空天日和

ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




先住ワンコと途中参入ワンコ・我が家の場合。 :: 2015/08/20(Thu)

IMG_56040.jpg


我が家には元からいた先住ワンコの空と天。
途中参入の小春とこん太の4ワンがおられます。

以前は空天はともかく、
こん太とこっちゃんはちょっと空天とは距離をとっていた感じだったんだけど、
最近、本当にしみじみ感じるんだけど、
こんな感じで4ワンが一緒にいることが多くなったのよぉ~


IMG_56050.jpg


ワタクシも、びび空天のほかにワンコが増えるなんて、
本当に想定外のことだったからさ。
こっちゃんが我が家の家族になったとき、
まさか、天があんなに赤ちゃん返りして、凶暴化するなんて思わなかったし、
あの時は本当に大丈夫なんか?って思ったけどね。


IMG_56120.jpg


その後、まさかのこん太が加入となったとき。
こっちゃんの時のように、
天が赤ちゃん返りするんじゃないかとハラハラしたけど、
こっちゃんの時に、天は天なりに色んなことを悟ったらしく、
んで、こん太と天は坊ちゃん気質なところも合ったみたいでそこそこ仲もよろしく。


IMG_56110.jpg


それでも育った環境も違えば、
テリトリーとしている期間が長い先住ワンコには、
途中加入組はやっぱり気を使うようで、
なかなか一緒に・・・って光景って見られなかったのも事実でして。


IMG_56060.jpg


最近よく、
後からワンコが加わったんだけど、
先住ワンコとなかなか仲良くなってくれなくて・・・って話を聞くんだけど、
それって、多分、当たり前のことだと思うんだ。
まぁ、たまに誰でもウエルカムって人もワンコもいるかもしれないけど、
ほとんどは初対面だと相手のことをかんぐったり、
ちょっと距離を置いて、相手がどんな人かとか、
どう対応したら良いのかとか思うもんじゃない?

人の場合、話をすることでコミュニケーションとりやすいし、
相手の気持ちや自分の気持ちを簡単に伝える手段はあるけれど、
おそらく、いくらワンコ同士でも、
人ほどコミュニケーション能力って無いと思うし、
もともと、ワンコって群れるものではないだろうし。


IMG_56170.jpg


その分、察する気持ちって言うのは人以上なんじゃないかと、
我が家のワンコを見ていて思うんよね。
そのこによってだけど、
我が家の場合、時間と距離を使って相手の行動や性格をよく観察して、
お互いの出方なんかを見ながら、その距離を縮めていくって感じかな?
こっちゃんは人間による虐待なんかもあったから、
それはそれは時間がかかったけど・・・泣
でもね、それでも今は自分の気持ちも表現できる様になってきたし、
今までなかった「要求啼き」なんかもするようになったし←これが可愛いんだぁーーっ


IMG_56150.jpg


こん太はこん太で、人懐こいんだけど、
それでも一匹ワンコでいることが多いのよね。
だからと言ってみんなと仲が悪いわけもないし。
まぁ、こん太なりにいろいろかんがえているんだろうな。


IMG_560300.jpg


でも、いつしかこんな風に、
みんなと一緒に楽しそうに遊んだり警備したりするときって来るみたいよ。
一緒に暮らしてると、それぞれがそれなりに色んなことを思いながら、
そんな中で協力し合ったり、色んなことを教えあったりもしてるように、
ワタクシには見えるの。
そしてそんな4ワンを、我が家の場合はだけど、
時間がさらに良い方向に包み込んでくれていたのかなって・・・。

たまに
「先住ワンコとの相性が悪いから、後から来た子をよそに・・・」
なんて話を聞くけど、一ヶ月二ヶ月では分からないんじゃないかな?
縁があってきた家族だもの。
すぐに諦めないで、飼い主さんもそのこ達のことをきちんと見て、
ケアしてあげることもしないで、放り出すようなことはしないで欲しいな。

そしてワンコだって人と同じ命の重さです。
家族として迎えるときに、命と付き合うんだという事をどうぞ忘れないで・・・。


ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. ワンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:34
<<「秩父魂」がやってきたっ♪ | top | ピンチはチャンスっ♪>>


comment

こんにちは(〃^ー^〃)

先日遊びに行った時に4ワンちゃんが
ワラワラいる姿には感動したのよ。
こんちゃん、こっちゃんも空天家の一員に
なったんだなぁと思うと嬉しくなってね(*^▽^*)

時間がかかってもこうして仲良くなってくれるなら
多頭飼いも憧れるなぁ。
今日の記事娘には見せられないかも(;´∀`)
  1. 2015/08/20(Thu) 12:48:19 |
  2. URL |
  3. トト母 #-
  4. [ 編集 ]

トト母さん

こんちぃ~
そういっていただけると嬉しいけど、
とにかく我が家、にぎやかだから・・・汗
こっちゃんも最初はあんなだったけど、
今では女帝にまでなったからね・・・笑
時間って大事だと思うわ。

あははっ
じゃ、姉ちゃんにメールしちゃおうかな?
な~んてなっ(笑)
  1. 2015/08/20(Thu) 13:01:08 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

空天ちゃんが先住犬だったんですね。
やまねこがブログ拝見してときはすでに4匹
ワイワイ楽しげな仲間だったので
知らんかったっす。
ままちゃんのおもしろいト書きでイメージ出来たし。
でも最初は大変だったんですね。
生き物を飼うっていうことは責任あることで
命の大切さに気付きます。
  1. 2015/08/20(Thu) 13:33:35 |
  2. URL |
  3. 山猫 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^_^)

うんうん!と頷きながら見てました。
我が家もくるみが来た時むぎはまったく受け入れられなくて。元々犬見知りだったのもありますが。
1度だけ初めてむぎが下痢をした時、ストレスと言われて涙がでました。
でもいつかはきっと!絶対大丈夫!と自分に言い聞かせてきまして。
今くるみが来てから10ヶ月。
たまーにオモチャの引っ張り合いしたり、寄り添って寝ていたり。
こんな光景が見られるなんて感動でまた涙が(^^;;
空天家のみんなもゆっくり時間をかけて、焦らずきたからこそ今こうやって4ワンちゃんで警備活動できたりしてるんですよね。
空君、天たん、こっちゃん、こんちゃん。
もうこの4ワンは一緒にいて当たり前ですね(^_^)寄り添っているように見えました(*^_^*)
  1. 2015/08/20(Thu) 13:35:18 |
  2. URL |
  3. むくまま #-
  4. [ 編集 ]

ほんとうに、ままちゃんの言う通りですね。
わが家も、親子なんだから旨い具合にすんなり、すぐに出なくても行くと思ってたんですよ。
最初は、クッキーが小さいので、心配したけど、アニコミを受けたころから、お互いに、分かり合えるようになってきたようです。
クッキーの方が、「らいむ、早く、ごはんって言いに行こうよ」とか、促して来夢が後から、とっとこくっ付いてきてるようです。
昨日、美病院で薬を呑まない時は注射器(もちろん、針はない!)で飲ませたらと、空(から)の新しい注射器を頂いてきたんですよ。でお薬を砕いて水に溶かして注射器で飲ませようとしたら、今日注射をされたのを思い出したのか、ものすごい抵抗して、注射器が、飛んで行ったんです。そうしたら、来夢がすかさず飛んできて注射器を咥えて逃げ出したんです。取ろうと思ったら、「う~う~」唸って、でも私を絶対噛んだりしないのでうまく取り上げました。クッキーが虐待されたと思って、取り上げてしまおうと思ったようです。
助け合う気持ちが芽生えてきたようで一緒に暮らすと、仲よくなり、助け合う気持ちも出てくるんだなと人間も見習わなきゃなと教えられましたね。(^-^)
  1. 2015/08/20(Thu) 13:44:36 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

山猫さん

こんちぃ~
うん、そうなの。
こっちゃんはおととしの11月の末に、
こん太は去年の7月に我が家にやってきたの。
それまで天が末っ子でぬくぬくきたもんだから、
いきなり妹が出来たことがどうにも納得できなかったみたいですごかったのよぉーーっ
空もこっちゃんもスッポン男に噛み付かれるし、
空なんてお鼻がペロンペロンってとれそうになったりもしたし・・・・号泣
でも、天だって自分の気持ちをなんとかしようと必死だったんだよね。
今はこうして4ワンで居ることが当たり前だけど、
そこまではやっぱりそれなりにそれぞれがあったのよね。
人もワンコも同じように心があって大事な命だし、
大切に指定校と思います♪
  1. 2015/08/20(Thu) 14:08:24 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

むくままさん

こんにちわんっ
そうだよね、むくままさん、
一時悩んでいたものね。
でも、最初から仲良しなんて、
逆に少ないんじゃないかな?っておもうのよ。
個々に気持ちもあるし、
それがいきなり一致するなんて事、
奇跡みたいなもんだと思うんだ。
だからむぎちゃんやくるみちゃんが一緒に遊んでる姿に感動したり、
一緒に添い寝してる姿を見て涙したり・・・。
私も同じだったよ。
そんな普通のことが本当に嬉しくて泣いたりしてさ・・笑
お互い、多頭飼い生活、楽しもうねっ♪
  1. 2015/08/20(Thu) 14:11:30 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
時間がかかればかかる程愛おしさがつのる気がするわ
すんなり仲良くなれるにこした事は無いかもしれないけれど
色々あるからこそ、愛は深まる様な気がするなあ
どんな事も積み重ねによって深い物になると思っているから
それを見守り寄り添って一緒に歩いて来たままちゃん
誰にでも出来る事では無いと思うよ
お仕事もしてお世話もしてすごいです
ただ仲良くなればいい物でもなくて、お互いに認め合って生きる
そんな空天家を応援しています(^^)/
  1. 2015/08/20(Thu) 14:12:56 |
  2. URL |
  3. よたろうママ #U7DcaKZc
  4. [ 編集 ]

dollさん

ちくぅ~
あははっ
同じ、同じっ
私、こん太のブラッシングしてるときに、
もっさもさだから毛玉になってるところとかあると引っかかっちゃうでしょう?
そうするとこん太が、
「キャンッ」
って啼くんだけどね、そうなるとすぐに他のワンがギャンギャン啼きながらすっとんでくるの。
それってdollさんのところと同じように、助けにくるんだよね。
それが又可愛くてさぁーーーっ
あんなに最初はうまくいかなかった子達が、
今はこうやって助けようって意識があるんだものね。
ワンコッて本当にすごいねっ、かわいいねっ
  1. 2015/08/20(Thu) 14:14:34 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

よたちゃんママン

こんちぃ~
本当にそのとおりだと思う。
ただ、その日から
「家族だよぉ~」
って一緒に暮らすようになって、
ただ、それこそ同居人みたいじゃ悲しいものね。
こっちゃんもこん太もかなり大変で、
それ以降に我が家にやってきた保護っ子ちゃんたちは、
ぱぱちゃんに言わせると、
「この2ワンがあまりに大変だったから、他の子なんて楽勝だよっ」
だそうですよ、って、お世話してるのは私だけど・・・笑
こっちゃんは虐待が酷かったから、
人に対しての警戒心、恐怖心がハンパ無くて、
「おいで」
って手をだすだけで、ギャートルズみたいに文字が見えるんじゃないか?ってくらい、
ガタガタブルブル震えていたんよ。
だからこっちゃんが自分から近寄ってくるまで、
一切手をださなかったのよ。
そうしたらある日、自分から寄添ってきて、嬉しかったなぁ~
そこまで半年かかったよ・・・・滝涙
こん太は水も飲まない、ご飯も食べない子で、
唯一、ぱぱちゃんが手であげるとなんとか口にしたから、
ぱぱちゃんがいつもこん太を追いかけていたのを今でも覚えているわ・・・笑
なので、すんなり我が家の家族に・・・とおもっていたんだけど、
あんな持久戦になるとは思わなかったわ・・・爆っ
よたちゃんも辛い過去があるけど、
今はすっかり心を開いて、
幸せな毎日を過ごしているものね。
毎日そんなよたちゃんを見て、私もとっても嬉しいんだっ♪
  1. 2015/08/20(Thu) 14:21:39 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜^ ^
そうですよね。
人でも他人と暮らすのはほんと大変。
理解するまでに時間はかなり必要。
ワンコはもっとですよねぇ。
ワタシ、ままちゃんとお友達になったのは今年に入ってからだけど以前の記事も遡って読んだんです。
こっちゃんが来た時の事、こんちゃんが来た時の事。
全て見てきて、多頭飼いの喜び、楽しさ、苦労、悩みを知る事が出来ました。
もちろん自分自身が多頭飼いしないと全ては分からないんだろうけど、もしその時が来たらままちゃんブログをバイブルにしてちゃんと命に向き合い育てていきたいなって思います^ ^
  1. 2015/08/20(Thu) 14:35:53 |
  2. URL |
  3. CHIE #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/20(Thu) 15:17:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

生まれ育った環境は違っても
家族になることは出来るよね。
ワンコ同士、いい関係になるには
飼い主さんのサポートあってこそだと思うけど
空天家が、すごくいいお手本だと思うよ(^^)

  1. 2015/08/20(Thu) 16:23:05 |
  2. URL |
  3. のだちょこ #-
  4. [ 編集 ]

だよねぇ、ニンゲン同士だって、知り合って数年も経った頃に
「おや、こんな面もあったのか、意外といいヤツじゃん」なんてことあるもの。
よほどフレンドリーな犬同士じゃない限り、様子見ながらゆっくりと・・・だよね。
たった数ヶ月で「やっぱり無理ですぅ」は努力も忍耐力もなさすぎ。
それか、うちみたいなチンピラの場合は、どんなに多頭飼いしたくても、
すっぱり諦めるか、だと思うわ。
  1. 2015/08/20(Thu) 16:34:58 |
  2. URL |
  3. 雪太郎 #-
  4. [ 編集 ]

CHIEちゃん

こんちぃ~
人もわんこも心があるから、
それぞれが違う性格なのも当たり前なんだよね。
まぁ、直ぐに打ち解ければそれが一番 なんだろうけど、
少しづつ、いろんなこと考えたりしながら仲良くなるっていう工程も大事なんだと思うのよね。
なのに、先住わんこと合わないからよそに・・・とか、
酷いと平気で処分する人がいたりって、
ちょっと間違ってると思うんだ。
命を大事に考えてくれたら良いのにね。
  1. 2015/08/20(Thu) 17:27:26 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

こんにちわんっ
私も改めて読み直してみたけど、
こっちゃん、赤ちゃん言葉だったのねぇ~(笑)
この子は本当に大変だったんだけど、
その分、可愛くてね・・・。
絶対に幸せにするんだって本当に思ったし、
今もその気持ちは変わらないの。
皆本当に可愛くて、居ない生活なんて考えられないわっ
  1. 2015/08/20(Thu) 17:29:26 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

のだちょこさん

こんちぃ~
飼い主のサポートももちろん大事だけど、
あえて、何もしないこともサポートの一つなのかもしれないって、
こっちゃんの時に思ったんよ。
手をだせば怖がって恐怖心あおっちゃうし。
逆にこん太は構ってちゃんだったのかも・・・笑
  1. 2015/08/20(Thu) 17:30:56 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ユキタロちゃん

うんうん、まったくその通りっ
ユキタロちゃんの言うとおり、
先住わんこのことをまず第一に考えて、
だめそうだったらすっぱり諦めることも大事なことだと思うよ。
無理して、飼い主さんの気持だけ優先して多頭飼いして、
結局だめだから処分なんてありえないよね。
なんでそんな事できるんだか、
本当に頭の中かち割ってのぞいてみたいわっ
  1. 2015/08/20(Thu) 17:34:29 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

空天ままさん、こんにちは。
最後のままちゃんの言葉、本当にその通りです。
自分の生活スタイルに合わせて’飼える’ようになったり’飼えなく’なったりすることはあってはいけないことだと思います。
その対象はままちゃんの言うとおり「命」だからです。
自分に何かあっても、またその仔が病気になったり年老いてもちゃんと責任あるお世話ができるか、家族とすると決める時にはちゃんとよく考えて欲しいです。

私も一時は3わん、今は2わんと暮らしているのでわんこ同士の相性や複数のわんこと暮らす難しさなんかもよくわかります。
今こうやって4わんが並んで空天家を’警備’してくれるようになるまでに色んな理由はあると思いますが、ままちゃんが別け隔てなく公平にみんなに愛情深く接していたからかなと思います。
だからみんなそれぞれ’自分が一番愛されてる’と思って満足しているだろうし、’みんなが一番’というのもまた嘘ではないのでしょうし。
多頭飼いだからと言ってお世話や愛情が足りないことはまったくないし、空天家のみんなは本当に幸せだと思っています。
  1. 2015/08/20(Thu) 17:49:44 |
  2. URL |
  3. ぽこぽこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

きっと時間が少しづつ解決してくれるんだね
そして何よりわんこ自身が色々な体験で成長するんだね

家はチュッコが女王様だったから
最初の仔のポッチを待ちかまえて激突するし
トラッチはチュッコお姉さんの顔色見て、育ったし
でもチュッコはポッチが引っ越ししたら急に弱気で年取ったし、トラッチが来たら負けん気で元気に成ったし
トラッチはチュッコが引っ越ししたら落ち込んでご飯も食べない、お散歩でもボーーッとしてたし
やっぱり同じお家のワンコ同志で成長したり、楽しかったりって有るんだよね
  1. 2015/08/20(Thu) 19:50:50 |
  2. URL |
  3. トラッチママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
時間が解決してくれる・・・はず
家族として受け入れるまで
色々あるよね
人間だって赤ちゃん返りとかするし
ワンさんだって同じよねぇ
私の知り合いも赤ちゃんが生まれたら
ワンさんを里子に出したの・・・
今はワンさんも幸せに暮らしてるけど
その時は正直えぇぇ?って思った
  1. 2015/08/20(Thu) 20:29:30 |
  2. URL |
  3. 武龍母 #-
  4. [ 編集 ]

ぽこぽこさん

こんばんわんっ
どうして命をもののように扱えるんだろうね。
心だってあるし、
形は違うけど、同じ一つの命なのに。
でも、現実として、
ただの番犬とかにしかかんがえていない飼い主さんも居ることも事実で、
だけど、その意識を変えてもらえたら、
もっとわんことの生活が楽しくなるし、
愛しくもなるんだけどって何時も思うの。
せっかくこの世に生まれてきたんだもん。
人だってワンコだって幸せだなって感じてる時間が多いほうの画
断然良いはずだよね。

本当はね、4ワンになって、
私はこの子達に平等に愛情を注げるのだろうか?って思ったこともあったんよ。
でもね、そんな不安、まったくいらなかったわ・・・笑
それぞれが皆違うから、
どの子が一番なんて思えないんだよね。
それぞれがそれぞれ、本当に可愛くて、
だから私にとっては皆が一番なんだっ
  1. 2015/08/20(Thu) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

トラちゃんママン

こんばんみぃ~
よく、老犬には若いワンコがいいって言うけど、
きっとお若い元気なパワーが、
老犬にも良い刺激を与えるんだろうね。
それはある意味、勝とうとする気持だったり、
自分は負けないぞっていう気持だったり。
そういうことってきっと大事な事で、
そんな思いが出来るのは幸せなんだと思う。
びびもそうだったし、
お引越しする直前まで、
みんなのおかげで元気だったしね。
多頭飼いはなんだかんだ大変なことも無くはないけど、
それ以上に嬉しいこと、楽しいことのほうが多いから、
私はこの状況がとっても幸せよっ♪
  1. 2015/08/20(Thu) 20:59:30 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

武龍母さん

ばんみぃ~
うんうん、時間が解決してくれるんだよね。
武龍君とうっ君も、
最初は心配していたこともあったみたいだけど、
必ず時間が解決すると思っていたよ・・・(*^_^*)
今はいろんな意味で(笑)、
ナイスな兄弟だもんねっ

よくある話だよね。
子供が出来たからワンコを手放すって。
なら最初から飼わなければよかったのにね。
同じ命だし、心だってあるし、
そういうこと、きちんと考えられないんなら、
命あるものを飼う資格は無いと思うわっ
  1. 2015/08/20(Thu) 21:01:58 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
そうやって、お互い距離はあっても、気持ち打ち解けて、
すっかり家族になるには、
ままちゃんの、いろんな努力があったんだものね。
家族ってやっぱりいいな。
私も、またクーたんに、兄妹がいたら、どんなだろう?
って思っちゃった。
ひとりで可哀想とは思ってるわけではないけどね。
でも憧れちゃう〜


  1. 2015/08/20(Thu) 21:06:02 |
  2. URL |
  3. クーたんママ #-
  4. [ 編集 ]

クーたんママン

ばんみぃ~
確かに今から考えると、
大変って思っていたときもあったんだけど、
でもね、当時は必死だし、
どうしたら一番良いんだろうって常に考えていたから、
なんか、大変っておもう時間も無かったかも・・・笑
でも、気がついたら一緒にくっついて寝ていたり、
玩具で遊んでいたりして、
そのたびに嬉しくて涙したり・・・笑
私も一緒に成長したんだろうねっ
多頭飼い、いいよぉーーー(笑)
  1. 2015/08/20(Thu) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ちょこらは一人っ子だし初めてワンコだから
色んなことはわかんないけど
空天家のみんなは
写真で見ても楽しそう
きっとここまでなるのには大変なこともあったけど
それはままちゃんがさらっと流すから
ままちゃんの明るさがみんなの明るさだよ
  1. 2015/08/20(Thu) 21:31:20 |
  2. URL |
  3. きり #-
  4. [ 編集 ]

きりさん

ばんみぃ~
私もまさか多頭飼いするとは思いもしなかったんよ・・・笑
空が来たときはびびもいたけど、
びびは当時、お外だったしね。
でも、天が来てから、
なんかびびだけ外って言うのも可哀想になっちゃって、
それからいろんなことが変わってきたのかもしれないな。
当時は多分、大変だったんだろうけど、
その状況をどうしたら一番良くなるんだろうって、
毎日試行錯誤していたから、
もしかしたら大変って思う暇もなく、
ただ、楽しみながら毎日突っ走っていたのかも・・・笑
私の元気はワンコと家族とブロ友さんのお蔭なのさっ♪
  1. 2015/08/20(Thu) 21:50:31 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

おこんばんはー。
ほんとね。
我が家の場合、今の何倍も
超犬見知りなるぃだったから
琥珀を迎えてどうなるか心配だったよー
でもあまりにも小さい琥珀に
戦意喪失したのか
るぃは優しかった(*≧m≦*)
何をされてもエア噛みで交わして
今もそうだけど付かず離れずの距離な
ふたりだよー。
くっついて寝たりは絶対しないけど
けんかもしたことない(^^)
琥珀は威張ってるように見えて
いつもるぃに遠慮してるんだよー。
(^◇^;)

  1. 2015/08/21(Fri) 00:33:56 |
  2. URL |
  3. るぃコハまま #-
  4. [ 編集 ]

おっはー^^
だよねぇ。
いろんなことあったね。
そうよ、ニンゲンだって
「さぁ、今日から一緒に暮らすのよ。仲間よ」とかいわれても困っちゃうもの。
言葉を話さないワンコならなおさらね。
うちはうーたんを迎えたとき、あまりの興奮にプロにお任せしたけど
今はそらうみがいて、ほんとに幸せ。
いつか仕事を辞めて、家でまったりできるようになったら
ままちゃんみたいにもうちょっと…まだ先だけどね。
  1. 2015/08/21(Fri) 07:34:46 |
  2. URL |
  3. そらうみかーたん #-
  4. [ 編集 ]

るぃコハままちゃん

おはっ
るぃちゃんと空って似てるよね。
空もきっとるぃちゃんみたいに我慢している面もあるんだと思うんよ。
で、結局何をされても怒ることもないし、
怒ったとしても手加減は必ずするから、
誰かが怪我をするってこともないの。
でも、自分より相手が大きかったり強かったりすると、
マジ噛みするけどね。
ワンコもその辺、きちんと分かってるって事なんだよね。
なのに人間の勝手な考えで、
家族にしたり、やっぱり合わないからさよならって・・・泣
命を、心をもっと大事にして欲しいよねっ
  1. 2015/08/21(Fri) 09:16:24 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

かーたん

でしょう?
突然そんな事言われたってうまくいくはずないし、
そんなんでうまく言っていたら、
この世の中に戦争なんて言葉は要らなかったものね。
そらちゃんとうーたん、
最初は大変だったんだね。
でもさ、そんな時もあったからこそ、
今は絆が深まって、
可愛い姉妹になったのよ、きっと。
私、今はいろんなことがあって預かりお休みしてるけど、
その間にいろんなことも考えて、
何か他に出来ることがあるのかな?ってかんがえたりもしてるんよ。
なんにしてもまずは自分の生活、家族を優先してだけどね・・・笑
  1. 2015/08/21(Fri) 09:19:06 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

先に指摘しときます(笑)。

>もともと、ワンコって群れるものではないだろうし。
ここは間違ってます。
犬は群を作ります。当然飼犬もそうです。飼い主やその家族も群の
一員です。飼い主がリーダーにならないといけませんが、
偶に犬がリーダーなところもありますね(^-^;

小春ちゃんも、こん太くんも、最初は大丈夫だろうか?って
心配してましたが、すっかり空天一家に馴染んで来ましたね(^O^)/
そんな4ワンの一緒に行動するのを見れて幸せだろうなぁ~と羨んでます(笑)。
群です。
  1. 2015/08/21(Fri) 12:56:50 |
  2. URL |
  3. 龍 #-
  4. [ 編集 ]

龍さん

こんにちぃ~
ありゃりゃっ
そうよね、
よくよく考えたら、
群れで動いていたんだものね・・・滝汗
玩具犬となってからのことしか考えていなかったえわっ
ご指摘、ありがとうでっすっ

私もこっちゃんの時は大丈夫なんか?って思ったけど、
手放そうとは微塵も思わなかったのよね。
それだけかわいかったんだろうなぁ~←親ばか

はいっ、群れですっ(笑)
  1. 2015/08/21(Fri) 13:18:45 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1355-986a0dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)