空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




又一緒にお花、やろうね。 :: 2014/08/01(Fri)

先生。
三日月が綺麗です。
周りに雲もなくて、
オレンジ色の三日月が本当に綺麗です。
今夜にぴったりな三日月です。

あの日の事は忘れないです。
ってか、絶対に忘れないと思うな。
私が初めて先生に自分の作品を見せた時、
あそこまでダメだしされたんだもの。
当時の私は天狗もいいとこで、
どうしてダメだしされるのか、全く納得がいかなくて、
とにかく悔しくて、
この人を絶対にぎゃふんと言わせるものを作ってやるって思ったんですよ。
なんて、先生はお見通しだったよね。

それから私は一生懸命花と向き合って、
いつしか講師になり、雑誌のお仕事をさせて頂けるようになり、
先生のお店がブライダルと言えば、
夜中だろうがなんだろうが、
いつも私は先生の傍にいましたよね。

ブライダルって華やかに見えるけど、
実際、裏方は本当に大変で、
式に一番いい状態でお花を見せられるように気を使ったり、
式の時間から時間を逆算してアレンジをするのに真夜中になったり。
でも、本当に楽しかったぁ~
みんなてっぺんを過ぎるころにはハイになっていて、
それこそハサミを落としただけでも皆でゲラゲラ笑っていましたよね。

夜食はいつもきまって「大雲」の大雲ラーメンで、
それをアレンジでいっぱいになって、
歩く隙間もない様な場所で変な格好して皆で夜食を食べたり、
「木亭」のおばちゃんが差し入れてくれたチーズトーストも本当に美味しくて、
一切れのこるとじゃんけんで争奪戦が始まったり。
今では本当に楽しかった思い出です。

私が華やかなお花の世界から、
こじんまりと一人でネットのお店を始めた時、
先生は私に、
「あなたにはその方が合ってるかもしれないわね」
そう言いましたよね?
正直、私はあの時、怒られるんじゃないかなんて思っていたりもして、
結構冷や汗ものだったんだよ、知ってた?

そのあとも色んな事があったけど、
辛かったことも楽しかったことも、
全ての事一つ一つが今の私につながっているんだよね。
本当にそう思います。

思えばあの時、
先生が私をコテンパンにダメだししたことが、
多分私をここまでにしてくれたきっかけだったんだと思うんですよ。
あの時の悔しさったらなかったもんなぁ~
それがいつしか大好きな師匠になり、良き友達になり、
一回り以上も違うのにいい理解者だったなぁ~って思います。

よく先生が私に言ってた事。
「何でも丁寧に作ること、相手の事を想い浮かべて物事をするの」
「お金は後から付いてくるものだから、決して妥協してはいけない」
その言葉、ずっと実践しています。
そしてそれは私のポリシーにもなりました。
それはこれからもずっとずっと私のポリシーです。

先生、皆が先生の顔をとても安らかなお顔だって言ってたんだけどね、
私にはそう見えなかったのよ。
先生は自分の人生があと少しだという事を知って、
それを受け入れて、昨日まで先生らしく生きて来たんでしょう?
でも、本当はもっともっと生きていたかったんだよね。
やりたいことだってあっただろうし、
ゴンちゃんだってまだまだ子供ワンコみたいなもんだもん。
ゴンちゃん、どうするの?先生。
おじちゃん一人じゃおじちゃん、ギブになっちゃうんじゃないの?
ゴンちゃん、激しいから・・・笑
おじちゃん、何も出来ないし、K君だっておそらく大したこと出来ないだろうし。
先生心配だよね。
でも、周りの人たちが必ず手を差し伸べるからそっちはきっと大丈夫だと思うんだ。

うん、きっと大丈夫。

だから先生、心配しないでいいからね。
私も暫くはダメかもしれないけど、
そんなだと又先生にダメだしされるからそのうち立ち直るから。
もう悔しい思いしたくないしね。

明日はね、ねーたんの就職試験なの。
そうそう、あの時の病院。
どうしても関わる仕事がしたいんだって。

先生と初めて会った時の幼稚園の頃のねーたんも、
もうそんな年齢になったんだよ、先生。
この間、ねーたんにあったのはいつだっけ?
確か母の日に先生の所に行って、
薔薇の大きな鉢植えを買いに行った時だよね?
正直、あれからそんなに変わっていないんだよ・・・笑

今日、私とねーたんで先生の所に行ったの、わかった?
あれだけ大泣きしてればわかるよねぇ~
でも、止まらないのよ、涙。
あれだけ泣いたのに、今も涙が止まらないの、どうしてくれるん?

うん、でもね、すぐに元気復活するから見ていてね。
先生が安心するように、
私はこれからも私らしく生きていくから。
いつか私がそっちに行った時、
又一緒にお花のお仕事でもしましょうね。
あ、でも、私、ブーケは遠慮しときます・・・笑
やっぱり高砂のお花が一番好きだな。
お花をするなら皆が嬉しくなる様な、幸せになれるようなそんなお花を扱いたいもんね。
だから、今日のお花は嫌いだよ、先生。

先生、又一緒にお花、やろうね。
それまでゆっくり休んでいてね。
先生、大好きだから、これからもずっとずっと・・・・。


本日コメ欄お休みです。

ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 私事
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1129-2eec8a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)