空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




だってご褒美が欲しいから・・・。 :: 2017/03/09(Thu)

IMG_02430308.jpg


空が何かを訴えています。
何かといいますと。


IMG_02440308.jpg


そうです。
ちっこがトイレで上手に出来たと言ってるんです。
で、何を催促してるかといいますと。


IMG_02460308.jpg


この小さなボーロ。
我家ではトイレが上手に出来たら、
もれなく皆さんにちっさおやつ(小さなおやつ)をご褒美として与えることになっています。
これをするようになってから。


IMG_02520308.jpg


あれだけトイレが出来なかったこっちゃんが、
今ではほぼ、完璧にトイレでちっこをするようになりました。
ただね、ちょっと考えてしまうことも。


IMG_02490308.jpg


このちっさおやつが欲しいがために、
ちっこを小出しするんですよねぇ~


IMG_02500308.jpg


しかも、我家は多頭飼い。
普段は皆フリーダムの癖して、
こんなときには一致団結したりするんですよ。


IMG_02510308.jpg


なんと、順番にトイレに行って、
ご褒美をもらうと次の子がトイレに行って、ご褒美もらって、
又次の子がトイレに行って・・・を3回くらい繰り返すんですよっ
本当に見事なくらいのチームプレイをしてくれるのよねぇ~


IMG_02410308.jpg


頭が良いというか、悪知恵が働くというか・・・汗
お陰で我家のボーロの購入率、めっさあがってしまいました・・・。
皆さんのお家はトイレはご褒美制なのかな?
我家、そろそろこのご褒美制を止めたいんだけど。
止めた途端にちっこ率が下がるのが恐ろしくて、
ご褒美制は止められないかも・・・・滝汗


本日もご訪問、ありがとうございます・・・(*^_^*)


にほんブログ村


  1. ワンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<週に二回はバドミントン♪ | top | 雨の日はパーチーですよっ♪>>


comment

おはよー(*^o^*)
あはは!!想像したら可愛くて笑っちゃったよー。
こっちゃんの成功率があがって
大成功だね(^-^)
わが家は、るいがパピーのころは
ちっさおやつ作戦してたんだけど
なんかコロコロ太っちゃったから辞めたんだ。だからコハはその楽しみを知らないんだよ(^-^;
でも朝のお顔拭き、お散歩あとの足拭き、お留守番後とかはちっさおやつシステムだよ(^-^)
  1. 2017/03/09(Thu) 09:12:11 |
  2. URL |
  3. るぃコハまま #-
  4. [ 編集 ]

おはよう👋😆✨☀️

あはは(*≧∀≦*)笑っちゃいけないと
分かっててつい笑っちゃうよね
皆それぞれ考えてチッコしてるんだね

我が家はトイレにご褒美は無いの
家に迎えた時からトイレだけは
完璧だったからご褒美をあげることが
なかったのよ
うまうまタイムは午前か午後の
1回だけなのよ(〃^ー^〃)
  1. 2017/03/09(Thu) 10:11:36 |
  2. URL |
  3. トト母 #-
  4. [ 編集 ]

るぃコハままちゃん

おはようっ
笑っちゃうでしょう?
今も皆で一致団結して、
小出しちっこの真っ最中よ・・・汗

そっか、コハちゃんはご褒美システムをしらないのね。
我家はこのシステムがなくなったら、
皆して反乱起こしそうで、
怖くて止められないわ・・・笑
  1. 2017/03/09(Thu) 10:14:32 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

あーさん

おはようっ
笑っちゃうよねぇ~
ワンコって何を考えているんだか、
こんなときばかりは皆で相談でもしてるのかな?
見事なくらいのチームプレイを見せてくれるのよ。

トトちゃん、最初からちっちは完璧だったのね、偉いっ
我家は一番泣かされたのは天かな?
こっちゃんはある程度諦めもあったから、
そんなに大変って感じなかったんだけどね。
でもちっさおやつシステムにしたら、
まさかの確率アップでびっくりしたわ。
トトちゃん、今度我家にきたときは、
我家のおやつシステムを満喫してねぇ~
  1. 2017/03/09(Thu) 10:17:29 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

空くん、チッコ完璧にできるんだね。
いくらボーロのおかげでもこっちゃんもすごい。
海はまだ臭い付けチッコはやめられない。
冬場はオムツも腹巻き代わりでいいかって
思ってたけどこれからはね。
4ワンの小出し作戦
見てる方は可愛いけどね(笑)。
  1. 2017/03/09(Thu) 10:52:39 |
  2. URL |
  3. 山猫 #-
  4. [ 編集 ]

山猫さん

おはようっ
空は完璧・・・と言うか、
たまに嫌がらせちっこするんだけどね。
でも、それ以外は完璧かな?
海君はちっこというかマーキングなんだろうね。
こっちゃんの場合だけど、
トイレ容器をやめたことも大きな成功への一歩だったみたいだよ。
4ワンの小出し作戦には私も毎回笑っちゃうよぉ~
  1. 2017/03/09(Thu) 10:59:47 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^-^*)
聞いた事あるよ
したばかりで無いのにおやつ欲しさに又トイレでちょびっとするって(笑)
空天家はみんなで計画的にしているのね
えらいなあ
した仔だけでなくてみんなにあげるのね
そんな目で見つめられたらあげちゃうわ(^^)/
  1. 2017/03/09(Thu) 11:42:26 |
  2. URL |
  3. よたろうママ #U7DcaKZc
  4. [ 編集 ]

よたちゃんママン

こんにちは~
ちっこの小出し作戦、
これはもう我家も定番になっちゃっているんだけど、
それ以上に皆でチームプレイしちゃって、
ご褒美もらっては次の子が・・・って・・・汗
全く皆して悪知恵ばっかり発達しちゃって困っちゃうよ。
って良いながら、おかしくて笑っちゃうんだけどねぇ~
  1. 2017/03/09(Thu) 13:29:57 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

はーい!
うちのうーたんもトイレがなかなか・・・だったので
ご褒美システムを取り入れていたら
「したよー」とドヤ顔で訴えます!
チョイ出し作戦はさすがにこのごろしなくなったけどね。
回数多いと肥えちゃうので
そういう時はおやつもちょぴっと。

こっちゃん、トイレできるようになって、よかったねぇ^^
  1. 2017/03/09(Thu) 16:27:47 |
  2. URL |
  3. そらうみかーたん #-
  4. [ 編集 ]

チッコの小出し、うちもやってたな~。
仔犬の頃に褒めるだけじゃなくてオヤツもあげてたから
ほんの一滴絞り出しては得意げな顔してくるんだよね。
面白かったんだけど、食べ過ぎてお腹壊すから、それ以降は褒めるだけに。
でも、オヤツちょうだい~って来るの、可愛いんだよねぇ。
  1. 2017/03/09(Thu) 16:33:25 |
  2. URL |
  3. 雪太郎 #-
  4. [ 編集 ]

そらうみかーたんさん

こんにちわんっ
うふふ・・・
うーたんもご褒美システムだったんだね。
そうそう、可愛いドヤ顔して
「したよぉ~」
ってくるんだよね。それが又、可愛いのよねぇ~
我家も多頭飼いだし、回数も多いから、
おやつの量を減らさなくちゃねっ

うん、こっちゃん、トイレが出来るようになって本当に嬉しい・・・涙
  1. 2017/03/09(Thu) 17:36:54 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ユキタロちゃん

こんにちわんっ
そうなんだよね。
しかも我家の場合、多頭飼いで4ワンもいるから
ご褒美の回数も多いから、
たまにあげすぎちゃうことがあるのよ。
本当は弥一郎みたいに褒めるだけですめば良いんだけど、
我家の場合、そうは行かないだろうなぁ~
でもさ、あのドヤ顔で訴えるのもかわいいんだよねぇ~
  1. 2017/03/09(Thu) 17:38:47 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(*^^*)
そらも我が家に来たときから、6歳になった今でもトイレはご褒美制です。
ただ、褒美はドライフードで、その日の食事分の中からあげてます( ̄▽ ̄;))
それでも食いしん坊は、トイレを済ませるとすぐ(ご褒美目当てに)報告に来ます。
以前は、トイレした振り(エアチッコ)することもあったんですよぉ。

留守番中は、トイレを外してうん⚪していることもありますが、こっちゃんは、お留守番中でも大丈夫ですか?
  1. 2017/03/09(Thu) 17:56:24 |
  2. URL |
  3. キキ #-
  4. [ 編集 ]

キキさん

こんばんわんっ
そらちゃんも同じようにご褒美制なんですね。
そっか、ボーロとかでなくて、
カリカリをご褒美にしたら一番良いのかもしれないですね。
我家も試してみようと思いますっ

こっちゃん、御留守番のときもシートの上に出来るようになったんですよ。
それかご褒美もらいたいから、
私が帰ってきてからシートの上にすることもありますよぉ~
  1. 2017/03/09(Thu) 20:52:00 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1681-f7d7c8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)