空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




いつまでも一緒だよ。 :: 2012/01/31(Tue)

先日、はてちょびさんにとってもいいわよぉ~と教えて頂きまして。


IMG_4564.jpg


早速アマゾンでポチしてみました。
「虹の橋」知ってはいたけれど、じっくりと読んだことはありませんでした。
この絵本、空天ままが中学校の頃から大好きな葉祥明さんが絵と訳をされているんですね。
当時、何から何まで葉祥明さんのイラストの書いてあるものを使っていたなぁ・・・なんて、
懐かしく思い出しちゃいました。


IMG_4553.jpg


「虹の橋」って、もっときちんと自分で知りたかったのと、
軽々しく言うのも違うと思っていたから、読んでおきたかったんです。
そう、だからこれは大事な本なんだよ。
葉祥明さんがイラストと訳をされているのも何かの縁なのかもしれないな。


IMG_4573.jpg


そういう問題じゃないんだな。
比べる対象が違うでしょうが。


IMG_4554.jpg


食べられるなら食べて見ろ。

命のあるものはいつか消えてしまうもの、それはよくわかっているけど、
しょうがないことだとはわかっていても割り切れない気持ちってあるじゃないですか。
この絵本は命が途絶えた後の事を、「虹の橋」を渡る時、渡った後のことを描いてあるんです。


IMG_4567.jpg


「虹の橋」のその先には草原がどこまでも続いていて、
そこでは生きていた時に辛い思いや病気だったりした体ももとの元気な姿にもどって、
餓えや乾きなどに苦しむこともなく楽しく暮らしていられるんです。


IMG_4576.jpg


ただ一つだけ、そこで暮らす者には不満があって。
それは大好きな人を残してこの場所に来てしまった事。
だからね、残してきた人の事が恋しくてしょうがないんです。
もう、ここまで読んですでに号泣な空天まま。


IMG_4557.jpg


でも、あるひ楽しくみんなと遊んでいた子が立ち止り、じぃ~と何かを見つめるんです。
その先にはずっと大事に思っていたあの人が立っていました。
そしてぎゅっと抱きしめあって、それからは離れることもなくずっと一緒に・・・。


IMG_4571.jpg


途中はもう、胸が痛くなってしまって読むのが辛くなってしまったのだけど、
最後は又一緒に会う事ができて、離れることもなくずっと一緒にいられるんだって。
そう思ったらなんだかすごく安心して、またそこで号泣。
又一緒に会う事が出来たって言うのはそう言う事なんだけど、
それでも又一緒に会う事が出来るんだっていう事って、なんて言ったらいいのかな?
変かも知れないけど、でも安心したっていうのかな?その又一緒にいられるっていう事にね。

でもやっぱりいつまでもこの世でみんなと一緒に暮らしていたい。
当たり前で、平凡でいいからいつも一緒に、いつまでも一緒に・・・。
そう心から願ってしまう空天ままなのでした。


「虹の橋」 佼成出版社さんより 絵・訳 葉 祥明


IMG_4562.jpg

優しい色合いの紫陽花、正確にはミナズキかな?
これ、プリザーブドフラワーです。
昔は「永遠の花」なんて言われていたけれど、そんなことはありません。
5.6年って思っていれば間違いないと思いますけど、ちなみにこちらはすでに10年経っています。
プリザーブドは特殊な薬品で色素や水分を抜いて、抜いた花材に特殊な保存液と色素を吸いこませるんです。
色の濃いものの方が持ちは悪いし、色落ちもしやすいので気をつけて下さいね。
ちょっと高いけど、その薬品も今は販売されていたりするけど、あまりお勧めできないかな?




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村ランキングに参加しております。
         よろしければ応援のポチッとよろしくお願いしますでっす





テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. ワンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:42
<<警備と遊びとお昼寝と。 | top | 時間の上手な作り方。>>


comment

こんばんわ~
ママさんの文章で撃沈した私(号泣)
避けられない事なんですけど
避けていたなぁと(鼻水)
また会えるからちょっと安心♪

私もレターセットもってたなぁ
懐かしい
  1. 2012/01/31(Tue) 20:02:05 |
  2. URL |
  3. 武龍母 #CsvR1tXM
  4. [ 編集 ]

私も持ってるよ!虹の橋の絵本。
あみが天使になったとき、すがるように買いました(T_T)
この本で気持ちがすくわれました。今でも大切にしてる
一冊です!!
虹の橋にはもう一つ、虹の橋のたもとって場所があるんだって。
そこには生前誰にも愛されず、一生を終えた動物達がいるところ。
待ちわびる相手がいるわけでもないのですが、
ある日、ひとりの人間がやってきて・・・
その人間も生前、誰にも愛さないまま命の灯火が
消えた悲しい人。
誰にも愛されなかった人と動物が虹の橋のたもとで出会い、
一緒に虹の橋を渡る・・・というお話です。

  1. 2012/01/31(Tue) 20:42:39 |
  2. URL |
  3. ヒナママ #-
  4. [ 編集 ]

武龍母さん

こんばんは。
そうなんだよね。
私も嬉しいことではないから正直避けていた部分かもしれない。
でも、ちょっと考えることもあって、
この際だから読んでみようと思ったの。
もう、号泣ですよ、本当に・・・v-406
でもね、最終的には又一緒にいられるんだなって思ったら、
そういう事なんだけど不思議と安心しちゃったの。
だってずっと一緒に居たいんだもの。

レターセット、私も持ってたよ。
懐かしいよねv-290
コメントありがとぉ~v-286
  1. 2012/01/31(Tue) 20:43:06 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ヒナママさん

いろんなお話があるのかな?
ヒナママさんのはちょっと悲しいお話みたいだね。
きっと私、それ読んだら相当凹んでしまうかも・・・e-263
色んな事を今回考えて、
なんだか虹の橋の事をもっときちんと知っていた方のがいいなって思って読んでみたんだけど、
やっぱり深いね。
正直、一気に読めなかったもの。
途中で呼んでいて苦しくなっちゃって、
この先、悲しい展開になっちゃったら・・・って思ったらほんと読めなくなっちゃった。
でも、最後まで読んでほっとしたというか・・・。
そう言う事でも又一緒にいられるならって思っちゃった。
あみちゃんも今頃みんなと草原を楽しく走っているかもね。
コメントありがとう・・・v-290
  1. 2012/01/31(Tue) 20:48:12 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こばわぁ

いつかはお別れがやってくるのですよね
今まで傍にいた仔が突然、いなくなるわけですから、悲しくて寂しくて、
心にぽっかり穴があいたような、そんな気持ちになっちゃいますね。
でもね、実はね、姿こそ見えないけど、悲しみに暮れてる飼い主さんの
傍で愛犬は見守っているんですよ(^-^)
  1. 2012/01/31(Tue) 20:56:24 |
  2. URL |
  3. あめしすと       #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう。

空天ままさん 丁寧に教えてくれてありがとう。
私も リンクさせてくださいね。
みなさんにもお知らせしてリンクさせてもらおう。

虹の橋・・・ べべが死んで初めて知った言葉。

『虹の橋』は、作者不詳の散文詩の主題とか。
みなさん 取り上げてるみたいで。
ペットレス・・・。検索すると ひっかかりました。
虹の橋・・・ この時はじめて 知った言葉です。

その時のtoshiにとって 本当に 心が 安らぎました。 
べべ もう苦しんでないよねって・・・。

絵本・・・
知りませんでしたよ。
読みたい。
絵本 大好きよん。
えっとぉ こう見えても toshi 幼稚園の先生でしたから・・・関係ないか?

  1. 2012/01/31(Tue) 21:06:08 |
  2. URL |
  3. toshiあんぶんママ #-
  4. [ 編集 ]

ままさ~ん、泣きそうになったよんv-409
でももっと読んでみたいと思ったので、コメ書き終わったら検索します…
空くん、天たんのいうようにいつまでもみんな一緒がいいねv-344
  1. 2012/01/31(Tue) 21:15:55 |
  2. URL |
  3. ラムまま #swVZh4uo
  4. [ 編集 ]

うんうん。

考えたくないけど、いつか必ず訪れるであろう事だから、
私もこの本読んで見たいなぁと思いましたv-409
そしたら、少しは気持ちの持って行き方が、
かわるでしょうねv-352
色々な方のブログで目にする『虹の橋』って、この本からきてたんですね。

今できる事を精一杯して、虹の橋で、笑顔で再会できるようにがんばんなくちゃv-346
  1. 2012/01/31(Tue) 21:19:25 |
  2. URL |
  3. riboni #-
  4. [ 編集 ]

あめしすとさん

こばはぁ~←むちゃくちゃ?
そうなんだ、そうだと嬉しいかも。
こんなに溺愛しちゃってるんだもの。
そんな事考えたくないけど、
でも、私の周りでもそういい現実って実際に怒ってるから、
言葉のきちんとした意味は知っていなくちゃいけないなって。
いい本に出会えました、これも宝物になると思います。
あめしすとさんの言葉、胸にしっかりしまっておきますね。
ありがとう・・・v-290
  1. 2012/01/31(Tue) 22:05:27 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

toshiあんぶんママさん

そうなんだぁ~
保育士さんだったのねぇ。
ぴく見んさんもそうだったのよ。
絵本っていいよね、私も好き。
いわさきちひろさんの絵が好きでね、
特に「人魚姫」の挿絵が大好きで、ずっと持っていますよ。
「虹の橋」の絵本、凄くよかったです。
これは宝物になると思うの。
見かけたらぜひ読んでみてね。

リンク、やり方あれで解ったかな?
解らなかったら又聞いて下さいね。
早速貼らせていただきます。
ありがとぉ~v-22
  1. 2012/01/31(Tue) 22:08:40 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ラムままさん

こんばんばん
これね、本当にいい本だった。
イラストも大好きな人の絵で、
なんかこの本に出会えたのも何かの縁だったんだなって・・・。
きっと読んでいると色んな事を考えると思うよ。
でもね、最後はよかった・・・って思えると思うんだ。
是非読んでみてv-290
  1. 2012/01/31(Tue) 22:12:01 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

リボニンちゃん

そうなのよねぇ~
私もいつか来ることなんだけど、
考えたくないからっていつも避けていたの、きっと。
でも、簡単に「虹の橋」って言うのはいけない事かな?って思って、
きちんと言葉も意味を知ろうと思って読んでみたの。
はてちょびさんに教わったんだよv-290
読んでからリボニンちゃんの言うように、
気持ちの持って生き方がちょっと変わって気持ちが楽になったような気がする。
ああ、又いつか一緒にいられるんだって思えるんだよね。
でも、本当は今のこの状態でいつまでも一緒に居たいのが本音だけどね。
機会があったら是非読んでみてね。
  1. 2012/01/31(Tue) 22:15:37 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

これって、本があるのね。
今度私も買おうかしら。
虹の橋って、わんこブログの方が
サイドメニューのところに載せてるのを
よく見かけてました。
最近では、リヨンママのところで読みました。
何度も何度も読んで泣いちゃいました。
そういう意味があったのねって、しみじみ
分かりました。
犬の十戎と同じくらい大切にしなきゃいけないなとね。
  1. 2012/01/31(Tue) 22:53:53 |
  2. URL |
  3. のだちょこ #-
  4. [ 編集 ]

素敵な本

わたしも、葉祥明さんの本、みてました。
でも、これは知らなかった。。。

わたしは母が亡くなっているのですが、時々、母を想って、いまだにバカみたいに泣いてしまうんです。

でも、また、会えるんですね。

ままさん、ありがとう。この本、紹介してくれて。
  1. 2012/01/31(Tue) 22:55:58 |
  2. URL |
  3. りえ #-
  4. [ 編集 ]

虹の橋・・・わたしも読みました。
やっぱり号泣しちゃったけど
また会えるんだって思ってほっとした・・・
決して避けることはできないことだけど
ことりと離れるなんて今は考えられないから
できるだけゆっくり歳をとってもらいたいです。
  1. 2012/01/31(Tue) 23:21:42 |
  2. URL |
  3. ことりママ #-
  4. [ 編集 ]

のだちょこさん

おはよう。
そうなのよね、虹の橋
この間、リヨンママさんが紹介されていたいね。
絵本で読むと又、とってもいいよ。
途中で胸が苦しくなって読めなくなっちゃったもんe-263
大事な言葉だからきちんと知っておきたくて読んだんだけど、
これは宝物になるよ。
機会があったら是非読んでみてねv-290
  1. 2012/02/01(Wed) 07:03:24 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

りえちゃん

うん、又ね会えるんだってv-410
それで、待っている間は痛みも辛いこともなくて、
楽しく過ごしていられるんだって。
そう思ったら気持ちが楽になるよね。
本当にいい本に出会ったなって・・・。
りえちゃんも葉祥明さん知ってたのね。
素敵なイラスト描く人だよね。
私も他の本も読んでみたくなったよ。
コメントありがとう・・・v-290
  1. 2012/02/01(Wed) 07:05:59 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ことりママさん

おはようございます。
やっぱり号泣しちゃいますよね。
こう、胸が痛いって言うか詰まって来ちゃって、
ずっとお空で大事な人のことを思っている切なさとか、
もう読んでいてたまらなくなっちゃいました。
私も同じだよ。
びび空天にはゆっくり時間が流れてもらいたいって思うもの。
特にびびはもう15歳だから・・・。
毎日を大事に過ごしたいよねv-290
コメントありがとぉ~v-286
  1. 2012/02/01(Wed) 07:10:52 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

おはよう♪

私も読んだよ
いつかまた会えると思うと少し気持ちが
楽になれるね

虹の橋のたもとのお話も読みました
コタロウは保護犬だから
それに号泣 でも飼い主がいつまでも
悲しんでいたらワンは虹の橋の先にいけないと
いうことを知って 先住犬のミッキーがなくなった
時に気持ちがずいぶんすくわれた気がしました

いつまでも一緒にいたい
みんなそうだよね
  1. 2012/02/01(Wed) 07:29:30 |
  2. URL |
  3. コタロウママ #-
  4. [ 編集 ]

おぱよ。

昨日、スピッツのnewアルバムのこと
ママのところで書いてくれてたねぇ!
わたくし、昨日にフライングゲットしたですe-353

保育士だった頃、たくさん絵本を集めたよ。
ちひろさんや葉祥明さんも もちろん好き♪

虹の橋は、なんとんなく知ってた。。
自分の中で「また会える」っていう部分を
ひたすら強調して心のより所にしていたよ。
  1. 2012/02/01(Wed) 08:13:54 |
  2. URL |
  3. ぴく見ん #NmPnn7Xc
  4. [ 編集 ]

お早うございます

歳をとると涙腺が弱くなってるので、出来るだけこんな話はスルーしています
でも、あれば一番早いので、図書館で探してみよう
教えて頂いて有難うございます
  1. 2012/02/01(Wed) 08:23:37 |
  2. URL |
  3. はなぺちゃわん #vqgsHqYA
  4. [ 編集 ]

コタロウママさん

おはようです。
虹の橋のたもとのお話は、
昨日、ヒナママさんのコメで知りました。
そちらも探して読んでみようかなと思っています。
お話かもしれないけど、
それでもこの本にはものすごく救われた気がするんですよ。
又いつか会えるって、
そう思うだけでも心のよりどころみたいな感じで救われますよね。
でも、今のままずっとずっとわんとは一緒に痛いのが本音かな(笑)
コメントありがとうございます・・・v-22
  1. 2012/02/01(Wed) 08:29:46 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

さぶ姐さん

おはよう。
この本は本当に凄いなって思ったよ。
きっと大事な物を失くした人にとっては、
本当に救われる一冊だと思う。
もうひとつ「虹の橋のたもと」って言うのがあるみたいでね、
それは今日探してみようと思うんだ。

スピッツ、早いねぇ~
私は昨日知ったのよ。
今日、FMで特集なので楽しみだよん。
コメントありがとぉ~v-22
  1. 2012/02/01(Wed) 08:32:16 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

再びでーす

虹の橋は三部構成です
一部がたもと
二部がままさんが読んだもの
三部が雨の降る場所でーす
  1. 2012/02/01(Wed) 08:34:51 |
  2. URL |
  3. コタロウママ #-
  4. [ 編集 ]

とおぉちゃん

おはようです
これ、本当に泣けます。
でもね、凄く気持ちが落ち着くお話です。
私はこれはお話ではなく、
きっとそうなんだって信じたいと思います。
本、図書館にあったらいいなv-290
  1. 2012/02/01(Wed) 08:42:07 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

コタロウママさん

そうなんだっ
今、たもとを注文したところだったんです。
では早速ポチしてきますv-290
  1. 2012/02/01(Wed) 08:47:34 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

おはよ
ままちゃんさっそく買ったですね
泣いちゃうでしょ。でも悲しいんじゃないいだよね
最後は愛する人と一緒にいられるから悲しく寂しく
思わなくってもいいんだよね
そう思ったら私もこの一年ハテナと一緒にいるんだって
泣かなくなりましたよ

カイトの時もそうでした^^


  1. 2012/02/01(Wed) 09:54:28 |
  2. URL |
  3. はてちょび #-
  4. [ 編集 ]

私もママさんの文章で涙がうるうる(TmT)
そうなんですよね、いつかは必ず訪れる別れの時・・。
永遠なんてこの世にないとわかっていても、ワンとの生活を永遠に願ってしまいますよね。。

だけど、虹の橋で再会できる、そしたらその時は永遠を手に入れられるのね。
この話を読んだとき、そりゃ~もう号泣でしたよ(^_^;)素敵な話ですよね☆
  1. 2012/02/01(Wed) 10:25:50 |
  2. URL |
  3. ロンひなママ #-
  4. [ 編集 ]

あっちの世界じゃみんなの願いが叶うのだ、と
勝手に決めています。
会いたい相手にはちゃんと会えて、
悲しかったことなんか、みんな忘れて…ってね。
でもあんまり美化しすぎて、
早く行きたくなってしまわないように
ほどほどにしていますが…^^
でも空ぴん。あっちの世界でも、
ご本は食べられないからねー♪
  1. 2012/02/01(Wed) 10:50:47 |
  2. URL |
  3. せぴあん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

虹の橋、私も絵本は持っていないけれど以前、ネットで読みました。
泣けますよね~
いろんな絵本をネットで読みましたけれど、手にとって読むのはもっといいでしょうね。
もうひとつ涙した絵本があるのだけれど・・・
どなたかがブログで紹介されていたのです。
タイトルとかも忘れてしまったのだけれど、私は大泣きしました。
わんちゃんの死とかに関するものではないのですけれどね。
絵本って、いいですよね。
私も探してみます。

  1. 2012/02/01(Wed) 12:01:15 |
  2. URL |
  3. 里菜ママ #-
  4. [ 編集 ]

ロンひなママさん

こんちくりん
本当に泣けたよぉ~
でもね、死にたいする考え方が、
ちょっと楽になったというか・・・。
ああ、又一緒になれるんだって思ったら、
おかしな話だけど安心したというか期待が出来ると言うか・・・e-263
でも、今の状態でいつまでも一緒にいられるのが一番だよね。
お互い、いつまでも一緒にいられますように・・・v-410
  1. 2012/02/01(Wed) 13:01:50 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

せぴあんさん

その考え方、私賛成v-222
そうでも思わないと死って言う事が怖くて不安でしょうがなくなっちゃうもの。
そうだよね、だからって早く行きたいって思ったら困るよね・・・笑
でもね、この本はせぴあんさんが思ってる通りの世界が虹の橋の向こうにはあるんだよ。
すごく気持ちが楽になる本です。
機会があったら是非っ
空の願いは何でも食べることだろうねv-290
せぴあんさん、よくご存じっv-363
  1. 2012/02/01(Wed) 13:23:17 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

里菜ママさん

こんにちは。
ネットで絵本を読めるんですかっ
知らなかったです・・・e-263
でも、この本は買っていただろうな。
本当にいい本です。
宝物決定e-405
泣けるんだけど、最後は安心できるんですよね。
お別れは本当に辛いけど、
でも、いつか必ず又会えるって思えればかなり気持ちが救われるよね。
里菜ママさんの読んだもう一冊の本、
思いだしたら教えて下さいねv-410
  1. 2012/02/01(Wed) 13:26:26 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/01(Wed) 15:00:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんち~

天空まましゃん~~
だみだ~!!
モモを思いだしてウルルってなってしもうたわv-394
これぞ、鬼の目にも涙v-413

本当に、平凡でも良いから毎日、元気で…
そして何時までも一緒に過ごしたい。
それが一番望ましい事だよね。


  1. 2012/02/01(Wed) 15:50:34 |
  2. URL |
  3. モモユニ #gIYQI5Sw
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

こんにちは。
お大事になさってくださいねv-300
わざわざありがとうございます。
  1. 2012/02/01(Wed) 16:05:00 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

モモユニしゃん

モモちゃん、
きっと今ごろお空の草原で、
お友達と一緒に楽しく遊んでいると思うよ。
そしていつか又会えるよね。

本当に今のままで、
何も望まないからいつまでもずっと一緒で居たいよね。
コメントありがとう・・・v-290
  1. 2012/02/01(Wed) 16:06:52 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/01(Wed) 17:23:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~(●^-^●)

亡くなった先代のことを
思い出してしまいました

いつも心の中にいます
レオンを呼ぶ時もつい
ミッキーと呼んでしまいます

虹の橋 知りませんでした
ぜひ読んでみたいと思いますe-51
  1. 2012/02/01(Wed) 17:35:04 |
  2. URL |
  3. めんキチ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

あらら・・・・
本日二人目ですよ。
寒いからね。
お大事になさってくださいねv-290
  1. 2012/02/01(Wed) 17:51:59 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

めんキチさん

こんばんは。
忘れることなんて絶対に出来ないですよ。
ミッキー君、お空の草原できっとお友達と楽しく暮らしていると思いますよ。
この本を読むと、
とっても気持ちが楽になりました。
機会があったら読んでみてくださいね。
でも、いつまでも今のままで一緒に居たいですよね。
お互い、今の時間を大事にしましょうねv-22
  1. 2012/02/01(Wed) 17:54:20 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

はてちょびさん

こんばんわん
素敵な本を紹介して下さってありがとうございました。
こんなにいい本だなんて思わなかったので、
もう、宝物決定です。
いずれ訪れる、避けられないことだけど、
どこか避けようっておもっている気持ちがありました。
でもね、この本を読んで、きちんと向き合えるような気持になれました。
いつか会えるんだもの、希望が持てますよね。
はてなちゃんもカイト君も佐和ちゃんも、
みんな一緒に草原できっと遊んでるんだよね。
そう思ったら本当に気持ちが楽になりました。
この本、3部作なんですって。
全部読んでみようと思います。
本当にありがとうございましたv-410
  1. 2012/02/01(Wed) 19:45:05 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/145-5db03bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)