空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




躾教室に行ってきたよ♪ :: 2014/03/07(Fri)

IMG_4052_20140306201430db9.jpg


久しぶりに本日のお弁当っ
相変わらずで変わり映えがしないけど、
味卵と春巻き、それから小松菜と油揚げの煮びたしを入れました。
やっぱりプチトマトを入れると彩が誤魔化せるよね・・・笑


IMG_4053.jpg


今日は待ちに待った躾教室に行ってきました。
今年から行こうと思っていたのにずっと雪で行けなくて、
やっと、やっと本日行くことが出来ました・・・涙

で、この場所ですが。
片田舎から1時間位車を走らせたところにある病院の躾教室なんです。
場所がね、HPには、
「第2駐車場の横にあるトレーニング室です(屋根つき)」
ってあったから、暑さ寒さ対策もばっちりなのねぇ~って思っていたら。


IMG_4057_20140306202553d3b.jpg

ただの創庫でした、しかも穴とかあいてるし。
風が物凄く強かったから、
風でトタンがバタバタいってて、
トレーナーさんの声が聞こえなかったし・・・涙


IMG_4060.jpg


まぁ、最初だし、場所なんてどうでもいいもんね。
今日は天とこっちゃんを連れて来たんだけど、
トレーナーさんに色んな事を話して相談して、
今日はこっちゃんだけを参加させていただくことにしました。
いろんなトラウマを抱えたこっちゃんなので、
とりあえず今日は様子を見るという事も兼ねて最初は別メニューでという事で。


IMG_4062_201403062036173b9.jpg

が、しかし。
やっぱり歩こうとトレーニングを始めてみても、
この通り、地面を掴んでカメの様になってまったく歩こうとしない・・・
というか全力で拒否。
どうしたらいいんだろう?と思っていたら、
「そのままちょっと引っ張ってみてください」
とトレーナーさんからの指示を頂いたので、ちょっと無理やり引っ張ってみたのだけど。
最初はちょっと
だけ歩いたけど、すぐにカメに逆戻り。
その後は全く歩く気配が見えなかったのよね。
最初はこんなもんなのかな?
正直、よくわからないかも・・・。


IMG_4061_20140306204148e08.jpg


逆にこちらの坊ちゃん。
今日はいい子でカートの中で待っていてもらおうと思っていたんだけど、
きっとガウったり出せって大騒ぎだろうな・・・と思っていたら。
なんと、いい子でそこそこ大人しくして待っていたんですよぉ~っ
しかも、休み時間に一緒に下におろして遊ばせたりしていると、
今まで寄ってきたワンコにはもれなくガウっていたのに、
まさかのご挨拶まで許すという・・・涙
どうしたん?天たん?
急にいい子になっちゃったん?

帰りにトレーナーさんにこっちゃんをどう感じたか、
又、トイレのトレーニングなどはどうしたらいいんだろうか?と尋ねてみました。

「小春ちゃんはおそらく飼い主さんが思っているほど、
今は色んな事を怖いとは思っていないと思います。
本当に怖かったら、自分を守るために相手を攻撃する仕草を見せたりするけれど、
小春ちゃんにはそれが見られないですから。
何かに脅えているように見えた時に、飼い主さんが、
「大丈夫だよ」という事は、逆に悪い影響を与えてしまうので止めた方がいいでしょう。
飼い主さんが周りをみて、明らかに小春ちゃんに危害を加えるものが無い時は、
様子を見ることも必要です。
又、トイレトレーニングは、まめにトイレに誘う事が一番でしょう」
とのことでした。

ああ、そうなんだ・・・って思ったよ、ワタクシ。
不安に思っているこっちゃんを見て、
もしかしたらワタクシは甘やかしてしまっていたのかもしれないなって。
何をするにも怖いってすれば、ままちゃんが助けてくれる、許してくれる。
そんな風に思っていたのかもしれないな。
反省することはたくさんだなぁ~

又、天の意外な行動に驚きました。
やはりこっちゃんが我が家にやってきたことで、
赤ちゃん返りしたり、いろんな気持ちの変化もあったけど、
それが天にとっては成長するきっかけにもなっていたのかもしれないな。

そんなことを考えながら帰りは車を走らせました。
まだまだ始めたばかりだけど、
一回行くごとに、何か一つそうやって気付くことが出来たらいいな。


IMG_4055.jpg

そしてこちらのラブラドールのジュジュ君。
まだ5カ月のパピーちゃんです。
今日が初めてだったんだそうですよ。
でね、来た時はもう、それはそれでフリーダムで、
やりたい放題で飼い主さんも汗だくだったくらいだったんだけど、
2時間のトレーニングの後は、
まるで別犬?って思う位落ち着いて、
飼い主さんの言う事もきちんと聞けるようになっていたの。
すごいよねぇ~、なんかまじで感動したよ。


IMG_4063.jpg

でもね、なんかもしかしたらこっちゃんには合っていないのかな?なんて思ったのが正直な感想です。
とか言いながら、躾教室に行ったのも初めてだからわかんないけど、
あんなに体全体で拒否るこっちゃんを見ているのは正直辛かったんだよね。
こんな思いまでさせなくちゃいけないのかな?とか、
そんなこと思いながらだったのも事実です。
でも、最初はこんなもんなのかな?


IMG_4064.jpg


逆に思ったのが天には合うかもしれないな?って。
まだ最初だし、答えを出すのは到底早いと思うので、
もうしばらく行ってみてから又考えてみようと思います。
ままちゃんもちょっと甘やかしていたのかもしれない。
これはね、ああ、そうだなぁ~って思ったよ。
これは子供をだめにしてしまうパターンだよね。
気をつけようっ


ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村









テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:49