空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




こんちゃんの病気。 :: 2015/06/17(Wed)

DSC_01190.jpg


昨日はこん太と二人で。


DSC_01220.jpg


病院に行ってきました。
ここ数日、毎晩のようにこんちゃんの調子が悪く、
寝ようとベッドに行って電気を消して、
しばらくすると呼吸がおかしくなるんですよ。

今回はしっかり使える動画をスマホで撮って持って行きました。


DSC_012100.jpg


気管虚脱の疑いもあるけれど、
もし気管虚脱だったとしたら、
寝る時だけ調子が悪くなることはちょっとおかしい。
アレルギー性の喘息なども考えられるけれど、
もしかしたら、精神的な事が原因かもしれない、そう言われました。

確かにそうなんだよねぇ~
だって、昼間は元気いっぱいだし、
具合が悪くなるのは間違いなく寝る時なんだもん。

精神的なことを言われて、思いあたることもあるんです。


IMG_449400.jpg


こん太は多頭飼い崩壊現場からレスキューされた子で、
我が家に来た時もご飯も食べず、水も飲まず、
体も小さいし、とにかく心配で、
ぱぱちゃんが指でお水とご飯を少しづつ、時間をかけて食べさせていたの。
他の3ワンとも馴染んでいないわけではないんだけど、
どちらかと言うと1ワンを好むらしく、気が付くと1わんでポツンとしていることが多い。

音が苦手で音がすると隅っこやこんな狭い所に入り込んでぶるぶる震えて出てこないし、
そのくせ気の強いところもあって、
天がままちゃんにあまえようとすると負けじとすっとんできて、
天を押しのけてままちゃんのお膝をゲットしたり。


IMG_45110.jpg


そんなこん太だけど、よくよく見ていると、
なんか心の中に不安な事でもあるのかな?って思う事も。
ここ、PC机にしているミシン脚を使った机なんだけど、
こんな狭い所にいつも入り込んでるの。
ワンコって不安があったり落ち着きたい時は、
狭い所に入り込んで自分を落ちつけるってよく言うでしょう?
もしかしてこん太は、なにか不安を抱えていて、
いつも緊張しているのかな?なんて思ったりして。


DSC_011800.jpg


なのでお薬を使うとなるとステロイドとなってしまいそうなので、
獣医さんと相談をして、
とりあえず、考えられる事を一つづつ潰していってみようと言う事になりました。
まずはこんちゃんの気持を落ちつかせてあげないと・・・。


IMG_45150.jpg


これ、空に使っていたジルケーン。
これをこんちゃんにも使ってみようと思います。
これを空に使っていたものだから225mgなんだけど、
こんちゃんは体重からして75mg。
昨日ポチっとして届くまでに一週間くらいかかってしまうので、
とりあえずこちらを分けて与えることにしました。
病院にもあったんだけど、ネットで買うとほぼ半額なんだよね・・・汗
あはは・・・、先生、ごめんねぇ~っ


IMG_45160.jpg


ままちゃんはままちゃんなりにこんちゃんに愛情をいっぱいかけてきたつもりだけど、
こんちゃんにはそれでは足りないくらいの不安があったのかもしれないね。
気が付いてあげられなくて、こんちゃん、ごめんね・・・。
でも、これから一緒にこんちゃんの不安をなくすようにしていこうね。

ままちゃんもぱぱちゃんもねーたんも、
そして・・・。


page15061701.jpg


こんちゃんのお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒だからねっ


本日コメ欄、お休みですっ

ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. こん太
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1291-0fa6b45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)