空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




予防接種の義務って。 :: 2015/03/23(Mon)

IMG_2487_20150322195713f55.jpg


土曜日。
この日は午前中にやることがあったので、
病院に行くのは午後の診察時間になってしまったのがそもそもの間違いだったんです。
いつもだったら注射の時は、
間違いなく午前中に行くのだけど、
この日に限って午前中は自分の病院に行かなくてはいけなかったので、
仕方なく午後になってしまったことを今になって後悔しています。


IMG_2486.jpg



ほんと。
今から考えると、
なにも土曜日の夜でなく、
月曜日でもよかったんだよね。
なのに・・・・涙


IMG_2490_20150322200241bc9.jpg



こん太は爪切りもお願いをして、それから健康チェック。
ワタクシ、こん太を家族にした時に役場に登録したつもりでいたんだけど、
まさかの登録ミス発覚・・・汗
なのでこの時点で病院に登録の手続きもお願いしました。
それから狂犬病の注射を。

IMG_2489_20150322200515b57.jpg


一昨年、空はアレルギーでカイカイが酷くなった時に受診して、
その時に抗生剤を注射したんだけど、
そのあと、1分も経たないうちに様子がおかしくなって・・・。
アナフィラキシーでした。
それから空は生死の境をさまよってなんとか回復に。
あの時の恐ろしかった記憶は今でも鮮明に覚えています。

そして去年の狂犬病の注射の時。
注射をして数時間経った頃にこっちゃんが吐き出して、
そのうちガタガタ震え出して・・・。
その時のこっちゃんの具合の悪いのは、
一週間続いたんですよ、可哀そうに・・・泣
なので今年から、空とこっちゃんは狂犬病の注射は免除になりました。


IMG_2492.jpg


なので今年は天とこん太が注射を。
ですが正直不安はありました。
だって空とこっちゃんがたて続きに注射で具合が悪くなったし。
なら、どうして午後になんか病院に行ったんだろう・・・。
本当に悔やんでも悔やみきれません。


IMG_2491.jpg


健康診断も問題なくクリア。
なので当然、狂犬病の注射となりますよね。
ああ、もう・・・・涙


IMG_2493_20150322201412de7.jpg


日曜日の早朝1時頃、
一緒に寝ていた天の様子がどうもおかしくて、
しばらく様子を見ていたんだけど、やっぱり変で。
ガタガタ震えだすわ、吐き出すわ、
抱いてみると呼吸もちょっとおかしいし。
心配になってずっとそれから抱っこして朝が来るのを待ちました。
そして病院に行ってはみたものの、
本来、日曜日は診察をしていないのは解っていたんだけど、
物品販売は午前中だけしているのを知っていたのでとりあえず行ってみました。
でも、先生はお出掛けされていて・・・。
看護師さんにちょっと診ていただいて、
緊急を要する状態ではないので、このまま絶食させて夕方までようすをみて、
おかしい様だったら違う病院に行って欲しいとのことでした。

幸い、その後の様子は悪くなる感じではなかったので様子をみ、
夕方には少し動き出す様子も見せてくれたのでホッとしました。
でも、こっちゃんは一週間具合が悪かったから、
きっと天も暫くこんな感じなのかな?
本当に可哀そうなことをしてしまいました。IMG_2479_20150322201959fb9.jpg


狂犬病の予防接種が義務つけられたのはかなり昔のことで、
それ以来、一度も見直されていないそうです。
それってワンコの事をきちんと考えていないんじゃないかな?って思いました。
当時と今、現在の環境って違うと思うし、
だとしたらきちんと時代に応じて見直しって必要なんじゃないかな?
私ね、不思議に思うんだけど、
大きなワンコも小さなワンコも、皆狂犬病の薬の量って同じなんだよね。
それってどうなんだろう?
素人判断だけど、小さな子にはかなりの負担になるんじゃないのかな?
なんて、本当に素人だからわかんないけど、
解らないから不安にもなるし、
今回みたいな事があると、もう絶対に受けないって思うじゃない?
ワンコも家族なんですよ、見てますかぁ~っ、お偉いさんっ
なのにお役所仕事で見直しもせず、
言われた仕事をこなしているだけでいいのでしょうか?
ご自分の家族がこんなことになったらどうですか?
やっぱり不安でしょう?怖いでしょう?憤りを感じるでしょう?
皆さんも
「これはワンコを飼っているからの義務だから」
なんて思わずに、我が子の負担などをきちんと考えてから、
予防接種なりワクチンなりを接種することを考えた方がいいんじゃないでしょうか?
なんていったら反感かうかもしれないけど、
でもね、私はそう思ってそうして、こんな事になったんですよ、しかも3回も。
さすがにもう、こんな思いをしたくはないので、
私は今後、狂犬病もワクチンも、相当悩みに悩んで、
獣医さんと相談して摂取するなりしないなりを考えようと思いした。

「これは義務だから」

確かにそうです、まちがっていないです。
でもね、昭和25年ですよ。
そのときに義務つけられて、
その後、この平成の時代になっても一度も見直しされていないんですよ。
どう考えてもおかしいでしょう?
しかも、接種して亡くなったワンコだって少なくなんですよ。
私は絶対におかしいとしか思えないです。

その義務を早々に変えられるが一番だけど、
そんなわけにもいかないでしょうからね。
そうかったらやはり、飼い主本人がきちんと考えてあげなければいけないんだと思います。
どうぞ皆さん、我が家のワンコの様に、
可哀そうな思いをさせないように、
どうぞよくよく考えて、予防接種なりワクチンなりを受けるようにしてください。
だって家族だもん、大事な家族だもん。
だから、考えてあげるって大事なことだと思うんだ。

9d9afd057b9741fd184b0f6c487a0ad6[1]

ハコベ・・・推定8歳~9歳 女の子
       人もワンコも大好きな、とてもフレンドリーな女の子です。
       とても頭のよい子で、ちょっと教えてあげればすぐに覚えられると思いますよ。
       抱っこが大好き、無駄吠えも一切ありません。
       性格もとてもよく、我が家では「菩薩様の様な子」と呼んでおります・・・笑
       こんなべーちゃんに温かで、べーちゃんが幸せになれる家族を募集しております。
       べーちゃんを是非家族にっ
       そう思われた方はハッピー犬屋敷までお問い合わせくださいねっ

本日コメ欄、お休みですっ

ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 私事
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1198-ab6b9bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)