空天日和

ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




どうする?自分っ! :: 2017/01/08(Sun)

IMG_943201080.jpg


今日はワタクシの独り言です。
そうなんです。
4ワンコが言うように、ワタクシ、ただいま考え事がありまして・・・。
考え出してからどれくらいになるかしら?


IMG_94350108.jpg


どうしたいんだろうね?

実は、以前から自分のキャリアをあげたくて、
受講したい講座があるのですよ。
ただね、それが関東地方にはなくて、
それでずっと諦めていたんです。
ところが、最近になって、その講座がなんと、都内でも受講できるようになったらしく、
それなら通えるんじゃないかと・・・。

ワタクシ、自分の資格で持っているのはフラワーアレンジ講師の資格だけでして。
あの頃は本当にお花が好きで、
とにかくお花に触れていたり、
お花関連のお仕事が出来る毎日が本当に楽しくて幸せで・・・。
しかもバブルも関係していたんだろうけど、
けっこう大きなブライダルや、パーティーなどもありまして、
その時のお仕事は前日の夕方から入って、
終わったのは朝方に・・・なんてことは当たり前」で、
体はクタクタだけど、でも、とにかく楽しかったなぁ~

で、突然ですが、なんでワタクシのショップの名前が「のぶれす」なのかというのは、
ここからきている訳でして。

ワタクシが始めてアレンジをしたときに知ったお花がバラの「ノブレス」と言う種類だったんです。
そのピンクのノブレスをたくさん使ってアレンジしたとき、
本当に嬉しくて、大事に大事に扱ったことを今でも覚えています。
だから初心を忘れないように、「のぶれす」にしたんです。


IMG_94370108.jpg


そしてキャリアをステップアップするために受講したい講座があるといいましたが、
今までは通えない距離だったから諦めていたけど、
都内で講座を開講してくれるという事で、やっと自分も受講できる。
が、しかし、いざ受講するとなると色んな諸問題が発生してしまうものでして・・・。

でも、それはもしかしたら、自分への甘さから発生させている問題かもしれないし、
自分への甘さから故の逃げ口上なのかも・・・・。
どうして自分、こんなにも精神面が弱いのだろう・・・。
勇気がないんだよねぇ~、ってか、不安も色々あったり。


IMG_94390108.jpg


いつも自分でいってるじゃない。
良い方向に考えれば、必ず良い方向に物事が進んでいくって。

そうなんだよ、そうなんだけど、一歩がふみだせないんだよ、情けない・・・。
勇気が欲しい、あと一歩踏み出せるだけの勇気があれば・・・

でも、こうしてブログに気持を吐き出すことが出来て、
もうちょっとで一歩踏み出せるかもしれない。
今が頑張るときなんだって自分でわかっているじゃないか、自分っ


IMG_94340108.jpg


頑張ってみようよ。
きっと大丈夫、やるなら今だぞ、自分。


本日もご訪問、ありがとうございます・・・(*^_^*)


にほんブログ村


  1. 私事
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<女は度胸♪ | top | 仕事始め。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/08(Sun) 13:31:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

ありがとうっ
そうなんだよね。
やっと通える距離にきたんだものね。
なんでこんなにメンタル弱いんだろうって、
自分でも嫌になっちゃうよ・・泣

でも、鍵コメさんの言うように、
一歩踏みだすのも良いことだよね。
いつもありがとう、本当にありがとう・・・(*^_^*)
  1. 2017/01/08(Sun) 13:39:06 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、初めの一歩だぞー!
ねーちゃん、やってみな!ダメだったらダメでいいじゃん!
やる気があるだけでも、うらやましいぞ!
  1. 2017/01/08(Sun) 13:59:24 |
  2. URL |
  3. tin母 #-
  4. [ 編集 ]

妹よぉ~っ

ありがとね。
そうなんだよ、全くそのとおりなんだよね。
そっか、ダメだったらダメでいいんだもんね。
頑張ってみようかな・・・っ
  1. 2017/01/08(Sun) 14:13:40 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/08(Sun) 15:40:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

こんにちわんっ
そうだよね、鍵コメさんも頑張ってるものね。
スキルをあげたいし、
自分自身も代わりたいのよね、ワタクシ。
だんだん頑張れるような気がしてきたよ。
鍵コメさんも頑張ってねっ
いつも応援してるよぉ~っ
  1. 2017/01/08(Sun) 15:55:07 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜♪
うんうん、最初の一歩はなかなか踏み出せないよね。
ワタシも社会人になってから学校行ったクチだからよぉーく分かる♪
でもきっとやってみたら意外と「あれ?大した事なかったな♪」なんて思えるよ^^
ままちゃん、頑張って♪
ずっと応援してるからねー!
  1. 2017/01/08(Sun) 16:09:40 |
  2. URL |
  3. CHIE #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
わあ!ままんちゃん、何か始めるのね!!
事を始める時の葛藤、わかりますよ~
一歩踏み出せば、なんで悩んでたんだろうと思うんではないですか♪
べっぴんさんでも、同じようなこといってましたよ!
失敗して傷つくのが怖いと思っていたら一生そのままだって・・
今日、録画見てその言葉がすごい響いていて、そして
今、ままんちゃんのブログよませていただいて迷ってるんだって思ってその言葉がまた響いてきたわ~
頑張って!近くで受講できるようになったってことはままんちゃん呼ばれてるんですよ~
フレーフレーままんちゃん♪
  1. 2017/01/08(Sun) 16:15:30 |
  2. URL |
  3. ポロンmama #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

CHIEちゃん

ありがとうっ
最初の一歩を踏み出してしまえば、
あとは頑張るだけだもんね。
なんていうか、本当にメンタル弱くてさぁ~
自分でも嫌になっちゃうよ。
そのうちCHIEちゃんに話すからね。
いつもありがとうっ
  1. 2017/01/08(Sun) 16:28:01 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ポロンmamaさん

こんにちわんっ
わかる?そうなの、その一歩なんだよね。
今まで自分でやって来たことを、
ここにきてきちんと受講してみたいって前から思っていたの。
でもね、場所が関東には無かったんだけど、
関東でもやることになったみたいなの。
失敗して傷つくのがこわかったら、
そこから全然進めないものね。
頑張ってみようかな?
今が頑張るときだもんねっ
ポロンmamaさん、力強いお言葉ありがとうっ
  1. 2017/01/08(Sun) 16:31:02 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^-^*)k
そうかあ、そういう風に思っただけでもすごいよ
私なんて今何もしたいとかやろうかなとか無いの
それではいけないよなあと思ってはいてもどうしたらいいのか、、、
初めの一歩、一歩踏み出してもしやめても一歩は一歩
ままちゃんは頑張り過ぎるから、気楽に思うのもいいのかもだよ
いつも応援しているよ(^^)/
  1. 2017/01/08(Sun) 16:48:47 |
  2. URL |
  3. よたろうママ #U7DcaKZc
  4. [ 編集 ]

よたちゃんママン

こんばんわんっ
ってかね、
自分でいままでやって来たことを、
もっときちんと学んでみたいし、
視野を広げたいと思っていたの。
そうだよね、一歩踏み出してやめても一歩になるんだよね。
私、気持がやっと決まってきたようなきがするよ。
ありがとう、よたちゃんママンっ
  1. 2017/01/08(Sun) 17:20:08 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

そうなのかー。
私は「思い立ったが吉日」「石橋は渡らず流れに飛び込め」のタイプなので
何かやりたいことを見つけたとき、躊躇することがないんだよなぁ。
あ、お金がなくて出来ないことはあるけどさ(笑)
時間と体力さえ問題ないなら、飛びこんじゃった方が早いよ。
途中でやめることになったとしても、マイナスにはならないと思う。

一方で、技とかキャリアって誰かに教えてもらって身に付くもんでもない、とも思うんだよねー。
誰かに教わると、「これが正しい」と思い込んでしまうことがあるじゃない?
本当は他にも方法があったり、自分で工夫することができるかもしれないのに
教えられたままになっちゃう人も多い。
オリジナル性がなくなるようで、逆に独学の方が良かったんじゃないの?ってこともあるよ。
でも、世の中、「〇〇の資格持ってます」って言うと通りやすいし、まぁ、資格を取る意味がないとは言わない。
習い事や〇〇講座って、どう活用するか次第よね。

ともあれ、興味があるなら飛び込んでみよう♪だよ!
  1. 2017/01/09(Mon) 06:57:24 |
  2. URL |
  3. 雪太郎 #-
  4. [ 編集 ]

ユキタロちゃん

おはようっ
コメント、ありがとね。
ユキタロちゃんの意見、
うちのぱぱちゃんの意見と全く同じでびっくりしたわ・・・笑
技とキャリアは人に教わって付くものじゃないし、
オリジナル性がなくなるようで、
逆にそういった部分は独学の方がいいんじゃないかって。
私もそう思うの。
ただ、独学でやっていると、そこまでになってしまう技術も、
しっかりプロに教わって、視野を技術をもっと広げてみたいって思ったの。
確かにお金もかかるし、そこも悩んだんだけどね・・・笑
でも、みんなのコメント拝見」させて頂きながら、
やっぱりユキタロちゃんの言うように、
飛び込んでみることにしたよ。
背中をおしてくれてありがとうっ(*^_^*)
  1. 2017/01/09(Mon) 07:26:22 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1619-b30f5a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)