空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




びびの真実。 :: 2014/05/26(Mon)

IMG_5894.jpg


今、日曜日の夜です。
今日、びびをお空にお引っ越しさせるべく、
ペット霊園なるところにぱぱちゃんと行ってきました。
初めてのことで勝手がわからなかったけれど、
スタッフの方が丁寧に説明してださって、事は何事も無く、
粛々と進んでいきました。


IMG_5895_20140525205255a72.jpg


びびはこの下に眠っています。
凄く穏やかな、今にも起きて、
「ままちゃん、早くご飯にしてよっ」
とでも言いそうな、そんないつもの寝顔のびび・・・笑


IMG_5897_2014052520542256d.jpg


ワタクシとぱぱちゃんと、びびと最後のお別れをして。
泣かないで笑ってお別れをしてねって皆に言われたけれど、
そうしようと思ったけれど、やっぱりできなかったよ。
だってお別れだもの、もう会えないんだもの・・・。
そんなこと思ってる自分があまりに子供じみていて、
ちょっと情けなかったけど・・・。
でもね、どうしても出来なかったんだ・・・。

びびを残して、ワタクシとぱぱちゃんはびびがお空に登って行く間、
お家に一度戻って、夕方お迎えという事に。

片田舎のペット霊園の火葬場はハイテクで、
煙も公害物質も出ないんだって。
本当はね、煙をみて、びびを送ろうって思っていたんだけど、
ハイテクのお陰で出来なかった。


IMG_5900_20140525210112dcf.jpg


夕方になってお迎えに行って。
その時にスタッフの方がお骨になった小さなびびを見せてくれました。
小さなびびのお骨は白くてとてもきれいで、そして可愛らしくて・・・笑
お骨は高温の中にいたからもろくなっていて、
全てがきちんとした形にはなっていないのだけど、
一番下に足、腰、背骨・・・、そして最後に頭というふうに
まるでお座りしているかのように骨壷に納めて下さって。

お骨を見て「可愛らしい・・・」なんて言うの、おかしいでしょう?
でもね、本当にそう思って思わず笑っちゃったんです。
こんな小さな頭蓋骨が、なんであんなに大きなびびの顔になったんだろうとか・・・笑
それにしてもまっ白な綺麗なお骨だな・・・・とか。
でね、思ったの。
びび、姿かたちは変わっちゃったけど、
もしかしたらそれ以外は何も変わらないんじゃないのかな?って。
声も聞こえないけど、きっと心と心で話しはできるんだろうし、
空天小春とも気持でこれからも通じるんじゃないのかな?とか・・・。
そんなことを思っていたら、
なんだか骨壷がこれからはびびなんじゃないのかな?なんて。


IMG_5901_201405252109034ee.jpg


ワタクシ、ほれ、変わりものだから。
誰に何と言われようと、
びびはこれからもこうしてここにいるんだって、そう思えるんだよね。
だからこれからもきっと変わらない毎日が我家にはやってくる。
そうだよね、びび。
そう思いながらも涙が出るのはなぜだろう。


IMG_5902.jpg


え?何?
ああ、びびの名前?


IMG_5903.jpg


やっだぁ~っ
皆、知らなかったの?
びびって言うのはニックネームで、
本当の名前は「びびあん」なのよぉ~っ
え?何で「びびあん」かって?

びびが我家にやってきたころ、名前どうしようか?って思ってて。
その時、ねーたんがまだ幼稚園年少さんで、
「吉本新喜劇」を毎週テレビでやっていて、
ねーたん、それが物凄く好きで、
テレビの前で、毎週きちんと座ってゲラゲラしながら見ていたのね←本当に幼稚園児か。
で、その時に藤井隆がおねぇキャラで出演していて(ホットホットの頃ね)、
フレブルをいつも連れていて、そのフレブルの名前が「ビビアン」だったのよ。
で、「びびあん」にしたんだなぁ~←なんて安易な・・・汗
それがいつしか短くなって、
みんな「びびあん」を呼ぶ時は「びび」になったんだよね。
だから役場とかから来るお手紙とかには「びびあん」で届いていたんだよ。
そっかぁ~、皆知らなかったんかぁ~、そうか~
あっはっはぁ~・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

すまない・・・・

少しづつですが、皆様のところにお礼におうかがいさせていただきたいと・・・。
ただ、たくさんの方にお言葉を頂きましたので、
かなりのお時間かかるかも・・・汗
又、ブログURLなどわからない方もありますので、
もしでしたら教えてくださいねぇ~っ
ブログをお持ちで無い方などに関しましては、
大変申し訳ございませんが、
この場にてお礼の御挨拶とさせていただきますね。
皆様、本当にありがとうございました。

本日コメ欄お休みでっす
我が家、今日より通常営業です・・・


ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. びび
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://novress.blog.fc2.com/tb.php/1055-d34ce0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)