空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




時間をかけて、ゆっくりゆっくり。 :: 2015/07/13(Mon)

IMG_49390.jpg


梅雨明け前だというのに、
めっさ暑くて、この先どうなっちゃうのかしら?と思うくらいの片田舎。
まぁ、盆地だし、
熊谷と張れるくらいの暑さはいつものことなんだけどね・・・泣

昨日の夕飯に使ったジャガイモといんげん。
一度ゆでてから水分を切るために竹ざるに・・・。

最近、昔ながらのものが好きで、
毎日の暮らしの中に使っています。
竹ざるは通気性もいいし、竹が水分を吸ってくれるので水切りなどにはもってこいっ
ちょっと食器代わりに使ったり、今一番のお気に入りです。


IMG_49410.jpg


じゃがいもはアレルギーが出ちゃうから、
インゲンだけ、トッピングしてあげるねっ
これは片田舎で唯一、有機野菜を売ってるお店で買ってきたものです。
味が濃くて美味しかったよっ


IMG_49560.jpg


ちょっと前にリウマチが悪化して、
その後、薬を飲んでいつもの生活をすることができるようになったんだけど、
それからちょっとだけ、自分の生活を振り返ってみたのね。


IMG_49570.jpg


もともとワタクシ、指先の感覚が通常の人が100だとしたら70位しか感じ取れないのよ。
何かを掴んだつもりでも、実際は掴めきっていなかったり。
PCやスマホのメールやLINEを打っていても、
自分では打ったつもりでも打てていなかったりってことは日常茶飯事。


IMG_49590.jpg


だけど、もとの性格がとってもせっかちなもんだから、
そんな自分の指先のいろんなことがイライラしてしょうがなくて。


IMG_49600.jpg


そんなときに本屋さんで立ち読みした本があってね。
その本、90歳過ぎの女性が執筆した物なんだけど、
「老いてからの自分の生き方、暮らし方」がかいてあったの。
その本には、
「老いてくればできることも限られてくるから、
なら、そのできることをできるように、ゆっくりしたらいい」
って書いてあったのね。
それを見て、すごく納得したし、
今までの自分を自分が買い被っていたことをちょっと馬鹿だなって思ったりもして。


IMG_49690.jpg


自分では出来ると頭では思っていても、
やっぱりハンデのある部分ってそれだけ時間をかけないと出来ないことってあるんだって、
たぶん、自分ではわかっていたんだけど、
それをどうしても認めたくない自分がいたんだろうなぁ・・・。
なので、そういった自分を自分でしっかり認めてあげて、
それなりに自分を配慮してあげなくちゃいけないんだなって思えるようになったんだ。


IMG_49710.jpg


今までみたいに何をするのもちゃっちゃかするんじゃなくて、
ちょっと時間に余裕を持ってみたり、
PCやスマホを使うときは、
今までよりもゆっくり文字を打ってみるとか。
それだけのことなんだけど、
今までの自分はそれすらしようとはしないでイライラしていたんね。
だけど、それで何回も間違ってやり直して時間を無駄に使うよりも、
遠回りかもしれないけど、ちょっとだけゆっくりしながら物事をしてみることのほうが、
イラつかないし、結果的に早くできるんよね・・・笑


IMG_49680.jpg


あははっ
だって天たん、朝寝坊はままちゃんの幸せな時間ですから~っ

そういうことを素直に思えるようになってきたのは、
やっぱり18歳だからなのかな?
だけど、ゆっくり暮らすって言うのは気持ちにも余裕が出来るし、
悪いことじゃないと思うから、きっとこれでいいんだろうね。


IMG_49650.jpg


それはそれでいいんじゃない?
だって、こっちゃんがこっちゃんらしくなかったら、
それはこっちゃんじゃないものねっ
ままちゃんだってこれからもずっとずっと、
ままちゃんらしくいるもんねっ


本日コメ欄、お休みですっ
お嫁さん、してきますねぇーーっ

ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. 私事
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1317-788d4089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)