空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




時間の上手な作り方。 :: 2012/01/30(Mon)

月曜日は一週間の始まりの日でもありまして。
週末をぐうたらすごしてしまうと、そのぐうたらが残ってしまう様子の空天まま。


IMG_4509.jpg


そうなのよ、ワタクシったら思い切り段取りが悪いです。
何て言うの?
こう、思い立ったらやるんだけど、その思い立ち方が手際が悪いって言うのかな?
そうなるとテンションも下がってしまうのよね。
んでもって時間も思い切りかかっちゃって、時間が足りなくなってしまう。
で、時間が足りなくなってくると変なプレッシャーがかかっちゃって、
プレッシャーに弱いワタクシは精神的に落ち着かなくなってしまうと言ういけないスパイラル。
はぁ・・・。


IMG_4507.jpg


なんかそんな状態なわけよ、ままちゃん。
時間が足りないんだか、段取り悪いんだか。
まぁ、何にしろ時間が足りなくなっちゃうことにはかわりないか。


IMG_4518.jpg


いつもならムッとする空のお言葉も、本日は素直にそうよねぇ~なんて思えてしまう。
ぐうたらか、してるかもなぁ~。
ボケっとしてるのかな?多分それはいろいろ考えてるんだと思うんだけど。
って思いながら


IMG_4515.jpg


鈴子なんか見ちゃってるし。


IMG_4510.jpg


だいたいさ、もしかして寝過ぎなんじゃないのかなって思う訳よ。
大の大人が夜の9時に寝るってどうなんだろうか?
テレビ局とかだって、
「さぁ、これからは大人の時間だよぉ~、いいドラマやっちゃうよぉ~」
って思ってるから、ドラマは夜の9時過ぎが多いんじゃね?
それに例えばよ、あと一時間遅くまで起きていたら一時間時間が出来るわけで、
一時間あったら出来ることって結構あるんじゃないの、ねぇ、あたし。


IMG_4514.jpg


空だって天だってそれなりに今はカミカミを満喫する時間とか、
今の時間はちょっと警備して、そしたらお昼寝休憩とかって時間配分してるのかもよ。
ワンコに負けちゃってるか?あたし・・・汗


IMG_4516.jpg


びび姉さんもなんかよくよく見てると上手に時間を使っている様な・・・。
お家にいるときはそれなりにみんなと遊んだり、そうかと思えばおやつおねだりしておやつタイムしてたり。
朝も必ずパパちゃんがお出かけの時は行ってらっしゃいってしてくれるものね。


IMG_4519.jpg


前向きか、そうよね、時間が足りなかったら作ればいいのよね。
んじゃ、今日からワタクシ、10時に寝るように頑張ってみるわ。
そしたら結構やれる事、あると思うんだけど。
まぁ、とりあえずやってみるといいよね、何でも経験よ、頑張れあたしっ


IMG_4520.jpg


このブルースター、すでに一か月を経過してるんです。
こんなに長持ちしたのは初めてで、本人もちょっと驚いていたりして。
水切りを2日に一度、そのたびに茎の先を洗っていたんです。
それがよかったのかな?
結婚するときのサムシングブルーとして使われえるラッキーフラワー。
時間が上手に使えるようになれますように・・・☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村ランキングに参加しております。
         よろしければ応援のポチッとよろしくお願いしますでっす






テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 私事
  2. | trackback:0
  3. | comment:34
<<いつまでも一緒だよ。 | top | 大好きなお味と初めての食感。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/30(Mon) 20:22:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

やっほぉ。

いつも私を励ましてくれるままちゃん!
ここにもっともっともっと・・エンドレス・・
時間の使い方が悪い、要領がまことに悪い、
わたくしがいるじゃんか!!
わーーっはっはっ。(崩壊・・)
今年になって、もう何個もドジってるしi-282

ついに来週から息子の受験じゃー。
ままちゃんのブログ見て、私もがんばるよi-184


  1. 2012/01/30(Mon) 20:50:37 |
  2. URL |
  3. ぴく見ん #NmPnn7Xc
  4. [ 編集 ]

時間かぁ~

私は朝は二度寝するし、お昼休みはお昼寝するv-395夜も9時から10時前には寝てしまいます。寝すぎ??って思うけど寝ないとパワーがでないv-406若かった頃は突然電池が切れてひたすら寝る日が一日あれば充電できたんだけど。今はだめ~
私は起きているときはパワー全開!
時間は長いよりも、短くてもどれだけ濃度が濃いか?どれだけ集中できるかだと思うんだ~v-344
それって寝すぎの言い訳か?
寝なくちゃだめな人、寝なくても大丈夫な人。
それぞれだから、夜更かしするよりは9時までしかないんだ~って思って与えられた時間でやりくりすることを考えるってのも手では?
(どれだけ私は寝たいのか??)
せっかくもう一時間起きていようと思っている空天ママのアイデアを批判しているわけではないのよ~
ただ、夜苦手そうだから・・・・えっそれは私??
  1. 2012/01/30(Mon) 20:55:45 |
  2. URL |
  3. Lucuママ #j4szmW3A
  4. [ 編集 ]

さぶ姐さん

いえいえいえいえ・・・・・
ワタクシ、何と言いますか、
その場その場で動いているからダメなんだよねぇ~e-263
前日に翌日着る服とかも決めておかないと起きられないし、
仕事もなにするか決めておかないといつまでたってもはじまらないし・・・。
なんか最近、自分これでいいのかe-3なんて真面目に思うようになって来たのよね。
だから夜もちょっこし時間を上手に使ってみようかなと思いまして・・・。
姐さん、ついに正念場ですねっe-2
さぶお、頑張り時じゃっ
でも、体が一番だからね、風邪なんか引かないようにね。
応援してますっe-68
  1. 2012/01/30(Mon) 21:42:23 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

いいな~

ミシンを置く以外に、広い机がもう一個、裁断用にあると便利ですよねーv-22

わたしは、ミシンを違う場所に移動して、布を切って、またミシン移動して。。。の繰り返しだから、ほーら、私の方が段取り悪いし、時間かかってるーーーーーv-406

わたし、このお花、すきですv-348

友達の入籍お祝い会で、お姫様みたいなケーキに、このお花を敷き詰めて、プレゼントしましたv-385
説明が下手だけど、素敵だったんですv-345
  1. 2012/01/30(Mon) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. りえ #-
  4. [ 編集 ]

Lucuママさん

ありゃりゃ・・・・
なんで私の気持ちを100%わかっちゃってるのかな?
そうなんだよ、全くその通りe-2
でもさ、それでやっていこうとするとなんだか本当に時間が足りなくて、
でも自分の時間もないとだめだし・・・・v-404
気持ちに余裕がないと落ち着かないんだよね。
だからとにかく仕事をしなくちゃいけないんだけど、
段取りが悪いともうぐずぐずしてて時間だけが立っていくのよ。
Lucuママの言うように今までやって来たんだけど、
ちょっとだけ違う方法を試すってのもありかな?って思ったのよね。
しかし、凄いわ。
見透かされてしまっていたぁ~っ
本当にその通りなのよぉ~e-350
  1. 2012/01/30(Mon) 21:47:50 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

りえちゃん

こんばんばん
私も昔はりえちゃんと同じだったよ。
私、昔お花も自宅で教えていたことがあって、
大きな作業台が必要だったのよ。
ここでブーケ作ったり花束作ったりもしていたから、
その時の大きな作業台がこれなの。
もう、天板もすれてきていて、パターンをとるときはちょっとぼこぼこしていたりもして不便だったりもするんだけど、
愛着があるからなかなか変える気にならなくて・・。
裁断するところとミシンを置く場所は別の方が作業は楽だよね。
いつかアトリエみたいな場所が出来たらいいねv-290
ブルースターのケーキ、見て見たかったなぁ・・・。
私はミモザでやったことがるよv-384
  1. 2012/01/30(Mon) 21:57:36 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こばわ~
ままちゃんの方が時間の使い方上手だと思いますよ(^。^)
仕事もしながら自炊とか洗濯とか掃除、テキパキこなしているじゃないですか~(^▽^)
私は自分では気付かない無駄な動きが多いみたいなので全然ダメです(;^_^A
ままちゃんなら、大丈夫よ♪出来るよ♪

  1. 2012/01/30(Mon) 22:15:08 |
  2. URL |
  3. あめしすと       #-
  4. [ 編集 ]

こんばんこ~

わかるな~
同じやで~
いくつも仕事抱えると特にじゃよ~
何からやって良いのかv-388
まずそこでボーッと止まってしまうだぁ
そこから抜け出すのがまた大変なんじゃよ~
落ち着いてよ~く考えて1つずつ片付ける! と気づく・・・遅いよな~
空たんの言葉がグサッ!
仲間が居てホッとするぞいv-411
天空ちゃんの9時に寝るは早過ぎるで~
小学生でも11時くらいまで起きてるべ!
10時までの1時間ムダにするでね~ぞv-403
もう寝てるのか~
  1. 2012/01/30(Mon) 22:39:05 |
  2. URL |
  3. マロンママ #-
  4. [ 編集 ]

もう寝てるのね、空天ママもLucuママも。逆に夜の女王ショコママよ。私は誰もいない時間に起きてるのが結構昔から好きなのかも。ふふふ、やっぱり夜の女王なのね。夜中に黒魔術とかやってるかもよ。
  1. 2012/01/30(Mon) 22:54:50 |
  2. URL |
  3. ショコママ #-
  4. [ 編集 ]

だめよっ!
無理しないで、ちゃんと9時に寝てくださいな^^
体がそうなってるんだから。。。ね!(*^_^*)
今日できなかったことは
明日に回せばいいのさヽ(^。^)ノ

食べることと寝ることは大切よ~
・・・って、夜更かしの私が言えることじゃないけどね^^
  1. 2012/01/30(Mon) 22:58:51 |
  2. URL |
  3. のだちょこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんこ~

寝ているママちゃんに話し掛けるつもりで
念を送っておくね~v-397

ママちゃん、マイペースが一番だよ。
でもマイペースが自分でわからなくなって
無理すると身体がおかしくなるんだよv-356
きっと無理は続かんでぇ~v-391
楽しく生きましょv-353
  1. 2012/01/31(Tue) 00:05:22 |
  2. URL |
  3. BlueRose #-
  4. [ 編集 ]

そうそう。

眠くなったら寝るv-363
そんなシンプルな感じでいいんですよ~v-432
ままちゃん、自分を追い込みすぎるのは、心身ともによくないよぉ~v-409

ままちゃんが、元気ないとさみしいよ~v-363
ヤギミルクのんで元気出してv-397
  1. 2012/01/31(Tue) 00:34:08 |
  2. URL |
  3. riboni #-
  4. [ 編集 ]

あめしすとさん

おはようです
私、時間の使い方が下手って言うか、
こう、気分で動くからダメなんですよね。
前もってやることを決めておかないと、
その場になって悩んじゃうんですよぉ~
でも、あめしすとさんが応援してくれたから大丈夫な気がしてきたっv-237
ありがとぉ~、あめしすとさんv-410
  1. 2012/01/31(Tue) 07:16:48 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

マロンママしゃん

そう?同じ?
私はそうなっちゃうと落ち着いて考える余裕がなくなって、
しまいには何も手につかないまま考えて気が付くと夕方になってるんだよなぁ・・・e-263
でも、昨日ちょっと遅くまで起きていたら、
何となく気持ちに余裕もできたから、
仕事もちょこっと出来たんだよね。
やっぱりもう少し遅くまで起きてる方がいいのかもね。
小学生でも11時なの?
そうなんだ、んじゃセバスチャンは幼稚園児かな?e-330
コメントありがとぉ~e-343
  1. 2012/01/31(Tue) 07:20:07 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ショコママさん

おはよう。
もう起きてる?(笑)
黒魔術やってるのv-37
昔すごい興味あったよ。
そんなサイトばっかり覗いていた時期もあったなぁ~e-263
私も若いころは朝晩が逆転していたんだけどねぇ~。
ショコママの爪の垢をちょっと頂けるといいかもね。
コメントありがとぉ~e-343
  1. 2012/01/31(Tue) 07:23:02 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

のだちょこさん

おはよぉ~
そうなんだけどね、
私の場合、明日に回すとそれが積もり積もってとんでもないことになっちゃうのよぉ~v-12
でも、10時なら起きてられたみたいよ。
気がついたら10時過ぎていたもの。
ちょっと大人になってみるわ(笑)
なんか、9時には寝なくちゃって思ってたかもしれないし・・・e-263
ありがとう、のだちょこさんv-410
  1. 2012/01/31(Tue) 07:25:20 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ぶるぅさん

おはよぉ~
念が届いたよぉ~v-290
そうなんだけどさ、
なんか私ったらそう思いながらだんだんぐうたらしちゃって来ていたんだよね。
マイペースがいつの間にかぐうたらになってきていたのよ。
なのでちょっと反省しなくちゃいけないのかもしれないなって。
それでペースがおかしくなっていたのかも。
きちんとしたマイペースを見つけるようにするね。
ありがとう、ぶるぅさんv-290
  1. 2012/01/31(Tue) 07:28:05 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

リボニンちゃん

おはよぉ~
元気は元気なんだけど、
何て言うか、ホントにぐうたらしすぎちゃって、
空の言うとおりなんだよね・・・e-263
寝たくなったら寝ていたら、
多分私12時間位寝ちゃってるよ(笑)
ちょっと時間の使い方を考え直してみようかなって思ってるの。
なんかここんとこ自分に甘かったかもなので反省しないといけないわっe-350
ありがとね、リボニンちゃん・・・v-305
  1. 2012/01/31(Tue) 07:30:28 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ままちゃん、イメージとしてはすごく段取りよく
てきぱきお仕事片づけそうに見えますよ。
時間が足りないときは私は
「どうしてもやらなくちゃいけないこと以外は、やらない」
ことにしています。
「やらない」「やらなくていい」と決めるとすっきりして
気持ちも晴れやかになりますよ^^
のんびりいこうよ~♪
  1. 2012/01/31(Tue) 08:02:01 |
  2. URL |
  3. せぴあん #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます

なんかへ込んでます?
いいアドバイスが出来ないので、写真から
最初の写真の扇風機は、まだ現役で働いてるんですか?
良く使い込まれた作業台(机?)も目に付きました
愛着のある物を大事にされてる、優しい方なんでしょうね
多分、それで余計に考え込んでしまうのかな?
  1. 2012/01/31(Tue) 08:19:55 |
  2. URL |
  3. はなぺちゃわん #vqgsHqYA
  4. [ 編集 ]

せぴあんさん

おはようございます。
多分、普段は段取りとかもそこそこ出来ているんだと思うんですよ。
ただ、一度つまずくとどうしようかなって考え出して、
気が付くと夕方になっちゃったりなんて事が・・・v-12
何にしろもっと時間を有効に使えるようになったらいいんですよね。
そうだよね、のんびりでいいんだよね、本当は・・・泣
自分の速度を再発見してみます。
ありがとう、せぴあんさんv-410
  1. 2012/01/31(Tue) 08:46:22 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

とぉちゃん

おはようです。
凹んでるって程ではないんですけどね、
なんだかもうちょっと時間を上手に使えないかなぁって思ってるんですよ。
何にしろ早く寝ようとしているのがネックですよね、私の場合。
扇風機、昭和の物なんですよっe-343
もちろん今も現役で働いてくれていますよ。
作業台はもう10年位使ってるかな?
あちこち凄い事になってるんですけどね・・・笑
年代物が結構好きで、アンティークってあると目にさっと入って来ますよ。
なんか温かみがあるので好きなんです。
コメントありがとぉ~e-345
  1. 2012/01/31(Tue) 08:49:18 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

おはよう♪

時間の使い方ね
ままちゃんは忙がしすぎる人だからかな
あれもしなくちゃ これもしなくちゃ
あれまだしてない これも残ってる
なんて思ってるのかな

私も仕事かかえて娘達3人かかえて
どたばたしていたころ
これが忙しいからけっこう段取りよく
できてたんだわ
メモに必ずしなくちゃいけないこと
なんてのを書いたりして
時間配分までして
一日になんども修正して

今は時々しか仕事しなくなって
そうなるとだめだ
まあ今しなくてもなんて風になっちゃう

アドバイスはないけれど
これだけはなんてのを決めてそれできたらOK
なんていうのも気持ち的に楽になれるかも
だらだらしてる時間は大切だと思うしね

ままさんが9時に寝るのを10時にしようと
思うなら体に無理のないように
いいかも
やればできるじゃんってことで

私 何書いてるんだろう
ごめんね
勝手にままちゃんの応援団だから・・・
  1. 2012/01/31(Tue) 09:09:15 |
  2. URL |
  3. コタロウママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~(´∀`)

調子が上がらないときは何やってもダメですねえ
めんキチはそんな経験しょっちゅうです

段取りよければ結果良しになればいいけど
物事いつもそんなにうまくいく訳もありません
ああでもない、こうでもないで
世の中成り立ってますよ

焦れば失敗増えてストレス増大v-390

まっ いっかー でねv-290
  1. 2012/01/31(Tue) 10:58:14 |
  2. URL |
  3. めんキチ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
えー toshiとかからみれば 空天ままさん時間
上手に使ってますよぉ。
でも わかります。
なんにもしたくないときや やろうって思っててもうまく回らないときって ありますよね。
「時間の上手な作り方」・・・toshiも課題です。
知ってるひとがいたら 教えて欲しい。

天たん パッチン留めかわいい。
お揃いのパーカーもPop&Cute!

  1. 2012/01/31(Tue) 11:19:21 |
  2. URL |
  3. toshiあんぶんママ #-
  4. [ 編集 ]

コタロウママさん

こんにちは。
そうなんですよね、全くその通りだと思います。
いろんな事を考えすぎちゃっていたのかな?
焦っちゃうんですよね。
焦ると今度は何も手につかなくなっちゃうしe-263
そうだな、きっと考えすぎて焦っていたのかもしれません。
私も娘が小さい時は段取り良く出来ていたものだけど、
自分だけってなるとどこかゆるんじゃうんでしょうね。
考えて見れば贅沢な悩みかも・・・笑
コタロウママさんの言葉で又元気復活してきましたよぉ~e-271
心強い応援団がいてくれてとっても嬉しいです。
ありがとう、コタロウママさん・・・v-290
  1. 2012/01/31(Tue) 13:36:30 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

めんキチさん

こんにちは
そうだよね。
ああでもないこうでもないで成り立ってるんですよね。
なんか須の言葉、すっごく元気がでますよ。
ここんとこ色んな事を考えすぎて、
気持ちが焦って空回りしちゃっていたんだなって、
やっと気が付きました。
みんなの言葉って本当に凄いっv-237
こんなに元気になっちゃったですよv-411
「焦れば失敗増えて増大」
これ、名文句ですよ、めんキチさんe-287
ありがとう、めんキチさんv-290
  1. 2012/01/31(Tue) 13:42:31 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

toshiあんぶんママさん

こんにちは
私ね、意外とのろまさんなのよ・・・e-263
娘にも、「ママってグズだよねぇ~」なんて言われちゃうの。
のんびりって言ったらのんびりなんだけど、
たまに度が過ぎる位のんびりしてるのよねぇ~e-350
多分ね、私は色んな事を考えすぎて気持が焦ってしまっていたんだろうな。
焦ると空回りして、何も手に付かなくなっちゃうの。
でもね、みなさんの魔法の言葉を頂いてすっかりポジ子に戻れましたぁ~←単純かも・・・
時間、上手に使えるようになったらいいよね。
でも、のんびりな時間もやっぱり私には大事なんだなって・・・v-425

空天のお洋服、新作なのよぉ~
モヘヤでとっても暖かいの。
パッチンは子供用のですv-290
コメントありがとぉ~e-343
  1. 2012/01/31(Tue) 13:49:24 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

あ~わかるわかる・・(;^_^A
焦ると余計時間が無いような気持ちになって、さらに焦る・・・みたいな( ̄▽ ̄;)
私の場合、空回ってばかりなんですよね☆

でも、最近では「もういいっ!!今日は何もしないっ!!」なんて開き直ってしまってます(←ヤバい開き直り)

空天ままさんは、3ワンの世話や、お花のお手入れや、娘さんの世話やら・・・さらにお洋服のお仕事もされていて、それをやっていかれてるだけでもマジで尊敬ですよ(-_-;)
私なんか、何もしてないのに手が一杯な感じ( ̄▽ ̄;)

ままさん、無理せずマイペースでやっちゃいましょ☆

ぐうたら嫁1号より (*^m^*) ムフッ
  1. 2012/01/31(Tue) 14:32:32 |
  2. URL |
  3. ロンひなママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/31(Tue) 15:00:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ロンひなママさん

そうなのよぉ~
まさにそんな感じっv-237
でもさ、きっと色んな事考えすぎて焦っちゃってたんだと思うんだ。
やっとそれに気が付く余裕が出来たらしい…e-263
焦ると気持ちが空回りしちゃって、
そうなると余計あせって何も手がつかなくなっちゃうんだよね。
時間だけが経っちゃって余計あせっちゃって、気持ちが凹んでいっちゃうのよね。
でも、みんなのお陰でそれに気が付けたから、
今は又自分の速度を見つけようって気持ちになれたよ。
ありがとね、ロンひなママさんv-410
ロンひなママさん、ぐうたら嫁なんかじゃないと思うよ。
明るくて綺麗で優しくて、
最高のお嫁さんだってきっと思ってるよ、パパさんのご両親e-343
  1. 2012/01/31(Tue) 15:46:59 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
相変わらず寝るの早いですね。
9時・・・
今から夜のお散歩に行こうかなと言う時間なんですけど(^^ゞ
私も結構やること遅いので、時間ばかり経って
何もしていないなんてことよくあります。
天君と空君も早く寝ちゃうのかな?
  1. 2012/01/31(Tue) 18:33:40 |
  2. URL |
  3. リリカ #-
  4. [ 編集 ]

リリカさん

こんちくわん
でもね、昨日から寝るの10時にしたの
大人になったでしょうe-3
今日も眠くないから10時でいけそうです(笑)
9時からお散歩、もう真っ暗で危ないですよ
何かあったら怖いから明るいうちにいって下さいね。
なんか思い出しちゃった。
変な金の買い取りの話・・・・笑
ほんと、気をつけて下さいね←色んな事(笑)
コメントありがとうございます・・・v-407
  1. 2012/01/31(Tue) 18:46:25 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/143-ad813319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)