空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




私、おかしいのかな? :: 2014/08/23(Sat)

皆様、こんにちはです。
本日はワタクシのクサレでたわけなつぶやきです。
もう、本当に精魂つきはてそうです・・・涙

先日、頂き物に関しての記事をアップさせていただきました。
本当にもう、ずっと悩んで悩んで、
でも、このままでは自分もおかしくなってしまうと思って、
本当にアップ直前まで悩んでアップさせていただきました。

その際に、皆さんから頂いたお言葉は、
共感して下さったり、
じゃぁ、こうしたらいいんじゃない?なんていう温かいアドバイスの数々。
ガチガチだったワタクシの考えではやっぱりおかしくなっちゃうんだわと。
これからは皆さんのアドバイスの様にしていこう。
そして、自分自身が辛くならないように、
きちんと自分の意見を相手に伝わるようにしようと思っていた矢先でした。

本当に頂き物が多いんですよ。
特にブログを始めてから、本当にたくさんの頂き物を頂くのですが、
そのお気持ちも嬉しいし、頂いたお品物も本当に嬉しいんです。
でもね、まだワタクシ、修行が足りないもんだから、
やっぱり頂いてしまうと、
「あ、早くお返ししなくちゃ・・・」
ってまだどうしても思ってしまうんです。

でも、先日、そのことを記事にさせていただいて、
数人の方に分かって頂いたみたいで、ちょっとほっとしていたんです。

ああ、これならブログを無理しないで続けられるかな?なんて、
本当にそう思って、気持もかなり楽になっていました。

頂き物をしたのでお裾わけなんだけど・・・。
そういった本当にさりげない、温かい頂き物もあったりで、
本当に皆さんのお気持ちが嬉しいなって思います。

でもね、それが同じ人から頻繁になると
いくらお裾わけであっても申し訳ない気持にもなる訳でして。
それだけでなく、何かあるごと(各誕生日、バレンタインだの)にわざわざ買ったものを頂いてしまい、
そのお返しもできていない間に又何かを頂いてしまう。
「ああ、又頂いちゃった・・・。
この間のお返しもまだできていないのに、どうしよう・・・・」
と思っていると又・・・。

そして今回も同じことが起こってしまいまして。
でもね、これを繰り返していると、相手の方にも申し訳ないし、
自分もどんどん追い詰められて、ますます精神的にもおかしくなってしまうと思い、
「いつも頂いてばかりで申し訳ないので、
今回はお気持ちだけ頂きますね」
ってお返事をしたんだけど、
なんか返信が・・・・。

それで正直なワタクシの気持をお伝えしたんだけど、
やはりなんか返信が・・・・。

私、おかしいのかな?
決してお安いようなものじゃないんだよね、私からしたら。
そう言った物を頻繁に頂くことってどうなんだろう?
私はやっぱりお返しのことを考えてしまって、
でも、前回、前々回の頂き物のお返しもできていない状態で又頂いてしまうのは、
やっぱり相手の方にも申し訳ないし、
自分も本当にその申し訳ない気持ちで辛くなってしまって、
自分が追い詰められてしまっているのもそろそろ限界を超えそうなんです。
だったらお返しすればいいじゃんって話し何だろうけど、
そんなに我が家には経済的な余裕もないし、
すぐすぐお返し出来る感じでもないんだよねぇ・・・。
しかも、お高いものとか頂いちゃうと、本当に困っちゃうし。
なので先日、記事にさせていただいたんだけどな・・・・。

自分では良かれと思っていいものを贈っても、
相手に負担がかかることってあると思うんです。
少なくとも私はその一人です。
「気を使わないで、気楽なお付き合いを・・・」
私は本当にそう思っているんだけど、
その「気楽に」という観念って、人によってこんなにも違いがあるのでしょうか?

本当にたまに、
「実家から送られて来たんだけど、前回分がまだあって賞味期限切れそうなんだけど、
食べる?」
とか、
どこかに出かけるという話しの中で、
「じゃぁ、何々買って来てもらっていい?」
とか、
本当に気楽に言えるようなお付き合いが私の中では「気楽に」っていう観念だったんだけど、
私、やっぱりおかしいのかな?
正直、本当に分からなくなってきちゃいました。

今、もうだいぶ精神的にもおかしくなってきている自分がここにいるのもわかっています。
せっかく前向きにブログを続けていけるかな?って思っていたけど、
やっぱりダメなのかな?
続けたい気持はあるのになぁ・・・・。

でも、ほんとうにもう、今の状態は限界です。


週末ですが、
コメ欄オープンさせていただきます。
もしよろしかったら皆さんの御意見をお聞かせ頂けないでしょうか?
ただ、本当に精神的に参ってしまっていて、
お返事かけるかわかりませんが、
一つ一つ、きちんと皆さんのコメントは拝見させていただきます。
わがまま言ってすみません。

ポチっと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


  1. 私事
  2. | trackback:0
  3. | comment:51
<<皆さん、本当にありがとう・・・。 | top | いたちごっこ。>>


comment

スマホからなんで、入力ヘタクソだけどごめんね。
んーとね、確かに人によって「気楽」の程度が違うと思う。
経済状況や忙しさも違うしね。
贈りたい人は贈ることで幸せを感じていると思うので、お返しに拘る必要は全然無いんじゃないかな。
ままちゃんの、お返ししなきゃっていう気持ちは私もよくわかるけど、「気楽」の程度の違う人とお付き合いできなくなっちゃうよ。
相手は相手、自分は自分の「気楽」さを大切にすればいいと思う。
もしも、相手が「お返しも来ないわ」なんて言う人だったら、勝手にそう思わせておけばいいし、今後贈り物してこなくなるだろうから、放っておくべし。
ままちゃんが、礼儀知らずじゃないことは、ブログを読めばよーくわかる。
自分が楽にお付き合いできる程度を大切にして!
無理して相手に合わせないでいいのよ。
  1. 2014/08/23(Sat) 10:33:33 |
  2. URL |
  3. 雪太郎 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/23(Sat) 10:47:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/23(Sat) 11:44:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

雪太郎さんも言ってるけど「気楽」の度合いがままちゃんと
相手とは違うんだと思うの。
そう言う人にはきっと何を言っても伝わらないんだよ。
たぶん・・贈り物することが人に喜んでもらう事が
その人の喜びなんだと思うもの
考え方がままちゃんとは180度違うんだよ。

お返しを考えてお付き合いするのはホント大変だと思う。
私だったらお返しの事で頭がいっぱいになって他の事が
手につかないし、ず~っと強迫観念みたいなものに襲われて
パニックになってると思うもの。
ままちゃんはおかしくないよ。それって当然なことだもの。
相手に合わせ無くても大丈夫!!!
頑張る必要も無理する必要もないからね。
  1. 2014/08/23(Sat) 12:05:29 |
  2. URL |
  3. トト母 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/23(Sat) 12:25:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^_^)
ママちゃん前よりも悩んでるね。
私は、ママちゃんの言ってることは間違っていないと思うよ。だってね、頂き物をもらってお返ししなきゃ~ってこと誰でも考えると思うのね。
これはブログ友でも、近所付き合いのひと
でもおなじと思うの。
だけど、頂き物の数が増えるとそれなりに
お返しをしなきゃならないのは大変だと
思うから。
毎日、悩んで考えてしまったらブログが
楽しくなくなってしまうものね。


  1. 2014/08/23(Sat) 12:28:31 |
  2. URL |
  3. あるみ #-
  4. [ 編集 ]

私も雪太郎さんやトト母さんと同じ気持ちです。
先日ままちゃんは頑張って自分の気持ちを伝えたのだから、これ以上は深く考えなくて良いと思います。
私、ままちゃんのブログを読んでいて、頂きモノが多くて大変そうだな~って正直思ってたの。
ブログのコメントの数もそうだけど、私だったら毎日同じお返事になりそうとか^^;
そんな風に思っていても、ついままちゃんにいつもコメントしてしまって、気を使わせているよね~と思う私がいますm(__)m

普段生活していく上で、ご近所や仕事関係、その他で気を使わなければならない事って多いと思うんです。だからこそブログでは気を使わない、楽しい交流の場にしたいですよね。
それこそいつものままちゃんの “ありのままに~”で良いと思います。
  1. 2014/08/23(Sat) 12:50:51 |
  2. URL |
  3. ぴょん #JezSLo8M
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ままちゃんお疲れ様
気を遣わないでって相手に伝えるの難しいですよね
また自分で気を遣わないでおこうと言うのも、性分もあるから難しい事
大人のつきあいって、それを口に出さなくてもお互いに‘あ、うん’の呼吸と言うか、天秤の様につり合わないと続けていくのは難しいのかな
現実の友達でも親子でも、一方的な思いは重たいもの
ままちゃんが悩んじゃう気持ちはすご~く分かる
それが相手ちゃんに届かないのは、ままちゃんと相手ちゃんのうまが合わないのではないのかなあ!?
一番大事にしなくてはいけないのは、ままちゃんの身体
肉体的にも精神的にも疲れてしまったら大変
ままちゃん、もう考えないでいいよと言っても考えるとは思うけれど、
自分の考え通りに、受け入れられる物だけ受け入れて、あとは気にしないで行こう
 ↑ 雪太郎さんの言う様に放っておこう~なり
 ↑ トト母さんの言う様に頑張る必要無し~なり 
 ↑ 存じ上げないけれどぴょんさんのありの~ままに~
長くなってごめんちゃい(^^)/
  1. 2014/08/23(Sat) 13:49:19 |
  2. URL |
  3. よたろうママ #U7DcaKZc
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^
ままちゃん、お返しが欲しくて物を送る人なんて基本的にNGだし、
そうそういるもんじゃないと私は思うの。
お返し来ないと思ったら、そういう人は送ってこなくなるからさ。

贈り物は、贈り物。ただそれだけだと(嫌な言い方でなく)思わないと。

で、自分から送るものは「無償の愛」じゃないけど、見返りを期待しないはずなんだからね(笑)

その時その時のいっぱい気持ちが籠った頂き物はものすごく嬉しい。
次に何かの機会に、自分の思いを込めてお返しできたらいいな~と思いながら、ありがたく頂いています(主に、ままちゃんからw)
なのでご存じのとおり、私からの貢物は少なくてごめんねままちゃん、あははは~♪

あんまりね、思いつめないでね。
物の交流なんかなくったって、みんなままちゃんが好きだよ。
キッパリ宣言して「私からは物は送りません!」って言ったっていいよ。
それでもままちゃんやワンたちにプレゼントしたい人は送るだろうし、
それこそが、ままちゃんが求めてるお付き合いだと思うよ~
私も、そうありたいと思ってるよ~
  1. 2014/08/23(Sat) 13:55:26 |
  2. URL |
  3. まりち #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/23(Sat) 14:06:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ママさん、お疲れですね。大丈夫ですか?
ママさんの気持ちよく分かります。
貰ったらお返し……基本ですよね。
で、すぐ返すのも、なんて、思っていたら、また次、来ちゃった……
ありがたいけど、ちょっと……心苦しい……はっきり言っちゃえば、めいわく……だったり……。
ただ、送る人は深く考えて無いと思います。
これ、ママさんに、空ちゃんに、天ちゃんに、こっちゃん、こんちゃんに、食べてもらいたいと、単純に送っているのかも。
ただ、喜んでもらいたくて。
ママさんには、その方に好かれてるんですよ。
あまりに高価な物頂くとお付き合い出来なくなると言う事を、はっきり伝えるのもいいのかも。
ママさんが、気持ちよくお付き合いする事が、一番なので……
ママさんのブログ楽しみにしてます。ガンバってくださいね。
  1. 2014/08/23(Sat) 14:23:18 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

こんちわん
ままちゃん、思い積めてるね(涙)
頂き物は嬉しくても、簡単にはいかないんだよね
お返し考えたり
物を送るとき、相手が喜んでくれたらなって選ぶのも楽しい時間
それが苦痛になるとね
ほんと、ありのままに、ままちゃんらしく、家庭に無理がかからないように、まして体調を崩したりしないように、考えないように
気楽な気持ちで、お友だち付き合いしたいよね♪気持ちだけばっかりの私なんですけどね(笑)
考え込んじゃだめだよ
  1. 2014/08/23(Sat) 14:26:47 |
  2. URL |
  3. くぅママ #-
  4. [ 編集 ]

ままさん、こんにちは。
読んでいてままさんのお気持ちを考えると苦しくなってきました。
どうかそんなにご自分を追い込まないでください。
気楽なお付き合いはままさん基準でなさっていいと思います。
その基準が合わない方なら、無理に合わせる必要ないと思いますし、
もし合わなないって思われて、その人が去って行っちゃってもいいじゃないですか。
お互いさまですよ。
自分がおかしいのかなって、そんなに追い込まなくても・・・。
人の気持ちを考えるのは大切なことだけど、
考えすぎて自分を見失わないでください。
がんばりすぎは禁物・・・・・・「気楽に」です(^_−)−☆
  1. 2014/08/23(Sat) 14:53:26 |
  2. URL |
  3. ひよこ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/23(Sat) 15:09:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜
普通贈り物するのは相手に喜んで貰いたいから。
お返しが欲しいからはないと思うよ。
でも頂いてばかりだと申し訳ないな〜とは思うよね。
要らないって言っても送られてくるならばきっとその人があげたくて仕方ないんだよ〜。もうお返しなしで頂いておくしか…
ままちゃんも悩んで貰うの嫌でおかしくなりそうな位だったら受け取り拒否して縁切るしかないかも。
だって楽しいブログのお付き合いが苦痛のお付き合いになるのはおかしいもの。無理してお付き合いすることもないと思うの。
ままちゃんが元気ないと4わんも心配するよ。
どうかこの記事で問題の方に気持ちが伝わります様に。
  1. 2014/08/23(Sat) 15:52:17 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

こんちくわんこ~っ!!

確かにいただいたらお返しをって考えるよね
でも ままちゃんみたいに大量に送られてきちゃうと大変だし
お断りしても届くんだからいただいといてお礼のメールだけでいいんじゃね??お返し欲しくて送るような人なら送ってこなくなるだろうしさ
ままちゃん とっても真面目で優しいから苦しくなっちゃったんだね


私、これからも「あっ!これはままちゃんに!」って思うものがあったら送り付けちゃうわよ(私の楽しみなんだから)めったにしないしね~(^^;)
お返しなんてしないでねっ!!←ここめっちゃ重要よっ!!
  1. 2014/08/23(Sat) 16:54:14 |
  2. URL |
  3. 姫のおかん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/23(Sat) 16:56:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/23(Sat) 17:06:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ままちゃん
深く考えたらだめだよ
ワタシいつも思っていたよ
ままちゃんへのコメの多さ、マメなコメ返し
そしてワタシや皆さんにくれるマメなコメ
そして仕事して、家事をして、4ワンのお世話
ゆっくりする時間なんてあるんだろうかって

贈り物もめっちゃ多くて
それはそれでアップしないといけないだろうし
きっとお返しもしてるんだろうと…でも贈られたものが
全てままちゃんにとって有用なものではないだろうしね
だからワタシは極力贈らないし
ほんとにままちゃんに使ってもらいたいもの
食べてもらいたいものだけ、たまーに贈るんだよ
しかもほとんどお金のかかっていないもの
ほれ、布ぞうりにお野菜だべ^^

そうそう、雪太郎さんやまりちさんが言うように
開き直っちゃいな
毎日「贈り物はお断りです。また贈っていただいても
一切お返しはございません」って書いたら?(あ、ちょっと冷たい?)
ねぇ、ままちゃん
大丈夫なの?
気楽に楽しく、ルールを守ってお付き合いしようよ♪
また電話ちょうだい、くっだらない話で盛り上がるべぇ~^^
  1. 2014/08/23(Sat) 17:19:41 |
  2. URL |
  3. そらうみかーたん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/23(Sat) 17:38:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]



はじめまして(^-^)
るぃコハ日記というブログやってます(*^^*)いつも楽しくままさんのブログ拝見しています!ジャイ子こっちゃんが大好きです(*´꒳`*)
私、思うんですけど
ままさんもわんちゃん達もアイドル的な存在だし♡ファンだから贈り物をしたくなるんですよね(^-^)
昔私もジャニーズ事務所によく贈り物しましたよ〜ヽ(〃∀〃)ノでもお返しなんて来なくて当然だと思ってたし、今思えば誰が書いたかわからないお礼のハガキが来て舞い上がってました(。-∀-)ファンってそんな感じじゃないのかな?と思うんです(*^^*)
だから、ありがとうってお礼の言葉だったりもし可能なら記事に載せたり、それでじゅうぶんままさんのお気持ちが相手の方に伝わるんじゃないかな〜と思います(^-^)
はじめましてなのに
長々と失礼しました ( ; ; )
毎日の楽しみなのでブログやめないで下さいね(>_<)
  1. 2014/08/23(Sat) 17:52:12 |
  2. URL |
  3. ゆ(るいコハまま) #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ままさんの気持ちよく分かりますよ

ランちゃんの時に、応援物資を沢山の方から頂いて、とってもありがたく助かりました
嬉しかったり、感謝した気持ちを何か形に・・・・と 思ってお返し
しましたが

以前、お友達さんのワンちゃんの、お誕生日プレゼントしてましたが
お友達さんも大変では?と思って、私からやめる事にしました
(止める勇気も必要かな?と思って)
よく年賀状で、お付き合いが遠くになって送るのを、止めようかな?と
思ってましたら、送られて来て又送る・・・・ずーっと続くんですよね
(たとえ話ですがおかしいかな?)

プレゼントって、絶対お返ししないといけない・・・・と考えなくて良いと
思いますよ~ 気楽なお付き合いで良いと思います
なんだか、まとまらなくてごめんなさい、お会いしてお喋りが必要ね
  1. 2014/08/23(Sat) 18:01:33 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

こんばんは
家なんて貰いっぱなしでね~、これは性格にもよるんだろうけど
何時か良い物が手に入ったらお返しすればイイかって思ってたら、どんどん日にちが過ぎて行っちゃいます
実はままちゃんの所に送ろうと思って、すでに1年以上経過した物があったりします

ままちゃんの性格だとそんな訳にはいかないんだろうけど、もう開き直って貰いっぱなし宣言をしちゃう?
でも、食べかけのフードとかは論外なんですけどね~
  1. 2014/08/23(Sat) 18:31:23 |
  2. URL |
  3. とぉちゃんです #vqgsHqYA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/23(Sat) 19:40:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/23(Sat) 20:21:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

前回の記事でわかってもらえなかったんですね。
きっと、
それ、私の事ではない、私は違うってその方は
深く受け止めてくれなかったんだろうなあ。
空天日和を見ると
たくさんの方からお届けがあるよね。
だから、いつも思ってた。
いただくときは嬉しいけど、
お返しを考えると大変だろうなあって。
私も、空君や天たんのお誕生日にプレゼント贈っていたけど
もしかしたら
使えないものや必要のないもので
かえって気を遣わせてしまったかなあって
ちょっと反省しています。
そして、ママさんが以前、
「うちはワンコが多いから、お誕生日プレゼントも
1ワン1ワンに下さらなくてもいいですよ。」
って記事にされてからは
まりりんの婿殿の天たんだけにしようって決めたんだけどね。
ブログの上でのお付き合いだもの
コメントの交流が最優先だよね。
記事を読んで共感したことや
楽しくさせてもらったことなんかを
ちょこっとコメントさせていただく
それが1番だよね。
今日のオフ会もね、
お土産は無にしようねって決めたの
ワンコ連れは荷物も多くなるし
参加する人が多くなればお互い大変になるから
顔を見て、お互いの近況を話し合うことが
1番のお土産だよねって。
最初に書いたように、
相手に前回の記事では伝わらなかった・・・
あ、今回は、また違う人かな?
はっきり言ってもいいのではないかな、相手に。
私はこういう交流の仕方をしていきたいのですって。
もうすぐ9月、
ワンコブロガーになってお互い3年だよね。
ままさんんも私も
これからも続けていけたらいいなあって思っています。
  1. 2014/08/23(Sat) 20:53:08 |
  2. URL |
  3. maririnhaha #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/23(Sat) 21:10:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

そうか
人それぞれ思いは有るので
どれが正しいとか間違いとかは無いし
まして考え方がおかしいって思っては駄目よ
ままちゃんに共感する人は沢山居るし
例え少なくっても考え方の違いだから…

私はままちゃんが母に贈り物下さったり
トラッチに贈り物下さったり
ままちゃんの気持ちがとっても嬉しい
だから喜んで頂いちゃってます
それでそんなままちゃんに何か贈りたい、喜ばせたいって思った時、ほんの気持ちだけ贈らせて頂いてます
みなさんの様に気の利いた物も高価な物も贈れないけど
ままちゃんが必ずありがとーって言ってくれるのが嬉しいんです
だからお返しは考え無くって良いのよ
ままちゃんが大好きで、ままちゃんのありがとーが嬉しいのです
なんて   恋文だな  こりゃ(笑)
  1. 2014/08/23(Sat) 21:14:29 |
  2. URL |
  3. トラッチママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/23(Sat) 21:36:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですよ〜

お洋服のオークションでお世話になってる者です。
大丈夫ですよー。全然、おかしくないです!私も、ままちゃんさんと同じ気楽さの価値観です。しかも、きちんと伝えてるのに返信がない、というところで、人としてどうなのか…と思いますよね。
間違っていませんよ!元気だしてください!
ままちゃんさん忙しいと思うので、このコメへの返事は不要ですよ〜
(^O^)
  1. 2014/08/23(Sat) 22:00:52 |
  2. URL |
  3. えいたママ #NuumVzmE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
前の記事で、コメント残せなかったけど、
もっと、深刻になっちゃってるんですね…。
ままちゃんのファンは、多いから、コメント返信書くだけでも
大変だろうなって、思ってます。
ままちゃん、おかしくなんかないですよ。
そういうことで、ブログが、負担になってしまうのは、
辛いですよね…。
相手の方が、ままちゃんの気持ちわかってくれるといいね。
私も改めて、気の遣い方、考えさせられました。
ブログ、楽しく続けられるように🙏
  1. 2014/08/23(Sat) 22:31:40 |
  2. URL |
  3. クーたんママ #-
  4. [ 編集 ]

ママさんそんなに、心痛めてしまって、辛いですね。沢山の贈り物頂いて、お返し皆さんにしてたら、やりきれないですよ。ありがとうって頂けばよいとおもいます。私は、ママさんに、メグちゃんにぴったりの御洋服作って頂いてとても感謝しています。ブログも、御洋服屋さんも、楽しみにしてますから、どうか頑張って下さい。
  1. 2014/08/23(Sat) 22:59:29 |
  2. URL |
  3. メグちゃん #5r6QUUAY
  4. [ 編集 ]

気持ちが伝わらないのはつらいよね
ママちゃん、気持ちがピュアだから
私なら
あら~ありがとうと貰っちゃう
でもきっとそれ以上の貰い物なんだろうな

コメントの返事も私は仕事から帰って疲れて
最近はかけないの
ママちゃんはすごいたくさんのお返事を書いているし
4ワンいるし
無理しないのが一番だよ

楽しくつづけれるのが一番だよ
無理しないでね
寝れてるかな
しっかり寝て~美味しくご飯食べて
空天ちゃんやこっちゃん、こんちゃんの
可愛い顔を見せてね

  1. 2014/08/23(Sat) 23:11:56 |
  2. URL |
  3. きり #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/23(Sat) 23:38:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/24(Sun) 00:53:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく読ませていただいております(^^)ミミと申します。

空天ママさんは本当に気遣いのある素敵な方
ブログの愛読者だと本当にわかります。

贈るけど気にしないでねーとか
空天ママさん。。そういうの スルー出来る人じゃないので。。多分。。キット(絶対)

なので、。。「これ、ママさんに」とか思っても
お贈りしないで欲しいです、、。

ブログ本当に楽しみにしているんです。
やめないでくださいね(;;)





  1. 2014/08/24(Sun) 01:00:11 |
  2. URL |
  3. ミミ #27Yb112I
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/24(Sun) 05:28:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/24(Sun) 07:44:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/24(Sun) 08:47:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちわんこ〜〜〜

ままちゃん大丈夫???
考え方の相違ですよね。10人いれば10通りの考え方があるだろうし・・・
ままちゃんは魅力ありすぎなんだよ(*^_^*)だからファンが多いんだよね。アタシもそのうちの一人ですよ。
お会いしたこともおしゃべりしたこともないままちゃんだけどアタシね本当大好きよ❤️
いつか絶対秩父まで会いに行きたいって思ってるしね。
ままちゃんの言う気楽なお付き合いしてもらいたいなぁ〜✨

  1. 2014/08/24(Sun) 09:22:13 |
  2. URL |
  3. みるかの母 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/24(Sun) 09:22:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/24(Sun) 09:41:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/24(Sun) 10:49:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんちわ。

ままさんの人柄がブログを通じて分かるから、贈り物
したいと思うんでしょうね。

確かに余りに多いとお返しとか考えたら大変ですよね。
金銭的にも負担になるし・・・

気楽な付き合い方をしたい・・・これ基本だと思います。

ままさんが真面目だから真剣に考えすぎてしますんですよ。
いいじゃない、お返しなんて・・・

先日の記事と今回の記事で、ままさんの気持ちを正直に
書いたのだから、分かって下さると思うよ。
それでも分からない人は無視しましょうね。


接待無理したらダメですよ。気楽にいきましょうね。

  1. 2014/08/24(Sun) 11:45:22 |
  2. URL |
  3. 龍 #-
  4. [ 編集 ]

空天ママさん
ひさしぶりにコメントさせていただきます。毎日おじゃまさせていただいてます。
大したコメントも…できませんが
もしかすると…ブログをやめちゃったら~と、思ったら…哀しいので
確かに…私が、空天ママさんのブログにおじゃましてから
一番に感じた事は…頂き物のお礼が多いなぁ…でした。
たくさん頂いてすごいなぁ~
お友達がたくさんいらして
良いなぁ~が、その時感じた事
ブログ仲間や
いろんなつながりがあり
仲間内で贈って送られて…
空天ママさんは
のぶれすの方で住所公開されてますよね。
私が、他のブロガーさんに
何か、贈ってあげたいなぁ~~と、しても
まず、住所を聞かないと…送れない
聞いたら、まず、遠慮されて…送れませんね。
送る方も あげたいけど
気をつかわせるかも…と、すごく気になります。
この間の鶴の時も、しなきゃ!と、送りましたが…でしゃばっちゃたかな
とか…後悔したし…
贈って送られて
本当に親しい間がらしかできないです。
空天ママの考えは
おかしくないです。極々普通~
反対に
使いさしのフード送ったり
私的には考えられない…
いろんな人がいるのですね。お返しするのもわかります。私も、すぐ、返し物考えてソワソワ…したあとは、ホッ
気持ちすごくわかります。どちらかが
どっかで切らなきゃ
終わらない…
その方が、ブログを読んで空天ママさんの気持ちをわかっていただいて
うまく治まれば良いですね。
ブログ大変ですが、たくさんのお友達もいて楽しそうです。人との繋がりを大切にされてますもんね。
また、こっちゃん
末っ子こんたくん
天たんの成長 空くんのわんぱくぶり…
時々おもどり びび姉さん
大好きです。近くなら…飛んで行きたい!!
空天ママさん
がんばって
これ、コメントになってかなぁ~
  1. 2014/08/24(Sun) 12:40:27 |
  2. URL |
  3. shion #-
  4. [ 編集 ]

ブログの冒頭に常設で
日頃の頂き物お礼と
頂き物が多く、全ての方にお返しをするのが不可能だという旨を記載してみてはどうでしょうか?
それでも送ってくださる方は
お返しを期待してはいないと思うし、
お返しもする必要はないのではないかと
思います。
価値観が違う方もいるのでしょうから
割り切って考えるしかないですね。
  1. 2014/08/24(Sun) 12:46:33 |
  2. URL |
  3. 紫苑ママ #.QHuwML2
  4. [ 編集 ]

空天ママさん、こんにちは。
もうママさんの中では答えが出ていらっしゃるようですが、私もママさんに贈り物を送ったことがあるので自分の気持ちをお伝えしようと思います。

私は前のコメントにも書いていて、またこちらにもコメントされてる方もいらっしゃるのですが、ファンとして応援の気持ちを形にして贈りたいと思ってしたことだったので空天ママさんからお返しをいただいた時にはびっくりして非常に恐縮しました。
ファンレターのお返事がきて、びっくり!という感じです。
でもそのファンとお友だちの線引きも難しいかもしれませんが…

でも私もお返しを期待する時だってあるのです。
それは例えば会社の同僚が結婚する時のお祝いなど、100%自発的なお祝いとは言い切れない、儀礼的にそれをしないといけないような贈り物のような場合には正直お返しを期待したりします。
でも別に贈り物をしないといけないような場面ではなく、単にお渡ししたいものがあって贈るような場合には相手の方に期待するのは確かに届いたよの連絡と、もしありがとうの一言をいただければそれで十分なんですよね。

ママさんは自分がお返しを送っていらっしゃったことを反省していらっしゃるようですが、そうやって他の人に気を遣われることは尊いことでそのことを良くなかったと思われる必要はないのでは、と思います。
ただ、お返しをしていたことであまりにご自分を責める要因になっているのであればそれからはぜひ解放されていただきたいです。
お返しのことは気になさらず、いただきものも多いでしょうからそれを全部記事にするのも大変だと思うので、これからも空くん天たんこっちゃんこんちゃんの可愛い日常を綴っていただきたいです。

まとまらない内容でごめんなさい。
これからも空天ブログを楽しみにしています。
  1. 2014/08/24(Sun) 16:53:35 |
  2. URL |
  3. ぽこぽこ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/24(Sun) 17:33:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/24(Sun) 17:56:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/24(Sun) 18:12:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/25(Mon) 11:35:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1153-b2c2a8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)