 編集 ]

こばわ~です^^

もう一年経つのね
私も当時は、テレビが転がらないよう必死に
掴んでいるのが精いっぱいで、食器棚から仏壇から
ありとあらゆるものが倒れたり飛んできたり・・
想い出のものもたくさんゴミに
なっちゃいましたよ(;^_^A
今も食器棚はガラ~ンとしてます(笑)
ワンコは家具が倒れるところを上手く
すり抜けて助かりましたよ(;^_^A
でもね、一番ショックなのが、形見が
粉々に割れてしまったのが、ちょっとキツかったね
関東でも酷かったので、現地は比べものに
ならないくらい酷い状態だったものね
今はどうなってるんだろうって、私も思う事ある
のだけどやっぱり現地にいかなければわからない
ことってたくさんあるんでしょうね








  1. 2012/03/11(Sun) 21:13:18 |
  2. URL |
  3. あめしすと       #-
  4. [ 編集 ]

おねーちゃん、入学式ですかぁ~?
私達の頃は
入学式とか卒業式に行けない両親もちらほら
いたけど、もし行けるようだったら行って
あげると喜ぶかもですよ
おねーちゃん、照れくさくて「来て」って
言わないタイプなのかな(^-^)
  1. 2012/03/11(Sun) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. あめしすと       #-
  4. [ 編集 ]

私も・・

うちは、関西だから阪神淡路大震災の時、
大きく揺れた。
東日本大震災は、全く揺れはなかった。
テレビに映る映像が別世界のように感じたよ。

私も少しの募金や「通学バックを送る」という
呼びかけをネットで見つけて参加したり・・
微力過ぎて・・無力過ぎて、悲しかったよ。



ミモザのリース、素敵だわぁ。
これは、フレッシュなうちにまぁるく
形作るの?簡単には・・出来ないかな?
  1. 2012/03/11(Sun) 21:52:36 |
  2. URL |
  3. ぴく見ん #NmPnn7Xc
  4. [ 編集 ]

なんだか

言葉が見当たらないです。
わたしに出来るコトは、なんなんだろうな?

新潟県にも、たくさん避難して来た方がいます。
私には東北の物産展でものを買ったりすることしか出来ないけど、でも、やらないよりマシですよね?

  1. 2012/03/11(Sun) 22:20:57 |
  2. URL |
  3. りえ #-
  4. [ 編集 ]

ただいま~

ポチ
  1. 2012/03/11(Sun) 23:11:09 |
  2. URL |
  3. マロンママ #-
  4. [ 編集 ]

まだまだ復興の道のりは険しいです。
考えると暗いことばかりで落ち込んでしまいますが、
日本なら必ず大丈夫と自分自身に言い聞かせることも。
私もあの日はまりりんをだっこしてただただ立ちすくんでいました。
ヤンキー、いざとなったら気味は大空に飛んで行ってと思いながら。
う~ん、ボール、
すごい!
さすが男の子!
  1. 2012/03/12(Mon) 06:12:31 |
  2. URL |
  3. maririnhaha #-
  4. [ 編集 ]

おはよう

私は被害のないところにすんでいるんだけれど。。

募金をしに行ったり ワンのえさやトイレシートを
集めていると聞けば持っていったり
ブログでもいろんなこと考えてくださるかたが
いてありがたいなあと思い参加したり・・
小さな力が大きな力になると信じて・・・
パパは気仙沼の友達が心配で5月に車で何時間もかけて行ったり
あの気持ち わすれちゃいけないと
昨日はテレビを見ながら思いました

こうして何もなく暮らせていること
早くみんなそうなるように・・・

ままちゃん 入学式は行ったほうが絶対いいよん
  1. 2012/03/12(Mon) 07:03:20 |
  2. URL |
  3. コタロウママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/12(Mon) 07:55:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

3月11日・・直接被害がなかった私たちも、思い出すのが辛い日です。
被災地の方々はどのような気持ちで迎えられたのでしょうか。
まだ行方不明の方、故郷を離れ新しい生活で頑張っていらっしゃる方、
物言えぬ動物たち。
誰のせいでもない災害ですが、日本に与えたダメージは壮大ですね。
みんなが力を合わせて一歩踏み出すことが大切です。
私たちの出来ることって本当に微力だけど、それって大切だよね。
忘れちゃいけないんだよ、絶対に・・
おねいちゃん、えらいね。自分だって大変なのに、見知らぬおじいさんの力になってあげて。
さすが、ままちゃんの子だよ!!
助け合うことってすごく大切。とくに弱者であるお年寄りに
目を向けるってこと、みんながみんな出来ることじゃないよ。
見てみぬふりが多いもん。私も子供たちにいつも言ってるよ。困ってる人がいたら声をかけてみてって。

確かに日本のおえらいさん、何してるのー?ってはがゆい気持ちになるよね。
早く行動に移してよって。
いち早く現地に入り、ボランティアされてる人たちの方が行動力があるよ。。

まだまだ復興には時間がかかりそうだけど、
自分たちに出来ることからやっていこうね!!
  1. 2012/03/12(Mon) 08:09:54 |
  2. URL |
  3. ヒナママ #-
  4. [ 編集 ]

ラムままさん

おはよぉ~
あれから一年経ったね。
埼玉もかなり揺れて、
翌日まで情報が全く入らなかったからびっくりというか、
愕然としちゃった。
なんか同じ国の出来事には思えなかったよ。
そうだよね、阪神淡路の時とは逆なんだよね。
あの日は朝、テレビをつけたらぐにゃっと曲がった道路とかが映し出されていて、
その時も同じ国の事とは思えなかった。
フラッシュバックに苦しむ人がたくさんいるんだろうなとは思ったけど、
そばでその様子をうかがうのはそれも辛いことだよね。
何か役に立てることがあればとは思うけど、
正直、何をしたらいいのかわからなくて・・・。
歯がゆい毎日を送っていますよ、ああ・・・泣

いつか本当に会いたいね。
私も来夢ちゃんや仁君に会いたいです。
いつか必ず・・・v-290
  1. 2012/03/12(Mon) 08:11:22 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

あめしすとさん

おはよぉ~
そうだったよね、家具とか色んなものがグラグラ揺れて、
うちは幸い壊れたものはなかったんだけど、
実家の方では壁は崩れ落ちた家もかなりあったみたいだったよ。
こちらでそんな状態だから、
現地は想像もつかない位だろうね。
何をしたらいいのか、それが今後もかだいかな?

入学式、行こうかな?
ねーたんは照れてるけど・・・v-290
看護学校、ちょっと興味津々だし、
うん、行ってこようっv-407
  1. 2012/03/12(Mon) 08:14:15 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

さぶ姐さん

おはよぉ~
うんうん、私昨日、さぶ姐さんの過去ログ読んでて、
「あっ、同じのにさんかしていたんだっ」
って思って嬉しかったんだよv-290
あれさ、最初は100枚とか500枚とかが目標だったんだけど、
最終的に1000超えたんだよね。
みんなの力も団結すればこうなるんだよね。
今年はそういうのないのかな?って思ってるんだけど、
今の所見かけないよね。
見かけたら教えてね。

ミモザのリースは生の時にくるっと丸めてリースにするの。
針金でところどころ止めると上手に出来るよ。
簡単なので是非っ
  1. 2012/03/12(Mon) 08:17:39 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

りえちゃん

おはよっ
いいんだよ、それでv-290
そういう事があつまって、
支援につながると思うんだよね。
私も出来るだけ生産地を見て支援出来るようにと思ってるの。
小さな事だけど、それも凄く大事な事だと思うよ。りえちゃん、素敵~v-344
  1. 2012/03/12(Mon) 08:19:24 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

マロンママちゃん

おかえりぃ~
って、私知らんかったのよ・・・v-406
うう・・・
ポチありがとぉ~v-290
  1. 2012/03/12(Mon) 08:20:21 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

maririnhahaさん

おはようです。
そうなの、私も同じことを考えていた。
チュンは最悪、空に飛び立たせようって・・・。
でも、そうならないで良かった・・・v-406
復興の道はまだまだ厳しい道のりだけど、
そうですよね、この国なら必ず出来ますよね。
私も微力ながらできることをこつこつとやっていこうと思います。

ボール、ふぅ~ん、こうになっていたんだぁ~って思いました。
瞬殺時間5分、ばかぁ~e-330
  1. 2012/03/12(Mon) 08:23:07 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

コタロウママさん

私もね、あんなに揺れた事がなかったので、
正直、何がどうなってるんだか分らなかったんですよ。
ただ、空天を抱えてテーブルの下に避難して・・・。
それからびびやさくら、でんの確認をして、
家族と連絡をと思ったけど電話が全くつながらなくて・・・。
ブログを通じていろんな支援の方法があることも学びました。
ブログの力ってほんと凄いよね。
これからも微力だけど、出来ることをさがしてやっていこうと思います。

うん、入学式は行ってこようと思います。
ねーたんは照れてるけどね・・・v-407
  1. 2012/03/12(Mon) 08:26:13 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ヒナママさん

おはよぉ~
それでもそちらは阪神淡路の時大変だったじゃない。
あの時と今回はまったく逆だよね。
阪神淡路の時は朝、テレビをつけたらとんでもないことになっていて、
でも、その時きっとヒナママさん達はまだ現状を知るすべすらなかったんだろうなって思う。
今回、私達がそうだったから・・・。
今もあの日から苦しんでいる人達がたくさんいるんだって思うと、
なんだか毎日歯がゆくてねぇ~。
何か出来ることが他にもあるんじゃないって思うんだけど、
それが自分ではうまく見つからなくて・・。
ねーたんはあの日の出来事もナースに進むきっかけになったんじゃないのかな?
その時の気持をいつまでも忘れないでいて欲しいな。

うん、入学式行って来るね。
何着て行こうかな?←そっちかいっ
  1. 2012/03/12(Mon) 08:30:22 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわん

ままちゃんのこのブログ最初涙が出ちゃって、実家にいたからすぐ見るのをよしたのね。
っで、今日じっくり読もうって思って涙が絶対出るからと心して読んでたんだけど、なんで途中途中に、おもしろワンズが入ってくんだよ~v-356
泣き笑いしちゃったじゃ~んv-410

これから、ミーティングなのに~、精神が安定しないよ~。破壊王がおもしろすぎ~v-363

震災に関してはコメントや自分のブログでどう記事にするか悩んだけど、嘘みたいな現実から目をそむけてはいけないと思っています。
今ある幸せを優しさに変えていけたらなぁと思います。

ままちゃんのブログの記事の構成。
かたく、さみしく、暗くなり過ぎないように、笑いの要素で暖かく優しい記事にしあげているのをさすがだと実感しました。

ままちゃん、いや、師匠。
じゃ仕事に戻ります。

ありがとう。
素敵なお話でした。
  1. 2012/03/12(Mon) 11:07:38 |
  2. URL |
  3. riboni #-
  4. [ 編集 ]

本当にね…。
大切な人を亡くされた方々の辛さは
いくら想像してみても、届かないと思います。
東北はいずれ立ち直るに違いないけれど
逝ってしまった方は戻りません。
それを思うとたまらないです。
人間は自然の力には勝てないけど、
それを思い知らせるために、
なにもあんな酷いことしなくてもいいと思うの。
なんのせいで、あんな悲しい思いしなくちゃならないのかなあ…。ねえ…。
あーごめんごめん。暗くなりすぎちゃった。
「はやいものがちです」の空くんの顔、
ちょっとトドみたいだよ^^
  1. 2012/03/12(Mon) 12:32:57 |
  2. URL |
  3. せぴあん #-
  4. [ 編集 ]

3.11私は仕事中でした。会社の電話がぴたっととまり、信号も止まり、車は大渋滞!そのときは会社から5分の寮に住んでいたので急いで家に帰ってルチュの無事を確かめました。怪我をしていないだろうか?何かの下敷きになっていないだろうか?と心配でした。
部屋の隅でブルブル震えていたルチュを見てほっとしました。そのまま抱いて会社に戻り、従業員全員の安否の連絡を待ちました。普通会社に連れていけないけれど、あの時はパニくっていて一緒に居ないとどうにかなりそうでした。
あれから一年。いまだに復興も進んでいませんね。
あれだけいろんな人が寄付してくれたお金??どこに行ったのでしょうか。
海外のメディアも東北の方々をあんなに辛い目にあっても礼儀正しく秩序を守れる尊敬すべき人達と言っていましたが、なのにその国の政治と政治家はどうしてあんななのか?と批判していました
一日も早い復興と、福島の人達が我が家に戻れる事を祈りますv-22
  1. 2012/03/12(Mon) 13:09:23 |
  2. URL |
  3. Lucu ママ #j4szmW3A
  4. [ 編集 ]

リボニンちゃん

いえいえ、そんなことないのよ、ちっとも。
ただ、思った事をそのまんま記事にしちゃっただけだから、
もしかして炎上したらどうしよう・・・とか、
内心びくびくしていたりして・・・e-263
でも、本当にそう思ったし、
もし、そんな気持がお上のお方に届いたなら、
少しはこれから先のレールが違ってくるかもしれないしね。
どこにそんなチャンスが転がっているか何てわからないし、
せっかくブログをしているんだから、
そんな気持も発信できたらなって・・・。

あの日の事は忘れないというか、忘れられないよね。
あの後の数カ月も体験したことの無い生活だったし。
今も辛い生活をされている方々が、一日でも早くいつもの毎日がやってくることを心から願うです。
  1. 2012/03/12(Mon) 13:18:05 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

せぴあんさん

そうなのかな?
だとしたらやっぱり残酷すぎるよね。
人は人の力で生きているかのような思い違いをしてしまっていて、
それは違うんだよって言う事だったのならば、
せぴあんさんの言うようにもっと違った方法があったんじゃないのかなって思う。
大切な人や物が一瞬にしてなくなってしまった悲しみは、
私が想像もつかないほどのもの何だろうな。
心の準備も何も出来ていないのにつれて行かれちゃったんだものね。
少しでも何かの役に立てるならと思うけど、
その方法が私には思いつかなくて歯がゆいです。

おお~、暗くなってしまったっ
空、トドに見えちゃった?
今、トドは窓際で警備の真っ最中ですv-290
  1. 2012/03/12(Mon) 13:22:39 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんちく

誰もが予想してなかったもんね。
事実、阪神大震災の時もそうだったし。

空天ままちゃん。
ごめんv-421
コメントをしたいんだけど…何故か出来なよ~

  1. 2012/03/12(Mon) 14:38:58 |
  2. URL |
  3. モモユニ #gIYQI5Sw
  4. [ 編集 ]

Lucuママさん

こんちく~
あの日、そちらの方が揺れも激しかったんだろうね。
千葉にも近かったし・・・。
ルチュちゃん、何もなくて本当によかったね。
そりゃ、会社に連れて行くよ、一人でなんか置いていけないもの。
自分も不安になって、心壊れそうになるものね。
あれから一年たって、あの頃の気持がなんだか薄らいでいる様に見える時があるんだよね。
でもさ、今も辛い思いをされている人はたくさんいるし、
これからもずっと忘れてはいけないし、気持が離れて行っても行けないと思うのよ。
政治家の人たちももっと本気で考えてもらいたい。
誰が誰とあったとかあわないとか、そんな事議論してる暇があったらもっとやることあるだろうって・・・。
一日でも早く、皆さんが普通の毎日を取り戻せますように…
  1. 2012/03/12(Mon) 15:38:29 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

モモユニしゃん

こんちくわん
ううん、気持は凄く伝わるよ。
阪神淡路の時も凄かったものね。
あの時と状況が今回は逆なんだよね。
私達は翌日に事実を知ったけど、
阪神淡路の時は直後に私達はそのことを知った。
どちらの地震でも今も辛い思いをされている人がいるんだってこと、
決して忘れてはいけないんだよね。
ありがとね、モモユニしゃん・・・v-290
  1. 2012/03/12(Mon) 15:41:13 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
息子を抱っこしながら
落ちそうなトースターをおさえてました
早いですね1年って
無事でいる幸せを大事にしなくちゃ
天君オヤツは食べたもの勝ちよっ!!(笑)
  1. 2012/03/12(Mon) 15:43:06 |
  2. URL |
  3. 武龍母 #CsvR1tXM
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

東北大震災から1年経ちましたが
めんキチもこの一年何かお役に立てる
ことをしたのだろうかと自問自答します
個人でできることには限界がありますが
一人ひとりの ほんのささやかな行動が
一つにまとまれば大きな力になりますよねv-91

時間が経つに従って、記憶が風化していきます
それが一番怖いことだと思います
日本が被った最も大きな災害を
いつまでも胸に刻みつけたいと思いますe-68

  1. 2012/03/12(Mon) 17:21:47 |
  2. URL |
  3. めんキチ #-
  4. [ 編集 ]

武龍母さん

武龍母さんの所はもろに来たものね。
今、こうして元気でいてくれたことに心から感謝です。
埼玉も揺れたのよぉ~
凄く怖かったんだよぉ~v-406
ホントだね、いつもの毎日に感謝しなくちゃいけないよねv-290

天はトロイというかちょっと時間差があるというか・・・。
そうそう、早いものが勝つのよね。
世の中、そんなもんよ・・・v-407
  1. 2012/03/12(Mon) 17:27:41 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

めんキチさん

こんばんは。
そうなんですよね。
個人の力はとても小さいけれど、
それが集まると大きな力になるんですよ。
そういった機会がもっと与えて頂けたらなって思います。
小さな力だけど、役に立ちたいです。

そして日が経つにつれて風化されてしまいそうで怖いです。
いつまでも忘れてはいけない事だから、
なんとかあの時の気持を忘れないでほしいです。
私も含めて・・・
  1. 2012/03/12(Mon) 17:30:10 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ほんとですね。
次の日のテレビで知った現実の驚きと
悲しみ・・・自然を甘く見ていたわけでも
ないけど自然の力は、すごかった

何ができるかって何もできない自分が情けなくって
この一年ほんとに子供たちを守ってあげてほしいと
願う事だけでした
今もそれしかできないけど泣いてばかりじゃ
行けないとは、思いますね

前を向いて歩こうとしている人たちがいるんだから
同じ空に下から一日も早い復興を祈り
明るく元気よく頑張って行く事だと思いますね


空くん天たんも警備ご苦労様^^

  1. 2012/03/12(Mon) 19:45:50 |
  2. URL |
  3. はてちょび #-
  4. [ 編集 ]

はてちょびさん

こんばんわん
そちらも知ったのは翌日だったんですかっ
私、地震当日は、明日になれば又いつもの明日がくるって思っていたんです。
だからもう翌日テレビを見て呆然となりました。
これから私に何ができるのかなって考えたときに、
正直、個人の力ではなかなか難しい事も多々あるんだけど、
そんな力をまとめてくれると所もあったりするので、
そういう機会に今後も巡り合えたらいいなって思います。
今年は入園バッグとかっていらないのかな?
今もなお、辛い日々を送ってらっしゃる方がたくさんいて、
又厳しい状況で頑張ってる方々がいるんだってこと、
決して忘れずにいようと思います。
みんなが少しでも早く、いつもの毎日が過ごせるようになる日がきますように・・・。
  1. 2012/03/12(Mon) 19:52:33 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/184-600307e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)