空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




18歳のお目目事情。 :: 2015/07/04(Sat)

IMG_48000.jpg


週の半分を寮生活、
残り半分を我が家でお過ごしのねーたん。
昨日はワタクシ達夫婦の24周年のお祝いにケーキを買ってきてくれました。
このケーキ、スポンジがふわふわで、とっても美味しかったですぅ~っ
ねーたん、サンキューねっ


IMG_48020.jpg


そうそう、そうなのよ。
ままちゃん18歳だけど、
さすがに結婚して24年も経った18歳ってなると、
いろんなことが発生してしまうものなのよね。

例えば、今、一番のままちゃんの問題が。


IMG_48010.jpg


これなのよ。
え?ただのコンタクトじゃんっって?
違うのよ、奥さんっ
これね、何がいつもと違うかって言うと。


IMG_48100.jpg


ここよ、ここ。
一年位前からかな?
近くが妙に見えにくくて、
気がついたら志村けんのコントみたいに、
メモをこうやってちょっと遠くにして見ている自分がいたのよ。
もうね、そのとき、
「ああ、これがうわさの老眼ってやつかぁーーーっ」
って思ったわよ。


IMG_48060.jpg


そうそう。
で、どうしていいのかわかんなくて、
でも、とりあえず仕事に支障が出ていたから、
これはメガネを作ったほうがいいんじゃないかと思ってメガネを作ったんだけど、
もともと普段はコンタクト使ってるから、
メガネのフレームと、
レンズと目の間の感覚がどうにもだめで目が疲れちゃうんだよね。


IMG_48050.jpg


なのでコンタクトを買おうと思って。
ただ、眼科で処方箋を出してもらわないと片田舎の眼鏡屋さんでは、
コンタクトを買うことができなかったから、
眼科に行ったのよ、診察まで2時間も待って。
なのに、最終的に言われたのが、
「遠近両用のコンタクトの扱いがないから、ほかで診てもらって」
だと。

最初から言えよぉーーーーっ


IMG_48090.jpg


でもね、もう本当に困っていたから、
とにかくコンタクトをなんとかしなくてはいけないと思って、
ネットでポチってみようと思ったんだけど、
遠近両用のコンタクトのオーダーの仕方がわからなくて・・・
通常の視力ともうひとつ、近い方を見るための数値(1.2.3)を選ばなくてはいけないんだけど、
それがわからなかったんだよねぇ~
でも、この間遠近両用のメガネを作ったときに、
ウエンツ似の店員さんが何気につぶやいた、
「これなら1でいいかな?」
って言葉を思い出して・・・。
それでポチってみたらこれが届いたの。


IMG_48080.jpg


それが見えたんだよぉーーーっ
もうね、嘘みたいに視界ばっちりだったのよぉーーーっ
今まで使っていたコンタクトはもうしょうがない使っていたんだけど、
これは嘘みたいに近くも遠くもそこそこよく見えるのよぉーーーっ
でもね、近いほうの数値を今度は「2」にしてみようかな?
遠近両用コンタクト、万歳だわっ


IMG_48070.jpg


何とでも言えばいいさ。
そのときそのときで毎日を暮らしやすくする工夫をすれば、
18歳だって怖くなんかないんだからっ
ああ、遠近両用コンタクト、買ってよかったわぁーーーっ


本日コメ欄お休みでっすっ
と思ったんだけど、
なんか開けっぱになっていたらしいので・・・・笑
お返事、かけるかわかりませんが、
本日はオープンしちゃいますねぇーーーっ

ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


  1. 私事
  2. | trackback:0
  3. | comment:40
<<お目覚めタイムの天・小春・こん太&白いワンピのオーダー受付について。 | top | 食べられないんですけど・・・汗>>


comment

ままちゃ~ん、コメ欄開いてるよ~
これも18歳のせいかしら~?

老眼さん、暗くなると特に駄目です、朝一に新聞なんて読めません
  1. 2015/07/04(Sat) 13:11:06 |
  2. URL |
  3. とぉちゃんです☁ #vqgsHqYA
  4. [ 編集 ]

あっ!結婚記念日おめでと~
  1. 2015/07/04(Sat) 13:12:06 |
  2. URL |
  3. とぉちゃんです☁ #vqgsHqYA
  4. [ 編集 ]

とぉちゃん

あちゃぁーーーっ
やっちまったわい・・・笑
まぁ、いっか・・・笑

なんかね、遠近両用のコンタクト、
めっさいいよっ
ワタクシ、メガネはだめらしいわ・・・汗

そんでもってありがとうっ
ぱぱちゃんにはしばらく忍耐生活してもらいまっす♪
  1. 2015/07/04(Sat) 13:47:55 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわん!
遠近両用のコンタクトなんてあるんだね!!
私は、遠近両用のメガネよ。。
近くも遠くもよく見えるようなレンズにしたら、すっごい目が疲れるの。
だから、今は、どっちも、そこそこっていうレベルにしてる。
不便だわ〜。でも、もうコンタクトは入れられないわ〜
ケーキ、美味しかったでしょうね💕
あ〜ケーキが食べたくなってきたわ!!

  1. 2015/07/04(Sat) 14:18:51 |
  2. URL |
  3. クーたんママ #-
  4. [ 編集 ]

クーたんママン

そうそう、メガネだとちょっとした角度で見づらかったりして、
本当に疲れちゃうんだよね。
もともとわたしはコンタクトだったから余計なんだと思う。
でも、たぶん、コンタクトのほうがらくだと思うよ。
もしなら一度、お試しで使って見たらどうかな?
ケーキ、美味しかったけど、
ここんとこ食べすぎだわ・・・滝汗
  1. 2015/07/04(Sat) 14:55:40 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわぁ~(^-^@

私ね 遠視のコンタクトだから
老眼も大丈夫だよ~
今もコンタクトで すいすい打てるしね~

お風呂の前にコンタクト外して遠視のネガネに
打ちづらいったら 老眼もあるんだけど・・・・

結婚記念日 24周年 おめでとう~
これからも 末永く 仲良くね^^v
  1. 2015/07/04(Sat) 15:03:19 |
  2. URL |
  3. まる921 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)
お姉ちゃんなんて素敵な方なんですかー!
24周年にケーキのプレゼント(≧∇≦)
娘からプレゼント!!
考えただけで涙がでます(T_T)
24周年おめでとうございます(*^_^*)
わたし目だけは!!今の所大丈夫なんです(笑)
目にあったコンタクト見つかって良かったですね(*^_^*)
結婚24周年の18歳て所がツボにはまりました(≧∇≦)
  1. 2015/07/04(Sat) 15:20:45 |
  2. URL |
  3. むくまま #-
  4. [ 編集 ]

まる921さん

こんにちわんっ
遠視なんだ、それも大変だねっ
わたしは近視の乱視の老眼だから、
性質がわるいったらありゃしないのよ・・・泣
でも、やっぱりコンタクトに慣れてると、
コンタクトがいいね。
以前、まる921さんにネットでコンタクトが買えるよって教えてもらってから、
本当に便利にしてるんよ、ありがとねっ

あははっ、ありがとうっ
ぱぱちゃんにはまだまだ我慢生活してもらいますよぉーーっ
  1. 2015/07/04(Sat) 15:27:17 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

むくままさん

こんにちわんっ
ねーたんは何かとサプライズをしてくれるんだけど、
あまりにサプライズが多すぎて、
サプライズになっていなんだよね、これが・・・笑
むくままさんは視力がいいんだね、うらやましいぃーーーっ
目って本当に見えなかったりすると大変だから、
大切にしたほうがいいよ。
しっかし、老眼ってなるとバタバタバターーーって進んでいくみたいなのよ。
まじで仕事に支障きたしていたからこまっていたんだけど、
これはいいわっ
あ、そうよ、だって私、永遠の18歳だもん・・・v-408
  1. 2015/07/04(Sat) 15:32:41 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ままちゃん、結婚24周年おめでとうございまーす!
ねーたん、優すぃー♪
24年かぁ。凄いなぁ。
うちは間も無く4年です。(ワタシは2回目だけど(汗))
まだまだヒヨッコだけどままちゃん、ぱぱちゃんみたいになれる様に頑張りまぁーす!

返信不要でーす!
  1. 2015/07/04(Sat) 15:33:55 |
  2. URL |
  3. CHIE #-
  4. [ 編集 ]

CHIEちゃん

こんにちぃ~
ありがとねっ
ねーたん、サプライズ好きなんよ。
でも、サプライズし過ぎでサプライズになっていないの・・・笑
今度はワタクシの誕生日があるから、
壁に欲しいモノリスとを作って貼っておこうかしら?

ヒヨッコって言うけどさ、
早いぞぉーーーっ
あっちゅうまに20年なんか経っちゃうぞぉーーっ
で、気が付いたら志村けんコントしてるんだぞぉーー(号泣)
  1. 2015/07/04(Sat) 15:41:19 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

遠近両用のコンタクトなんてあるの~
すごいねぇ~コンタクトも進化してるね~

私は24歳だけど近視と老眼とで見えなくて困ってるの(ーー;)
遠く見る時はコンタクトが良く見えるけど
仕事やPC、スマホは近視用メガネ!
だから毎日とっても不便なのよ(ーー;)

老眼鏡の1ってまだまだ初めの段階だけど
強いのかけてるとだんだん進んでくるよ
お年頃ってほんと大変よねぇ~
  1. 2015/07/04(Sat) 15:51:25 |
  2. URL |
  3. juncin #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ねーたん優しいね
ままちゃんねーたんの事色々心配していたけれど
素敵に成長して嬉しいね
24周年で18歳は計算出来ないけれどまあいいよね
これからあちこち慰め合いながらぱぱちゃんと素敵に
ワンズ生活エンジョイしてね
老眼!?それがさ~、私新聞もどんな文字も平気に読めるの
この歳だから老眼来て無い訳無いと思うけれど
まだメガネ必要無いよ
どこまで頑張れるかエイエイオー(^^)/
  1. 2015/07/04(Sat) 15:53:32 |
  2. URL |
  3. よたろうママ #U7DcaKZc
  4. [ 編集 ]

お姉ちゃん、優しいですね~!
ままちゃんは、いい母さんしてくれたのでいつも感謝してるんですよ、働いたら、それが、なおのこと良くわかったんですね。
私、PCは眼鏡いらないけど、お手紙や、文章は、本当に、志村けん~♪(--;
  1. 2015/07/04(Sat) 15:57:33 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

24周年おめでとうございまーすヽ(*´∀`*)ノ.+゚
私もお姉ちゃんを見習わないといけないなぁ。素敵な事のできる娘にならねばっ…!!
結婚24周年目の18歳ってフレーズ最高です(笑)
これからも末長くお幸せに( ^ω^ )

リリィへのコメントありがとうございました!
着実に元気になっていってます(^^)
  1. 2015/07/04(Sat) 16:35:15 |
  2. URL |
  3. あみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

お姉ちゃん、いい子だ~(ToT)
おいしいケーキがますますおいしく感じますね♪

って、18歳が老眼~?(笑)
笑いごとじゃぁないんですよね~(^^ゞ
私もかなり目が悪いので、ホント笑ってられない~(>_<)
あ、うそかホントかわかりませんが・・・
見づらいからと、老眼の度をどんどんあげていくと
どんどん進んじゃうらしいのでお気をつけてです(^^ゞ
  1. 2015/07/04(Sat) 16:42:41 |
  2. URL |
  3. ぽりる #-
  4. [ 編集 ]

お、そうなのよねー、普通の近眼用のコンタクトだと近くが見えなくなるよね。
私はもう10年くらい前からその兆候があってさ、当時和裁を習ってたんだけど、
黒い反物を縫おうなんざすると、全然見えないのよっ!
まだ裸眼なら近くが見えるので、コンタクトを捨ててメガネオンリーにしたわ。
手作業する人は、近くが見えないとアウトだもんね~。

ところで娘さんからのケーキ、おいしそ♪
気持ちが嬉しいね~。
  1. 2015/07/04(Sat) 16:43:40 |
  2. URL |
  3. 雪太郎 #-
  4. [ 編集 ]

juncinさん

こんちぃ~
そうなんだっ
やっぱり最初から強いのにしないほうがいいんだね。
じゃぁ、このままにしておこうっ
遠近両用のコンタクト、
これなかなかいいよ、とにかくメガネよりも疲れないし、
自然に見えるから疲れないよ。
一番安いのを買ったんだけど正解だったよぉーーっ
  1. 2015/07/04(Sat) 16:43:56 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

よたちゃんママン

こんちぃ~
ねーたん、
母親を見て、
ああになってはいけないって思ったのかもね・・汗
今は寮生活もしていて、
いい感じで距離感もあるかいいのかな?

すごいねぇ~っ
私なんて中学のころからメガネ生活、コンタクト生活してるから、
そういう生活にあこがれちゃうよっ
  1. 2015/07/04(Sat) 16:46:02 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

dollさん

こんちぃ~
ねーたん、一人暮らしをちょこっと始めて、
いろんなことを知ったんだろうね。
今はちょこっとはなれた暮らしもしているし、
いい距離感なんだろうな・・・笑

私もそうだったのよ、dollさん。
それがだんだんひどくなって、
遠近両用になったのよぉーーっ
  1. 2015/07/04(Sat) 16:47:56 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

あみさん

こんにちぃ~
ありがとね、ねーたんも喜ぶわっ
ねーたんにはたくさん苦労かけちゃったからね。
なのによくしてくれるから嬉しいけど、
なんか申し訳ない気持ちもあったりなんだけどね・・・汗

リリィちゃん、回復してきたみたいだね、
明日には復活するといいねっ
  1. 2015/07/04(Sat) 16:49:43 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ぽりるさん

こんにちわんっ
ねーたん、サプライズ好きなのよ。
でも、あまりにやりすぎで、
すでにサプライズ出がなくなってきていたりしてるんだけどね・・・笑

そうみたいね。
juncinさんもぽりるさんと同じことをいっていたから、
私、このままをキープできるようにしなくちゃだわっ
  1. 2015/07/04(Sat) 16:51:20 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
同じ18歳でもかなり大きな18歳
身体は小型だけど

老眼が当たり前過ぎちゃって
その内耳が遠く成ったって悩みそうだわ
  1. 2015/07/04(Sat) 17:38:47 |
  2. URL |
  3. トラッチママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

素敵です!ねーたんからサプライズのお祝いですか♪
一所懸命働いたお金で、お祝いしてくれるって、どんなサプライズよりも嬉しいでしょうね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

そして、18歳で”視界クリア”もされて、おめでとーございまーす╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
私も普段は、ソフトレンズなのですが、私も年頃の18歳になったら試して見ます!!!メガネかけなくても、コンタクトレンズできれいに見えるって、すばらしいことですよね!

  1. 2015/07/04(Sat) 19:22:06 |
  2. URL |
  3. かりん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはっ!
私も18歳だけどね、多分少しはあるかもだわ。
ねーたん、親孝行だね。気持ちが嬉しいよね。見ているこちらもほのぼのだわ~
  1. 2015/07/04(Sat) 21:28:48 |
  2. URL |
  3. さき69 #.iJTMluY
  4. [ 編集 ]

トラちゃんママン

ばんみぃ~
ああ、オケの練習にいったら、
2時間唇が持ちそうになかったわ・・・泣
これも18歳だからかしら?

実はワタクシ、お耳の悪いんですのよ。
先天性の難聴で、
もう治らないって子供のときに言われてねぇ~
でも、それが当たり前とそだってしまったので、
余り不便を感じていないというアホたれです・・・笑
  1. 2015/07/04(Sat) 21:29:29 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

かりんさん

こんばんみぃ~
ねーたん、よくサプライズでケーキを買ってきてくれるの。
で、本当は今回は、
ちょっとしたダイニングバーに連れて行ってくれるって言ってたんだけど、
当の夫婦が外に出たがらないものでして・・・・笑
ちなみにねーたん、初めての自分の稼いだ御金でかった大型家電が、
エアコンですの・・・笑

あははっ
かりん君、君、なぁーーにを言っておるのかね?
18歳なんてすぐにやってくるのだよっ
ほれ、明日起きたらあなたもめでたく18歳かも・・・・爆っ

  1. 2015/07/04(Sat) 21:32:14 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

さきちゃん

ばんみぃ~
そうそう、突然やつはやってくるんだよぉ~
で、気がつくと志村けんやってるんだよ・・・笑

昨日はめんごねぇ~っ
今朝、PC開いて理解したわ・・・滝汗
  1. 2015/07/04(Sat) 21:51:19 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

お姉たんケーキ用意してくれたんですね。嬉しいですね。私は、コンタクトレンズこわいので、使ってません。でも、夜の街灯とか、眩しいくらいによく見えますね。薬の瓶に貼ってある文字なんか、全然見えなくて、虫眼鏡で、やっと見てます。幾つ飲むんだか見えないと、困ります。
  1. 2015/07/04(Sat) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. メグちゃん #5r6QUUAY
  4. [ 編集 ]

お姉ちゃんからのプレゼント嬉しいね
24年おめでとうございます(*^▽^*)

私も遠近両用使っていたけど
最近はちょっと弱めにコンタクト作って
普通のにしてる
ワンデーだから遠近両用でも結構見えにくくて
2ウィークだったら遠近両用でもよく見えるのかな
  1. 2015/07/04(Sat) 22:50:39 |
  2. URL |
  3. きり #-
  4. [ 編集 ]

結婚記念日おめでとう!
うちとは、1か月違いなんですね。
お姉ちゃんからのケーキのプレゼント、いいなぁ~。
おいしそう。最近、ホールのケーキをお目見えすること
ないからちょっとうらやましいです。

まだ、遠近両用が必要じゃないと思ってるんだけど
コンタクトはなくてはならないほど、目が悪いので
必需品です。
  1. 2015/07/05(Sun) 00:12:41 |
  2. URL |
  3. ノエぞう #-
  4. [ 編集 ]

メグちゃん

おはようっ
ええぇぇーーっ
それは生活するうえで、
かなり面倒なことになっちゃってるんじゃないの?
コンタクト、ぜんぜん大丈夫だよっ
ハードはちょっと大変だけど、
ソフトは問題ナッシングよっ
一度試して見たらどうきゃ?
楽だよぉーーっ
  1. 2015/07/05(Sun) 08:28:00 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

きりさん

おはようっ
それはもう、
遠近両用のコンタクトをお勧めしちゃうよっ
私もそうしていたんだけど、
どんどんひどくなっちゃって、
それで遠近両用のコンタクトにしたんだけど、
嘘みたいに視界くっきりはっきりよっ
一度試したら、たぶん、びっくりよっ
  1. 2015/07/05(Sun) 08:29:31 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ノエぞうさん

おはようっ
ノエぞうさんは7月?
それとも5月かな?
季節的にはどちらもお花がきれいな季節だから、
結婚式のお花もきれいだったんじゃないかな?
ワタクシ、その当時はお花にさほど興味もなかったので、
今から考えて見れば、
もう一度お花だけやり直したい・・・・orz

ふふふっ
そんな事言ってると、
あっという間にあなたも志村けんになるんだぞぉーー(笑)
  1. 2015/07/05(Sun) 09:59:01 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

おっはー!
えっ遠近両用のコンタクトってあるんですね?
自分も近視の乱視の老眼で運転の時は、もちろんメガネで後はメガネとらないとみえません
前に眼科で遠近両用のコンタクトはないと言われメガネにかえたしだいです。
年はとりたくないですね(笑)
  1. 2015/07/05(Sun) 10:36:02 |
  2. URL |
  3. シュガー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
手先の仕事だから、影響しますよね。
遠近両用のコンタクトは、どういう仕様か分かりませんが、
ちゃんと見えたのですね(^O^)/
おいらは、まだにハードなんですが
遠近両用コンタクトを本気で考えようかなぁ~?
  1. 2015/07/05(Sun) 10:56:56 |
  2. URL |
  3. 龍 #-
  4. [ 編集 ]

シュガーさん

こんにちわんっ
そうそう、昔はなかったんだけど、
ここ何年かで発売しだしたの。
当初はすんごい高かったんだけど、
今は普通のコンタクトとそんなに値段も変わらないで売ってるの。
これ、いいよ←個人的にだけど。
メガネはつかれるけど、これはいいみたいよ、ワタクシ。
  1. 2015/07/05(Sun) 15:45:31 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

龍さん

こんちぃ~
龍さんも老眼きゃ?
ハード使ってるんだ、大変じゃない?
これは嘘みたいによく見えるよ。
近くも遠くも見えるからいいと思うよ。
一度お試しで使って見るのもいいんじゃないかな?
  1. 2015/07/05(Sun) 15:46:56 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

おはよう(*^.^*)
遅れましたが、、
結婚記念日おめでとうございます(*^-^*)
ケーキ美味しそうだなぁ~(*^.^*)
遠近両用は見たことあるけど使ったことないのでそんなに見えるならわたしもチャレンジしてみようかなぁ~(^_^;)
そうなのよねぇ~メガネってこの時期雲ってしまいしかも眼球から離れているから
コンタクトよりは微妙な見えかた?みたいなところあるよね。
  1. 2015/07/06(Mon) 08:42:42 |
  2. URL |
  3. あるみ #-
  4. [ 編集 ]

あるみさん

おはようっ
うん、コンタクトのほうがつかれないと思うよ。
メガネに慣れている人はどうかな?っておもうけど、
私みたいにコンタクトを毎日って人にはいいとおもうよっ

おめでとうをありがとうっ
これからも仲良く毎日暮らすわよぉ~♪
  1. 2015/07/06(Mon) 10:24:52 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1308-6f260712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)