空天日和

ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




魅惑のハーミー。 :: 2017/02/08(Wed)

IMG_993602061.jpg


はいはい。
何の代わり映えもしないご飯ですみませんでしたっ


IMG_9938020601.jpg


そうね、ご飯もたべちゃったし。


IMG_994102061.jpg


我が家は昔から、
ご飯を食べた後には、歯磨きのほかに、
ハーミーの時間があるんですよ。
そのハーミーというのは何かといいますと。


IMG_994602061.jpg


これ。
歯磨きガムの事を我が家ではハーミーと呼んでいます。
何でハーミーというのかと言うと、
ワタクシの弟がまだ小さかったころ、
両親が弟に歯磨きをさせるときに、
「ハーミーするよぉ~っ」
と言っていたのを、未だに我が家でも使っているんですよ。


IMG_994302061.jpg


それだけでなく、
お風呂のことを「ジャー」と言ったり、
怖いという事を「おっかいしっし」と言ったり←もはや意味不明
それが我家では今も普通に使われているんです。
皆さんもそういう、そのお家だけの言葉ってあるんじゃないかな?


IMG_994502061.jpg


はいはい、ではハーミーをあげましょうねっ


IMG_994802061.jpg


皆ハーミーが大好きなんですよ。
むしろ、お芋さんの次に好きなんじゃないかなぁ~って思うくらいの食いつきの良さ。


IMG_995202061.jpg


天たんなんて、誰にも取られないように威嚇しながら食べるという・・・汗
このハーミータイムは我家のお休み前の恒例行事。
この後は皆さん、お布団に入るまで、リビングで仮眠です。
ハーミーとかジャーとかって、昔の人の言葉みたいなんだけど、
同じように使っている人っているのかな?
皆さんのお家ではどうですかぁ~?


本日もご訪問、ありがとうございます・・・(*^_^*)


にほんブログ村


  1. 日常生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<夢の中で。 | top | 甘えたいこっちゃん。>>


comment

こんにちは(*^-^*)
よたはいつも同じご飯ですよ、しかもカリカリ
おやつに関jしては一日のサイクルをすぐに覚えて
私が夕食後の洗い物をした後何かおやつを食べるので
冷蔵庫を開けるとベッドにいても覗きに来ます
こんな時だけは身軽なよたです
ハーミー可愛いね
今のチビッコ達は赤ちゃん言葉はあまり使わないので
わたしがおぶうちゃん(お茶)飲む?と聞くと
シラーと変な顔で見られ、ジュース飲むと言われます(^^)/
  1. 2017/02/08(Wed) 13:11:07 |
  2. URL |
  3. よたろうママ #U7DcaKZc
  4. [ 編集 ]

よたちゃんママン

こんにちわんっ
ワンコッておやつの時間とか、
しっかり分かっていて催促してくるよね。
冷蔵庫の音に反応して、
覗きにくるよたちゃん、なんか可愛いなぁ~
今のちびっ子たちは赤ちゃん言葉は使わないんだっ
おぶうちゃんって言うのも懐かしいなぁ~
私もよく言っていたよ
  1. 2017/02/08(Wed) 15:05:07 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ハーミー,その言葉ワンちゃんにわかりやすくて、嫌がらずに楽しくしてくれる言葉でいいですね!
赤ちゃん言葉もワンちゃんには、覚えやすくていいみたいですね。
この歯磨きガムは、硬いんですか?
長くかんでいられるガムって、ないもんでしょうか?
来夢は早くて齧って、すぐになくなってガムの役目が果たせません。
  1. 2017/02/08(Wed) 15:16:50 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

dollさん

こんにちは~
ハーミー、面白いでしょう?
でも、私の実家ではずっと使ってきた言葉なんですよ(笑)
この歯磨きガムは硬いというか、まぁ、固いのかな?
でも、こんちゃんはずっとカミカミしてえるけど、
他の子は瞬喰しちゃいます。
ガムは多分だけど、
早く齧っても齧れば歯ブラシ効果はアルト思うんだけどどうなのかな?
もしなら歯磨き効果のあるデンタルおもちゃとか使ってみたらどうかな?
  1. 2017/02/08(Wed) 17:21:44 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1650-a9207574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)