FC2ブログ

空天日和
片田舎で暮らす管理人と、Mダックスの空、ヨーキーの天、元保護っこヨーキー小春、ポメのこん太との生活を綴ります。

生きているということ。

暖かい日と寒い日の繰り返しの今日この頃。
体調を崩しがちな陽気に体が付いていけなくなりそうなナイスミドルなワタクシ。
それでも最近は休養するという事を今更ながら覚えまして・・・。
大事に至ることはなくなりましたです。

休養って必要、しみじみ思ったわ。


IMG_5288.jpg


ほら、ワタクシ長い鬱の時代があったじゃないですか。
正確に言うと「境界性パーソナリティ障害」、いわゆるボーダーなのですが、
その中の症状の一つとして鬱があったんですよ、そりゃ辛かったぁ~っ
でも、多分私よりも家族の方が辛かったんだろうな。
ねーたんはまだ中学生だったし、しかもねーたんはねーたんで色々悩みもあったらしいけど、
ワタクシがそんな状態だったから相談もできないしね。
本当にねーたんには辛い思いをたくさんさせてしまったなと、
あの頃を思い出すと胸が痛くて涙も止まらなくなります。


IMG_5296.jpg


2回の大きな怪我をして、その時も家族には思い切り迷惑をかけちゃったなって・・・。
でも、変な話だけど、そのたびに家族の絆が固くなっていたような気もします。
さすがに2回目の足を骨折して入院手術した時にはいろんな事を考えたな。
このままじゃいけないって気が付いたのも多分その時。
長い間、びび空天にも会えなくて、
毎日ねーたんやぱぱちゃんが3ワンの画像を携帯に送ってくれたっけ・・・笑


IMG_5298.jpg


それから自分の中でやりたいこと、やりたくないことを分別して、
やりたくないことを徹底的にやらないようにしてみたり、
それでもやらなくてはいけないことはどうしたらいいのか家族と話し合ったりして、
それで今の生活に近づいて行ったんだよね。
自分の中で気持を分別すると、
意外と自分では楽しみだと思っていたことがストレスの原因になっていたりとか、
避けていたことが実は好きな事だったりとか、
そういうあらまっな自分がみつかったりするんですよ。



IMG_5291.jpg



今はこうして毎日幸せだなって毎日を暮らせているけれど、
ここまで来るにはやっぱり長い年月かかってのこと。
もう消えてしまいたいと思うような辛いことも、毎日泣いてばかりの悲しいこともたくさんあったけど、
そういう事の一つ一つが点になって、それがこう、
点と点をつないでいくと今につながっているんじゃないかな?って思うんだよね。
だから、今辛いことや悲しい事を抱えている人も、
必ずそれらが思い出の一つに変わる日が来るから諦めないでほしいなって。


IMG_5317.jpg



今、こうして生きていることが、
今までにあったいろんな事を何とかかんとかでも乗り越えて来たって証拠だもの。
だから、これからも絶対に乗り越えられるから。
それがきっと生きてるって事なんじゃないのかな?

これは私の考えなんだけど、
人のいいこと悪いことの量ってきっと決まっていて、いいことの方が悪いことよりも少し多くなっていて。
だからいいことの後は悪いことがあるんだけど、
そのあとには必ずいいことが起こるんじゃないかなって。
そう思うと悪いことが起こってもなんか気持が楽にならない?←単純・・・笑


IMG_5312.jpg


長瀞ばばちゃん(空天ぱぱのままちゃん)がたくさんご馳走を作ってくれましたぁ~
お赤飯、きんぴら(これすっごく美味しいのっ)、お漬物とか・・・
ちなみに春巻きは空天ままが作ったのよん。


IMG_5315.jpg


2/27はねーたんの19歳の誕生日だったのです
母親がダメダメなもので、しっかりした娘さんにお育ちになられた我が娘。
あの日、分娩台の上で、
「先生、痛すぎるからやっぱり産むのやめますっ」
って言って、
「空天ままさん、途中じゃやめられないんだよ・・・笑」
と言われたあの日から19年・・・。
産んどいてよかった・・・


IMG_5313.jpg


空天ぱぱと空天ままからねーたんにこちらをプレゼントしました。
ナースウォッチです。
ねーたんは4月から看護学生さんになるんです。
高校の時は違う道を目指していたのだけど、
あの日、3/11を体験して色んな事をここ一年考えたらしいです。
ねーたん、頑張れっ


IMG_5314.jpg

空天ままにはこれ←何故
だって「楓」が聴きたかったんだもの。
何か文句でも?



IMG_5316.jpg


ファンタジーという名前のスプレーバラです。
すごく優しい淡いピンク色。
こちらもユーカリと一緒にばさっと。
こう言った優しい色合いの花弁に水が触れるとシミになることがあるので気をつけて下さいね。
とっても春らしい色ですよね。
こう言うの、すごく好き・・・。






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村ランキングに参加しております。
          よろしければ応援のポチッとよろしくお願いしますでっす