空天日和

ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




単純で助かります。 :: 2015/06/29(Mon)

IMG_47270.jpg


最近の空は、
一日の半分以上をネッカラを装着しております。


IMG_47280.jpg


空の右手に出来た細胞腫。
これ、10日くらい前に病院に行った時、
これ以上は大きくならないで自然と小さくなって、
そのうち自然消滅するから大丈夫と言われたのね。
なので手術で切除しないで、エリカラをしてなんとか乗り切ろうと思っていたんだけど。
なんか小さくなるどころか大きくなってきてしまいまして・・・汗


IMG_47290.jpg


エリカラで様子を見ようと思った時は、
細胞腫もここまで大きくなかったからね。
ポロンmamaさんに、
「違う方のお手手に気を引かせる方法もありますよぉ~」
と教えて頂き、それを試してみたら、空、単純だからそっちばかりに気をとられていて、
しばらくはその方法でなんとかやり過ごしていたのね←ポロンmamaさん、ありがとぉーーっ

が、しかし、だんだん大きくなってきたら流石に気になるらしくて。


IMG_47310.jpg


しかもその場所が右手だから、すぐに視界に入るし、
舐めようとすればすぐに届いちゃう場所だし。
靴下履かせてもすぐに脱いじゃうし、
じっ君につくったエリカラは速攻で木っ端みじんにしちゃいそうだし、
となると、やっぱりこれしかないんだよねぇ~


IMG_47330.jpg


でもね、普通のエリカラだと、
お水は飲めないわ、狭い所に行こうとするとひっかかってしまうわで大変なんだけど、
これはそういう心配もないから大丈夫。
それに空って単純だから、
他のことで気を取られてしまうとすぐに忘れてしまうと言う・・・笑


IMG_47380.jpg


もともとこのネッカラ、市販品を買ったんだけど、
元の大きさがこんなもんじゃない位に大きくて、
流石にこれは拷問だろうと思って、
これでもままちゃんがかなり小さく直したんだよぉーーっ
で、空に合わせて、お水を飲む時、寝る時に、
極力負担のかからない大きさにしたんだけど、どうなのかしらねぇ・・・?


IMG_47340.jpg


確かに普通のエリカラしてる時よりは、
かなり楽そうだし、イライラしてることもないみたいだしね。


IMG_47320.jpg


そこなんだよね、問題は。
でも、病理検査では悪性の物ではないらしいからね。
ただ、このまま大きくなったりしたら困るから病院に行った方がいいのかな?ってとこなのよ。
病院に行っても、多分自然となくなるのを待つか、
切除手術をするかって事になると思うのよね。
そうなった場合、やっぱり全身麻酔は避けたいから、自然と無くなるのを待つと思うんよ。
だから、病院に行っても意味ないかな?とも思うし・・・。


IMG_47350.jpg


こんちゃん、いくらなんでも、
そこまで大きくなる前に、ままちゃん、何とかしますから・・・汗
とりあえずあと1週間様子を見てみようかな?
それでも大きくなってるようなら病院かな?
その場合、切除手術も頭に入れておかなくちゃかな?
ああーーーっ
お願いだから小さくなってぇーーーーっ


IMG_47370.jpg


しぃーーーーっ
こっちゃん、だめだめっ
空、単純だから、
そのままずっと、忘れさせといてちょうだいっ


ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


  1. 空天
  2. | trackback:0
  3. | comment:53

いたちごっこ。 :: 2014/08/22(Fri)

IMG_7855.jpg


いつもワタクシと一緒に2Fで寝ている3ワン。
昨日までは天は自分で階段を上って、
こっちゃんとこん太は抱っこして2Fに行っていたんだけど、
たまたま買い物で丁度いい洗濯かご幼稚園バスを見つけたので。
ちょっと小さかったかしら?


IMG_7864.jpg


なんです?じゃねぇ~よ。
本当にこのバカ空は悪いことばっかりしやがってしてくれるので。
ワタクシ、ここんとこ毎日工具箱もってあちこちいじってますの。


IMG_7861.jpg


ここ何カ月かは、バカたれ空があちらこちらで悪いことばっかしてるので、
リビングから出られない様にしていたんだけど、
なんだか見ていて、
行動範囲の狭さにちょっと可哀そうかなと。
でもね、そんな同情心がどえらいことになりまして・・・

2Fには上がれないようにゲートをしておいたから大丈夫だったんだけど、
仕事部屋に入り込んではちっこをし、
サニタリーに入りこんではうんP祭りを開催。
なのであり合わせではありますが、こんなものを作ってみました。
これね、階段側は蝶番で固定してあるのね。
で、壁側のパーティッションの下にはキャスターを付けてあるので、
自在に動かすことが出来るのですよ。
空もこれには何故か近寄らないのでここはなんとかなりそうだわ。
仕事部屋にはワタクシが居ない時には入れないように、
引き戸閉めちゃえばいいしね。


IMG_7862.jpg


キッチンにも入り込めないように、
こちらも昭和な引き戸をゲート代わりに。
ただねぇ~、この高さが微妙なんだよねぇ~
やっぱり18歳にはまたいで行くといううのが辛いんだわ。
かといってこれより低くしちゃうとゲートの意味がないし。
ここは又明日にでも考えようっ


IMG_7863.jpg


そうなんだよ、空なんだものね・・・泣
こんなことしてもそのうち空に突破されるんだよねぇ~
ああ、毎日がいたちごっこ・・・滝涙


IMG_7865_20140821163130c7e.jpg


天は天で、
こん太がソファから上り下りするために買った踏み台をこんなに・・・泣
これね、マイメロちゃんのカバーが付いてるんだけど、
カバー付けると空がちっこしやがるからこのまんま。
もう嫌、こんな毎日・・・涙


IMG_7859.jpg


天の視線の先にはユキタロちゃんから頂いたお馬さんアキレス。
これなら空君も食べられるかな?って送ってくれたのよぉ~
ありがとね、ユキタロちゃんっ


ポチッと応援、よろしくお願いいたしまっす

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

  1. 空天
  2. | trackback:0
  3. | comment:46

中に入ったら遊べるん? :: 2014/07/13(Sun)

IMG_6946_201407111732120eb.jpg


ワタクシが大好きなまりん母さんのブログをみていた時のこと。
動画があって、それをみていたら、
あろはちゃんが玩具で遊んでいて、
その玩具をあろはちゃんが噛むたびに玩具の中のピッピが鳴って。


IMG_6947_201407111736276e8.jpg


ピッピ大好きな空がそのピッピに反応して、
「ピッピですよ、ピッピがどこかにあるですよっ」
って探し始めて・・・・笑


IMG_6948_20140711173855348.jpg


ぷぷぷっ
新しい玩具は買ってないよぉ~
でも、ぴっぴが鳴ってるね?
何処で鳴ってるのかな?


IMG_6951_20140711174149e23.jpg


そっちにあるかな?
まだ鳴ってるねぇ~っ


IMG_6956.jpg


玩具箱の中にあるんかな?
でもさ、誰も遊んでいないのに鳴るなんて、
それってちょっと怖くね?


IMG_6960.jpg


お外で誰かが遊んでるとでも思ったのかしら?

あのね、ぴっぴはあろはちゃんがブログの動画の中で遊んでるんよ。
だから音はするけど、ぴっぴはお家に無いの。
残念だったねぇ~っ


IMG_6957.jpg


あははっ、そうきましたかっ
残念だけど、PCの中には入れないんだよ。
でも、中に入ることが出来たら、
たくさんのお友達と遊ぶこともできるのにねっ


本日コメ欄お休みですっ
楽しい週末をぉ~っ

ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

  1. 空天
  2. | trackback:0

天たんとままちゃん、散々な一日。 :: 2014/02/11(Tue)

IMG_3570_201402111305334c8.jpg


かなりボッサリーノだった天たん。
トリミングに行きたくても今までのところはちょっと問題発覚だし、
どうしようかと思っていたんだけど、
聞きかじりで知ったトリマーさんに今回お願いすることにして天を預けました。


IMG_3572_2014021113053545c.jpg


もしなら細かくメモ書きしてくれたり、
見本の写真があれば持ってきてほしいと言われたのでそのようにして。
確かにメモしたのよ、ワタクシ。
うん、メモしたの。

そうしたら。


IMG_3571_20140211130534d3f.jpg


うう・・・涙
お耳の飾り毛はほとんど無くなっちゃったし、しかも思いきり薄くなっちゃって、
トップを結ぶにもあまりにバランスが悪くて、どうすることもできなくなっちゃって・・・滝涙
お顔も小顔にして欲しいって言ったけど、
なんか言ったのと違ってしまいまして・・・。
ああ、日本語って難しいとしみじみ。
ワタクシ、初めてトリミングに出したことをこんなに後悔しましたよ、トホホ・・・。


IMG_3575_201402111305377ea.jpg


そうね、又そのうち伸びるよね。
そうしたら又天たんに似合うカットにしてもらえばいいんだもんね。
でもさ、片田舎ってトリマーさん、当たらないんだよねぇ~
だからって代官山まで行く気にもならないし←面倒臭がり。
ほんと、今後、どうしようかしら?
まじ悩むわ。


IMG_3573_2014021113053686c.jpg


そうそう、そうなのよねぇ~
もう、トリミングでかなりのジョブを食らっておきながら、
この後、もう、燃え尽きてしまいそうな出来事が・・・涙


IMG_3576.jpg


夜になってから、ワクチン接種をしに天を連れて病院に行って来たんだけど、
いつものように待合室ではご機嫌で皆さんにご挨拶しまくりだった黒い坊ちゃん。
それが、呼ばれて診察しに入って、
予診をと思った途端に豹変しまして・・・汗
もちろん、体温は計らせない、触らせないのガウりっぷりでして。

んで、院長先生が来て、診察してもらったら、
お耳が炎症を起こしているからこれは治療しなくてはという事になりまして。
でも、この黒い問題児がお利口で治療を受けるはずもなく。
間違いなく噛みつくと思ったので、
「口輪をして下さい」
とお願いをしてから治療開始。
が、しかし。
それでも大騒ぎの大暴れでございまして・・・噴汗
予想はしていたけど、もうね、本当にすごかったのよ。
この坊ちゃん、今まで治療という事をしたことがなくてですね、
今回初めての本格的な治療をして、物凄く嫌だったんだとは思うの。
わかるよ、わかるんだけど、先生だって看護師さんだって治療したくてやってくれているのに、
もう、激しい抵抗をして、
見ているのも辛くはなるわ申し訳ないわで。
あまりの暴れっぷりに院長先生も、
「お母さん見えない方がいいかな?」
って・・・涙


IMG_3577_2014021113054685c.jpg


そんな格闘治療がすんで、やっと診察室に呼ばれたワタクシ。
「お母さん、毎日これ、やらなくちゃなんだけど出来る?」
って差し出されたのがお耳のお薬。
「はい、頑張ります」
といい、見上げた先生の表情はめっさ心配そうでした・・・汗


IMG_3579_201402111305478f6.jpg


又一週間後に病院に行かなくちゃなんだけど、
もう、本当にこの仔は・・・・涙
又大暴れの大騒ぎをするんだろうなぁ~とか思うと、
もう、先制ジョブを受けていたのに思いきりアッパーを食らったかのようでして。
天たん、お願いだからとりあえず普通にしてくれ・・・・滝涙


本日コメ欄お休みです。
心晴れる一日となりますように・・・

ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 空天
  2. | trackback:0

ままちゃん、もっと皆と向き合うからね。 :: 2013/12/14(Sat)

IMG_2413_20131213135306b17.jpg


天に対してこんなに怒ったことがあるかしら?
という位、ワタクシ、怒りましたよ。
もうね、わがままにもほどがありますよ、本当に。


IMG_2412_20131213135304570.jpg


ソファの上にワタクシと3ワンで一緒にいたの。
そうしたら空がちょっと動いた拍子に天にほんのちょっとぶつかったのね。
そうしたらいきなりガウって空の鼻に噛みついたんですよぉ~っ
んで、辞めさせようとしたんだけど、天も噛むのを辞めなくて、
無理やり引き離そうとしたら、
天の歯が空の鼻にかなり深く食い込んでいたらしく物凄い流血・・・

仕事もなにもかも放り出してすぐさま病院に行きました。


IMG_2414_20131213135307d2f.jpg


幸いなことに、縫うほどの怪我ではなかったけれど、
感染症をおこしたら大変なので注射をして、5日分、抗生剤を頂いてきました。
ただ、注射がどうも合わなかったらしくて、帰りの車の中でゲロゲロ・・・泣


IMG_2415_20131213135308cac.jpg


まぁ、アナフィラキシーの時とは明らかに違うから大丈夫かな?
天、こんな事は今までしたことなかったんだけどなぁ・・・。
やったことは絶対にいけないことだけど、
ままちゃんが天の気持にもっと寄りそってあげていればこんな事にはならなかったのかな?
はぁぁぁ・・・・


IMG_2419_20131213135309cd9.jpg


もう痛みもなさそうだけど、
でも、噛まれた時は空は
「キャイ~ン、キャイ~ンッ」
って凄い声出して、引き離した時も外に逃げて行ったもんね。
びっくりしたね、痛かったね。
空、本当にごめんね。


IMG_2424_201312131353196f2.jpg


空は優しいね。
そうだね、ままちゃんがもっといろんな事に気を配っていれば、
こんな痛い思いを空もしないですんだものね。
天には一度、きちんと向かい合ってみるよ。


IMG_2426_20131213135320e15.jpg


やられて嫌な事はしちゃいけないって、ままちゃんいつも言ってるよね?
天だっていきなり噛まれたらびっくりするし、痛いでしょう?
お願いだから、もうこんな事はしないでね。


IMG_2427_201312131353219a6.jpg


そうね。
せめてお座り位してほしかったかも・・・汗


IMG_2432_201312131353225e9.jpg


空、本当にごめんね。
もうこんな事のない様に、ままちゃんみんなともっときちんと向き合うからね。


本日コメ欄お休みです。
楽しい週末となりますように・・・

ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 空天
  2. | trackback:0
次のページ