空天日和

ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




ウンベ君とちまき作り♪ :: 2015/07/18(Sat)

IMG_50390.jpg


我が家にはあちらこちらにウンベラータがあるのですが、
なんかここ1,2年、元気がないのが気になっておりまして。

で、こちらのウンベラータ君。

わこちゃんが上手にウンベラータを挿し木してウンベ君ファミリーを増やしているのを見て真似してみたよ。


IMG_50400.jpg


自分、もとお花のお仕事しておりまいたが、
正直申し上げて、植物を枯らすプロでもあります・・・滝汗
でもね、水栽培は意外と得意としておってですね、
珍しいアイビーなんかも水栽培で元気にしていたりするのよね、これが。
で、我が家の元気のなくなってきた大きなウンベ君の枝をカットして、
お水につけておいたら1週間くらいでこんなに根っ子が出てきたの。
わこちゃぁーーーんっ
見てっ、根っ子出たのぉーーーっ


IMG_50480.jpg


で、わこちゃんに聞いたら、
「そろそろ土に植えてもよかよぉーーっ」
という事なので。


IMG_50510.jpg


なかなかいい感じじゃないかぁーーっ
これね、土植え変えしたら、
2週間くらいはお水たっぷりあげるのがコツなんだって。
わこちゃん、頑張ってウンベ君ファミリー、増やすからねっ


IMG_50490.jpg


で、買ってきた100均のバケツに皆さん興味津々。
おいっ
ままちゃんが大酒飲みみたいに言うなっ
まぁ、確かにここんとこ、
赤ワインをオレンジジュースで割って、
凍りを入れて飲むのが好きではあるが・・・←まじ美味しいからやってみてっ


IMG_50520.jpg


あとね、先日そらうみかーたんの記事で笹巻きのことを紹介していて、
私もそれやってみたいから、
笹巻きの作り方教えてーーってコメしたら、
こんなにたくさんの笹の葉を送ってくれたの。
片田舎にもあると思って、お散歩のときに探したりしたんだけど、
なかなか大きいのってないのよね。
で、せっかくなので。


IMG_50530.jpg


家族の大好きな中華ちまきを作ることにしたの。
実は初めてだったんだけど、
今はいつでもクックパッド先生がいてくださるので本当に心強い・・・っ


IMG_505530.jpg


で、どうせならたくさん作って冷凍保存しようと思い、
もち米3合で作ったらこんな山のようにできてしまいました・・・汗
これはまだ蒸かす前の状態なの。
夜になって、皆が帰ってきたら蒸かしたてを食卓に出そうと思いますっ
かーたん、わざわざたくさん笹の葉を送ってくれてありがとうっ
初めての粽つくり、とっても楽しかったよっ


本日コメ欄おやすみでっすっ
皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいねっ

ポチっと応援、よろしくお願いいたしますっ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 私事
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1322-e3bd415b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)