空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




ご褒美はカリカリに変更♪ :: 2017/03/17(Fri)

IMG_03500316.jpg


今日もドヤ顔でちっこをするこっちゃん。


IMG_03510316.jpg


我家、トイレが上手に出来たらもれなくご褒美をあげるのが決まりでして。
なもんで、誰かがトイレでちっこを成功させると、
皆さんがご褒美もらえるので、こっちゃんがちっこをしたのに、
他の子まで嬉しくなっちゃったりします。


IMG_03550316.jpg


あははっ
空ったら、ご褒美がたくさんもらえるから兄弟が多くてよかっただなんて。
そのこだけにあげれば良いんだろうけど、
なんだか皆が大騒ぎして寄ってくるから、
ついつい皆にあげるようになっちゃったのよね。


IMG_03560316.jpg


だって、我家はおやつの時間が一日に2回あるし、
そのほかに、トイレするたびにボーロあげていたら、
カロリーオーバーになっちゃうじゃない。
だから、カリカリにしてみたのよ。
これならいつものご飯の分量から差し引けば良いだけだしね。


IMG_03570316.jpg


そうじゃないってば。
みんなの体のことを考えて、
ちっさおやつからカリカリに変えたんです。
こっちゃん、けちって叫んでるんじゃありませんっ


IMG_03610316.jpg


いえ、カリカリをこのまま断行しますよ。
ってか、ボーロも喜んでいたけど、
カリカリだってまんざらじゃなさそうに、喜んで食べてるじゃん。
ってかさ、このご褒美システムはいつまで続くんだろうねぇ~
まぁ、これでちっこが上手に出来るのなら、このままでもいっか。


IMG_03640316.jpg


ご褒美はカリカリだけど、
その代わり、おやつのバリエーションは変えていこうねっ
お肉もたまにはあげますよぉ~っ


本日もご訪問、ありがとうございます・・・(*^_^*)


にほんブログ村


  1. ワンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<皆でお散歩♪ | top | ねーたんとおmo茶や。さん♪>>


comment

おはよう♪
トイレ問題に悩んでいたのが嘘のようだね(^◇^)
ままちゃん、よく頑張ったよ♡
こっちゃんのおトイレ姿頂きました♪100点‼︎(笑)

確かにカロリーのことを考えたら、
カリカリが一番だね。
ホントはお肉あげたいところだけど。
カリカリ1粒1粒に愛情込めて
みんなに差し上げたら大丈夫だよ^ ^
  1. 2017/03/17(Fri) 09:39:57 |
  2. URL |
  3. アガサママ #-
  4. [ 編集 ]

アガサママン

おっはようっ
本当だよね。
でもね、あの頃はあまりに酷かったから、
こっちゃん、一生おトイレは無理だろうなって思っていたの。
そうしたらなんだか突然できるようになって、
本当に嬉しかったなぁ~

カロリーのことを考えると、
やっぱりカリカリが一番なのよね。
愛情かけてみんなにご褒美あげますねぇ~
  1. 2017/03/17(Fri) 10:06:03 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

おっはー^^

だよねぇ、ちゃんと!しかもドヤ顔で!
できるようになったのねぇ。
うちのうーたんもご褒美制って言ったけど
なぜだか、これは事務所限定なの。
うーたんがきて、ご褒美制が始まった頃は
2ワンそろって、ドヤ顔で「しました!」ってきてたのに
いつの間にやら、アピールしなくなったわ。
でも、事務所では同じ…「見て、見て」に始まって
あげるまで、アピールを続けるの。
面白いよね。
今はほんの小さなクッキーのかけらよ。
ままちゃんも小さな小さなフードにしたらいいよ(笑)
  1. 2017/03/17(Fri) 10:41:02 |
  2. URL |
  3. そらうみかーたん #-
  4. [ 編集 ]

そらうみかーたんさん

おっはぁ~♪
うふふ・・・
うーたんもそうなんだねぇ~
こっちゃんはドヤ顔して、
「見て見て」アピールして、
ご褒美もらうまでそんな顔してるんだよぉ~
ご褒美制で多頭飼いの場合、
他の子にもご褒美をあげることが多いじゃない?
そらちゃんはいつのまにか来なくなったんだね。
我家は相変わらず4ワンが、
鬼の首取ったみたいな感じでやってくるよ。
小さなおやつ、いろいろ試したんだけど、
うちの場合4ワンいるから、
どうしてもカロリーが気になっちゃうんだよね。
しばらくカリカリで落ち着きそうよ。
  1. 2017/03/17(Fri) 11:19:12 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^-^*)
小さな体だもんね
カリカリなら心配無いし
よたもお外行く時はカリカリをタッパーに入れてるの
お友達からジャーキーとかもらって私もあげてたら
カロリーオーバーだよね
よたも心ではみんなと同じ様に「にくにく~」
って言ってるかなあ(笑)(^^)/
  1. 2017/03/17(Fri) 11:41:47 |
  2. URL |
  3. よたろうママ #U7DcaKZc
  4. [ 編集 ]

よたちゃんママン

こんにちは~♪
私、あまりそういったことを考えないで、
ご褒美は小さなおやつ(ボーロとか)でいいって思っていたんだけど、
我家の場合4ワンいるし、
ご褒美の回数も多いからカロリーオーバーになるんじゃないかって思ったの。
カリカリならよたちゃんママンの言うように心配ないしね。
お友達からおやつをもらったら、
その分をおやつの時間で調節かなぁ~
  1. 2017/03/17(Fri) 12:15:37 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは👋😃

こっちゃんドヤ顔出来るくらい
トイレでちゃんと出来るようになったのね

あら、カリカリも美味しいのに
お肉の方が良いの??
お肉・・美味しいからおねだりしちゃうのも
仕方ないのかなぁ?
  1. 2017/03/17(Fri) 13:10:19 |
  2. URL |
  3. トト母 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜♪
ほんとトイレ問題が解決して良かったよね^^
カリカリでもきっとみんなご褒美が貰えるだけで嬉しいよ♪

ところで、みんなおやつって1日何回なんだろうって思っていたのよ。
ままちゃんとこは2回なんだね。
我が家はお昼ご飯にワンコパンを一個、夜ご飯後にササミ巻きガム、ワタシの晩酌時にフルーツ、寝る前にグリニーズ…。
もしかして多過ぎ( ̄▽︎ ̄;)?!
  1. 2017/03/17(Fri) 14:08:17 |
  2. URL |
  3. CHIE #-
  4. [ 編集 ]

あーさん

こんにちわんっ
そうなのよぉ~
こっちゃんのトイレの成功率、
まさかの100%になったのよ・・・滝涙
こんな日がくるなんて思いもしなかったわ。

そりゃ、カリカリよりお肉の方が美味しい物・・・笑
でも、カロリーオーバーしちゃうから、
暫くはカリカリで我慢だわ。
  1. 2017/03/17(Fri) 14:08:21 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こっちゃん、上手に、チッこ、できていいですね(^^♪
わが家も、クッキーがようやく、シートの真ん中で出来るようになったみたいです。
たまに、足で踏ん張るので、シートが右に左に離れて行って、床に…なんてこともありました(₋ ₋;
よく見てシートの上で…って何度も教えたら、シートの上で出来るようになって、ちょっと大げさなくらいに褒めてあげてます。
ご褒美は、ダイエットしなくちゃいけないので、あげるときは粒粒のカリカリにしています。
  1. 2017/03/17(Fri) 14:16:26 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

CHIEちゃん

こんにちは♪
我家のおやつの時間は、
朝一回、午後に一回、
夕飯食べた後に歯磨きガムをあげてるよ。
晩酌時にちょっとしたフルーツあげるのなら良いんじゃないかな?

我家もこっちゃんがトイレで着るようになって、
トイレ問題はほぼ解決したよ。
カリカリでご褒美でも、
皆何かしらお口に入ればOKみたいだわ・・・笑
  1. 2017/03/17(Fri) 15:02:58 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

dollさん

こんにちは♪
クッキーちゃんもトイレ、
出来るようになってよかったね。
やっぱりご褒美上げると、
それが欲しくて頑張ってくれるのかな?
我家もご褒美はカリカリだよぉ~
  1. 2017/03/17(Fri) 15:04:10 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
あはは、こっちゃんのドヤ顔かわいい\(^o^)/
1ワンが3回づつトイレをするとしたら、
3x4=12回カリカリが貰えるってこと?
結構多いかも・・・(^_^;)
我が家は気づいた時にほめるだけです(^_^;)
  1. 2017/03/17(Fri) 15:19:21 |
  2. URL |
  3. 龍 #-
  4. [ 編集 ]

龍さん

こんにちわん♪
そうなんですよぉ~
1ワンが仮に3回ちっこをしたとしたら、
12回ご褒美になっちゃうから、
カロリーオーバーなんですよね・・・汗
こっちゃんのドヤ顔、可愛いでしょう(笑)
  1. 2017/03/17(Fri) 16:30:28 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、ご褒美あげながらの躾って、カロリー問題があるよね。
かと言ってオヤツを減らすのも可哀想だし、
飼い主と犬とのコミュニケーションでもあるし。
ご飯の分からカリカリをあげるのは、名案だね!
  1. 2017/03/17(Fri) 16:31:19 |
  2. URL |
  3. 雪太郎 #-
  4. [ 編集 ]

ユキタロちゃん

こんにちは♪
しかも我家は4ワンもいるでしょう?
回数も多くなっちゃうし、
カロリーオーバーしちゃうんだよね。
なのでご飯のカリカリをご褒美にしてみたの。
それならおやつもOKだしねっ♪
  1. 2017/03/17(Fri) 17:04:04 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1689-32c57e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)