FC2ブログ

空天日和
片田舎で暮らす管理人と、Mダックスの空、ヨーキーの天、元保護っこヨーキー小春、ポメのこん太との生活を綴ります。

今年ラストの羊さんです♪

今年も本当にラストになってしまいました。
この一年を振り返ると本当に色んな事があったけど、
楽しい事や嬉しかったことの方が多かった一年になったかな。
皆さんはどんな一年でしたか?


IMG_3768.jpg

とっても美味しいお菓子をミックス☆ロン と ヨーキー♪ひなのロンひなママさんに頂いてしまいました。

ほっこりした大きいボーロの様な、優しい口当たりでお口の中でほわっと甘くとける感じの優しいお菓子。
これ、かなり空天ぱぱ・ままにはまってしまい、
挙句の果てに大人げなく相手の見ていない好きに数個隠すという姑息な手段まで登場してしまいました・・・汗
ロンひなママさん、美味しいお菓子をありがとうございました・・・



本日は今年最後の羊山に警備を兼ねてお散歩に出かけて来ました。
本日も選抜は

IMG_3793.jpg

はい、天隊員です。
まずは誰かさんの置き手紙を確認。
大したことは書いてなかったみたいですね。

IMG_3794.jpg

てけてけ歩いていると、大きなもふもふのお友達がやってきました。
とっても大きくて、いい子ねぇ~ってしようとしたら
「わうんっ
と思い切り抱きついてくれたですよ、ちょっと驚いたけど…
とっても人懐こくて可愛いワンちゃんでしたよ。

IMG_3795.jpg

おおっ、珍しく天がご挨拶をっ
こんなこと、めったにないので空天ままちょっとびっくりしちゃいました。
でも、大きなワンちゃんとっても優しいから、
天にも優しくごあいさつしてくれました。
ありがとね、大きなワンちゃん。

IMG_3798.jpg

冬の間はとっても寒いので、奥の小屋の中で羊さんはすごしているみたいです。

IMG_3799.jpg

みんなで固まって寄り添って、暖をとっているのかな?
天たんが羊さんと遊べるのは暖かい春になってからだね。

IMG_3803.jpg

秩父はセメントがたくさんとれるのですが、そのほとんどはこの武甲山を切り崩して採掘しています。
年々山の形がかわってきてしまっていて、なんだかこれがいいのっかどうだか。
山の中は採掘の為、空洞になっているそうです。
想像するとちょっと怖いなぁ・・・

IMG_3807.jpg

お決まりの地道な世界征服ですか。

IMG_3808.jpg

そうだね、今年はたくさんここに来たものね。
空も一緒に来ればいいのに、行こうって言うと部屋の片隅に隠れちゃうんだもんね
来年もみんなで来ようね。
お友達にもたくさん会えるといいね。

IMG_3810.jpg

そろそろ冷えて来たし、帰ろうか?
ちょっとお買い物もしたいし。
って、

IMG_3812.jpg

お~いっ
どこまで行くの~
帰るよぉ~、戻ってぇ~


IMG_3809.jpg

タンポポの綿毛をガラスの瓶にいれてみると可愛いんですよ。
なんだっけ?
ケセランパセランみたいな感じがして、ちょこっと好きです。
英語ではダンディライオンと呼ばれていますけど、
何でライオンなのかというと、葉っぱのギザギザがライオンの牙に似ているからなんだそうです。
根っこは長いもので50cmもあるんですって。
身近な草花だけど、根っこの50cmには驚いたかも・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村ランキングに参加しております。
         よろしければ応援のポチッとよろしくお願いしますです・・・