空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




ああ、書いちゃった・・・。 :: 2014/08/19(Tue)

IMG_7799.jpg


お盆休み、我が家は見事な位に何処にも出かけませんでした。
なもんで、お家の中をちょっこしいじったりしていましたよ。
仕事部屋の模様替えとか椅子の張替とか。

結婚した時から使っているカリモクの椅子。
座面を数年前に貼り替えたんだけど、
空がカリカリするもんだから毛羽立ってきちゃっていて。
なのでお家にあったコットンリネンの生地を使ってお召しかえ。
ちょっとお家の中も明るくなったかも。


IMG_7793.jpg


実はワタクシ、結構前から悩んでいることがございまして。
ワタクシにしては結構本気で悩んでるし、
どうしていいか、本当に困っていたりなんかもして。


IMG_7794_201408181541310d1.jpg


そうなの。
なかなか言いづらいことで、言えないでいたんですよ。
でもね、何人かのブロ友さんにそのことを話したら、
それっておかしいよって皆が言ってくれたので、
今回、ワタクシ、思い切って言いますねっ


IMG_7797.jpg


ブログを始めてもうすぐ3年が経とうとしてるですよ。
正直、こんなに続くなんて、自分でも思っていなかったわ。
で、ブログを始めてからお友達もたくさんできて、
毎日にハリがあるというか、とにかく毎日とっても楽しいのは間違いない事実。
悩みがあった時も皆さんにアドバイス頂いたり、
凹んだ時も皆さんのお陰で速攻復活なんてこともたっくさんだしね。


IMG_7796.jpg


問題はと言うとですね。
頂き物を頂く機会もとても増えたんですけど、
その頂き物の中には、
「?????」
ってものも結構あって、どう理解していいんだかわからなくて・・・。

「あ?もしかして・・・・」
って思ったお友達、多分違いますよっ
きっとね、こういう送り物される方って言うのは自覚がないと思うのよね。
でないと、ああ、本当に言葉にならない・・・・涙

本当に記事にするかどうか悩んだんだけど、
多分、このままにしていたらもっと酷いことになると思うので、
記事にさせていただきますね。

どう理解していいかわからなかったお品物の数々ですが、

明らかに食べたけど残っちゃったであろう「愛犬元気」
我が家には子供が居ないのにベビー服
空君に・・・と頂いた訳のわからないお薬やサプリメント、しかも使いかけ。

などなど・・・・

まだたくさんあるんだけど、なんか書いていたら涙出そうになってきたので止めてみたわ。

皆さんのほとんどがそうなんじゃないかしら?と思うのだけど、
自分の子にあったフードとかってあると思うんですよね。
まして、我が家はアレルギーの空や肝臓疾患のあるこっちゃんがいるので、
食べ物に関しては結構気を使っているんですよ、これでも。
なのに、食べかけの封の開いた「愛犬元気」って・・・・汗
去年、空はアナフィラキシーになった事もあるし、
もともとアレルギーもあるので薬に関しても本当に注意してるんです。
こちらも封の開いたサプリとか、見たことのないお薬・・・・噴汗


IMG_7798_20140818155938cdb.jpg


でもね、きっと悪気はないんだろうなって思うから、
やっぱりお返ししなくちゃいけないって思って、
本当に気持だけだけどお返しもしていたんです。
だけど、本当にこういったものが届けられると逆に恐怖感さえ抱く様になっちゃって、
最近はお仕事以外の物が届くと、青ざめちゃうこともあるんです。
又、変な物が送られてきたんじゃないかと思って・・・。
それらのすべてにお返しを今まではしていたもんだから、
ヘタをすればお返しだけで月にかなりの金額かかってしまう事もあって。
我が家はそんなに余裕のあるお家じゃないから、
ちょっと経済的にも辛くなってきちゃうこともあったり・・・。
なので、ブログもやめようかな?って思ったこともあったりして。


IMG_7792_20140818160510789.jpg


だけどブログを始めて本当に嬉しいことや楽しいことの方がいっぱいだし、
ワタクシもブログはこのまま続けていたいし・・・。
なので、今回、正直に困っていることを打ち明けてみました。
きっと悪気があってのことではないんだと思うんです。
でも、我が家にとっては頂いても使えないものというものがあることも御理解頂けたらと思います。
今、ワタクシ、お届物恐怖所になりつつあるので、、
この状況が再び起こらないように、
又、そういった物を再び送られることのない事を願いまして記事にさせていただきました。

何かを贈らなくてはいけないとか、仲良くしてもらえないとか、
もし、そんなことを考えてのことだとしたら全く違いますよぉ~
だって気持じゃんっ
物をあげたから、もらったから仲良しとか、そう言う事じゃないと思うよ。
もっと気楽にお付き合いできたら嬉しいなっ
私も今後は無理しないで気楽に、お付き合いさせて頂けたら嬉しいなっ
伝わってくれたら嬉しいな・・・。

ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


  1. 私事
  2. | trackback:0
  3. | comment:58
<<こっちゃん、元気出してぇ~っ | top | 喧嘩するほど仲がいい♪>>


comment

こんにちは。
なるほどぉー。
それは困る贈り物だね。
贈り物って相手のことを思って選んだりするのも楽しかったりするものだけど・・・。
そのおくりぬし様にはそういったお気持ちはあるのかしら?って
ちょっと疑ってしまうね・・・。残念だわぁ。
色々な人がいるから、なかなか難しいよねー。
でも、ママちゃんの考えは間違ってないと思うよー。
今回、カミングアウトアウト?したことで
そういう類の贈り物があ減るといいねー。
  1. 2014/08/19(Tue) 14:00:11 |
  2. URL |
  3. はるちゃんぴっ #-
  4. [ 編集 ]

あぁ、びっくりした~
「我が家では全然食べないお野菜とか…」かと思ったよ
ぷぷっ

いやいや、笑いごとではないよね
贈り物ってワタシは苦手なの
こちらはよかれと思って選んでも
相手が持っていたらどうしようとか、それぞれ趣味があるよねぇとか
すごーく悩んじゃう
そうそう、ちょっとワンちゃんにおやつ入れてあげようと思っても
アレルギーや好みがあるから、迷ったあげくやめちゃう
前に直接会ったワン友さんから、おっきな缶詰をいただいたんだけど
全部「中国産」で、いまだどうしようもできず、物置に…
ワタシでさえ、そうなんだから
ままちゃんへの贈り物は相当な数だしね
それに
当然お返しするんだろうなぁ
お金かかるよねって思ったこともあったよ

でもねぇ、その方々には自覚ないかも
そんなもんでしょ…
  1. 2014/08/19(Tue) 14:13:25 |
  2. URL |
  3. そらうみかーたん #-
  4. [ 編集 ]

確かにそうですよね。
ご近所とかで、行き来してる間柄とか
すごく親しい間柄なら
封を開けても「良かったら使う?」って聞いて、使ってもらえる物ならお渡しする・・・とかあるけど、郵便ではまず送りませんもんね。
気を悪くさせず断るのって難しいですよね。
我が家も主人の勤め先の社長が
毎回かなり前に賞味期限の切れた食べ物をくれるので、どうしたものか困ってます。
  1. 2014/08/19(Tue) 14:20:40 |
  2. URL |
  3. 紫苑ママ #.QHuwML2
  4. [ 編集 ]

ブログ歴はままちゃんより長いけど、贈り物はそんなにない。
住所を教えてる人も多くはないかな。
ままちゃんちはお店やってて、のぶれす見たらわかっちゃうというのもあるのではないかな。
開封してるのは、おやつの人が「うちのこダメだった」って
持って来た事はあるよ。
でもそれって、お互い分かり合えてるから、なんだよね。
今まではわんこおやつ嬉しかったけど、今は禁止にしてるのね。
そしたらミルク持って来てくれた。
そういう人だから長く付き合えてるんだよね。

贈り物と言えばそろそろあの緑の柑橘の季節だわ。
出始めは高いので安くなるのを待ってるのよ、ふふふ。
去年はちょっと見栄張ったけど、今年は底値になってからね。
  1. 2014/08/19(Tue) 14:32:25 |
  2. URL |
  3. 梅うさぎ #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

はるちゃん

こんちぃ~
ああぁ~っ
記事にしちゃったよぉ~
でもね、もう本当に参っていたのよ。
悪気はないと思うし、
でも、はっきり面と向かって言えないし、
どうしようかと思っていたの。
でも、皆さんのコメ見たら、
私だけじゃないんだなって、
なら記事にしても逆によかったかな?って思ったよぉ~
悪気はないと思うのよ、そこが困るんだけどね・・・滝汗
  1. 2014/08/19(Tue) 14:32:46 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんちくわんこ~っ!!
確かに困るよね
先方に悪気はないとしても(^^;)
うちも姫が添加物に反応しやすいから市販品には注意するし
でもいただきものの中にはどっさり添加物の入ったものとかあったり(^^;)(有名な人気商品なんだけどね)

私も迷惑になってるかも?って気をつけなくちゃだわ~


あ、ままちゃん。我が家にはお返し不要だからねっ!!
お返しされちゃうと「あ、コレままちゃんに・・」って思っても気軽に送れなくなっちゃうから~!!
  1. 2014/08/19(Tue) 14:32:58 |
  2. URL |
  3. 姫のおかん #-
  4. [ 編集 ]

食べかけのものや
あけたものを送るのは
何なんだろうね

プレゼントするときは
送る相手のことを考えて
選ぶの楽しいけど
開いたものを送るということは
選んでいないということなのかな
自分の子が好きなものだから
良かったものだから送ってるのかな
ブログを見て気が付いてくれたらいいね
  1. 2014/08/19(Tue) 14:33:40 |
  2. URL |
  3. きり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
一瞬私大丈夫かなと記憶力悪い頭をフル回転させました~
ワン仔ちゃんの食べ物はとても難しく、体質や好き嫌い、一生懸命書いて考えたりしたこともあったけれど、すぐにあきらめました(笑)
封が開いたのって・・・
私、母からのでも開封されていたり、賞味期限切れの食べ物はムリだよって、チビッコにはあげられません
色々な人がいるとは言っても、常識の範囲内でおつきあいしたいですよね(^^)/
  1. 2014/08/19(Tue) 14:33:40 |
  2. URL |
  3. よたろうママ #U7DcaKZc
  4. [ 編集 ]

かーたんしゃん

こんちぃ~
そうそう、その通りなのっ
実は私も凄く苦手でね、
相手に事を考えると、
何を送ったらいいのかわかんなくて、
考えてる間に時間経っちゃって、
お返しのタイミングがずれちゃったりして・・・。
今、中国産もかなり問題あるしね。
ブログやってる人っていうのは、
ワンコの食べ物とかにもかなり敏感な人が多いから、
なかなか中国産頂いてもねぇ~
私もそう言うものがあるんだけど、
どうしていいものか悩んでるのよ。
捨ててしまうのも申し訳ないし、
かといって人にあげられないしね。
だからってお返ししないわけにもいかないし、
正直いってお金かけて入らないもの買う感覚になっちゃうのよね。
自覚、ないんだろうなぁ~
困るよねぇ~
  1. 2014/08/19(Tue) 14:36:16 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

紫苑ママさん

こんにとはぁ~
あるある、なんかよくある話だよね。
お金持ちの人に限ってそう言うものくれない?
賞味期限切れていても平気で人にあげるのって、
本当に神経疑っちゃうよね。
だからってはっきり断れないし。
自分でそれをもらったらどういう気持になるか、
考えて見てほしいよね。
  1. 2014/08/19(Tue) 14:38:10 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

梅姉様

こんちぃ~
うんうん、花トラさんねっ
そうに気心知れた人だったら問題ないのよ。
こっちの行ってることもきちんと理解してくれてるし、
わかってミルクあんなに大量に持ってきてくれたり、
本当に花トラさんって素敵女子だって思うわっ
なんか我が家、相当貧乏だと思われているのかしらねェ~
まァ、間違いないけど・・・・滝汗

うれしぃ~っ
そう言うものは大喜びで、
しかも両手を出して待ってるわぁ~っ
  1. 2014/08/19(Tue) 14:40:48 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

姫のおかんさん

こんちくわんわんっ
それあるぅ~
我が家も出来るだけ添加物のないもの、
中国産じゃないものって買ったりしてるの。
でもさ、なかには添加物だらけのものを頂いたりして、
だからって捨てちゃうのもなんだし、
でも人にあげるのもちょっとねぇ~みたいな・・・・。
まぁ、悪気はないと思うのよ、本当に。
でも、ちょっとわかってほしくて記事にしちゃったわぁ~っ
  1. 2014/08/19(Tue) 14:43:04 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

きりさん

こんちくぅ~
そうなの、最初みた時は、
「え?何?これって嫌がらせ?」
とか思ったんだけど、
同封されてるお手紙は、
全くそんな気がなくてね・・・・汗
だから悪気がないのは分かったんだけど、
でも、我が家、「愛犬元気」は食べないのよねぇ~っ
私、その方とはお会いしたこともないし、
お話ししたこともないのよ。
でもね、妙に共感されちゃってるみたいで・・・汗
どうしたらいいのかわかんなくて、
ついに記事にしちゃったよぉ~
きゃぁ~っ
  1. 2014/08/19(Tue) 14:45:47 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

よたろうママさん

こんちくり~んっ
やっぱりそうだよね?
私、あまりにそう言うものが送られてきたから、
「おかしいのは私の方かしら?」
って悩んだ時もあったのよね。
で、頂いたんだからやっぱり「お返ししなくちゃいけないのかしら?とか思って、
バカだから毎回ご丁寧にお返ししていたの。
でもさ、それがいけないんじゃないの?ってぱぱちゃんにも言われてねぇ~
ホムセンで見たら、
「愛犬元気」ってびっくりするようなお値段なのよね。
いくらなんでも我が家は食べさせたくないわぁ~っ
なのにお返しって・・・・滝汗
私も同じで、封の開いたものや賞味期限の切れたものは、
身家にもちょっとって感じだもの。
やっぱり私、おかしくないよね?
  1. 2014/08/19(Tue) 14:49:21 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^

ままちゃんの言う通りなんだと思うよ。
贈り物って相手が喜んでくれるものを
プレゼントしたいじゃない?それなのに食べかけのものを
送るのは私だったら嫌がらせ??って思っちゃうもの。

カミングアウトしなくちゃ相手には伝わらないんだから
言っちゃって正解だよ(*^▽^*)

悪気が無いのは分かるんだけど
無ければ何をしてもOKってわけじゃないから
大人としてもう少し考えてほしいよね。

でも、それに対してもお返しをしているままちゃんて
偉いなぁ(*'▽')
  1. 2014/08/19(Tue) 14:50:35 |
  2. URL |
  3. トト母 #-
  4. [ 編集 ]

トト母さん

こんちぃ~
あ、やっぱりそう思う?
ワタクシ、おかしくないよね?
でもね、
最初はきっと親切心で送ってくれたんだろうなって思ったの。
でもさ、それば続くとさすがに青ざめてきたりなんかして、
宅配のトラックが来ると、
祈る気持ちだったり・・・・滝汗
このままじゃ絶対に自分もおかしくなるし、
我が家の経済もおかしなことになると思ったのよ。
マジで熟女パブに行こうかと思った程よ。
あ、今は夜中マックを検討ちう・・・。
それでも嫌がらせだとは思わないのよ。
多分、まちがった親切心だと思うのよね。
この気持、伝わると嬉しいなっ
  1. 2014/08/19(Tue) 14:56:28 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
飛び降りる覚悟のカミングアウトだったっしょ
悪気はないのかぁ
そりゃまた難しいね(汗)
全てにお返ししてたら破産よぉままちゃん
ニコッと笑ってアリガトウでいいのよっ
それが相手も嬉しいんだから
楽ぅに付き合いましょは大いに賛成!!!
  1. 2014/08/19(Tue) 15:05:08 |
  2. URL |
  3. 武龍母 #CsvR1tXM
  4. [ 編集 ]

こんにちわぁ~(^-^@

そんな方に お返し送るなら
封切った食べかけ送ってみたらなんて言ったらいけんよね^^:

贈り物は 送った方が笑顔で喜んでもらいたいから
送るんだと思うけど・・・・・

このご時世 ワンおやつは無添加国産は必須だわ~

人間用も 商品の裏側見て 〇国産なら買わない!!


  1. 2014/08/19(Tue) 15:07:42 |
  2. URL |
  3. まる921 #-
  4. [ 編集 ]

武龍母さん

うん、すっげぇ~悩んだ。
で、直前まで記事アップするかどうか悩んだの。
でもさぁ~
うだうだしてるのも嫌だし、
陰口みたいで嫌だったのもあるし・・・。
伝わるといいんだけどなぁ~
祈る気持ちだわっ
  1. 2014/08/19(Tue) 15:19:20 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

まる921さん

こんちくぅ~
いやぁ~
それもね、思ったこともあったのよ。
でも、出来なかったわ・・・・泣
だって多分、悪気はないんだもの。
だからってこれが続くのも辛いなぁ~って思って、
本当にずっと悩んでいたの。
思い切って記事にしたよぉ~
きゃぁ~っ
中国産、うちも人もワンコも買わないわぁ~
  1. 2014/08/19(Tue) 15:21:03 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

記憶の中では私・・・・送ったことないけど。
プレゼントってショッピングしていてふとその人が喜びそうな物を
見つけてその人の笑顔が見たくて送る・・・と思うんだけど。
センスがあわずに喜んでもらえないのはしょうがないけれど
食べかけとか・・・はNGだと思います。
子供服ってもしかしてショコママのバザー用???じゃないよね~
  1. 2014/08/19(Tue) 15:25:34 |
  2. URL |
  3. Lucuママ #j4szmW3A
  4. [ 編集 ]

こんにちわんこ〜〜〜

ままちゃんの気持ち十分伝わったよ。
そっか〜そうゆう贈り物もあるんだぁ( ;´Д`)
開封済みって・・・あらやだ本当ちょっと怖い…>_<…
アタシねままちゃんのブログ本当好きなの。だからずっとずっと続けてね(*^_^*)
  1. 2014/08/19(Tue) 15:39:23 |
  2. URL |
  3. みるかの母 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
贈り物で悩んでそんなにも悩んでいたのね。封をあけたものに関しては、私ももし
もらったとしたらちょつと悩むかなぁ。
わんこ食べるものに関しては、合うものと合わないものがあるから
送るときはそのひとに聞いてからだよね。
  1. 2014/08/19(Tue) 16:00:19 |
  2. URL |
  3. あるみ #-
  4. [ 編集 ]

Lucuままちゃん

こんちぃ~
ワタクシも送る時は、
一応、相手の喜んで頂けるものって思って選ぶんだけど、
ワタクシ、もしかしたらその愛犬元気で喜んで頂けるなんて思われたのかしら?
あ。ひょっとして、
その愛犬元気はワタクシに?・・・大泣
でも、やっぱおかしいよねぇ~
なんかさ、最近はもう、自分がおかしいのかとか思うようにまでなっちゃってさ。
ベビー服はね、
「空君へっ」
って書いてあったんだよぉ~
着られないから~っ
  1. 2014/08/19(Tue) 16:09:55 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
ふむふむ。。。こんな事があるのかー。
「うちの仔食べなくなっちゃったからもったいない。空天ママさんの所は4わんもいるからどうぞ」
って事なのかな?お手紙とかはなかったのかな?
郵送代もかかるものだし、悪気はないんだろうなぁ。
でもいつかはきちんと言わなくてはいけない事。きっと気持ち伝わるよ。
こっちゃんがお家へ来た時も「この仔も引き取ってください」みたいな事あったよね。
ブログが有名になると不特定多数の人が見るから色々な感受性の人が色々言ってくるとまいっちゃうよね~
へこむ事もあるとは思うけど嬉しい&楽しい事の方が多いからブログ続けてね!毎日楽しみにしているんだから^^

  1. 2014/08/19(Tue) 16:11:06 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

みるかの母さん

こんちぃ~
うう・・・、みるかの母さん、
ホントいい人なんだから・・・・涙
でもね、一時
あまりに考えこんじゃって、
このままじゃマジでブログしてたらおかしなことになっちゃうんじゃないかって思ったんよぉ~
みんなそんなもん送られたら、
やっぱおかしいって思うよね?
ブログ、続けるぞぉ~っ
  1. 2014/08/19(Tue) 16:11:40 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんちわん
贈り物って相手が貰って嬉しいから、贈り物だよね
悪気はない?!って思いたいし、でも食べかけはね
おやつは国産しかあたえたくないし、ましてね
一瞬ままちゃん、ブログおやすみ!?
止めちゃうのって、心配しちゃったよ
勇気のいる記事だったと思うけど、わかるひとには、わかるんだよね♪
  1. 2014/08/19(Tue) 16:12:18 |
  2. URL |
  3. くぅママ #-
  4. [ 編集 ]

あるみさん

こんにちは
凄いでしょう?
これが我家の贈り物事情なのですよっ
本当に悩んでいて、
もう、まじでブログ止めようかと思っていたこともあったの。
でもさ、ブログやってると、
こうして皆と楽しく交流できるしね。
贈り物をしたとかで交流無くなるとかじゃないし、
本当に気楽なお付き合いがワタクシ、一番好きよっ
  1. 2014/08/19(Tue) 16:13:34 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

さくらこさん

ああ、そうだね、そうだったよねぇ~
「この仔も里親になってくれませんか?」
なんてこともあったよねぇ~
ああ、恐ろしい・・・・恐っ
お手紙はあったのよ。
でも、悪気はないってことはわかったの。
ただね、感覚が、常識がちょっとワタクシとは違うのかな?って感じはあったの。
だからって言えないじゃなぁ~いっ
それでずるずるきちゃったのよね、きっと。
でも、一人じゃないってところが又怖いのよね・・・・涙
ああ、伝わるといいんだけどなぁ~
  1. 2014/08/19(Tue) 16:16:07 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

くぅママさん

ちくぅ~っ
だよねぇ~
やっぱりおかしいよね?
私も最初は
「え?何?まじか?」
って思ったけど、
悪気はないんだってお手紙で分かったから何も言えなくて・・・。
まぁ、ちょっと感覚とか常識がずれてるのねって思ったけど、
それでも言えなかったのよぉ~←小心者
まして、相手が一人じゃなかったからさ、
もしかしておかしいのは私か?とも思ったし、
こんな事が続くのならブログもやめちまおうとも思ったこともあったんだけどね。
伝わるかなぁ~
無理…な気が・・・滝汗
  1. 2014/08/19(Tue) 16:18:49 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

空くんに子供服???
それはすごすぎる!!!
でもブログはやめないでね!
反対デモがおこるよ~絶対!(笑)
  1. 2014/08/19(Tue) 16:32:04 |
  2. URL |
  3. Lucuママ #-
  4. [ 編集 ]

うーん、開封したフードを送ってくるのは、ちょっとねぇ。
近くに住んでる知り合いで、「封開けてあるけど要る?」って聞いてから
とかなら、理解できるけどなぁ。
これ、記事にして正解よ。

贈り物って、相手に負担をかけないことが大前提だよね。
日本人の礼儀正しさで、ついつい「お返ししなきゃ」って思うけど、
心のこもったお礼状だけでもいいこともあるって思う。
そうでなきゃ、お金がわんさかないと、人とのお付き合いできなくなってしまうもん。
私もままちゃん初め、ブロ友の皆さんに、いろいろ戴いているけど
お礼はほんのちょっと「ついで」的にしようって決めたの。
そうでないと、日本人同士、「お礼のお礼のお礼の・・・」なんて
やぎさんゆうびん的なやりとりになってしまうもんね(笑)
  1. 2014/08/19(Tue) 16:57:46 |
  2. URL |
  3. 雪太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ままちゃんの所はプレゼント多いよね
しかもステキな物ばかり…って思ってたけど???
違う物も有ったんだ~
ベビー服??お姉ちゃんがママに成る日まで取っておく?
それともバザー用??新品なんでしょ??
要らない物頂いちゃったら、直接言ってもいい気がする
ごめんね、家はこれ使う人、わんこが居ないとか…
解らないんじゃないかな?

お返しも考え無くって良いのでは?
何かの折りにプレゼントしたいって思った時だけで…
ままちゃんが贈って下さる物は本当に嬉しい物ばかりだけど(今回もよ~)
でもお返し期待して贈ったのでは無いから…
みなさん、同じ気持ちだと思うの
  1. 2014/08/19(Tue) 16:59:08 |
  2. URL |
  3. トラッチママ #-
  4. [ 編集 ]

Lucuままちゃん

うん、辞めないいよぉ~
だって毎日楽しいもんっ
そっちにもいかなくちゃだしねっ
  1. 2014/08/19(Tue) 17:00:45 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/19(Tue) 17:14:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ユキタロちゃん

こんちぃ~
ああ、なんかユキタロちゃんの言葉ですごく気持が楽になったかも・・・。
私、妙に気を使っちゃうことがあって、
何か頂いたら必ずお返しをしなくてはって思っちゃうの。
それは小さい時からの母の教えでもあるのだけど、
必ずどこかにおじゃまする時は何か一つでももって行くようにとか、
頂いたらお返しは必ずしなくてはいけないとか・・・。
実家は自営業だったから特にそうなのかもしれないけれど、
そんな教えがずっと頭にあってね。
でも、そうなのかな?って思えたよ。
頂いたらその時にお返しするのじゃなくても、
ああ、これ・・・って思ったらお返しするのでもいいのかもしれないね。
正直、かなりの金額使う事もあったから、
ブログ、止めようかとも思っていた時もあったの。
私、ユキタロちゃんの言うように考え方を変えてみるね。
本当にありがとう・・・(*^_^*)
  1. 2014/08/19(Tue) 17:16:48 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

トラちゃんママ

こんちくぅ~
ベビー服は袋にも入っていないし、
タグもなかったから多分中古かな?
それが数枚・・・・滝汗
本当に訳わかんないよねぇ~

ユキタロちゃんへのレスにも書いたんだけど、
私、妙に気を使う所があってね、
それで本当に疲れちゃうのよね・・・泣
ユキタロちゃんやトラちゃんママの言うように、
ちょっと考え方を変えるようにしてみるね。
そうしたらいくらかでも気持的にも楽になるかもしれない・・・涙
  1. 2014/08/19(Tue) 17:20:35 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

了解ですっ
  1. 2014/08/19(Tue) 17:20:58 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんちー
そっか~困った贈り物が届いてて、ままちゃんずっと悩んでたんだ。
ままちゃんて気が良いからな~
貰って嬉しいのと迷惑なのって有るよね。
なんて、アタシが送った数少ないの物の中にも迷惑になってたりして(~_~;)
もしそうだったらごめんよ~

そうそう、これからは楽にお付き合いした方が良いと思うよ。
  1. 2014/08/19(Tue) 17:38:44 |
  2. URL |
  3. モモユニ #-
  4. [ 編集 ]

モモユニしゃん

こんちくぅ~
そうなんよぉ~
最初はそんなに深く考えなかったんだけど、
なんだか続いてねぇ~
このままでいいのだろうか?とか思って、
ついに記事にしてしまったわぁ~っ

やっだぁ~っ
モモユニしゃんからの贈り物はいつも感動してるのよっ
今だって毎日お仕事しながらカレンダーみてるし、
うさびびのお陰でびびがいつもここにいるしねっ
感謝してるんよぉ~
いつもありがとね・・・(*^_^*)
  1. 2014/08/19(Tue) 17:59:33 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

あ、わかる~
悪気はないんだろうけど、?って物をもらった事ってあるある>_<
あと、お返しに困っちゃうような高価な物とかね。。

私も一時すごく悩んだけど、頂いた物に見合ったお返ししなきゃって思うの辞めたら気が楽になったよ^^
どんなに頑張っても専業主婦の私が自由にできるお金なんて決まってるし、楽しみでやってるブログで経済的にツライっておかしいでしょって思って^^

?な物には気持ちだけのお品にカードとか、高価な物頂いてもお返しは私の身の丈にあった物、とかね

そんな事してるうちに本当に気が合うブロ友さんが絞られてった感じよ^^
「この人とは気が合わない」って思われても仕方ないな~って割り切ったらラクになりました^^
  1. 2014/08/19(Tue) 20:57:13 |
  2. URL |
  3. きじとらのはは #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

あらら。。。 どうしましょう
使った重い椅子、花瓶と邪魔になるものを
無理やり、運んでしまって。。。。。ごめんなさい

そうね~ ワンちゃんがお口にする物は
体質などがありますからね・・・・
プレゼントって、あげる方も頂く方も考え無くてはね
  1. 2014/08/19(Tue) 21:10:37 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

きじとらの母さん

こんばんは。
私ね、このことを記事にすること、
本当に悩んで悩んで・・・。
でも、このままじゃいけないと思って、
本当に思い悩んで記事にしたの。
でもね、アップしてから暫くは、
皆がどう思うかな?なんて不安に思ったりもしていて・・・。
だけど、皆も同じ様に思って下さっていたことにほっとしたの。
きじとらの母さんやユキタロちゃんが言うように、
自分の身の丈にあったお付き合いをすればいいのよね。
私、今まで何を無理してきたんだろうって思ったよ。
ありがとね、本当に記事にしてよかったっ
近いうちに遊びに行くねっ
  1. 2014/08/19(Tue) 21:17:20 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

メルシーママさん

こんばんは
いえいえ、あの椅子はワタクシのお気に入りですものっ
季節に合わせて使わせていただいていますよぉ~
花瓶もお月見の時には活躍しちゃいますよっ
遠い所、運んで下さったこと、感謝していますっ

口に入るものは一番気を使うよね。
なので食べられないものを贈られるのは本当に悩んじゃいます。
捨てるのも申し訳ないし、
かといって誰かにあげるのもねぇ~・・・汗
  1. 2014/08/19(Tue) 21:19:42 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~、今日も遅い訪問になってます。
あ~、チョット、困った贈り物が届いて悩んでいたんですね。
まったく、ピントの合わない贈り物は、?になりますね。
それでなくてもママちゃんは、気を使う方なのでいちいち、お返しをしてらっしゃったんですね。
随分と心を痛められていて読んでいてままちゃんがかわいそうになりました。
開封したものをひとに送るというのは、仲よくしている方へでも、少し考え物ではあるんじゃないでしょうか
私も、何かお品物を送る時に愛犬ちゃん達にも何かおやつも、と思うのですが、体調も、愛犬ちゃんの好みもあると思いブログで拝見していてそのワンちゃんが好んでいるものなら少し送ることもありますがあまり、ワンちゃんには送らないようにしています。
繊細なワンちゃんの体には、飼い主さんの愛情のこもった、フードやおやつが一番いいと思っているからです。
  1. 2014/08/19(Tue) 21:20:14 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/19(Tue) 21:48:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

dollさん

こんばんは
悪気はないんでしょうけどねぇ~
でも、それでも正直なところ、
本当に悩んでいたのも事実でして・・・汗
なので今回、記事にしてみたんだけど・・。
私もワンコのお口にするものはちょっと考えちゃうんですよ。
空がアレルギーだし、
相手の方も食べ物に関してはいろいろ考えているだろうし。
贈り物って難しいよね。
  1. 2014/08/19(Tue) 22:00:17 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

空天ママさん、こんばんは。
今回思われたこと、記事にして正解なんだと思います。
空天ママさんの考えられてるようにきっとなんの悪気も他意もないのだと思います。
開けちゃったけどうちの仔は食べなかったし、賞味期限が切れてる訳じゃないしもったいないからせっかくだし、というような思いをもたれたのでは?と。
そしてママさんとしてはそういうことは困るということを記事にされたのできっと送られた方にも伝わったのではないでしょうか。

空天ママさんはとても優しい方だから色んなことに気遣いをされて、それご自身に非がないことで思い悩まれていることが心配です。
それでブログを続けられなくなるとしたら残念でたまりません。
それとお返しは、それが必要な時もあるかもしれませんが、ファンの貢ぎ物にいちいちお返事してたらタイヘンですよ ^0^;;
  1. 2014/08/19(Tue) 22:12:54 |
  2. URL |
  3. ぽこぽこ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

了解っ♪
  1. 2014/08/19(Tue) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

記事読んでてちょっぴりドキッ!
私もかしら~なんて思っちゃったよ(..)
お返しいらないってっていわれても
もらったらなんか返さなくっちゃってどうしても考えちゃうよね!
ご近所さんだったらまだしも
送料も結構ばかにならないんだよね~
それを考えると私も滅多なことでは
送らないようにしてるんだけどね・・・
(送ったばっかりだけど・・・汗)
でも今日この記事を書いたことで
少し軽減されることを願っています。
送り送られ・・・実際大変だよね。
送り物がなくても心で繋がりたいねヽ(^o^)丿
  1. 2014/08/19(Tue) 22:19:24 |
  2. URL |
  3. juncin #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)

悪意がないって言うのがたちが悪いですよね(ーー;)
でもこういう人って言ってもわからないんだと思います。たぶん・・・
でもでも、これを見て気が付いてくれることをお祈り(>人<)☆

みなさんも言われている通り、お返しは「ありがとう」
それで十分なんじゃないかなって(^^)
いただけるのはとても嬉しい。
でも負担になっているのだとしたら、かなしいですもん(^^)
私なんて図々しいから、わーいっ\(^o^)/でおしま~い(笑)
なにかをあげたい人は、あげたいだけで
もらってもらえたらそれが嬉しいんですよ~(^^)

って~(^_^;)その人もそうなんだろうけど・・・
でも明らかにオカシイものをあげるのは意味が分からな~い(ーー;)
  1. 2014/08/19(Tue) 22:20:34 |
  2. URL |
  3. ぽりる #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/19(Tue) 23:56:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはよぉー
お久しぶり!!
↑文字化けした恐ろしい長文、びっくりしたんじゃないかしら?
これ私なの(汗)
送信してびっくり。なんでこうなったのかわからん汗)
さかのぼってずっと読んでたら、画面がプルプル動きだして。
容量が多くてスマホが対応できなくなった?
よくわからんけど、コメがこうなってたの。
昨晩はどうにもならず、イタズラと思うといけないので、
朝再度入れてみたわよ。
またお手紙をかくね!
  1. 2014/08/20(Wed) 06:52:25 |
  2. URL |
  3. ヒナママよぉ #-
  4. [ 編集 ]

ままちゃんおは~
アチャ~ (>_<)
ままちゃんそれはお困りだったでしょう^^;
特におクチに入るものは何でも良いという訳にはいかないので、
もう少し、状況を考えてくれると良かったですね。
でもちゃんと言えたから、きっとその方にも分かってもらえるはずですよ^^
  1. 2014/08/20(Wed) 06:52:34 |
  2. URL |
  3. ぴょん #JezSLo8M
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

よく記事にしましたね。正解ですよ。
だって、言わないと分からない人たちだっろうから・・・
ん、言っても分からない?(爆)

贈り物は難しいよね。
おいらなんて、大の苦手(笑)。

それから、お返しもお礼状だけでも良いと思いますよ。
何かのついでの時とか、閃いたときとかね。

  1. 2014/08/20(Wed) 09:36:18 |
  2. URL |
  3. 龍 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/20(Wed) 09:48:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはよう^^
そっかそんなことあったんだ。それはちょっとだね
ご近所さんで「封開けちゃったけど、うちの子食べないから」って
のはよくあるけど、わざわざお金かけて、送ってくる?
それ記事にして正解よ!

贈り物は気持ちでいいのよ^^
「送って送られてまた送って」ってお歳暮やお中元でもないの
そこに「ありがとう」の気持ちが無くなっていく気がする
お金がいっぱいないと付きあっていられなくなっちゃう(笑)

だからほんとに「ありがとう」って時に送るようにしてます^^
本当に親しいからお礼状でも嬉しいんだよね^^

お金をかけない気持ちが大事だよね^^

悪気がないそういう方も 解ってくれるといいね^^
  1. 2014/08/20(Wed) 10:17:04 |
  2. URL |
  3. はてちょび #-
  4. [ 編集 ]

お返事です

皆さん、コメントありがとうございます。
まとめてのレスでごめんなさい。
今回、記事にすることを本当に悩んでいたんですけど、
結果、記事にして打ち明けて良かったと今は思っています。
皆さんにも同じ様な事があったんだなぁ・・・とか、
自分自身の頂き物に対しての対応のしかたもいけなかったんだなぁ・・・と、
気がついたこともたくさんありました。
自分では良かれと思っていたことが、
逆に相手の方に不快な思いをさせてしまっていたこともあったんだなと反省もしています。
今後は頂き物などをしてもすぐにお返しとかするのではなくて、
自分で送りたいものがあった時に贈らせていただくようにさせていただいただいたり、
お礼状などで失礼させていただいたりさせて頂きますね。
今回は本当にたくさんのことを学ばせていただきました。
皆さん、コメント、本当にありがとうございました。
また、おれいじ
  1. 2014/08/20(Wed) 13:28:13 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1148-f7dd9ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)