空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




空君、手術どうしようか? :: 2015/06/12(Fri)

DSC_01160.jpg


昨日は空と二人で仲良くおでかけを。


DSC_01180.jpg


もちろん、空と二人でお出かけと言ったら病院ですよ。
なぜなら。


IMG_44660.jpg


空のお手手に出来た細胞腫が大きくなってしまったんですよっ
しかもそれが気になるらしく、
しょっちゅう舐め舐めして、
おまけにアレルギーのカイカイがストレスになっているらしく、
その細胞腫を噛みちぎろうとするの・・・

なのでどうしたらいいか先生に相談に。
細胞腫の腫れがピークになってから一か月くらいで、
おそらく自然に消滅していくだろうから、
もしならそれまで、エリカラを付けての生活をするか、
もしくは切除手術をするかのどちらか。
空の場合、おそらくエリカらで1カ月も生活をすることはかなりのストレスになって、
アレルギー症状も悪化するだろうから切除手術を勧められました。


IMG_44670.jpg


ですが、そうなると全身麻酔なんだよねぇ~っ
空は薬に対して敏感で、
2年前にはアナフィラキシー起こして死にそうになったこともあるので、
出来るなら全身麻酔は避けたいんだけど・・・。
でも、エリカラ生活はかなりのストレスになるし・・・。
手術予定日は来週の火曜日。
それまでに決めようと思います。


DSC_01200.jpg


帰りにkarenさんへ。
びびのお花が無くなってしまったので、
ちょっとお花が欲しかったからね。
お庭のアイスバーグはカットして飾る様な物がちょっと見当たらなくて・・・汗
看板ワンコのRoge君もエリカラ姿でお迎えしてくれましたっ


DSC_01210.jpg


こちらは息子のR君。
イケワン親子なんですよぉ~
ちなみにRoge君は空と同級生なの。
可愛いお顔してるから、もっと若く見えるよねっ


IMG_44690.jpg


空のこと、早々に決断しなくちゃね。
エリカラに変わるもの、
もしくはエリカラでもストレスのかからない、
普段の生活にほぼ等しく過ごせるものかぁ~っ
さぁ、捜索するぞぉーーーっ


IMG_20150603_101250.jpg


じっ君通信ですよぉ~っ
すっかりお家にも馴染んで、
兄弟でこんなにまったりしちゃっています・・・
可愛いなぁ~っ


ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


  1. 病院
  2. | trackback:0
  3. | comment:35
<<身動きの取れない女。 | top | ヤクルトさぁーーんっ♪>>


comment

こんにちは(*^_^*)

手術悩みますね……
全身麻酔はやっぱり怖いですし(涙)
どうな空君に最善な方法が見つかりますように……
  1. 2015/06/12(Fri) 13:52:14 |
  2. URL |
  3. むくまま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(〃^ー^〃)

空くんよっぽど気になるのね。
アレルギーのカイカイもあるなんて・・
でも手術となると麻酔の心配も出てくるし
ままちゃんも悩むところだよね。

空くんにとって最善策が見つかりますように・・。
  1. 2015/06/12(Fri) 14:13:31 |
  2. URL |
  3. トト母 #-
  4. [ 編集 ]

それは悩むわ。
だって大事な空ちゃんだもの。
体へのリスク、精神的なリスク、どちらも即決は出来ないよね。
手術後はエリカラにはならないの?
包帯だけで大丈夫なのかな。
ごめんね、私はグジグジと悩むタイプだから余計ままちゃんを悩ませちゃうね。
空ちゃんにとって良い方法が見つかりますように。
  1. 2015/06/12(Fri) 14:25:06 |
  2. URL |
  3. ぴょん #JezSLo8M
  4. [ 編集 ]

ドンちゃんのできものが、膿が破裂寸前になってしまったときは、麻酔しないで、きっちゃいました。あっという間でした。気になって、なめなめしちゃいますよね。とってあげたいですね。お大事にして下さい。
  1. 2015/06/12(Fri) 14:29:25 |
  2. URL |
  3. メグちゃん #5r6QUUAY
  4. [ 編集 ]

空くんの事、悩みますね
手術したとしても、その後エリカラですよね

今の季節でしたら、手術後の傷の心配も
ありますね
どちらにしても、心配ですね
空くんがお話できると、意見聞きたいですね
  1. 2015/06/12(Fri) 14:42:49 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

こんにちわぁ~(^-^@

迷うよね。
空君前 大変だったもんね~
手術しても 術後数日はエリカラでは

まるもね 後ろ足ももに一個あるよ。
先生に一度潰してもらったけど
又大きくなってるわ。
シーズー犬は多いそうです。
  1. 2015/06/12(Fri) 14:51:32 |
  2. URL |
  3. まる921 #-
  4. [ 編集 ]

あ~、空君、お手手に、腫物が出来ちゃったんですね~。手術するかエリカラつけるか、悩みますね。我が家もクッキーに避妊手術でどうしたらいいのか、いまだに悩んでます。
8月で9歳になろうとしててるし…歯も、歯石が酷いので、ぐらついてるところもあるようで・・・・全身麻酔!クッキーは、2度もお産でお腹を切ってるので・・・・獣医さんは大丈夫っておっしゃるんですけどね~・・・
ワンちゃんも、ずっと一緒にいると我がことのように思えて・・・大きい病気になればそれも可愛そうで・・・・・ままさんの気持ちも痛いほどよくわかります。
  1. 2015/06/12(Fri) 14:51:48 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

心配だね

こんにちは
大きくなってるのですか
空くんも気になってカミカミしていてばい菌が入るのも心配
これから暑くなるから余計に心配だよね
すっきり出来る方法無いかなあ
じっくんお久しぶり
ロイ君を見る眼差し
リラックスしてるじっくん嬉しいな(^^)/
  1. 2015/06/12(Fri) 14:59:43 |
  2. URL |
  3. よたろうママ #U7DcaKZc
  4. [ 編集 ]

ままちゃん悩むねー(T ^ T)
でもさ、術後エリカラしなきゃ
いけないようだったら…
どちみちエリカラは避けて
通れないのかな。。(>_<)
おててが隠れるミトンつきのお洋服
作るのはどうかな?
それもまた気になって噛んじゃうかな
(^◇^;)
  1. 2015/06/12(Fri) 15:32:54 |
  2. URL |
  3. るいコハまま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

空くんお手手のかいかい我慢できないですよね(>_<)
全身麻酔はやってみないとわからないんですよね(>_<)ホントに簡単には決めれない事ですね!空くんとじっくり話し合って、空くんの目を見て信じてあげればどちらを選んでも最善な答えが見つかるのではないかな!って思います!
空くん、ままさん!応援してます!

じっくん(*^^*)幸せそうにしてますね(^o^)
私もとっても嬉しい気持ちになりました(*^^*)
  1. 2015/06/12(Fri) 15:38:08 |
  2. URL |
  3. ルルママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜!
ままちゃん、それは悩みますね。
アレルギーやアナフィラキシーと言った他の心配もあるから尚更ですよね。
何が空くんにとってベストなのか…ですもんね。
でも、どんな決断であれままちゃんが大好きな空くんはままちゃんが決めた事ならきっと頑張ってくれると思いますよ。

  1. 2015/06/12(Fri) 15:47:40 |
  2. URL |
  3. CHIE #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜。
手術かエリカラか…悩みますねぇ。
どっちも負担がかかるのには間違いないけど、、
それに、前にアナフィラキシーになった事があるから、余計に全身麻酔怖いですよねぇ。難しい。。

じっ君、すっかり新しい家族に慣れたみたいで良かったです(^^)
ほっこりした気持ちになりました。
  1. 2015/06/12(Fri) 15:59:28 |
  2. URL |
  3. あみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにち~
空君はアレルギーとかあるからね
悩むトコだね
エリカラもストレスになるし…
グローブみたいなのは?気になるかぁ
首コルセットタイプ?嫌だよね
貧相な案でゴメン
  1. 2015/06/12(Fri) 16:00:27 |
  2. URL |
  3. 武龍母 #CsvR1tXM
  4. [ 編集 ]

こんにちは

大変で重要な決断、迫られちゃったね
空君のアナフィラキシーショックの事は今でも鮮明に覚えてる
ままちゃんが必死に空君は強い仔だから絶対大丈夫だからままちゃんが守るからって言ってたの思い出すわ
どちらにしろままちゃんの決断
私はままちゃんの考えを応援してるからね

じっ君、本当にまったりと幸せ色に包まれて見えるよ
こうやって時々お写真見えて頂けるって嬉しいですよね
  1. 2015/06/12(Fri) 16:02:36 |
  2. URL |
  3. トラッチママ #-
  4. [ 編集 ]

全身麻酔はアレルギーのある仔はちょっと怖いよね。
術後も薬があるし。
手術しないと命に係わるなら仕方ないけど、そうじゃないなら選択したくないだろうなぁ。
かといって1か月のストレス生活は長いか。
じっくん用にままちゃんが作った柔らかいエリカラは?
あれならストレスも少ないんじゃないの?
  1. 2015/06/12(Fri) 16:34:31 |
  2. URL |
  3. 雪太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

全身麻酔はコワいですよね(>_<)
エリカラのストレスもかわいそうだし・・・。
そのままにしておくストレスもかわいそう(>_<)
悩みますよね。
自然と小さくなってくれればいいけど・・・
そうなるように、懸命に祈ります(>人<)治れ~っ

ロイくん、元気そうでなにより~(*^_^*)
なんだかふたり、色味とか毛吹きとか
同じじゃないけど似てる~(^^)
  1. 2015/06/12(Fri) 16:44:59 |
  2. URL |
  3. ぽりる #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
細胞腫って、前にクーたんが出来た脂漏性のイボみたいなの?違うものなの??
クーたんの場合も、気になって引っ掻いて、破れて結局絞り出して、ままちゃんのお洋服着て、触らせないようにして、治ったけど。。。
空君は、お手手だもんね。(>_<)
手袋とか、とっちゃうか〜〜。
クーたんも、取るなら全身麻酔と言われてたんだよね…。
なんとか、手術しないで、消滅して欲しいけど。
悩むところだね(T ^ T)
じっくん、幸せそうで、何よりだね!!!!!
  1. 2015/06/12(Fri) 17:14:20 |
  2. URL |
  3. クーたんママ #-
  4. [ 編集 ]

見える所だしお口も届くところだから、舐めちゃダメって言うのは無理ですもんね。
先生からは手術を勧められたのですね。
アレルギーの事も知ってる先生なのかな?
全身麻酔は大丈夫って事なのかしら。
でも空くんにとってはハードル高そう。
かと言って多頭飼いの中1カ月のエリカラ生活もそうとうなストレスになりますよね。
慣れていくのかな。
そう言えば、術後もエリカラになるんじゃない?
私も決められないな~。
余計に混乱させちゃう様でゴメンなさい。

他に良い選択肢はないのかしらね…。

  1. 2015/06/12(Fri) 17:25:05 |
  2. URL |
  3. *naho #8zie0QSw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
空君にアレルギーがなかったら、
手術でさっさと治したいところなのにね…
全身麻酔は、私も考えちゃうわ。

ゴム製の長靴みたいなとか、
色々と履くものは売ってるんだけど
誤飲すると危険だものね。
木靴とか売ってたら良いのに。
包帯も暑いしね。考えどころだね。

それにしても痛痒い感じだね。
舐めちゃうのも無理はないなぁ。
後で何か閃いたら連絡できるかなf^_^;
なかなか思いつかないなぁ。
  1. 2015/06/12(Fri) 18:35:02 |
  2. URL |
  3. アガサママ #-
  4. [ 編集 ]

んー、悩むっ!
大学病院とか紹介してもらえないの??
うちもちゃーが避妊手術の時に麻酔
が合わなくって断念。
8歳の時に大学病院で避妊手術したよ。。。
  1. 2015/06/12(Fri) 19:04:42 |
  2. URL |
  3. さき69 #.iJTMluY
  4. [ 編集 ]

う〜ん悩みどこだね!
エリカラ一ヶ月もストレス溜まるし、全身麻酔も二年前のこと考えたら心配だし。。、
やっぱり空君の事を知ってるままちゃんの判断しかないよね!
じっくり考えて決断してね!
  1. 2015/06/12(Fri) 20:17:25 |
  2. URL |
  3. juncin #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

空君のこと、悩みますね。
人間の様に、部分麻酔ができないし、それ以前にアレルギーがあったら、本当に悩むところですよね。

どうするのか?を考えられるのは、大変だと思いますが、どちらを決断されても私と和、一緒に応援してます!!

じっくん、とっても馴染んでますね(^^)/そういう姿を見ると、ワタシまで嬉しくなっちゃいます。
  1. 2015/06/12(Fri) 21:10:12 |
  2. URL |
  3. かりん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

悩むところですね!!
ママが考えて決めたことが空くんにとって最良の選択ですよ!!
早く良くなりますように!!

  1. 2015/06/12(Fri) 21:47:43 |
  2. URL |
  3. ことりパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんワン♪
確かに悩んじゃうよね。
1ヶ月のエリからはストレスになるよね。
でもアレルギーあっての全身麻酔はやっぱり怖いよね。
ままちゃんゆっくり考えて決めてね。
  1. 2015/06/12(Fri) 21:53:24 |
  2. URL |
  3. ワンママちゃん #PDQ3Wd1.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
空くん 心配ですね。
どっちがいいか 本犬に聞けれないし。
全身麻酔 怖いな~。
でも ストレスもダメだよね。
エリカラじゃなくて 分厚い包帯orギブスみたいなものは? 空くんのことだからカミカミして破壊するかもだけど ストレス発散をかねて… 毎回取り替えるママちゃんも大変か…(汗) 何かいい手立てがあるといいのだけど。
  1. 2015/06/12(Fri) 22:05:47 |
  2. URL |
  3. toshi #-
  4. [ 編集 ]

手術悩みますね
特に空ちゃん、アレルギーあるから
でも痛いのか痒いのか
噛んじゃうんだ
塗り薬でぱっぱと治ったらいいのにね

エリカラのストレスないのがあれば
いいねえ
足まで覆っちゃうお洋服作る?

じっ君通信
嬉しいね
  1. 2015/06/12(Fri) 22:10:28 |
  2. URL |
  3. きり #-
  4. [ 編集 ]

空天ままさん、こんばんは。
空君のこと、心配です。
全身麻酔は出来れば避けたいですが、将来もし万が一に緊急で手術をする時のために一度大学病院で全身麻酔を使えるか、麻酔の量や時間はどのくらいならもつかを調べておくのも一つかも知れませんね。
今回の手の細胞腫はいずれ腫れがひくならやはり負担になる全身麻酔は避けたいところですが、その間どうすればストレスなく過ごせるのかが問題ですね。
うっとおしいけど絆創膏や包帯でカバー出来るのかどうか。
ままちゃんの見守りが大切だと思うので大変ですが頑張ってくださいね。
じっ君、先輩わんこと穏やかに過ごせているようですね。
嬉しいですね ^-^
  1. 2015/06/12(Fri) 23:08:08 |
  2. URL |
  3. ぽこぽこ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/13(Sat) 00:05:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはよう👋😃

空くんそうだったの
それは、悩むねエリカラだとストレス
だろうしね

手を覆うって言っても破壊王の空くんだし
何かいい方法があればいいね

私もちょびの会陰ヘルニアを手術するか
このままか悩んでる
全身麻酔がね(^_^;)でも、毎日辛いのは
ワンコなのかなとも思うしね

ままちゃんじっくり考えてね
  1. 2015/06/13(Sat) 09:54:57 |
  2. URL |
  3. はてちょび #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
これは難しい選択ですね。
ストレスにならないエリカラ的な物が見つかると良いですね。
  1. 2015/06/13(Sat) 13:02:25 |
  2. URL |
  3. 龍 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/13(Sat) 19:25:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/14(Sun) 00:06:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/14(Sun) 08:49:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

こんばんは。
いろいろご心配して下さってありがとうござます。
私の病歴もかなり長くて、
その間にも色んな事があって、
最終的に今の様になりました。
今の薬に出会うまでには又色んな事があったのですが、
このお薬となら上手い感じにお付き合いして行けそうですっ
鍵コメ様も大変な状況なようですが、
ゆっくりでも回復に向かって、
元気になられるといいですねっ
コメント、ありがとうございました。
  1. 2015/06/14(Sun) 21:23:52 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

こんばんは。
空の事、ご心配して頂きましてありがとうございます。
エリカラは色んな種類の物を試したり、
作ったりして、
それこそお店が開けるんじゃないかと言う位あるのですが、
ダックスって特徴のある体型していたりして、
なかなか難しいみたいです。
しかも、空は人並みの器用さを持っているので(滝汗)、
ほとんどの物を上手に外してしまったり、
破壊したり・・・・・大泣
でも、それだけ嫌なんでしょうね。
今の所、なんとか気をそらしたりして、
噛みちぎりそうなのを防いでいるのですが、
皆さんから頂いたアイデアを試してみようかなと思う物もあるので・・・・(*^_^*)
私が思いもしなかったようなアイデアもあったので、
試してみようと思っているんですよっ
ご心配して下さってありがとうございます。
私もとりあえず痛み止めが効いているので、
暫くは痛み止めと仲良くお付きししようかと思っています。
  1. 2015/06/14(Sun) 21:28:09 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1286-0c485dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)