空天日和

ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




入院した理由。 :: 2015/10/21(Wed)

IMG_64670.jpg


いえいえ、狙っていないのでご安心ください。

今日はワタクシの入院について綴ってみたいと思います。
ワタクシと家族とワンコのことは、記録として残しておきたいので・・・。

興味の無い方はスルーでお願いいたします。


IMG_64730.jpg


実は今回、ワタクシが入院したのは精神科だったんです。
ワタクシ、もう皆さんもご存知かとおもいますが、
「境界性パーソナリティ障害」
という病気をかかえております。
かれこれ発症したのは結婚して、お腹にねーたんが宿った頃からです。
何回か大きな再発を繰り返していましたが、
ここ数年、調子も良くなってきていたし、
薬の量も自分で勝手に減らしていき、
最終的には薬を飲まなくても大丈夫だと高をくくっていたんですよね。


IMG_64740.jpg


それがいけなかったんですよね。
自己判断で投薬を止めてしまったこと、
これって多分、私だけじゃないと思うのよね。
でもね、風邪だろうがなんだろうが、
お医者さんが、
「もう飲まなくても大丈夫」
って言われるまでは飲んだほうが絶対に良いからね。

数年ぶりに病気が発症してしまい、
自分で自分自身をコントロール出来なくなり、
それでの入院という事になってしまいました・・・泣


IMG_64780.jpg


我家、春先辺りからちょっとした問題が発生していて、
そのことも自分を追い込んだんだと思うんです。
我慢に我慢を重ねていたんでしょうね、
自分ではわからないうちに・・・・大泣

それが病気再発のきっかけになってしまっていたのかな?
入院当初の記憶は全くなくて、
数日してから、病院の先生やぱぱちゃんに当時の状況をきいて、
余りの情けなさに泣くことしかできませんでした。


IMG_64760.jpg


そんな精神状態だったし、
本当に最初の頃の記憶は無いのだけど、
一週間位してからはかなり落ち着いてきて、
家族や看護師さんたちとも話が出来るようになりました。

薬は勝手に止めたらいけない。

心底思ったことです。


IMG_64770.jpg


そして、今回初めて精神科に入院したことについて。
「精神科」というと、なんかちょっと・・・って思う人も多いんじゃないかな?
本当に色んな患者さんがいるんだけど、
中には睡眠不足で休息に入院とか、
ご飯が食べられないから食べられるようになるまでとか、
そういった患者さんもいらっしゃいました。
欝や私のようにボーダーだったり、本当に色々です。
でもね、言える事は偏見を持つ必要は全く無いんだなって事なんですよ。

病気でなくてもちょっと悩んでることがあって寝られないとか、
そういった人も気軽に精神科や心療内科に行くことをお勧めします。

ワタクシ、コミュニケーションとるのめっさ苦手なんだけど、
そんなワタクシがレクリエーションとか、すすんで行っちゃったもんね・・・笑
まぁ、寝てるだけではつまらないから時間つぶしって言うのもあったけど、
それでも皆で一緒に笑ったりしながらレクするのは楽しかったよ。

退院するときには玄関前に患者さんたち皆さん集まってくださって、
なんか泣きながら皆と挨拶して退院してきたんだけど・・・笑

任意での入院ではなかったけど、
入院して、いろんなこと考えたり、
色んな人とコミュニケーションとったり、
自分では入院してよかったなって思っています。

皆さんももし、そんなちょっとした予兆とかあったら、
普通に精神科や心療内科に行ってみて下さいね。
何事も早期発見早期治療、これが本当に大事。
偏見なんか持つ必要なんて本当にないの。
自分が苦しくなる前に是非っ


本日コメ欄お休みでっすっ

ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・


にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 私事
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1409-de56fb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)