空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




手抜き介護の勧め♪ :: 2014/05/31(Sat)

IMG_5972_20140531105316da0.jpg


先週の今頃は、びびの様子がおかしくなっていて、
かなり動揺していたんだよなぁ・・・なんてね。
その日から一週間した今日は、いつもの朝がやってきています。


IMG_5973_20140531105537c68.jpg


ワタクシ、びびももうナイスミドルだし、
ショコママの壮絶なミルクちゃんの介護生活を知っていたから、
ああ、ワタクシもきっと同じようにびびを介護するんだろうなって覚悟していたんですよ。
だからせっかくのびた髪も又思いきり十勝花子ベリーショートにしたのに・・・・涙
この頭、どうしてくれるんだっ


IMG_5979_2014053111021216c.jpg

今回思った事があるんです。
介護ってね、とにかくゆっくり焦らずに。
「びびが苦しいんじゃないかな?早く何かしてあげなくちゃっ」
そう思ってあたふたすると、
結局自分が何をしたいのかが分からないもんだから焦ったりして、
そのうちイライラして、キィ~ってなっちゃったりするんだよね。


IMG_5975.jpg


だよね。
きっとそんなままちゃんをみていたびびだって
気持が落ち着かなかっただろうね。
ああ、反省だわぁ~っ
そしてもう一つが、何をするにも自分を優先すること。
「ええっ、ままちゃん、何言ってるの?バカじゃんっ」
って思ったそこのあなたっ
これ、本当に大事な事なんだと思うんだよね。

IMG_5977.jpg


びびの徘徊が始まると、最初はすぐにびびを救出して、
リビングの広い所とか、びびのベッドに連れて行ったんだけど、
そのたびにそんなことしていたら自分もなんだか疲れてきちゃってね。
ある日、びびが狭いところにはまっていたんだけど、放置しておいたの。
そしたらしばらくじぃ~っとしてて、なんかまったりしてるんだよね。
ワンコって狭いところが落ち着くことか多いらしいでしょう?
もしかしたら、びびも本能でそういう狭いところに入り込んでいたのかもしれないなって。
でも、痴呆になるとバックするってことが出来なくなるから、
自分でそこから抜け出したくなると啼くの。
そうしたら
「はいはい、出ようねぇ~」
って。


IMG_5974_20140531111604712.jpg


これは何をするにあたっても言える事なんだろうけど、
やっぱり自分の気持に余裕が無いと、
周りに優しくすることは出来ないんだと思う。
自分が疲れていたりしたら、自分が少し回復するまで、
びびと一緒に寝ていたり、ちょっとだけ家族にお願いしたり。
何をするのも自分でなくちゃいけない、今やらなくちゃいけないって思っていると、
確実に自分が潰されるからね。
相手を想うのであればまずは自分。
絶対にそうだと思うよ、ワタクシはだけど。


IMG_5976_201405311121357f5.jpg


だと思うんだけどね。
いくら一生懸命やったって、
親切の押し売りみたいになったら、
介護される方もたまったもんじゃないと思う。
だったらちょっと手を抜いて気持に余裕があって、
いつも笑顔で介護できる方のがお互いにいいんじゃないかな?
多分これって、何をするにも当てはまると思うんだけど、どうかな?


IMG_5980_201405311123516cd.jpg


ご紹介が遅れてごめんなさいっ
もう皆さん、おわかりですね?
そうそう、ヘルメスソースときたらアガサママさん
退院そうそう、わざわざ送って下さったんですよぉ~
これね、本当に興味津々だったから嬉しかったわぁ~っ
まだ使わせていただいていないんだけど、
いろいろ調べて何か美味しいものを作ろうと思っていますよっ
ワンコにうまうま、そしてびびにはヤギミルクを・・・。
アガサママさん、美味しいものをありがとうっ
ってかさ、まだ退院して時間経ってないんだから、
うろちょろしないようにっ


IMG_5981_20140531112741bc7.jpg


そっちかいっ


本日コメ欄お休みでぇ~すっ
暑い・・・
すでに秩父はくそ暑い・・・涙

ポチッと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


  1. 私事
  2. | trackback:0
次のページ