空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




本日は焼き芋大会♪ :: 2012/02/02(Thu)

空天家の暖房は2つございまして。
ひとつはファンヒーター。
これは朝とか速攻で部屋を温めたいときや、2Fで使う時に主に使っています。
そしてもう一つはアラジン、対流型の石油ストーブです。
これ、すっごく欲しくて数年前にグリーンとホワイトを購入してからずっと愛用しています。
もともとストーブが好きで、昔からストーブの方が活躍していたの。
で、ストーブって上で何気にお湯が沸かせたりお芋焼いたり出来るでしょう?
あれがいいのよねぇ~。


IMG_4577.jpg


と言う事で、お芋がお安かったのでストーブに乗っけて見る事30分。
いい具合に焼けちゃいましたぁ~


IMG_4578.jpg


もう焼けたお芋が気になって気になってしょうがない空。
甘い匂いが又、食欲をそそっちゃうんだよねぇ~。


IMG_4579.jpg


まずはお味見をしなくちゃですもの。
って、ほとんど空天ぱぱとねーたんで食べ始めているんですけど・・・


IMG_4580.jpg


奪われたお芋を奪って少し頂いて。
美味しいかな?


IMG_4581.jpg


ではお待たせしました。
空君もどうぞ。
お味はいかがですかな?


IMG_4582.jpg


空天ままがもう持っていないことがわかるとさっさとお芋を持っているねーたんのもとへ移動ですか。
焼き芋に負けた女がここに一人
まぁ、美味しそうだ事。


IMG_4584.jpg


空君、もらっておきながらそれはないでしょう。
でも、ねーたん機嫌がいいのかしら。
いじわるもしないで素直にあげるなんて、やっぱ明日は大雪かも。


IMG_4590.jpg


お芋も食べてお腹いっぱいになったらしく、ソファの上でおねむのご様子の天たん。
美味しいお芋が食べれてよかったね。


IMG_4588.jpg


大好きなお芋を食べられてすっかり満足な空。
そうだね、明日もストーブでお芋焼いてみんなで食べようね。
明日はねーたんと空天ぱぱに取られても平気なように、
お芋、ストーブ2台フルに使ってたくさん焼こうね(笑)



IMG_4607.jpg


これもよくみかけるんじゃないでしょうか?
アザレア、とっても華のある植物ですよね。
タイワンツツジを品種改良などして出来た植物だそうです。
挿し木でわりと簡単に増やせるそうです。
私はまだやったことがないですけど、リボニンちゃん、ぜひやってみてっ




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村ランキングに参加しております。
         よろしければ応援のポチッとよろしくお願いしますでっす











テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. ワンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:40
<<空がお手本。 | top | 警備と遊びとお昼寝と。>>


comment

おおっ!!
一番乗りだわ♪

わかるわかるっ!!
私もストーブ派!!上にやかん乗せてると乾燥しないし、ストーブの方がぽかぽかする気がしません??(*^_^*)
あの灯油の香りがすると、冬だな~なんて感じます★
だけど今の家ではエアコンのみなの~っ!!おかげで肌がパリパリしちゃって(-_-;)
我が家もストーブ買いに行こうかな♪
  1. 2012/02/02(Thu) 20:26:07 |
  2. URL |
  3. ロンひなママ #-
  4. [ 編集 ]

ロンひなママさん

そうなんだ、エアコンは乾燥するでしょう?
でも、加湿器使ってるでしょう?
あれ使わないとお肌がたいへんだよん。
ストーブはあの火を見ているだけで気持ちまでほかほかになっちゃうんだよねぇ~v-410
でも、今年はさすがにストーブだけではこの寒さに負けてしまう日もあって、
そんな時は少しだけヒーターを使ってるよ。
でも、なんかヒーターは気持ち悪くなっちゃうんだよね、何でだろe-3
去年の震災のときはストーブがあったから本当に救われたのよ。
一台持ってると何かの時には助かるよ。
お勧めしちゃいますe-2
  1. 2012/02/02(Thu) 20:53:25 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

お芋って自然の甘さで美味しいよね(^。^)
空天ちゃん達もうまうま~だったね~
ストーブがあると暖まりながら、お芋も
焼いたりできて寒い冬もこれで気分が和むね(^_-)-☆
アザレアの濃いピンクと薄いピンクのグラデーションが凄く綺麗~
そういえばツツジにも似てるね~(^.^)
  1. 2012/02/02(Thu) 20:54:44 |
  2. URL |
  3. あめしすと       #-
  4. [ 編集 ]

いもいも。。

実家でよくそーやって焼いてた!
思い出したわん。
オーブンでお芋、焼き始めたら
わんこがソワソワするi-239
ネムなんて「ぼくにもくれるんですよね?」って
眼差しをバンバン送ってくるi-239
  1. 2012/02/02(Thu) 21:08:42 |
  2. URL |
  3. ぴく見ん #NmPnn7Xc
  4. [ 編集 ]

うわ~お芋ほくほくでおいしそう~v-10
家もストーブ欲しいっ!
家はエアコンと遠赤外線ヒーターのみ・・・・
お芋は焼けなそうだなv-406
空天くんもおいしそうに食べてるねv-344明日は空天ママも食べられるようにたくさん焼いてちょ。
家が近かったらピーンポーンってお芋焼けた頃私が玄関に立ってるかもっv-405
  1. 2012/02/02(Thu) 21:12:32 |
  2. URL |
  3. Lucuママ #IN0v6huE
  4. [ 編集 ]

あめしすとさん

こばわ~e-75
お芋の甘さって格別ですよね。
前にサツマイモでダイエットしようと思って、
お腹空いたらお芋ばっかり食べていたんですよ。
そしたらサツマイモってカロリー高かったんですよ。
知らなかったの・・・v-406

アザレア、綺麗ですよね。
植木で買ったのは初めてなんだけど、
この色合いにやられちゃいましたe-420
タイワンツツジとの交配で出来たらしいですよ。
うんうん、つつじに似てるよねぇ~v-290
  1. 2012/02/02(Thu) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

さぶ姐さん

ええ~、オーブンでお芋焼くんだぁ~v-237
私ケチだから電気代・・・とか考えて、
やっぱりストーブで焼いちゃう(笑)
今夜はストーブでロールキャベツ作ったよ。
明日は大嫌いなすき焼きの予定ですの。
ぱぱちゃんがすき焼きが好きなのよぉ~v-406
ネム君、お芋の美味しさを知ってるねぇ~
姐さん、ストーブっすよ、ストーブv-410
  1. 2012/02/02(Thu) 21:17:15 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

Lucuママさん

うんうん、いつでもおいでっe-343
昨日、お芋買って来たんだよぉ~
でも、今日焼くの忘れた・・・汗
明日のおやつにしようかな?
ストーブは何かあった時には本当に役にたつよ。
去年の震災のときにすごく助かったもの。
一台あると安心できるよ。
冨士さんもやばいって話だしね。
ちなみにおいもね、魚焼きグリルで焼いても美味しいよ。
トーストもお勧め、まじで美味しいですよん。
  1. 2012/02/02(Thu) 21:20:30 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ええっ~。

アラジンで 焼き芋 焼けるとぉ?
考えもしなかった。

芯も替えたことだし お芋もあるし
早速 やってみよ。

空天くん 美味しそうに食べてるね。
あんぶんも 喜ぶだろうな。 
  1. 2012/02/02(Thu) 21:36:48 |
  2. URL |
  3. toshiあんぶんママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんこ~

もう寝たのかな?
ストーブは良いよね~
家もストーブ派だべv-411
やかん乗せたり もちろんお芋も焼くで~
マロンも頂戴ビームじゃ~
ニオイでバレルんやね~
ゲッ! 天空ちゃん寝る前にお芋食べたん?
ヤバイッv-356
ホントに寝ッ屁が~~~~i-282
プ~~~v-408
  1. 2012/02/02(Thu) 22:05:13 |
  2. URL |
  3. マロンママ #-
  4. [ 編集 ]

わたしも

ヒーターより、ストーブがすき!!!

ストーブでお芋焼くとおいしいですよねv-10
レンジは急激に火が入るから、甘さが出ないんですって~。

ストーブの上で、ビーフシチューとか、角煮とか、よくやったな~v-22実家居る時。。。

嫁いだ先は全部ガスヒーター、あじけない。。。v-17
  1. 2012/02/02(Thu) 22:10:50 |
  2. URL |
  3. りえ #-
  4. [ 編集 ]

ばんばんじ~

いも食いたくなっちったぁ~v-355
あ~もう、22時すぎちゃった…早いね~v-409
そうそうりえの言うとおり、レンジではダメね~。
じっくり自然の甘さをださなくちゃねv-363

それから、マロンママもいってたけど、寝っペが心配だなぁ~v-355v-355v-355
先程は、名前入れ間違えたようで、失礼しましたぁ~(>_<)
  1. 2012/02/02(Thu) 22:36:18 |
  2. URL |
  3. riboni #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
今日はみんながイモイモの日ですね~
明日、みんなして焼き芋買ってたり作ってたりして(*^。^*)
私はもちろん、買う派ですよ~
作ったことないしねv-405

オヤスミ~
焼き芋の夢見たりして^^
  1. 2012/02/02(Thu) 23:38:14 |
  2. URL |
  3. のだちょこ #-
  4. [ 編集 ]

toshiあんぶんママさん

おはよう
そうだよぉ~
アラジンだって立派なストーブだものv-407
我家、これでお料理だってやっちゃいますよ。
ちなみに今夜は私の大嫌いなすき焼きの予定です。
ぱぱちゃんが大好きなのよね。
ちょっとお芋とか乗せる面が小さいけど、
とっても美味しく焼けるから試してみてねv-290
  1. 2012/02/03(Fri) 07:03:54 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

マロンママちゃん

e-273おはよぉ~寝っ屁はでね~べ
その場で出すんじゃっ(笑)
ママもストーブ派なんだ、いいよね料理も出来ちゃうし・・・e-358
お湯も沸かせるからいつでもあつあつのコーヒー飲めちゃうし、
昔から好きなんだよね、ストーブ。
ヒーターは長い時間つけてると、
なんだか気持ち悪くなってくるんよv-12
空気が悪くなるんだろうね。
コメントありがとぉ~
  1. 2012/02/03(Fri) 07:07:00 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

りえちゃん

おはよぉ~
りえちゃんもストーブ好きなのね。
いいよねぇ~e-343
我家、もうこれがないとダメって位、
アラジン大好きなのよ。
もう一台欲しい位っe-2
ガスの魚焼きグリルでお芋焼いても美味しいよ。
試してみてねv-290
  1. 2012/02/03(Fri) 07:09:01 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

リボニンちゃん

ちんぱんじぃ~
だから寝っ屁はしね~べってっe-262
その場でするんじゃい
そう言えばレンジだとあのほくほくかんとかでないもんね。
そう言う事なんだ。
おば、お姉さん初めて知ったかも・・・汗
魚焼きグリルでも美味しくお芋焼けるんだよ。
意外とみんな知らないのね。
お試しあれっe-343
  1. 2012/02/03(Fri) 07:11:20 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

のだちょこさん

おはよぉ~
ええ~っv-237
のだちょこさん、焼き芋しないのっv-12
こんなに美味しいのに・・・。
絶対お家で焼いた方が美味しいから、
魚焼きグリルでやってみてっ
チョコラちゃんもきっと大絶賛間違いなしよ。
アルミホイルに巻いてからの方がいいかも・・・。
今夜はみんなで焼き芋よぉ~
プゥ~e-350
  1. 2012/02/03(Fri) 07:13:33 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

トースター焼き芋!
さっそくやってみま~す♪
我が家もプ~っv-402
  1. 2012/02/03(Fri) 08:39:27 |
  2. URL |
  3. Lucu ママ #j4szmW3A
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
ア~!焼き芋ですね~
ストーブで焼いた焼き芋本当に美味しいですよね~
天ちゃんも空ちゃんもおすそ分けして貰えて嬉しいね~
おもちゃで遊んでる姿我が家の2ワンと一緒です♪
本当に楽しそうで見ているだけで幸せ☆
  1. 2012/02/03(Fri) 09:01:43 |
  2. URL |
  3. たかこ #-
  4. [ 編集 ]

Lucuママさん

おはよぉ~
具合はいかがかな?
やっぱり火を使った物の方が絶対に美味しいよね。
グリルよグリル。
やってみてねぇ~v-290
  1. 2012/02/03(Fri) 09:04:08 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

たかこさん

おはよぉ~
私もさっき、たかこさんの所に行って来たのよ。
もう、本当にマロ君ウブちゃんが可愛くて、
全く同じことを考えちゃってました(笑)
焼き芋、ワンコも匂いでわかるみたいで、
待ち遠しそうにストーブの周りをうろうろしているんだよぉ。
今夜も焼くんだv-290
今日もウブちゃんはバッグに入ってお出かけしようとするのかな?
あの姿、とっても可愛いよねe-343
  1. 2012/02/03(Fri) 09:24:15 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

おはよさん
お・い・も・おいしそうだねー(うまうま)
ストーブで焼くとホクホクなんだよね・・・ヨダレ
いいよね♪うちはストーブじゃないからステンレスの
お鍋で焼くんだよ^^これもトースターとかで
焼くよりホクホクだよ^^
あとさつまいも使ってケーキ作ったりするよね

空くん天たんおいしかったかな
ままちゃんまた焼いてくれるってよかったね
でも・・・プスプス気をつけようね。。くちゃ(笑)
  1. 2012/02/03(Fri) 09:33:29 |
  2. URL |
  3. はてちょび #-
  4. [ 編集 ]

おはようさん~

美味しそう~~な、焼き芋v-363
うまそうに食べてる天たん達を見たら
ヨダレが出て来たわv-290

スト-ブでおイモが焼けるなんて羨ましいな~
家は暖房ってコタツのみだからねv-388

マジ、焼き芋が食べたくなったわ。


  1. 2012/02/03(Fri) 10:25:29 |
  2. URL |
  3. モモユニ #gIYQI5Sw
  4. [ 編集 ]

おはようです

わが家は反射式のストーブです、アラジンはあこがれるんですが、
置き場所に困るので反射です
家でも焼き芋してますよ、フォイルで包んで乗せてますが、焼けてくると匂いでワン達が大騒ぎになりますよ。
とぉちゃんには殆ど回って来ません、わたし作る人の様です。
  1. 2012/02/03(Fri) 10:36:01 |
  2. URL |
  3. はなぺちゃわん #vqgsHqYA
  4. [ 編集 ]

焼き芋ですねー。
私はレンチンのさつまいもはあんまりたくさん食べられないけれど
焼き芋なら好きです!
断然おいしいですよね。香ばしいのがいいのかなあ。
うちはストーブがないので魚焼グリルで焼きます。
これもなかなか美味しく焼けます^^
あ~私もお腹いっぱい焼き芋食べて
お昼寝した~い♪
  1. 2012/02/03(Fri) 11:01:39 |
  2. URL |
  3. せぴあん #-
  4. [ 編集 ]

モモユニしゃん

暖房がこたつだけって・・・v-12
エアコンとかヒーターもないの?
それはサバイバルじゃねe-3
我が家もこたつはないんけど、
ストーブとヒーターでもうずっとしのいでますよ・
ストーブはお料理も出来るし暖かいしいいですよん。
お勧めっe-68
  1. 2012/02/03(Fri) 11:06:48 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

とぉちゃん

今朝、FC2、死んでましたね。
もう、いい加減にしろぉ~と一人でイラっとしてました・・・汗
うう…、作る人なんですか、可哀そうに・・・v-406
あのほくほくの甘甘なお味はやはり満喫しなければいけないですよ。
奪ってでも食べる、これ鉄則ですe-287
  1. 2012/02/03(Fri) 11:09:09 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

せぴあんさん

レンチンはやはりいまいちですよね。
せいろで噴かすのも美味しいけど、
やっぱり焼き芋が一番美味しいですねe-343
ほくほくの甘いあのお味はもう冬の定番ですよ。
我が家もたまに魚焼きグリルでもやりますよ。
トウモロコシも美味しいよね。
あとね、トーストも美味しいのよ。
トースターよりも美味しいです。
これもぜひお試しあれe-319
  1. 2012/02/03(Fri) 11:11:42 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)/
焼き芋美味しそうi-176i-176i-176
ストーブって・・・そういう使い方出来ていいですよね~
我が家はガスファンヒーターなので・・・無理i-238
以前友達が焼き芋を作る鍋?!を持ってて借りて作った事が…
うん・・・やっぱり焼き芋は美味しいi-176
リヨン用&兄ちゃんズのお弁当用に…スティックサツマイモをトースターで焼いて…
焼き芋もどきで我慢してますv-411
最近焼き芋屋さんもいなくなったし…焼き芋高いし…
ストーブが欲しくなっちゃった。。。(^_-)-☆
  1. 2012/02/03(Fri) 12:33:00 |
  2. URL |
  3. リヨンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

寒いですねーv-276
という言葉が挨拶代わりになってます

アラジンの石油ストーブは昔使っていて
ママさんの写真にも時々登場してたので
とても懐かしく見ていましたv-410

芋もストーブにのせましたよー
焦がしてストーブの上の部分が
真黒になってよくしかられました

今日は焼き芋買いますッv-91
  1. 2012/02/03(Fri) 12:34:22 |
  2. URL |
  3. めんキチ #-
  4. [ 編集 ]

リヨンママさん

こんにちは。
スティック焼き芋、それいいかも・・・。
4月からお弁当が始まるので取り入れますっe-343
焼き芋作る鍋、
見たことはあるんですけど、
実際にそれを使って焼いたものは食べたことがないんですけど、
やっぱり美味しいんですね。
あれ、中に石を入れるんでしたっけe-3
片田舎は焼き芋屋さん来るけど、
あまりの高さに買えないです・・・v-12
あれ、ぼったくりですよね・・・汗
今夜はストーブですき焼きやって焼き芋のスペシャルコースです。
でも、私すき焼き食べれないけど・・・v-406
コメントありがとうございまぁ~すっv-290
  1. 2012/02/03(Fri) 14:06:47 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわん
ステンレスのお鍋で焼き芋e-3
それってどうやるんですか?
焼き芋用のお鍋って売ってるじゃないですか。
こう、土鍋みたいな感じで、
中に石を入れてガスにかけるやつ。
凄いっe-2
はてちょびさん、それ新発見じゃっe-350
やっぱり火だよねぇ~
レンジじゃあのほくほく感は出ないもの。
ああ、又食べたくなっちゃったよぉ~e-349
ちょびちゃんも焼き芋好きですか?
好きだったらみんなで一緒に焼き芋大会開きたいなぁ・・・v-305
  1. 2012/02/03(Fri) 15:26:23 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

やきいも やきいも
おなかがグ-
ホカホカ ほかほか
あちちの チー
食べたら なくなる
なんにも パ―
それ やきいもまとめて
グ―チーパ―

私も食べたい~
ストーブが前事務所にあったとき
かきもち焼いたり おぜんざい作ったりしてたよん
煮豆なんかもいいのよね
ヤカンがおいてていつでもお茶できたし・・・
今はヒーターだから 味気ないわさ
  1. 2012/02/03(Fri) 15:58:44 |
  2. URL |
  3. コタロウのママ #-
  4. [ 編集 ]

めんキチさん

こんにちは。
お仕事中かな?
ほんと、寒いですねぇって言うのがこの時期のご挨拶の定番ですねv-290
アラジン、使っていたんですか。
このフォルムがなんとも・・・。
そして燃費の良さにびっくりです。
対流式だから暖かいし、
本当に大好きで、もう一台欲しい位です。
焼き芋はこの方法で焼くのがなんだか一番美味しい気がしませんか?
高校の時、
教室のストーブの上で焼き芋やって、
先生に怒られたけど一緒に食べたりしましたよ(笑)
今日、焼き芋買ったらレオン君にもママさんにも・・・。
みんなで食べると美味しいよねv-410
  1. 2012/02/03(Fri) 16:49:33 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

コタロウママさん

それってNHKでやってた歌でしたっけ?
なんだか懐かしいような・・・v-290
昔はNHKつけっぱなしだったんだけど、
今では特集の時ばかりです。

焼き芋、やっぱり火で焼いたものが一番ですよね。
今はすき焼きが乗っかってます。
これが移動したらこんどは焼き芋です(笑)
我家、最近毎晩こんな感じかも・・・v-410
  1. 2012/02/03(Fri) 17:17:24 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪
焼き芋ですか~良いですね♪
みんな大好き焼き芋!
ことりも大好きですよ~
空ちゃんも天ちゃんも食べられてよかったね(^^)

ストーブは部屋中暖かくなるから良いですよね!
加湿も出来るし停電でも使えるし♪
うちも欲しいんだけどことりが危なっかしくて購入に至ってません…(^^;)
  1. 2012/02/03(Fri) 18:20:08 |
  2. URL |
  3. ことりパパ #-
  4. [ 編集 ]

ことりパパさん

やっぱり焼き芋はみんな好きですよね。
今も焼き芋食べてたところですv-410
ストーブ、そう言えば我家のワンコは大丈夫ですね。
ガードもつけていないけど、
近づいたら危険って解ってるのかな?
魚焼きグリルでも焼き芋美味しく出来ますよ。
ことりパパさんママさんとことり君で、
ぜひお試しくださいねv-290
  1. 2012/02/03(Fri) 19:30:08 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ストーブの上ってすごく美味しそうにお芋が焼けるんですねi-179
甘くて美味しそうi-277i-80
空くんも天たんもお腹が満足してネムネムなのねi-196
かわいいね〜i-178
うちは結局オイルヒーターと毛布だけで過ごしてマスi-278
追加の暖房器具の購入をどれにしようか迷ってるうちに2月に入ってしまいました 笑
  1. 2012/02/03(Fri) 19:45:15 |
  2. URL |
  3. ペロっちママ #-
  4. [ 編集 ]

ペロッちママさん

こんばんは。
私もオイルヒーターって凄く興味があるの。
暖かさってどんな感じかな?
洗面とかに置きたいんだよねぇ~。
って、オイルヒーターと毛布だけって・・・v-12
片田舎では絶対に無理ですから~e-350
そうね、きっと考えている間に桜が咲きそうね・・・笑
風邪ひなかないようにねv-290
  1. 2012/02/03(Fri) 21:21:06 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/146-815122b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)