空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




天たんへ。 :: 2014/08/11(Mon)



本日、オールガラケーの写メでございます。


tenn1.jpg


昨日の日曜日は、ちょっとした買い物だったけれど、
天たんを連れていって、
ちょっとした二人きりの時間を楽しみました。
車が大好きな天、
車に乗ってエンジンをかけて、
動きだしたら嬉しそうな顔をして尻尾もぶんぶんしてたよ。


ten5.jpg


出かけた先は片田舎のホムセン。
ここはワンコもOKなので、
買い物をしている時もずっと一緒にいられます。
洗剤、ワックスなど、買いたい物もあったのだけど、
今日のメインは天と一緒にぶらぶらしたり、
一緒の時間を二人っきりで楽しむこと。
本当は高崎辺りまで出かけてみようと思っていたんだけど、
台風が来ていたし、雨も強かったので近場で済ませちゃった・・・汗


ten4.jpg


天は我が家のワンコの中では一番甘えん坊で、
感受性も一番豊かなんじゃないかな?
だから楽しい気持ちや悲しい気持、寂しい気持も一番感じやすいの。
ワンコは言葉が話せないからね。
その子の態度や目の表情で気持を感じ取らなくちゃなんだけど、
天はここの所、とっても大人しくて、
見ていてこっちが辛くなってしまう位、
色んな事を天なりに我慢してるように思えるんです。


ten6.jpg


空と天の兄弟でずっと一緒にいて、
そこに突然こっちゃんがやってきて妹が出来て、
その半年後にはまさかの弟こん太まで出来ちゃって、
気が付いたら天たんたら、上から数えた方が早い位置になっていたんだものね。
甘えん坊でわがままで、本当に末っ子気質な子で。
でもね、ままちゃんはそんな天たんの事が大好きなんだよ。
どうしたらこの気持が天たんに伝わるんだろうね。


ten7.jpg


ままちゃんは皆同じ様に可愛いと思っているし、
一人をいい子って撫でたら、皆の事も同じ様に撫でる様にしているし、
一人を抱っこしたら、同じ様に他の仔も同じ分抱っこしているつもりなの。
そんなでも人一倍甘えん坊で寂しがり屋の天たんの事は、
ちょっとだけ皆よりも多めに抱っこしていたりするんだよ。
でもね、このことは他の皆には内緒だよ。


ten8.jpg


ショコママが保護ワンコのニーナちゃんの事が手放せなくなりそうで、
ずっと募集もかけずに傍に置いていたの、
天たんは知っているよね?
ショコママはニーナちゃんを自分の子にしようかどうかずっと悩んでいたけれども、
るみちゃんの元へ託すことにしたことも知ってるよね?
でね、ままちゃん、ショコママに、
「ニーナちゃん、あんなに可愛がっていたのに手放して後悔しない?」
って聞いてみたの。
そしたらね、その時ショコママが、
「今いる自分のワンコ達だって、保護ワンコが来たら私がそっちに気を向けなくちゃいけないから、
この子達も間違いなく寂しい想いをしていると思う。
これ以上、そういう思いをする子をって言うのもね・・・。
そして、この子は誰も里親さんが決まらないって言う子の為に、
一つ席を空けておくことにしたの」
そう言ったの。
その言葉が物凄く今のままちゃんの胸に突き刺さっているんだ。


ten3.jpg


ままちゃんは一人だけど、
ワンコは増えたらその分数が増えるわけで、
そうなるとままちゃんだって今までみたいに構ってあげることが出来ないのは事実なんだとおもう。
そんなことはない、そんなこと絶対にしないって思っていても、
おそらく、天達にはそう思えるんだよね。
多頭飼いは楽しさもたくさんだけど、
そう言った部分での気持の配分って言う、
君たちにとっても苦労も、もしかしたらあるのかもしれない。
最近よく思うんよ。

こん太は本当に可愛くて、優等生で・・・。
人懐こくて甘えん坊で、ままちゃんをみると嬉しそうにすり寄って来てくれる。
でも、そんなこん太に小さな声でガウりながらもままちゃんをこん太に譲る天たんが、
ままちゃんには可哀そうでね・・・。
我慢なんて言葉は天たんの辞書にはなかったのに、
こっちゃんが来て、こん太がやってきて、
天たんもお兄ちゃんになっていったんだよね。
でもね、天たん、天たんは天たんのまんまでいいんだよ。
皆が喧嘩をしたらままちゃん怒鳴るかもだけど、
又仲良しになったらギュって、ギュギュ~ッてしちゃうから。

ままちゃんは皆の事が本当に好き。
だからいつでも同じ様に皆のことを愛していくよ。
だけど我慢をいっぱいしている天たんにだけは、
皆よりもちょっとだけ、多めにギュギュッてしちゃうからね。
でも、やっぱりこのことも内緒だよっ


ten2.jpg


それからぱぱちゃんとねーたんに、
「たまには変わったものが食べたいかな?って思ったから」
って買ってきた、すき屋のお弁当←18歳にして初すき屋っ
本当は、ご飯作るの面倒だから目の前にあったすき屋で買ったことも内緒だよっ


ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 私事
  2. | trackback:0
  3. | comment:61
<<そのルールは皆で決めたの? | top | 天たんの憂鬱。>>


comment

天たん、苦労しとるのぅ。

ままちゃんはひとりだけど、わんこは4匹っていうの、わかる。
うちも多頭だからね。
今まではふうちゃんがいて、94%はふうちゃんで残りの6%を6匹が分けてたんだけど、
ふうちゃんが50%に減っちゃったよ。(それでも50かよっ)
にゃんこは彼らだけで社会が作られてるからいいんだけど、
EVAと夢夢がね。
2匹でも半分こって大変だわ。
夢夢はなんでも自分が一番の子だから、すぐに割り込んでくるんだよ。
長毛だからその点でも手間かかるしさ。
EVAもかまってあげなきゃ、なんだけど夢夢が邪魔をする。
ままちゃん、4匹も相手にすごいよ。
  1. 2014/08/11(Mon) 13:47:55 |
  2. URL |
  3. 梅うさぎ #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^

そっかぁ天たん我慢してたんだね。
我が家は1ワンだから甘えたいだけ甘えてて・・
今もう1ワン迎えたらきっと天たんみたいにさびしい思いを
させちゃうのかな??

多頭飼い楽しい事も沢山だけど、ワンコさんなりに学習する事も
多いだろうけど・・やっぱり新しい家族を迎えるなら
色んな事をいっぱい考えなくちゃいけないんですね。
それにしてもままちゃんすごいなぁ。ちゃんと4ワン同じように
可愛がってるんだものね^^
  1. 2014/08/11(Mon) 14:08:48 |
  2. URL |
  3. トト母 #-
  4. [ 編集 ]

梅姉様

こんちぃ~
ああ、姉様んち6ワンニャン・・・汗
そっちのが凄いじゃんっ
ニャンコは放っておいてもって言うけどさ、
でも、やっぱ姉様の気持が伝わってるから、
みんな可愛いんじゃないの?
ワンコはニャンコとは違うものねぇ~
4ワンになって、
なんか特にそう思うんだよね。
難しいわぁ~
  1. 2014/08/11(Mon) 14:13:33 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

トト母さん

こんちくぅ~
ワタクシはそう思ってるんだけどね、
でも、ワンコもみんなそれぞれ性格があるからさ、
同じじゃいけないのかもしれなかったんだよね。
今は感受性の一番強い天を特別扱いにしてるんよぉ~
それがいいか悪いかは分からないけど、
それでも他の子はどうやら満足してるらしいし、
しばらくこれで行ってみようかな?と。
難しいわぁ~っ
  1. 2014/08/11(Mon) 14:16:01 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~、今の天タンの気持ちはお話が出るなら、来夢と分かり合えると思います。

大勢の中で暮らしてきてそのうち一匹一匹巣立って行って寂しい思いをして暮らしていたんだろうと思います。
ようやく我が家に縁があってきたころは、生後5か月でしたので、喜怒哀楽のいろんな感情も芽生えてきていたようです。
私も前のワンコを亡くしたばかりで、来夢が可愛くて甘えてさせてばっかりでしたのでギュっしてあげると、どっちも癒されていました。
そのうち、お母さんのクッキーを迎える縁がありました。
7か月もママワンコちゃんと離れていて、私の方をお母さんと思っていたのでクッキーには、ガウってばかりでした。
クッキーもようやく、私になついて尻尾ぶんぶん振って甘えてくれるようになりました。
最近(たぶん、もう親仔とはわからないでしょうが、でも全く知らない犬とも思ってないような気もします)は、コミュニケーションを取れるみたいなときも出てきました。
おやつは、来夢が取ってしまうことがあるのでクッキーが食べている間ケージに入れてゆっくり食べさせたりしています。
天たんは、偉いですね。妹、弟が出来て随分と我慢とかを学習しましたね。
素敵な御兄ちゃんになりましたね。(^-^)/
  1. 2014/08/11(Mon) 14:47:09 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

dollさん

こんにちは
天は一番感受性に豊かな子なので、
その分、
寂しい気持ちも会ったんだと思うの。
でも、お兄ちゃんになって、
ちょっとづつ我慢することも覚えてきたし、
悪いことばかりではないの。
その子に合わせた私の愛情のかけ方次第なんだろうね。
難しいけど、
皆が幸せだって思ってくれるようにしたいと思います。
  1. 2014/08/11(Mon) 14:59:29 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

読んでて涙でちゃいそうになりました。
私も3ワン3ニャンには申し訳ないと思ってます。
最後に引き取った雌猫の苺は、ちゃんとハッキリするまで避妊が出来ず、
他の雄猫2匹とは隔離して(廊下飼い)部屋に入れていて、寂しい思いをさせてるので、
1日のうち数時間は一緒にいてあげてるので、
今までずっと同じ部屋にいた私が
毎日数時間いなくなるワンコ達にも寂しい思いをさせてしまってます。
特に末っ子のひまわりは、
常に膝の上にいたい子なので。
頭数が増えると我慢させる時間が増えてしまいますね、どうしても。
でも、保護犬達は生まれてからずっとずっと
愛情ももらえずにいろんな事を
我慢して来てるんだと思うと
1匹でも多く引き取ってあげたいと思いますよね。
本当だったらこんな思いをしなくても良い様に
この世の中から動物に対する酷い扱いが
無くなってくれれば良いのにと思います。
(人間の子供に対しても、酷い世の中になってますよね)
  1. 2014/08/11(Mon) 15:08:21 |
  2. URL |
  3. 紫苑ママ #.QHuwML2
  4. [ 編集 ]

こんちはぁ♡
うぅぅ・・・泣けてくるよぉ・・・。
天たん、そんなに我慢しなくていいんだよぉ~。

うちの子達も、そう思ってるのかなぁ。

ママちゃんの気持ち、すご~くわかる。
あたしも、いつももっと自分の手がたくさん生えてればいいのにって、思うの。
一人の子が撫でてってくると、他の子も、私も撫でってくるじゃない?
ちょっと待ってねって言って、順番待ちさせちゃってるもんね。


ショコママからニーナを譲り受ける時も、すごい考えたの。
ニーナも、本当は一人っ子として、飼い主さんの愛情いっぱい受けて暮らした方が幸せなんじゃないかなって。
家に来たら、6分の一の愛情じゃない?
そしたらショコママのおうちにいるのと、変わらないんじゃないかなって。

ショコママにも相談したし、いっぱい悩んだの。

でもね、あたしは一人っ子飼い主さんの愛情よりも、もっとたくさんの愛情と一緒にいる時間を作れる自信があったの。
6分の一でも、それが1分の一よりも勝つ自信があったんだぁ。
(何言ってるかわかんないね。)

だから、ニーナをうちの子にしたんだぁ。

空ちゃんも、天たんも、こっちゃんも、こん太くんも、絶対ママちゃんの子で幸せ感じてるに間違いない。
たくさん兄弟がいた方が楽しいし、ママちゃんの愛情も伝わってるもん。

って、自分にも言い聞かせてる。

今度遊びに来て~。
すず音飲みながら語ろう♡

何言ってるかわからなくてごめんね(笑)
  1. 2014/08/11(Mon) 15:14:48 |
  2. URL |
  3. 6ヨーキーママ(るみ) #FwWuWwpM
  4. [ 編集 ]

紫苑ママさん

こんにちは
ショコママの言葉、
私の胸に突き刺さりました。
ワンコのことを本当に思えばこそ何だと思うよ。
  1. 2014/08/11(Mon) 15:14:54 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]


こんちー
時々、「ポメミニ講座」でもやろうかのぉ~

うちなんてー
言わんでいい?
知ってる?
そうそう、黒い赤ちゃんがほぼ独占状態。
うーーん。ネムは、息子が大好きだしなぁ。
私は、シ璃ウスのものってみんなが妙に納得してんだよねi-235

ポメには、「キツネ顔」と「たぬき顔」がおりますの。
だから、パパさんと娘ちゃんがこん太ちゃんを
キツネみたいって思ったのは正解なんだよ~~e-230
  1. 2014/08/11(Mon) 15:24:08 |
  2. URL |
  3. ぴく見ん #NmPnn7Xc
  4. [ 編集 ]

るみちゃん

こんちぃ~
ううん、言ってること、
ものすごくよくわかるよ。
私もこん太の時、
同じことずっと考えていたもの。
その割には家族にするの、早かったけどさ・・・汗
私もそう思ったの。
1/1よりもワタクシの1/6が勝つって、
自信もあったの。
でもね、最近の天をみてるとなんだか違うのかなぁ・・・なんてね。
でね、思ったのよ。
平等にじゃなくて、
その子に合わせた平等なんだなって。
感じ方はその子によって違うし、
なら、そこのが満足する愛情表現って言うか、
愛情のかけ方って言うのもありなんじゃないかな?って。
ショコママはやっぱ凄いよ。
るみちゃんもすごいよっ
今日の缶づめの量にはびっくりした・・・笑
  1. 2014/08/11(Mon) 15:24:54 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

さぶ姐さん

こんちぃ~
ぜひぜひ「ポメミニ講座」
開催してぇ~っ

私さ、最近しみじみ思うんだよね。
姐さんがシー君を溺愛するのは、
それって4ポメちゃんに対しての平等な愛情の配分なんじゃないかって。
私にとってのシー君は天なのよ、多分。
姐さん、やっぱ凄いよ、尊敬するっ
  1. 2014/08/11(Mon) 15:27:11 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ままちゃん、今日こそコメ入れたかったんだけど、
絶不調でダウンなんだ・・・。

ポチして帰るけど、めっちゃ気持ちわかるわ。

天たんにもきっと気持ち伝わったと思うよ。



  1. 2014/08/11(Mon) 15:46:48 |
  2. URL |
  3. riboni #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわぁ~(^-^@

本当に すごいと思います。

空君 天たん こっちゃん こんた君の性格を
把握して 其々に寄り添って 理解 しようと努力してる
私なんて とても無理できないわ。
きっと 依怙贔屓すると思うわ^^:

時々まるにも弟か妹がいたらって
思うこともあるけど やっぱし無理だわ。

もしまるを迎える時 2匹迎えてたらって
考えるけど 財力的に無理だったけどね
育てるのも 体力 財力 根気これが一番問題だわ!!

天たん ままちゃんと二人っきりでのデイト良かったね~
  1. 2014/08/11(Mon) 15:56:42 |
  2. URL |
  3. まる921 #-
  4. [ 編集 ]

リボニンちゃん

こんちぃ~
どうしたん?
大丈夫?
無理しないでね。
ありがとうっ
  1. 2014/08/11(Mon) 16:20:18 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

まる921さん

こんちくぅ~
私なんてダメダメなのよ、本当に。
最近、
特に天のことをみていると、
このままでいいのかって・・・。
なのでその子に合わせて、
愛情を配分しようと思ってるんだけど、
でも、やってみないと何ともねぇ~
でもね、みんな可愛いのよ、本当に。
だから皆同じ様に幸せになってほしいの。
  1. 2014/08/11(Mon) 16:23:16 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

またまた追加コメントです。
私のコメント、誤解を受ける書き方だったかなぁと思いまして。
中には酷い保護団体等もいる中、
ショコママみたいに本気で保護犬を救いたいという方に出会えたのは、本当に良かったと思ってます。
しーちゃんに巡り会えたし。
保護犬を引き取りたいと思う様になって、いろいろ探していて、ショコママのブログを見つけて、引き取るなら是非この方から・・・と思って
かなり前からパソコンにショートカットキーを作っていつでも見れる様にしてました。
本当に保護犬の事を救いたいという強い意志があるからこそ、活動出来るんだと思います。
私もきっと預かりボランティアを
やったとしたら、引き取りたくなってしまうと
思うので、私にもショコママの言葉は
突き刺さりましたよ。
ショコママみたいな方がいないと
数多い保護犬は救われませんからね。

本当だったら7月くらいから
預かりボランティアをやる予定でいたのに
出来ない状況になってるのは、
こんな曖昧な気持ちでいるから
まだお前は預かりボランティアなんかやる器じゃない!ってきっと神様に教えられてるんでしょうね。
預かりが出来る準備が整うまで、
もっとしっかりとした意志を持たないとですね。
  1. 2014/08/11(Mon) 16:23:39 |
  2. URL |
  3. 紫苑ママ #.QHuwML2
  4. [ 編集 ]

読んでて泣けてきたよ・・
天たん・・永遠の末っ子。
でもね、天たん、永遠の次男坊ってのもいいもんだよ。

ままさんの気持ち、すごいわかります。
ワンコがいっぱいって、こちらも大変だけど、環境を選べないワンコにとっても大変なんだね。

我が家も、「これ以上増やすな」オーラ全開の息子1号がいるので
(結局、時間の都合で1号息子が夜は3ワンの散歩担当なんです)
これ以上は無理と今はあきらめてます。

何が正解かはわかんないけど、家に来た以上は後悔はさせないぜって思っています。
きっとままさんもそうだよね。

天たん、ままさんとこにいたら、まちがいはないよっ。
我慢しても、ままと一緒がいいもんね。

ふたりの時間を楽しめてよかったです。

ままさん、18歳ってことは。。同い年ですねっ(笑)
今後共よろしくです。


  1. 2014/08/11(Mon) 16:29:14 |
  2. URL |
  3. しんナナ母さん #-
  4. [ 編集 ]

空天ママさん、こんにちは。
なんだか切ないです。。
天たんがガマンしてることが…
天たんだってみんなと一緒にウマウマ食べたり遊んだりしてる時はきょうだい達が沢山いることが楽しかったりすると思います。
でも家族の中での自分の定位置を取られちゃったということはやはり少なからず残念に感じているのだと思います。
わが家も空くんと見た目も性格も同じ長男と末っ子お姫様気質のムスメ(ヨーキー)と2わんで暮らしていたところにマイペースなぽっちゃり娘(ペキニーズ)がやって来ました。
ムスメは元々神経質な性格だったのですがぽっちゃり娘が来て以来、またいつも守ってくれた長男が亡くなってから一層神経質さが増してしまいました。
家族の誰かがぽっちゃり娘の名前を呼ぶと体をびくっとさせるのは、一番可愛がられてるのは私よね⁈といつもびくびくしてるのかなと思い可哀想になります。
だからせめていつでもムスメのことを一番先にしています。
もちろんどちらも可愛いのですが、そういうことでストレスを感じてしまう仔にはそこは特別扱いしてあげても良いかなと思っています。
気にしない仔はそれ以外のところで可愛がってあげれば良いのでは、と。
長いコメントでごめんなさい。
私も天たんが大好きです。空くんこっちゃんこんちゃんも大好き。
ヒトもわんこも集団生活は難しい面もありますが、楽しいことを分かち合うことも出来ますもんね☆
  1. 2014/08/11(Mon) 16:34:25 |
  2. URL |
  3. ぽこぽこ #-
  4. [ 編集 ]

しんナナ母さん

こんにちわん
なんだかねぇ~
愛情のかけ方って、
例えば皆に25づつ平等にって思っていたのは、
ここに来て大きな間違いだったのねぇ~って気が付きました。
ご飯だってそうだものね。
その子の体格に合わせたご飯の量。
愛情もそうなのかなぁ~って思ったの。
本当に何が正解で正解でないのか、
それって永遠のテーマかもしれないね。
  1. 2014/08/11(Mon) 16:34:57 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

ぽこぽこさん

うんうん、そうだよね。
ぽこぽこさんも同じことを思った事があるんだなって思ったよ。
愛情配分って難しいけれど、
ご飯と一緒でその子に合わせた量ってあるんだよね。
私もそんな天を優先しようと思います。
他の子はなんとも思っていないみたいだし・・・笑
ぽこぽこさん、ありがとうっ
お互い、頑張るべぇ~っ
  1. 2014/08/11(Mon) 16:43:23 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

紫苑ママさん

お返事遅れてごめんなさい。
言葉が見つからなくて・・・。
多分、私と紫苑ママさんとでは、
考え方が違うんだと思います。
私は自分で保護活動をしようとか、
そうは思っていないんです。
ただ、協力出来ることがあれば、
自分で出来る範囲でと考えています。
でもね、私はいつでも自分が、自分の家族が一番だと思っています。
そうじゃなくちゃ私は気持にも行動にも余裕がなくなって、
周りに優しく接することもできなくなってしまうから。
その姿勢は今後も変える気はないし、変わることはないと思います。
預かりさんをすることだけが協力するという事ではないと思うし、
色んな違う形で協力して下さってらっしゃる方もたくさんいらっしゃるし。
私は今後も後者だと思います。
何をやるにも自分に余裕がないとまず無理だと思うの。
家族の協力ももちろん必要だし。
ショコママの言葉の受け取り方もそれぞれなのかな?
ごめんなさい。
やっぱり上手に書けないわぁ~
  1. 2014/08/11(Mon) 16:51:42 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

あー、そうだよね。
私も犬が大好きだし、弥一郎も弟がいたら少しは犬見知りも治るかもなんて
ときどき、多頭飼いを考えることもあるんだけど、やっぱ無理だなぁ。
もう一匹増えたら、甘えっこの弥一郎はものすごくストレスになるよね。
やっぱり、弥一郎の性格と私の度量からして、多頭飼いはあきらめよう。

天たん、ままちゃんと二人っきりでのオデカケ、嬉しかったね。
あのね、ままちゃんは私とちがって、大きくて深い愛情の持ち主だから、大丈夫だよ♪
  1. 2014/08/11(Mon) 16:57:19 |
  2. URL |
  3. 雪太郎 #-
  4. [ 編集 ]

う~ん
って
ままちゃん、偉いな~

家は子ども達(人間)も4年半の間に3人産まれたわけよ
でね、私、本当に下に行けば行くほど可愛くって、でも子どもの前では隠してたつもりだけど、長男がねお友達家に遊びに行ったとき
「そろそろ、ママの所に帰ろうか?」って言ったら、「ううん、ママは赤ちゃん物だから」って言ったんだって
それから三男に「赤ちゃん、欲しい?伊勢丹に買いに行こうか?」って言ったら泣いて嫌がった
ママの僕への愛が無くなるって
酷い親でしょ?
もうさ、見え見えなら仕方ないと思って宣言しちゃった
ママはチー(下)が可愛い。って
でもね、私的には、ちゃんと大人に成ったって思ってるんだけど
世間的に言うと駄目男
次男からもしょっちゅう「三男、あんなに甘やかすからこんな男に成っただろう」って言われてる
パパに言わせると三男とトラッチが甘やかし過ぎて
折角の才能を私が潰してしまってるって
三男もトラッチも男の子だから、キチンとママが育てれば
大物に成ったって
  1. 2014/08/11(Mon) 17:07:56 |
  2. URL |
  3. トラッチママ #-
  4. [ 編集 ]

うふふ
ままちゃん、ワタシね
上が双子でしょ?
子どもが欲しくて欲しくてたまらない期間がずっとあって
授かったはいいが…思いもよらない双子!
先生に言われたときはちょっとショック
1人でも大変な育児を2人も育てられるのかって
でも授かったもの、なんとかしなくちゃと
いろいろ試行錯誤しながら
育てました
愛情は半分になるわけじゃない、それぞれに100%注ぐことも可能なはずと信じて…ま、子育て成功しました!と胸を張って言えるほど、立派じゃないけど、人並みかな

ワンコたち、数がいれば確かに手もかかるし
抱っこしたり、撫でたりの回数は減るかもだけど
愛情は伝わってるんじゃないかな?
それに多頭で得ることも多いと思うし…
前進あるのみ~
  1. 2014/08/11(Mon) 17:09:05 |
  2. URL |
  3. そらうみかーたん #-
  4. [ 編集 ]

ユキタロちゃん

こんちぃ~
あのね、2ワンは何の問題もないと思うのよ。
逆にワンコにとっては遊び相手も出来るし、
ちょっとしたお出掛けの時には、
お互いに頼りになったりするんだと思うの。
私もこんなことを思ったのは、
こん太が来てからなんだよね。
びびは本当に手のかからない子だったけど、
こん太は天と被りキャラの甘えん坊。
だからそこで愛情の配分って・・・って考えちゃったのよ。
でも、なんかぽこぽこさんのコメ見て、
ああ、やっぱそうなのねって思ったよ。
やい君に弟か妹連れてきてあげてぇ~
  1. 2014/08/11(Mon) 17:10:05 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー。

ママちゃんの想いにじーーーんときちゃいました。
ママちゃんの気持ちはちゃんと4ワンみんなに伝わっているよ。
天たんもちゃーんといろんなことを分かっているに違いないしさー。
ママちゃんを独り占めにする時間は減っちゃったかもしれないけど
兄弟が増えたことは嬉しいだろうしね。
ほら、我が家は1ワンでしょ。
だからね、ワンコ同士の関わりって
羨ましいもの。
それにね、ママちゃんの愛情はほーんとにたっぷりだものぉ。
みんなに十分に行き渡ってるよぉ。

でも、天たん、二人のおでかけや、
二人のひみつ。
なんだかうれしいねっ。
  1. 2014/08/11(Mon) 17:11:18 |
  2. URL |
  3. はるちゃんぴっ #-
  4. [ 編集 ]

トラちゃんママ

私もね、
娘を育ててるじゃない?
だけどね、私は子育てに失敗しちゃってるのよね。
娘が一番色んな事を吸収する時に、
私は思いきり鬱になっちゃったし、
バカなことをして、
そんな私を見つけたのも娘だし・・・・滝涙
でも、そこそこいい子に育ってくれたんじゃないかな?
でも、多分一人っ子じゃ無かったらもっと酷かったと思うのよね。
なのにトラちゃんママ、3人も育てたんだもの、凄いよっ
下の仔が可愛いって皆言うもの、そりゃ、しょうがないんじゃない・・・笑
今は皆しっかりした息子ちゃんに成長したんですもの、
大成功よっ、トラちゃんママ・・・(*^_^*)
  1. 2014/08/11(Mon) 17:17:21 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

かーたんしゃん

こんちぃ~
そっか、
いきなり双子ちゃんって言うのも大変だけど、
楽しいってことも倍になるものね。
私は産んですぐに鬱発症してるから、
ぱぱちゃんがもういらないって思ったって・・・笑
まぁ、私に子育てはむりだわ。
一人でも育ったことが奇跡だわ。

そうだよね。
その子に合わせた愛情のかけ方ってありだよね?
どうしてもみんなそれぞれが可愛いのよぉ~
難しいわぁ~
  1. 2014/08/11(Mon) 17:20:13 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

何度もコメント入れてすみません。

私も保護活動は預かりボランティアだけが全てだとは思ってません。
私のコメントで気分悪くしてたとしたら、本当にすみません。

  1. 2014/08/11(Mon) 17:20:55 |
  2. URL |
  3. 紫苑ママ #.QHuwML2
  4. [ 編集 ]

はるちゃぁ~んっ

ありがとう・・・涙
そうかな?
伝わっているかな?
こん太がまさかの天と被りキャラで、
物凄い甘えん坊なのよ。
でね、空気が読めないの・・・汗
天がワタクシのお膝にいても、
「まま~、ぼくもだっこ~っ」
って平気でお膝の上に・・・・滝汗
そうすると天が落とされて、
小さな声でガウりながら片隅に行っちゃうの・・・・涙
でも、きっと伝わってるよね?
でも、これ以上寂しい思いをさせないようにするねっ
ありがとう、はるちゃんっ
  1. 2014/08/11(Mon) 17:22:38 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

紫苑ママさん

いえいえ、そんなことないよっ
私、紫苑ママさんみたいに熱心じゃないから・・・汗
なんか考え方が違うって言うか、
私はきっともっと甘っチョロいのよね。
でもね、それなりに協力は今後もしていきたいなって思っていますよ。
要はそういった可哀そうなワンコを作らない世の中になれば一番なんだよね。
そういう世の中になる様に、
政府にきちんと動いてほしいよね。
  1. 2014/08/11(Mon) 17:29:26 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ(^-^)/
天ちゃんはこっちゃんやこん太ちゃんが、
くるまえはほんとに甘えん坊だったものね。でも弟や妹がきて少しお兄さんにならなきゃいけないかなぁ…って思ったのかしら。多飼いはたしかに可愛いけれど大変なこともあるよね。
天ちゃんはお話しできないけれど
ママちゃんの気持ちは、よーくわかっていると思うわ(^-^)
  1. 2014/08/11(Mon) 17:35:29 |
  2. URL |
  3. あるみ #-
  4. [ 編集 ]

天たんとこん太くんキャラがかぶってるのね。
天たん、怒らないで譲ってるの?
ママさんはきっとみんなに平等に愛情かけてると思うの。
すごいなぁって思う。
でもね、昨日みたいに天たんとデートしたらイイと思うよ。
天たんにはママさんとの内緒の時間が必要だと思うな。
デートしても他のワンコはあんまり気にしないでしょ?
その子その子にあったやり方があると思うから。
天たんには思いっきり甘える時間を作ってあげてね。
こんなにママさんに大切に思ってもらえる空くん、こっちゃん、天たん、こん太くんはほんとに幸せだよ。
  1. 2014/08/11(Mon) 17:36:04 |
  2. URL |
  3. リアンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんちわん
天たん、ままちゃんと二人きりのお出かけ楽しかったね♪
時々はままちゃんと二人でドライブに出掛けて、いっぱい甘える時間があるといいね♪
うちは外ワンコだから、また全然ちがうんだと思うんだけど、やっぱりおうちの中で皆がいると違うんだろうね
大丈夫!!ままちゃんの愛情は天たんに伝わってるよ!!
皆かわいいよね♪
  1. 2014/08/11(Mon) 17:37:20 |
  2. URL |
  3. くぅママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
里親さんが決まらない仔に席を空けておく
そんな考え方が出来るショコママさんは素敵な人ですね
ワン仔も人もそれぞれに生き方や生活の仕方があるけれど
愛情が欲しい気持ちは皆一緒なんですよね
見た目に分からないだけで、み~んな愛して欲しいし可愛がってもらいたい(私も(笑))
ままちゃんはそんな4ワンの気持ちを十分理解しているから
愛情を持って育てていられるのですね
ショコママさんやままちゃんをいつも応援しているよ(^^)/
  1. 2014/08/11(Mon) 17:44:31 |
  2. URL |
  3. よたろうママ #U7DcaKZc
  4. [ 編集 ]

あるみさん

こんちくぅ~
そうなかな?
分かってくれてるのかな?
兄弟の時はやりたい放題だったからねぇ~
多頭飼いって楽しいこともいっぱいだけど、
こう言う事でも悩みってあるものなんだわってしみじみ思ったわ。
  1. 2014/08/11(Mon) 17:54:53 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

リアンママさん

こんちくぅ~
そうよね、そうだよねっ
その子に合わせた愛情のかけかたっていうのもありだよね?
こんなに感受性の高いのは、
天たんだけで、
他の子はケロっとしてるのよ。
こん太が甘えん坊で空気が読めないもんだから、
天がいても平気で寄ってくるから、
天はこん太にワタクシのお膝から落とされてしまうのよね。
小さくガウりながら隅っこに移動していくのをみるとなんだかねぇ~
うん、天たんデーを作ってみるわっ
ありがとうっ
  1. 2014/08/11(Mon) 17:58:15 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

くぅママさん

こんちくぅ~
そうだよね。
びびも外ワンコだったから、
お家にもともといた空天とは全く違った物。
だからこっちゃんがきて4ワンになった時は、
そんなこと思ったこともなかったんだけど、
びびとこん太はさすがに違うわ・・・汗
でもね、皆さんのアドバイスを頂いて、
ちょっと気持が楽になったよ
ありがとねっ
  1. 2014/08/11(Mon) 18:00:08 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

よたちゃんママ

こんにちぃ~
そうなかな?
愛情いっぱい注いでいることが、
この子達にきちんと伝わっているのかしら?
でもね、同じ分量の愛情でなくて、
ご飯と一緒で、
その子に合わせた愛情配分を考えた方がいいのかもしれないね。
私、何て言うか、不器用だからさぁ~
ホント、難しいって改めて思ったわっ
  1. 2014/08/11(Mon) 18:02:29 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
あらっ♪天たん特別デ~トだったのね
嬉しいねぇ大好きままちゃん独りじめっ
女子会の時に
「どの子も同じように可愛いの」って言ったもんねぇ
きっと解ってるよっ♪
だって~天たん超お兄ちゃんに変わったもん
前は断られたけど今回は
私の抱っこだって平気だったしねぇ成長だねぇ(嬉涙)
たま~に皆に内緒で独り占めデーがあると
特別感が増して嬉しいなぁ♪
  1. 2014/08/11(Mon) 18:12:22 |
  2. URL |
  3. 武龍母 #CsvR1tXM
  4. [ 編集 ]

この前お家に行ったときに
天ちゃんがままさんのお膝の上で
甘えてずっとママさんを見ているお顔が可愛くて
空天一家のみんなは
ままちゃんの言葉が全部わかっているから
天ちゃん、一気にお兄ちゃんになっちゃったけど
こうやってままちゃんがちょこっと天ちゃんと
一緒にお出かけしたら天ちゃんわかってくれると思うなあ

娘たちも時々下の子を置いて
上の子とだけ遊びに行っているよ

ままちゃん、本当にステキだわ
  1. 2014/08/11(Mon) 20:25:32 |
  2. URL |
  3. きり #-
  4. [ 編集 ]

天たんはままちゃんのこと大好きだから
いっぱい我慢してるんだと思うとせつなくなっちゃうね。
これって人の子供にも言えることだよね~
さあたんってすっごい寂しがり屋の甘えっ子で
きっと天たんみたいな性格なの。
そこに甘えっ子のゆうたんが来た事で
ちょっと性格曲がっちゃったけど
なんか小さい時の二人を思い出しちゃったよ~
だからいつも一人ずつにこっそり
「さあたんが一番好きだよ」とか
「ゆうたんが一番好き」ってよく言ってたよ(^^ゞ
人もわんこも一緒だよね!
  1. 2014/08/11(Mon) 20:55:11 |
  2. URL |
  3. juncin #-
  4. [ 編集 ]

武龍母さん

おばんですぅ~
今頃、夏フェス2014楽しんでるかしら?
武龍君が・・・・笑

でしょう?
なんか天、妙に大人しくなっちゃったでしょう?
でも、年齢のせいもあるのかな?とも思うんだけどさ、
でも、寂しそうにしてるのも事実でねぇ~
これからは「天たんデー」を作ってみようと思うわっ
しかしペニーレインのカレー、
熱そうで具があって美味しそうだったわっ
  1. 2014/08/11(Mon) 21:20:48 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
天たんままさんを独占できて良かったね。
幼稚園の先生が、
えみりぃを迎えてくれとまりりんが頼んだわけではない。
飼い主の都合で迎えたのだから、
えみりぃの時間は飼い主の睡眠時間や家事、
自由時間を削って生み出しなさい。
まりりんの時間を削ってはいけないって。
天たんもいっぱい我慢してるんだよね。
まりりんもそうだけどね。
  1. 2014/08/11(Mon) 21:25:35 |
  2. URL |
  3. maririnhaha #-
  4. [ 編集 ]

きりさん

こんばんわん
ありがおね、
そう言ってもらえるとちょっと安心しちゃう。
本当に皆可愛くて、
どの子が一番とかって言うのがないんよね。
でもね、だからって同じ分量の愛情を注いでも、
その子によってはたりなかったり過剰だったりするんだってことがわかったようなきがするの。

娘さんの子育て、素敵だなっ
私も真似させていただくねっ
  1. 2014/08/11(Mon) 21:36:34 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

juncinさん

こんばんわん
素敵な子育てしていたんだねっ
さぁたん、
この間会ったけど、
本当にまっすぐな娘さんだよね。
juncinさんとの関係も良かったし、
見ていて素敵な母娘だなぁ~って思ったの。
うふふ・・・・
内緒でどっちにも一番だよぉ~って・・・っ
それも素敵だなっ
私も真似させていただくねっ
  1. 2014/08/11(Mon) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

maririnhahaさん

こんばんは
そうだよね、その通りなの。
空や天がこっちゃんやこん太を望んだわけじゃない。
私のそれこそ独断だものね。
そうね、そうだよね。
各自の時間を削ったらいけないよね。
その言葉、大事にするねっ
  1. 2014/08/11(Mon) 21:40:59 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
うちも同じ事考えてます。
先住犬を優先って思ってはいるんだけど
きっと我慢させているんだろうなって。
なんだか寂しそうな顔するんですよね。
みんなが幸せになれるようパパママ頑張らないとね!!
天ちゃんママとお出かけ良かったね~(^^)
  1. 2014/08/11(Mon) 22:05:10 |
  2. URL |
  3. ことりパパ #-
  4. [ 編集 ]

ことりパパさん

こんばんわん
そう思うよねぇ~
でもね、なんかわかったような気がするの。
同じ量の愛情じゃなくてもいいんじゃないかって。
ことり家の場合、
やっぱりことり君を優先するのがいい様な気がするよ。
それがうずら君にとってはあたりまえになるだろうしね。
3ワンの時はそんなこと思わなかったんだけど、
4ワンになってから初めて悩んだよ。
一緒に頑張ろうねっ
  1. 2014/08/11(Mon) 22:07:57 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)

平等ということが、一番不平等じゃないかって
ちょっと思っているぽりるです(^^ゞ
それぞれに違っていいはずですもん。

昔、諸事情ありまして(^^ゞ
多頭飼いの時期があった時
先にいた子はわがまま全開で超末っ子甘えっこ
あとから来た子は遠慮がち。
いじめることも吠えかかることもありませんでしたが
なんだか遠慮をしている子がかわいそうだったので
私、ふたつをいつも一緒に抱えてました(^^ゞ
お互い納得はしていなかったと思うけど
どっちもかわいい!ってそれを言いたくて(^^ゞ
でも、先の子が何でも先。それだけは崩しませんでした(^^ゞ

って、だからなんだじゃないのですが(^^ゞ
思い出しちゃったな~って(^^ゞ

ままさん(^^)
みんなかわいいは本当だし
でも、それぞれに違っていいと思います。
それが当然だし、わんこもわかっているはず~♪
多頭飼い、大変だけど楽しいですよね(^^)
  1. 2014/08/11(Mon) 22:24:52 |
  2. URL |
  3. ぽりる #-
  4. [ 編集 ]

今日は天ちゃん、ままちゃんひとり占めできたんだ~
よかったね、嬉しかったね♪

多頭とか預かりの難しさは、世話の手間が増えるって言うより
愛情の配分?っていうのが一番大変だし難しいね。。。

ウチのコも急に知らないワンコがやってきて、おかあちゃんがかかりきりになって
きっとすごい我慢してる事もあると思うんだけど。

でもくうやジュレもつらい思いした分可愛がってあげたいとも思うしね
難しいね

私が分身できたら万事解決できるかな(笑)


  1. 2014/08/11(Mon) 23:43:31 |
  2. URL |
  3. きじとらのはは #-
  4. [ 編集 ]

ぽりるさん

おはようっ
そうだよね、
同じ分量じゃなくてもいいんだよね。
その子に合わせて配分したらそれでいいんだよね?
4ワン居ると、
それぞれの性格が見事に違うから、
違うのに同じ分量配分したってダメなのよね。
それが今回、よくわかったの。
ポリルさんの言うように
今後も何をするのも空天が優先って言うスタンスは変えないでいようと思います。
いつも的確なアドバイスをありがと。
とっても助かっています・・・(*^_^*)
  1. 2014/08/12(Tue) 09:44:55 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

きじとらの母さん

おはようっ
さっき母さんの所にお邪魔してきたよっ
母さんは愛情の配分がめっさ上手だなって思う。
くぅちゃんの時も思ったけど、
ゆきちゃんもだいちゃんも、
みんないいお顔してたし、
皆とっても仲良しで、
見ている私の方が、
このままくぅちゃん、家族になったらいいのに・・・って思ったくらいだもの。
私ね、こん太を預かりする時に、
母さんのブログを毎日見て、
預かりさんって言うのはこう言うことだって自分に言い聞かせていたんよ。
なのに・・・・・滝汗
私にとって預かりさんの理想は母さんなんだよっ
母さん、大好きっ
  1. 2014/08/12(Tue) 09:47:34 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

天くんは、甘えん防だから余計にやきもちやくんでしょうね。
人間も同じですよね。

多頭飼いって難しいですよね。
それぞれの個性があって、それを理解して接していく・・・
うーん、大変です。

おまけにままさんのところは犬種もバラバラだしね。

それから、保護犬活動されてる方には頭が下がります。
自分が何も出来ないのが悲しいです。

  1. 2014/08/12(Tue) 11:04:47 |
  2. URL |
  3. 龍 #-
  4. [ 編集 ]

龍さん

おはようっ
3ワンの時はあまりそんなことは思った事がないんだけど、
こん太が来てから凄く思ったの。
こん太も甘えん坊だから、
天と一緒になって甘えてくるんだよね。
確かに犬種もバラバラだけど、
それよりもその子の甘えん坊ぶりが一番気になるかな?
皆が満足できるようにって思うけど、
なかなかそうもいかないのかな?
そんな自分が情けないわっ

ワタクシも保護ワンコ活動されてる人を尊敬ですよっ
何も出来ないことなんてないよ、龍さんっ
ワンコを保護したり、預かりするだけが活動じゃないと思うのよっ
私もその一人だよっ
  1. 2014/08/12(Tue) 11:30:08 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

こんちくぅ~♡
またまた登場しちゃった。
ごみんね。
私も6ヨーキーで、ママちゃんのように日々悩むこともあるの・・・。

この記事の皆様のコメントを拝見していて、とってもお勉強になったわ。
うちの場合は、6分割均等ではなくて、その子その子に合った愛情のかけ方をすればいいんだよね。

うちの6ヨーキーを見ていても分かるわ。
末っ子のエレンは、まだ9ヵ月だから何も考えてなさそう。
でも、6年間末っ子をやっていた長男のマックスは、今じゃ下に4ワンいるけど、1日中撫でてっていう甘えん坊だものね。

しーちゃんのお蔭で、私も分かったことや気付いたことがたくさんあるわ。

どうもありがとうね♡
  1. 2014/08/12(Tue) 12:18:12 |
  2. URL |
  3. 6ヨーキーママ(るみ) #FwWuWwpM
  4. [ 編集 ]

こんにちは
難しい事だよね・・・
我が家も さくらがとっても優等生なので
ダメ! 待っててね~ 後でね~ って
事が多いかもしれない・・・
でも 兄弟がいるって悪い事じゃないと思うよ・・・
何が正解とか 良いとかはっきり言えないけど
きっと ママさんの仔で幸せなのは
確実だと思うよ
我が家もそうしたいと思っているもん
  1. 2014/08/12(Tue) 13:29:10 |
  2. URL |
  3. オカピ #-
  4. [ 編集 ]

紫苑ママさん

ぎゃぁ~っ
今、コメントはいってるのに気がついたわ・・・っ
雑な女でごめんねぇ~っ
昨日、そちらにコメした通りよぉ~
前向きに行こうっ
  1. 2014/08/12(Tue) 16:25:48 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

るみちゃん

さっきはありがとうっ
めっさ楽しかったわぁ~
るみちゃんも悩むこと、あるんだね。
やっぱ多頭飼いって色んな事があるけど、
その子に合わせて出いいんじゃないかって、
なんかそう思えて来たわ。
ご飯の量だってその子に合わせてだものね。
きっと愛情もそうなんだと思うわ。
お互い、そうしていくべっ
  1. 2014/08/12(Tue) 16:29:23 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

オカピちゃん

こんにちわん
ありがとうっ
多頭飼いで悩むことってなかったんだけど、
ここに来てちょっと悩んでみたわ。
でも、きっとその子に合わせてあげればいいんだよね。
頑張るわっ
  1. 2014/08/12(Tue) 16:34:58 |
  2. URL |
  3. 空天まま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1140-8c20964b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)