空天日和

ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




びび姉さん、パニックになる。 :: 2013/03/31(Sun)

IMG_6304.jpg


金曜日のことです。
夕方、いつものようにリビングのドアを開けておいたのだけど、
突然びびが
「わおぉ~んっ」
と吠えたかと思うと、家の中を走りまわりながら吠えていたんです。
「びび、どうしたの?大丈夫だよ、落ち着いて」
そう言って抱きかかえようとしてもびびは走るのをやめないでずっと吠え続けて・・・。

何の根拠もないんだけど、とにかく散歩に連れていこうと思って、
とっさに掴んだお散歩バッグとリードをもってびびと散歩に出かけました。


IMG_6309_20130329214316.jpg


川原に行くまでの間もびびはぁはぁ言って、
とにかくびびの体と心が全く合っていない様な、少なくとも私にはそう見えました。


IMG_6308.jpg


走りたいんだけど、どうも私の周りからはあまり離れたくない。
でも、体はとにかく動き続けていたい、そんな感じだったんだよね。
結局びびは私の周りを何周もくるくる走り続けて、
そのうち速度も落ちてきて、少しづつ落ち着いて来たかのように見えました。


IMG_6310.jpg


でも、又走りだして、しばらくそんなことの繰り返しで30分位経ったかな?
でも、とにかく家からはなれて、気分転換させなくちゃいけないって思ったの。


page_20130329214331.jpg


ほら、びび、花が咲いてるよぉ~、桜も咲きだしたねぇ~
そんなことをびびに語ってみたりして。
そのうちびびもやっと落ち着いたらしく。


IMG_6307.jpg


そんなびびを眺めながら、どうしてこんな事になったのか考えてみました。
リビングのドアを開けて、びびが外に出ようとした時、
ご近所の自動車修理屋さんからダンプカーのホーンの音がたしかして、
その時からびびがおかしくなったんだよね。
びびは兄弟の投げて取ってこい遊びのおもちゃの落ちる音にも敏感だし、
きっとあの大きな音がびびをパニックにさせてしまったんだろうな。
音に対して何かトラウマでもあるのかな?
だとしたら気が付かなかったままちゃんのせいだよね。
びび、ごめんね。
今から治れば一番いいんだけど、きっとそれは難しいだろうから、
びびが怖がる大きな音は、極力出さないように気をつけるからね。


IMG_6313.jpg


そうだね、何があったって何とかなるものだよね。
でも、嫌な思いをするのを避けることが出来るのなら、
そうするのも選択肢の一つだと思うよ。
びびが落ち着いて毎日心地よく暮らせるように、ままちゃんも努力するからね。

帰りはびびとのんびり、周りの景色を楽しみながら帰ることが出来ました。

が、しかし。


IMG_6319.jpg


びびと突然散歩に出かけたのを見て、
「天たんも行くんだからぁ~っ
おいていかないでぇ~
と大騒ぎしていた坊ちゃん。
帰宅したなり自分を今度は散歩に連れていけと大騒ぎをし、
物凄い風が吹く中、お散歩してきましたよ。
風が凄くてリードなんてブレブレになって、三角帽みたいになってるし・・・汗
これで満足か、天たん・・・涙


コメ欄クローズです。
びび、今日は落ち着いていますよぉ~
みんな平和で心地よいのがいいねっ


ポチット応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. びび
  2. | trackback:0
次のページ