空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




我が家のトイレ事情。 :: 2015/05/14(Thu)

皆様、こんにちわん。
昨日の記事にはたくさんのコメントやメールをありがとうございました。
正直、物凄く納得。
ってか、

ええぇぇぇぇーーーっ
まじかぁーーーっ


てことも発覚で。
知らぬは仏とはよくできた言葉だなぁ・・・なんて思ったり。

なにはともあれ、
ワタクシは今回、色んな意味でいいお勉強をしたと思っています。
今後もワタクシはワタクシなりに、
周りに優しく接することが出来るような、そんな人になりたいと思います。
日々精進。

皆さん、本当にありがとぉーーーっ

又、コメントやメールを頂きました皆様には、
個々にお返事させていただいておりますが、
もし、お返事来てないよって事がございましたら、
ご連絡頂ければと思います。

はいっ
これでこれは終了ーーーーっ


IMG_15051401.jpg


本日も我が家。


IMG_15051402.jpg


ほれ、只今5ワンいるし、
そうでなくてスタメンは4ワンだから。


IMG_15051403.jpg


ワンコがワラワラ。
天たん、ままちゃんの足、臭くないから・・・
空、確かに白すぎて気持悪いのは認めるわ・・・泣

で、そんなワンコワラワラな我が家に付いて回るのが。


IMG_15051405.jpg


トイレ問題でして。

びび空天の3ワンだった時は、
この場所にままちゃんお手製のトイレを置いていただけだったのね。
びびはお外でトイレをする子だったから、
自分でリビングからお外に出て、ちっこしていたからね。
今から考えてもびびってお利口だったわぁ~っ

で。

IMG_15051404.jpg


こちらのリビングの入り口横のトイレは、
こっちゃんが我家にやってきた時に。
当時はもうちょっと小さいトイレで、
サイドに男の子が足をあげても大丈夫なようにシートを横にも貼っていたんだけど、
なかなかトイレを覚えないこっちゃんにアニコミでどうしてできないの?って聞いてみたら、
「あれは男の子のトイレだから」
と答えが返ってきたので女子用に変更。
そうしたら成功率が格段に上がったんだよぉ~っ
ワンコの気持を聞くってめっさ大事なのねって思った瞬間だったわ。


IMG_15051407.jpg


他人事みたいに言うんじゃないよっ
トイレが2か所あるんだけど、
ワンコわらわらな我が家、失敗の確率も高くてねぇ~
嫌がらせでやる子もいるし、
リアルにおバカでやる子もいるし。

そんな中。


IMG_15051408.jpg


一度もトイレの失敗をしたことの無いこんちゃん。
預かりをさせていただいたその時も、
自らトイレに行ってちっこをしたんだよ、この子。
それ以来、一度も失敗がないの、凄くない?
ちなみにこの子、保護っこちゃんですよっ
なんていい子なんでしょう・・・・涙


IMG_15051409.jpg


それに比べてこちらのお嬢さん。
どう言う訳だか成功率は上がったものの、
まだまだ失敗も多いんだよね。
でもね、よく見てると失敗する場所がなんとなく同じ様な気がして。


IMG_15051410.jpg


なのでその場所にダメ元でシートを置いてみたのね。
そうしたら、なんか、他の場所に水たまりが出来ることがほぼ無くなったのよぉーーっ

こっちゃんの失敗もそうだけど、
空天も、何を考えているんだか、
トイレとは違う場所でちっこをすることがたまにあって、
でね、ここにシートを置いたら、不思議とそれも減ったんだよ、凄くない?


IMG_15051411.jpg


空の失敗はもう、本当に大変でして。
他の子よりも体が大きいから、
当然、ちっこの量も半端なくて・・・。
叱るとよくないって言うし、
なので怒る気持を抑えながら、無言で毎回お掃除していたんだけど、
ここにシートを置くようになってから、嘘みたいに楽になったのよぉーーーっ


IMG_15051414.jpg


あとは君だよ、じっ君。
じっ君、我が家にやってきた一か月前は、
とにかくマーキングが凄くて。
でも、マーキングは生理的なものも関係してるから、
去勢手術をしてから躾を開始しようと思っていたの。
が、しかし、肝臓の数値が高くて手術できなかったからね。
ならば手術を待つ間にも少しでもマーキングがよくなればと思って躾を始めました。
トイレでマーキングやちっこをしたら褒めまくり、
それ以外の所で足をあげたら、
「いけないっ
と注意するように。
それをずっと続けていたら、だいぶマーキングの回数が減って、
今ではそうね、そんなに気にならない位になったかな?
ワタクシは「コマンドを統一する」事に重点を置いてみたの。
そうしないと言われる方も何を言われているのか理解できないと思ったから。
あとはもう、褒める時はムツゴロウさんもびっくりな位、褒めまくった事かな?
里親様の所に行く前に、もう少し頑張って似たいと思ってるんだけどね。
来週、じっ君は再検査です。
無事に数値が下がっています様に・・・っ


IMG_19.jpg

トライアルが決まりましたっ
桜時・・・パピヨン 推定年齢4~5歳 男の子 2.9kg
      めっさイケワンの美少年です。
     おとなしく、あまり無駄吠えなども無いとてもいい子です。
      最近では他のワンコと一緒に警備活動もしますが、
      ちょっとワンワン吠える位で全然気にもならないです。
      フレンドリーで人もワンコも大丈夫な扱いやすい仔です。
      抱っこ大好き、
      見た目はイケワンで男らしい感じですが、
      実際はとっても甘えん坊でどちらかと言うと臆病で(笑)、
     まるで子供みたいなとっても愛らしく、可愛らしい仔です。
      只今肝臓の数値がちょっと高いので、
      食事とお薬で元の数値に戻しているところです。
      一時的なものだと思いますので、問題ないと思います。
      じっ君を家族に・・・っ
     そう思われましたらぜひハッピー犬屋敷までお問い合わせをお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hureai2[1]

日時:6月7日(日曜日)15時~18時
会場Roomer(東京都世田谷区祖師谷1-34-5)
小田急線 祖師谷大蔵駅より徒歩5分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2015年第4回(東京地区)フリマ■

5月24日(日) 9:00~15:00
駒沢公園
東京都世田谷区駒沢公園1-1、北側大階段上広場⇒地図
雨天中止

アクセス:
公共の交通機関ご利用の方
東急田園都市線『駒沢大学』駅より徒歩15分
都営バス『駒沢陸橋』もしくは、東急バス『駒沢公園』下車すぐ
車の方
近隣の有料パーキングをご利用ください⇒駐車場


■2015年第5回(神奈川地区)フリマ■

6月13日(土) 10:00~16:00
日産スタジアム⇒アクセス
横浜市港北区小机町3300
出店場所は当日このblogにアップします
雨天の場合順延(順延日未定)

詳しくはつくしママのブログへ・・・

ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



  1. ワンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:60
<<おいも大好き♪こん太君♪ | top | どうしてこうなるのっ!>>


comment

こんにちは!

こっちゃんはトイレの場所、自分で勝手に決めちゃったんだ!
おもしろーい(⌒▽⌒)
不思議な習性があるよね。

アガサも、実家のトイレの場所を自分で決めてたよ。
部屋の隅の薄暗いところ(^^;;
こっそりウンチしてた場所なんだけど、
そこに置いたら完璧!
やっぱりワンコも自由が欲しいんだよ、きっと。
トイレの場所くらい決めさせてあげなきゃね(⌒▽⌒)

私もトイレシートで気付いたことがあったんだ♪
近々、日記に書いてみよう。
  1. 2015/05/14(Thu) 12:39:56 |
  2. URL |
  3. アガサママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/14(Thu) 13:01:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

アガサママン

こんちぃ~
そうなのかな?
やっぱりトイレの場所って自分で決めたところの方がいいんだろうね。
でもさ、アガサちゃんみたいに隅っことかならいいけど、
何故か我が家は、
「ほれ、見ろーーーっ」
って位の部屋の目立ち場所にちっこをするのよ・・・泣
ここだってリビングとキッチンの通路だし・・・。
もうちょっと考えてくれるといいんだけどねぇ~滝汗
  1. 2015/05/14(Thu) 13:08:56 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

こんにちぃ~
先ほどはありがとねっ
ほんと、なんかそっちにまで被害があっただなんて、
びっくりしたよ。
あちらには何もなければいいけどね・・・・汗

そうか、鍵コメさんのおうちは体調が悪いと失敗しちゃうんだね。
でも、それはわざとじゃないからしょうがないよね。
うちの場合、マックス元気でやるからね・・・大泣
でも、ここにシートを置いてから本当に減ったのよ。
なんだか不思議だわぁ~っ
  1. 2015/05/14(Thu) 13:11:00 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

我が家もむぎが結構失敗しちゃいます(涙)
くるみはまったく失敗なしなんですが…
成功したらムツゴロウさんみたいに褒める!!
わたし褒め方足りなかったのかもと思いました。
今日から頑張ってみます!
  1. 2015/05/14(Thu) 13:49:30 |
  2. URL |
  3. むくまま #-
  4. [ 編集 ]

むくママさん

こんにちわんっ
失敗、しちゃうよねぇ~
我が家で失敗が無いのはこんちゃんだけで、
後の仔は皆失敗しちゃうの。
でも、まぁ、叱ってもしょうがないらしいから、
上手に出来た時は自分でもアホか?と思うくらいほめちゃうんだっ
そうするとワンコも嬉しそうにしてるし、
叱ってお互い、嫌な気持ちにらうのもなんだかだものね。
お互い、気長に頑張るべぇ~っ
  1. 2015/05/14(Thu) 13:53:40 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ままちゃん、昨日はコメント出来なくてごめんね。
ちょっと色々と考えちゃったことがあってね。考えを整理していたら出遅れっちゃったわ^^;

それはそうと、大事なねーたんはどう?大丈夫なの?
疲れが一気に出ちゃったのかな?
良くなってるといいのだけれど。

うちもおトイレ事情は今も頭を抱えているけど、ひとりは爺様だから仕方なし。
くぅは私が家に居るようになってから成功率がグンとアップしてるんだけど、チッコの回数もアップしちゃってるから成功率は5分5分かな~^^;
もう無駄にミお水飲んでるわ~(滝汗)
  1. 2015/05/14(Thu) 14:14:30 |
  2. URL |
  3. ぴょん #JezSLo8M
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
トイレの失敗うちもあります。
リリィは基本的には失敗しないんですが、極たまーに全然違う所にしちゃったり、トイレに前足だけ突っ込んだ状態でしちゃったりします。
アニコミって凄いですね!
犬の気持ちが分かるんですか(°_°)

じっくん、数値良くなっていると良いですね!!
  1. 2015/05/14(Thu) 14:22:47 |
  2. URL |
  3. あみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^ ^)

コンちゃんお利口さん^o^
多頭飼いだと、1ワンだけに時間をかけてトイレのしつけを教えるのは難しいですよね!
やっぱり男の子が多いから本能的に縄張りを作りたくなるのかな?こっちゃんも男の子勝りだから?(笑)
でも基本のトイレは分かっているから、ままさんがいつも無い場所にシートを置いていると、何かを企んでいるのか?って思って素直に自分のトイレを使うんですかね(笑)^_^
  1. 2015/05/14(Thu) 14:28:51 |
  2. URL |
  3. ルルママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにち~
おトイレって他のお家では
どうしてるのかしら?って
思うとこだわぁ
ままちゃん家のトンネル式トイレ
いいよねぇ♪ナイスだと思ったわぁ
我が家は二人とも座りシッコなんだけど
若いから勢いが…(笑)
あれこれやってるのよぉ
  1. 2015/05/14(Thu) 14:42:50 |
  2. URL |
  3. 武龍母 #CsvR1tXM
  4. [ 編集 ]

あははっ天たんは女の子仕様なのね!
その気持ちはアニコミじゃないと理解できなかったね。
多頭飼いだとオトイレ事情もそれぞれだから
あっちこっちに匂いが染み付いてそうだよね。
みんな上手にシートにやってくれるとありがたいよね~
めげずに頑張って!

立ち直りの早いママちゃん好きよ~
お姉ちゃんも疲れが出る頃なのかな。
無理しない程度に頑張ってね(´∀`)
  1. 2015/05/14(Thu) 14:57:23 |
  2. URL |
  3. juncin #-
  4. [ 編集 ]

えみりぃも格段に良くなったわよ。
おしっこは100%、ウンチは週1失敗があるかどうか。
大袈裟に褒めて、
失敗したときは無言の行。
まりりんを当てはめてはダメなのよね。
1ワンずつ違うから。
ありがとう。
考えても仕方ないから、
考えないようにしてるけどね。
人もワンも千差万別。
まあ、だから楽しいんだけどね。
  1. 2015/05/14(Thu) 15:06:49 |
  2. URL |
  3. maririnhaha #-
  4. [ 編集 ]

ままっ。こんにちわんこっ。

先ずは、昨日の件に関して。(引っ張ってごめん)
東北大震災の1年後、
アタシのブログ上で、
「あー。そーそー。ちょうど1年前、パパは出張だった」って出だしで書いたとたい。
すると、その日のコメントに、
「あー。そーそー。などと、軽い言葉で書くなんてひどい。辛い経験をした人がいるのに・・・」づらづら、文句タレてきた人がおった。
「ここは、アタシが金を払って開設しとる個人ブログの場。アタシがどー書こうと、アナタは気にするな」と返答。

人がどう受け取ろうと、アタシの知ったこっちゃないけどたい、
ちっちぇー事に食い付いてくる人もおる。

で、ぼろぼろになったスリッパ。
アタシなら、「そこまでラブに扱ってくれて、うれしーずら」ってなるとだけどねぇ。

人それぞれ。
疲れる人とは距離を置く。
コレ、アタシの掟。
まま、無理しなすなよ。

わんこのトイレは、無理もせなん。
怒らず・怒鳴らず・ホメまくる。
ままの上手な躾、参考になりますっ。
  1. 2015/05/14(Thu) 15:06:58 |
  2. URL |
  3. わこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわぁ~(^-^@

5ワンちゃん 5様のおトイレ事情ですね。
こんちゃんお利口さんですね~

じっくんマーキング
お家の中で しないようになるといいね^^
幸いまるは ハウスチッコは 乙女チッコで
足上げチッコは お外だけです。
最近は お外で全部絞り出してるのか
ここ数日ハウスチッコないので
シーツが 長持ちで助かりますw。

家が 貧家って理解してるようですw
  1. 2015/05/14(Thu) 15:30:36 |
  2. URL |
  3. まる921 #-
  4. [ 編集 ]

ぴょんさん

こんにちぃ~
どうしたん?大丈夫?
一人で考えこんじゃダメだからね。
いつでも連絡してね、待ってるよっ

おトイレはなかなか難しくて、
一番の問題だよね。
我が家ももうね、諦めてる・・・・汗
ってかさ、完璧求めていたら、
いつまでも出来なくて自分もイライラしちゃうでしょう?
だから、逆の発想にしてみたわ・・・笑
そんな感じでいて、ダメ元でシート置いてみたら、
まさかの展開で嬉しくなっちゃったよっ
  1. 2015/05/14(Thu) 15:56:18 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

あみさん

こんにちわんっ
うん、アニコミ、すごいよぉ~
なんて、目に見えるものじゃないから、
受け取り方も人それぞれだろうけど、
私はやってみてよかったと思ってるよ。

りりぃちゃん、凄いじゃないっ
うちは失敗って言うか、
嫌がらせみたいなのが多いかな?
私が仕事していて構ってあげられなかったり、
買い物行って留守にしたりの時が多いんだよね。
あるあるっ
前足だけのっけて下半身がはみだしちゃうことっ
なんでワンコって端っこが好きなのかしらね?
  1. 2015/05/14(Thu) 16:00:26 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ルルママさん

こんにちわんっ
こんちゃんは本当に優秀なんですよっ
一回も失敗したことが無いの。
しかも躾なんかされたことも無いのに。
もうね、奇跡の仔と呼んでいますわ(笑)
こっちゃんは多分、ちっこをすること自体がいけないことって思ってるんだと思うのね。
保護される前はケージの中での生活で、
最初の団体さんに保護されて、
預かりさんのお家に行った時に虐待を受けたんだけど、
その時、多分粗相をして虐待を受けて、
トイレ自体が恐怖になったんじゃないのかな?
だからこっちゃんはいいと思ってるの。
それでも成功率も上がったし、
こっちゃんはこっちゃんなりに色んな事を考えてるんだと思うんだ。
でも、お掃除はやっぱ、大変よね・・・汗
  1. 2015/05/14(Thu) 16:03:56 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

武龍母さん

こんちぃ~
あのトイレに行きつくまでにどんだけ・・・・泣
なんだかあれが一番空にはいいみたいで、
天も一緒に使ってるんだけど、
それぞれが足をあげた高さとか幅とか、
結構計算してるんだよ、あれでも・・・笑
あれ、簡単に作れるから作ってみてっ
お掃除もめっさ楽よっ←ここ重要
  1. 2015/05/14(Thu) 16:06:24 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちぃ~
女子トイレはこっちゃんなのよ。
天は足あげるから、
男の子トイレでないととんでもないことになっちゃうの・・・汗
でも、幸い、マーキングは無いから助かるんだけどね。
マーキングって言うか、らしいことをするのは空なの。
この子は本当に・・・・怒っ

ありがとうっ
うん、皆のお言葉ですっごい納得。
って言うか、美栗したこともあったしね。
もう大丈夫よぉ~
ありがとうっ
  1. 2015/05/14(Thu) 16:09:08 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

maririnhahaさん

こんにちわんっ
凄い凄いっ
えみりぃちゃん、かなりhahaさん大変そうだったものね。
でも、気持ちって伝わるんだなって思ったよ。
少しくらいの失敗はご愛敬だよっ
hahaさん、凄いっ
えみりぃちゃん、えらいっ

そうだね、なかなか全てが上手くいくことは難しいかもしれないね。
でも、きちんと理解してくれる人はいるし、
見ている人もいるからね。
何かあったらいつでも連絡してね。
お話し位、いつでも聞くからねっ
  1. 2015/05/14(Thu) 16:12:17 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

わこちゃん

ああ、そう言う人、いるんだよねぇ~
でさ、そう言う人に限って被害に遭った人とかじゃないのよ。
わこちゃんってキャラをきちんと理解してるなら、
おそらくそんな言葉は出てこないと思おうんだよね。
通りすがりでしょう?きっと。
だったらそこだけ読んで口出すんじゃねぇーーーって、いって言いたくなるよね。

でさ、わこちゃん、
スリッパ、ボロボロにしていないから・・・・号泣

うん、そう思ったよ。
なんか他でもいろいろご迷惑かけてるらしいけど、
きっと気が付いていないんだと思うのよ。
なので私もお付き合いご遠慮させていただくことにしましたわ。
これ以上悪く思うのも嫌だしね。

これからプリン作るぞぉーーーっ
  1. 2015/05/14(Thu) 16:16:22 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

まる921さん

こんにちぃ~
うちもそうかもしれないな?
天はお家ではマーキングしないけど、
外ではマーキングパラダイス。
もうね、あちらこちらにチッチしてるわ・・・汗
お家に中で乙女ちっこっていいよねぇ~
我が家も空は最初はそうだったんだけど、
天が来て足あげるのを見てから、
「あのちっこの仕方、かっこいいでっすっ」
って思ったのか、足をあげるように・・・泣
しかも、あのびび姉さんまで・・・・滝汗
参るで、しかし。
  1. 2015/05/14(Thu) 16:18:40 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^ ^
ままちゃん元気で安心しました〜♪
良かった!

みんなそれぞれ改善しているんだ!
でもそれもこれもままちゃんがきちんとみんなの事を見ていて、ちゃんと改善するように導いてあげてるからですね〜♪

うちもこんちゃん同様、トイレの失敗は一度もなし〜。
初めて我が家に来た生後55日もいきなり成功。
天才かと思いましたが、他の数々の悪戯を考えると…
違ったみたいでーす(笑)
  1. 2015/05/14(Thu) 16:46:38 |
  2. URL |
  3. CHIE #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
我が家のごまも、失敗あります。
嫌がらせ的なことが多いかな?
空くんは、体が大きい分量も多いだろうから大変でしょうね(^-^;

来週、じっくんは再検査なんですね。
数値が下がっていたらいいですね。

  1. 2015/05/14(Thu) 16:51:36 |
  2. URL |
  3. 龍 #-
  4. [ 編集 ]

CHIEちゃん

こんちぃ~
今日はお仕事、
あんまり進まなかったよぉ~(泣)
今夜、頑張るつもりだじょっ←多分無理。

ヒコさん、凄いねっ
うちはこんちゃん以外は皆さんそこそこ大変だったのよ。
天とこっちゃんはまじ、参った時期があったけど、
天はなんとか出来るようになって、
こっちゃんもそこそこ成功率が上がってきたし、
まぁ、これ以上求めるのは逆に自分がストレスになりそうなので辞めてみたわ。
ぷぷぷ・・・っ
確かにトイレは天才かもだけど、
トータルしたらそうでもないって?
でも、そんなヒコさんだから宝物なんじゃないの?
うふふっ
  1. 2015/05/14(Thu) 16:59:46 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

龍さん

こんにちぃ~
ごまちゃんは寂しがり屋さんだから、
龍さんがいないとちっこするのかもしれないね。
うちも私が仕事していたりして構ってあげられないとやるんだよね。
でも、不思議なことに、
ここにシートをおいたらだいぶ良くなったのよね。
何でかな?不思議だよね・・・笑

じっ君、来週再検査なんだけど、
数値下がってるといいな・・・。
ご飯もおやつもお薬もじっ君も私も頑張ったんだもん。
きっとよくなってると信じていますっ
だからね、ごまちゃんが回復したことも凄く励みになったんだよっ
本当にごまちゃん、よかったねっ
  1. 2015/05/14(Thu) 17:02:19 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

トイレはもう・・・
暑くなってきたので、うちも死活問題ですっ(^^ゞ
臭う~☆
そしてミエルも自由人。いや、自由犬(^^ゞ
お互い頑張りましょう(^^)/

あ、お姉ちゃん大丈夫ですか?
ちょうど疲れがたまる頃ですもんね。
お大事にです(^^)/
  1. 2015/05/14(Thu) 17:15:04 |
  2. URL |
  3. ぽりる #-
  4. [ 編集 ]

チッコ失敗するイメージじゃないけど(*^_^*)
5わんもいたらね
でも試行錯誤して
ちゃんと少しずつできるようになってて
みんなお利口さん(*^_^*)
そういえばちょこらが
小さいときにあちこちに
トイレ置いていたわ
  1. 2015/05/14(Thu) 17:23:26 |
  2. URL |
  3. きり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

人数が多いと大変ΣΣ(゚д゚lll)!
でも、みんなそれぞれ思うところがあって、失敗という形になるんでしょうね!
でも、声を聞いたり工夫すると、成功率があがるって、やっぱり向き合ってあげることなんだなと思いました。

和は、幸いトイレの問題ないですが、ほかの事に同じように目向けてあげようと思います♪
何か伝えてきているかもしれませんもんねヾ(o´∀`o)ノ

でも、5ワンもいるとトイレシートの枚数が、半端ないんじゃないですかΣΣ(゚д゚lll)!

じっくん、来週再検査なんですね。数値が下がって、手術もできる状態でありますように・・・。




  1. 2015/05/14(Thu) 18:22:57 |
  2. URL |
  3. かりん #-
  4. [ 編集 ]

じっくん良くなってるといいね(祈)

こんばんは
5ワンいればみんな好きなトイレの場所違うだろうね
うちはよたお外でしかしないから(いいのか悪いのか)今のところホント助かってる
経費的にも(笑)
でもままちゃんが一生懸命に空天ワンズに向き合っているから、みんなもついてくるよ、きっと
そしてどんどん良くなる!!!
じっくん検査に向けて良くなります様に(^^)/
  1. 2015/05/14(Thu) 18:51:18 |
  2. URL |
  3. よたろうママ #U7DcaKZc
  4. [ 編集 ]

ぽりるさん

こんばんわんっ
あや、お宅も死活問題ですかぁ~(笑)
トイレって永遠のテーマな気がしちゃうよね。
我が家も何回トイレを変えたりしたことか・・汗
もう、諦めモードですよ、我が家・・・滝汗

ねーたん、昨日は死んでましたけど、
今日はお仕事に行けたらしくて、
今日はこっちに帰ってくるらしいです。
最初はなんでも大変だよね・・・汗
  1. 2015/05/14(Thu) 18:52:24 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

きりさん

あら?そう?
ってか、
あんまりトイレに関しては、
私も神経質になっていないからじゃないかな?
5ワンいる割には、
もしかしたらましな方なのかも・・・笑

ちょこらちゃんもパピーの頃はやっぱりシートを数か所使っていたんだね。
うふふ・・・、懐かしいでしょう?
  1. 2015/05/14(Thu) 18:53:53 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

そうか、ワンコ自身がトイレ決めていたみたいね
上手くいきだして良かったね
最初のポッチだけ手こずったけど
チュッコもトラッチもトイレって失敗無いの
ちょっと教えたら直ぐに覚えてくれて
パパは上の子が教えてるって
だからそんな物かと思ってた
他はトラッチは特に要求吠えの激しい仔で
集合住宅だから困ってるんだけどね
  1. 2015/05/14(Thu) 19:00:55 |
  2. URL |
  3. トラッチママ #-
  4. [ 編集 ]

よたろうママン

こんばんわんっ
本当はそれぞれがそれぞれの気に入った場所でしたいんだろうけど、
我が家は広くないし、
それは出来ないからそこは協力してもらわないとね。
よたちゃんはお外でだったよね。
確かにシート代もかかるし、
お家の中で5ワンって大変かも。
でも、なれちゃうとそれが当たり前になっちゃうところが怖いよね・・・笑

じっ君、今から正直言ってビビってるのよ、私。
里親様もきっとじっ君が来るのを楽しみにされてるだろうし、
数値が下がっています様に・・・・っ
  1. 2015/05/14(Thu) 19:07:37 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

トラちゃんママン

こんばんわんっ
うん、それ、あると思うよ。
多分、我が家は空が天に教えたんだと思う。
確かに一時大変だったけど、
放っておいたら空が誘導してるようなことが何回かあって、
それ以降、
いつの間にか出来るようになっていたの。
ワンコってそう言う所も愛おしいよねっ
  1. 2015/05/14(Thu) 19:09:48 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

空天ままさん、こんばんは。
みんな性格も違うし男の子と女の子の差もあるし、わが家は2わんでもおトイレ事情は…ですから、ままちゃんのご苦労はよくわかります。
でもこんちゃんが一度も失敗がないのはかなり優秀ですね。
しつけられていても環境が変われば簡単なことではないと思うのですが、こんちゃんってほんわかしてるようで実はエリートわんこなのかも ^-^☆
じっ君、来週の検査の結果が良いものでありますように。
  1. 2015/05/14(Thu) 19:45:33 |
  2. URL |
  3. ぽこぽこ #-
  4. [ 編集 ]

ぽこぽこさん

こんばんわんっ
そうかっ
男の子と女の子が1ワンづつでもトイレ事情は変わるものね。
出来れば同じ場所にしてくれたら一番こちらとしては楽なんだけどね・・・笑
こん太は保護っこだけど、
どう言う訳だかちっこはきちんと出来るんですよね。
奇跡の仔と我が家では呼んでおりますよ・・・笑
  1. 2015/05/14(Thu) 20:11:04 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ままちゃん、気持ち切り替えられて良かったわ。
私も、一緒に勉強させてもらいました。
トイレ事情ね。
うちなんか、1ワンなのに、トイレは5箇所のもあるのよ。超滝汗💦
アガサママさんが、前に言ってたけど、その通りで、縄張り意識ね。玄関ドア前。マンションだから、隣との家との仕切り壁側角。リビングのドア前。キッチンゲートドア前。(ここは夜中のみ)
ベランダ入り口前。警戒心強い証拠ね。そこにしちゃうから、しょうがなくシートを置くようにしたら、5箇所になっちゃったのよね。
そのほかでは、滅多にしないよ。外れちゃう場合の失敗を除いてね。(そりゃ、5箇所もあればね、;^_^A)
じっくん、再検査もうすぐなのね。数値OKになっていますように!!
  1. 2015/05/14(Thu) 21:32:27 |
  2. URL |
  3. クーたんママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

うちも1ワンなのにチッチがすごくって・・。
ままさんのところは、5ワンだから大変
でしょ?
無言で片づけてもうちのは、邪魔しに来ます。そして文句をつける・・。
どうしたらいいか思案中です。
  1. 2015/05/14(Thu) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. ノエぞう #-
  4. [ 編集 ]

クーたんママン

こんばんわんっ
うん、皆のお陰だよぉーーーっ
又支えてもらっちゃったわっ
ありがとうねっ

クーたん、5か所にトイレがあるって言うけどさ、
でも、失敗はしないんだから、
ちっこはシートにするって言う認識はきちんとあるってことだもの。
それってお利口って言う事なんだと思うよっ
マンションは確かに家族だけじゃないから、
クーたんも意識しちゃうのかもしれないよね。
その仔によって考え方も違うだろうし、
クーたんや家族のみんながそれが一番だと思うのならそれが一番なんじゃないかな?って私は思うよ。
我が家も今の状態は完璧じゃないけど、
それでも今までの中で一番いい感じな気がするからこれでいいんだぁ~
そのうち、又いい方向に向かうかもしれないし、
のんびり行こうかなって思ってるよぉ~

うん、じっ君、来週再検査なの。
数値が少なくなってるといいんだけど・・・・っ
  1. 2015/05/14(Thu) 21:59:56 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ノエぞうさん

こんばんわんっ
トイレの問題って永遠のテーマだよね。
我が家も空のトイレに行きつくまでにどれだけの時間がかかったことか・・・・泣
最終的に自分で作ったからね。
それくらい大変だったわ・・・号泣
うん、確かに5ワンだと大変って思う事もあるよ。
でもね、それって自分がワンコに求め過ぎてるのも悪いのかと思ったのよ。
だから逆の発想で、失敗した時に自分がいかに楽に処理が出来るかって考えたの。
そのためにティッシュやトイパーを取りつけてみたり、
すぐにシートの交換がでいるようんしたり、
フローリングを楽にお掃除できるようにとか。
そうしたらなんだか、
そんなに本気になってトイレトイレ言わなくてもいいかな?って思うようになってね・・・笑
そうなるとこちらも心に余裕が出来てくるじゃない?
だとさ、ワンコもなんか、そういう雰囲気が伝わるのかな?
いい方向に向かいだしたんだよね。
だから、ああ、こういう考え方もありなんだなって・・・。
いわゆる逆転の発想って言うのかな?
でもね、ダメ元でやるって言う事が大前提なんだっけど・・・笑
  1. 2015/05/14(Thu) 22:06:47 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~、トイレのしつけはワンコさんには永遠の付いてくるテーマですね。
そうそう、クッキーも最初は、白いものが敷いてあると、そこがチッコの場所?ってしてしまうことがありました。
お風呂のマットです!
で、マットは、撤収しておくと、シートを見つけてそこでしてくれるようになりました。
やっぱり、それでも、間に合わなくなると、水たまりが・・・・なんてこともあったね~!私も、ままちゃんと同じくそこへシートを敷いたり・・・・最近は、ままちゃんに教えていただいたようにトイレをちゃんと作ったら全く失敗なくできるようになりました。こうなるまで、ずいぶんとかかりましたけど最近はチッコもうんPも心配ないようです。
ホッとしますね~♪
  1. 2015/05/14(Thu) 22:20:35 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

dollさん

こんばんわんっ
そうなんだ、よかったねぇ~っ
最初の時みたいに、
シートの敷いてある場所が広すぎると、
どこでしていいのかわからないものね。
でも、本当によかったねっ
なんだか自分の事の様に嬉しいよっ
我が家にとってトイレは永遠のテーマになりつつだけど、
まぁ、あまり考えないで、
気楽な永遠のテーマで行こうと思いますよっ
でないと私が持たないわ・・・orz
  1. 2015/05/14(Thu) 22:27:04 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/15(Fri) 02:47:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはヨーキー(^^)

トイレ問題我が家もなかなか解決せず・・・涙
嫌がらせチッコって本当にあるよね。特にみるくはよくやってくださいます(怒)
みるかののブリーダーさんはチッコが出ただけでも褒めてたなぁ(笑)
そのくらいの気持ち持たなきゃダメなのかしら?
心にゆとり・・・かな?(笑)
今日も暑い日になりそうだぁ
笑顔で過ごしましょ(*^p^*)
  1. 2015/05/15(Fri) 08:19:45 |
  2. URL |
  3. みるかの母 #-
  4. [ 編集 ]

うちのパソコンが繋がってない二日間、なんだか面倒くさいことになっていたのね。
ふぁいとー!
え、もう大丈夫だって?
すんまそん、出遅れた。

じっくん、次の検査OKで手術ができるといいね!
  1. 2015/05/15(Fri) 09:04:44 |
  2. URL |
  3. 雪太郎 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/15(Fri) 09:05:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

みるかの母さん

こんちぃ~
トイレの問題はそのお家に寄っても違うからね。
私も最初はなんとしてでもトイレでっておもってやっきになっていたけど、
そんな事でイライラしたりするのもどうかって思いだして、
逆の発想をするようにしたの。
粗相をした時に自分が楽に処理できるようにとか。
そうしたら気持にも余裕が出来て、
それがワンコにも伝わったのかどうかは定かではないけど、
いい方向に向かってきたの。
気持ちの余裕って大事だなって思ったよ。

うん、こちらもいいお天気になりそうだよっ
今日も口角あげて笑って過ごそうねっ
  1. 2015/05/15(Fri) 09:14:51 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ユキタロちゃん

おはようっ
あれ?
PC、つながったのかな?
やっぱないと不便でしょう?
PCないと生きていけない私達よね・・・笑

いやいや、表面上はね・・・汗
今朝もコメ、あったよ。
もうね、ボロクソ書いてあったわ・・・orz
躾がなってないから我が家のワンコはバカ犬らしいよ・・・滝汗
ダメ預かりだそうで・・・・噴汗
もう、スルーすることにしたよ。
これ以上嫌な思いをしたくないものね。

じっ君、明日病院にくか、月曜日にするか考えてるの。
薬は月曜日の分まであるからそこまで待とうかな?
とにかく数値が下がっていて欲しいわ。
  1. 2015/05/15(Fri) 09:19:08 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりの鍵コメさん

お久しぶり~っ
でも、私は鍵コメさんが復帰してから、
いつも見ていたよっ
又カワユスちゃん達が見れて嬉しいよっ
またよろしくねっ

うん、そうなのよ。
こっちゃんが一昨年の11月、
こん太が去年の7月に加入したの。
2ワンとも保護っこちゃんなのよぉ~
んでね、じっ君は預かりさせていただいているんだっ
皆可愛くてねぇ~
なんてしてる間に4ワンになっていたのよ・・・笑
もうね、この子達がいない生活なんて考えられないよっ
で、何で鍵コメなん?
鍵にしなくてもいいじゃぁーーんっ(笑)

  1. 2015/05/15(Fri) 09:21:55 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

空天まま
こんにちは!

トイレ事情色々あるね〜
我が家も、ウィルが落ち着いたら、はい!次の方〜って言う日々です。
あの手この手?で、ワンズと知恵比べだわ(笑)
水溜りを踏んだ時の…
これから暑くなるから、洗濯物も良く乾くしね‼︎
  1. 2015/05/15(Fri) 11:31:02 |
  2. URL |
  3. だいママ #-
  4. [ 編集 ]

なんかブログの表でも裏でも色々あるみたいで大変ですねぇ
良く分かんないけど、金持ち喧嘩せずでしたっけ?
あのサッチーも言ってた事だし~って、ネタが古過ぎですねぇ(^▽^;)

おトイレ事情、多頭飼いだと色々ありそうですね。
それぞれおトイレの好みもあるし、少しでも汚れていたら嫌~って子もいそうだし・・・
うちは2匹だけだけど、それでも何だかんだと文句あるみたいです。
リンちゃんのチッチには、必ず上書きしないと気が済まないジャイ子がいるし、
リンちゃんが少しでも自分より可愛がられてる~と感じると、
ワザと変な場所で嫌がらせチッコするジャイ子がいるし、
とどめにリンちゃん本体にマーキングかけちゃうジャイ子がいるし、
あ、みんなジャイ子が原因じゃん(^▽^;)アハハ
でも、おバカな子ほど可愛いので気にしない気にしなーい☆
気にしてたら眉間の皺がますます濃くなっちゃうしねw

そういえば、我が家も本来のおトイレの場所じゃなく、
少しずれた場所での粗相が多かったのです。
テラスに出る扉の真ん前で、邪魔な場所だったんだけど、
思い切ってそこにトイレを増設したら、失敗激減w(゚o゚)w
犬って結構頑固なところがあるので、「ここって決めたらここ!」みたいなヤツだったのかなぁ?(´m`)
  1. 2015/05/15(Fri) 12:03:55 |
  2. URL |
  3. くぅ♪ #Famlh/vQ
  4. [ 編集 ]

こんにちはー!
空天ままさんの足白くて光ってますね。
空天ちゃんチェックしてますね。
トイレ問題・・・。
海も臭い付けに悩んでるから
多頭飼いだと大変ですよね。
でもママさんのアイデアがあふれてて
手作りトイレ洗濯ばさみ使用ってとこが
にくいですね。
  1. 2015/05/15(Fri) 12:54:43 |
  2. URL |
  3. 山猫 #-
  4. [ 編集 ]

だいママさん

こんちぃ~
いやかーーー、暑いっ
今からこんなでどうなっちゃうのかしら?
怖いわぁーーーっ

おトイレ問題は永遠のテーマよね。
でもさ、もうね、我が家、
諦めてる部分もあるかも・・・笑
だから、粗相した時に自分が楽なようにって考えたら、
なんか気持が楽になったんだよね。
その方が早いし、
気持に余裕も出来るし。
そうしたらワンコもいい方向になってきたんだよ、不思議でしょう?
だいママさんのお家もいい方向に向かうといいねっ
  1. 2015/05/15(Fri) 13:33:13 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

くぅ♪さん

こんにちぃ~
いやぁーー、お恥ずかしい限りでございます・・・滝汗
もうね、いいの、うん、いいんだ。
だからいいの・・・滝汗

トイレの場所って、
多分だけど、
そのワンコに寄ってこだわりみたいなものがあるのかもしれないよね。
本当にトイレから少し離れた場所に毎回してるから、
なんでよ、あとちょっとなのにぃ~なんて思っていたの。
でも、ちょっとシートをずらしたり、もう一枚敷いてみたら激減だもの。
ワンコの気持ちって言うのもあるんだなってしみじみ立ったわ。
って、ココタン、そこまでするかーーーっ
でも、カワユスだから許しちゃう気持、凄くよくわかるわっ
  1. 2015/05/15(Fri) 13:36:59 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

山猫さん

うわぁーーーっ
しっかりチェックされてましたわねっ
あれね、いろいろ考えたのよ。
私、インテリア好きで、
意外と小さなことまでこだわっちゃうのね。
だから本当は洗濯バサミじゃないものが良くて、
いろいろ試したんだけど、
板の厚みがあるからなかなか見つからなくて、
で、インテリア性と使い勝手の場合、
使い勝手を選ぶので洗濯バサミになったのよ・・・泣
ああ、なんかもっとオサレなもの、ないかしらぁ~っ
  1. 2015/05/15(Fri) 13:39:28 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/15(Fri) 16:30:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/15(Fri) 16:40:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

ああ、そうだったんだ・・・・
やっぱりそうなんだね・・・・滝汗
私も今回だけじゃなかったからさ、
さすがにわかってほしかったんだけど、
なんか全然だめで。
他の所でも同じことをやってるみたいで、
色んな人から同じ様な話が入ってきていたのよ。
だから、せめて鍵コメさんの所には被害が出ないようにって思ったんだけど・・・・噴汗
うん、そうした方がいいと思うよ。
ってか、もうね、もうねだよ、鍵コメさん。
もっと早くに連絡させていただけばよかったね。
遅くなっちゃってごめんよぉ~っ
  1. 2015/05/15(Fri) 17:48:02 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

再び鍵コメさん

うん、
近いうちに会いませんか?
ご都合のいい日を連絡してくださればお伺いしちゃいますよぉ~っ
うわぁ~、楽しみだわっ
  1. 2015/05/15(Fri) 17:49:10 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1256-b811507d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)