空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




今日は新しい記念日♪ :: 2015/12/20(Sun)

IMG_73590.jpg


うん、今日はとっても嬉しいことがあったんだっ


IMG_73670.jpg


保護される前の3年間、
虐待を受けたりして人間不信マックスで我が家にやって来たこっちゃん。
我が家にやってきた頃も、
手を出すだけでブルブルマックスだったこっちゃん。


IMG_73610.jpg


そんなこっちゃんが少しづつ心を開き始めるまでに半年かかりました。
それでも抱こうとすると震えていたんだけどね。

普通は手を出せば舐めたりするんだけど、
こっちゃんの場合、手を舐めるようになるまでにもかなりの時間がかかりました。


IMG_73600.jpg


そんなこっちゃんが、
今朝、初めてワタクシのお顔をぺろっとしてくれました。
自分からよってきて、ワタクシの顔を舐めてくれたんです。

それって普通のことかもしれないけれど、
こっちゃんはトラウマが強い分、用心深くて、
甘えるようになってきたといっても、顔を舐めるまでにはいかなかったんです。
それが今朝、こっちゃんと遊んでいたときに・・・・。

ここまでくるのには本当に時間がかかったし、
今でもトイレは完璧じゃないし、まだまだ至らないところはたくさんだけど、
それでもこの子がこうして、少しづつでも心をひらいて、
我が家で過ごす時間が心地良いって感じてくれたらそれでいい。


IMG_73680.jpg


こっちゃんが来た時、
末っ子の地位を取られて赤ちゃん返りして天が大変だったことも、
今となっては思い出です。
やっとそう思えるようになったかな?
こん太がきた時は何の問題もなく、すんなり家族として迎え入れられたけど、
きっとそれは、こっちゃんが来た時の経験が生かされたんだよね。

今日は記念日です。
小さな小さな出来事だけど、ワタクシにとっては大切な記念日になりました・・・。

空、天、小春、こん太、皆大好きだよぉーーっ


コメ欄お休みですっ

ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・


にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 小春
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1472-11cb980d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)