空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




頑張ったね・・・。 :: 2013/07/15(Mon)

IMG_9097_20130714203602.jpg


この記事を書いているのは7/14の夜です。

午後、
リビングのゲージの中にいたでんちゃんの動きがどうにもおかしいので、
急遽、病院に行くことにしました。
熱中症と言われたけれど、どうも違う気がしたので、
今回はもう一件の違うちょっと遠い病院まで車をとばして。

この日、ねーたんは二カ月に一度のバイトの日で帰宅したばかり。
おまけに試験前で前日の夜遅くまで勉強していたのでフラフラだったのでワタクシが一人で。

病院には前もって事情を話しておいたので、
到着したらすぐに診て下さいました。


IMG_9102_20130714203603.jpg


でんの異変に気付いたのが夕方近くだったのだけど、
体を震わせて、動きもふらふらしていて。
インコのチュンが亡くなった時と全く同じ症状でした。
ああ、これは熱中症ではなくて脳なんじゃないかと思いました。
その予感は残念なことに、見事に的中してしまい、
脳の炎症だったらもしかして薬で何とかなるかもしれないと思ったけれど、
すでに遅かったです。

行く途中の車の中で、
信号が赤になるたびにでんの様子を見たり触ったりしていたけれど、
確実に体温は下がっていっていました。
なんとか頑張ってほしいと思って、途中抱きしめたり励ましたり・・・。
でも、でんは虹の橋のたもとに旅立ってしまいました。


IMG_9106.jpg


いろいろ考えると後悔ばかりです。
でも、でんも頑張ったし、私もおそらく出来る限りの事はしたんじゃないかと思う。
そうは思ってもやっぱり後悔することがたくさん後から後から出てくるんだよね。
何でもっと早くに気がついてあげなかったんだろう・・・
熱中症じゃないんじゃないかって思った時点で、
なんで病院に連れて行ってあげなかったんだろう・・・。

診察室に呼ばれた時にはでんは眠りについていました。
先生も出来る限りの事をしてくれたし、
とても親身になっていろいろ、その後の事もして下さいました。
私はただただ泣くことしか出来なかったけど。

どれだけ泣いたかな?
涙って後から後からあふれるものなんだよね・・・。

帰りながら、
来る時はまだ息のあるでんと一緒に通った同じ道を、
帰りは深い眠りについてしまったしまったでんと通ることになるなんて。
そんな事、望んでなんか無かったんだけどな。

そんなこと思っていたら、
運転しながら涙が又あふれてきちゃったよ。
涙ってどんだけあるんだろうね。


IMG_9108.jpg


でもね、もうたくさん泣いたから泣かないことにしました。

家に帰ってねーたんにそのことを告げ、でんを渡した時、
ねーたんもショックを隠せないくらい動揺していました。
でんの事が大好きな空も状況が分かったみたいで、
あれだけ騒いでいたのに一回も吠えることも啼くこともしなかったよ。
空にもわかるんだよね。

朝になったらでんを土にかえしてあげようと思います。
お花も買ってきたし、今日はでんと一緒に色んな事を思い出したいと思います。
たった3年の短い命だったけど、
たった3年の一緒の生活だったけど、
たくさんでんには色んな事を学んだし、楽しい時間も一緒に過ごせたね。
ありがとね、でん。
小さな体で頑張ったね、でん。
もう苦しまなくてもいいんだよ。
お空ではチュンがでんの事、お迎えにきてくれているかな?
虹の橋のたもとの入会手続きが済んだら、少し遊べるかな?
いつか又会える時がくるまで、そこで待っていてね。
大好きだよ、でん。


本日コメ欄クローズです。
たくさんの方にでんへの励ましのお言葉をありがとうございました。
でんもきっと喜んでいると思います。
本当に皆さん、ありがとうございました。

ぽちっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ペット
  2. | trackback:0

今日のでんちゃんとバブルジェリー :: 2013/07/13(Sat)

IMG_9000_20130713090959.jpg


先日、ちょっこし遠い獣医さんに行った時、
人用のボーロを与えるのがいいと言っていたので早速。
食欲の無かったでんちゃんだけど、ボーロを2つ食べました。
よかった・・・涙


IMG_9001_20130713091001.jpg


と思っていたら、そのうち又、小屋の上でぐったりしだして。


IMG_9004_20130713091132.jpg


フードボールの中で行き倒れておりました・・・涙


IMG_9002_20130713091131.jpg


なので又、保冷剤を小屋の屋根にして冷やした小屋の中で、
本日も静養中のでんちゃんです。
お水は自分で飲めるようになってきたから、いくらか良くなってるのかな?


IMG_8999.jpg


そしてこの方は、本日も激しく声援を送ります。
いい加減にしろ。


IMG_9003.jpg


ほんと、早く元気になってほしいよね。
小さな体ではぁはぁして、本当に見てる方も辛くなっちゃうもの。
でんちゃんはもっと辛いんだろうね。

空、静かにしろってば


IMG_9005_20130713091134.jpg


先日ヒナママちゃんに頂いたこちらのお品物。
ワタクシ、せぴあんさん
「それ、何?」
って聞かれて、ドヤ顔で
「入浴剤よぉ~っ」
なんて答えてしまいました・・・汗


IMG_9006.jpg


ヒナママちゃんのおっしゃる通り、
裏にきちんとお水に入れて大きくしたら、
植物を入れてねって書いてあるじゃんかぁ~っ
本当にワタクシ、説明書とか読まないんだよねぇ~


IMG_9007.jpg


んで、ヒナママちゃんが実演していたのをみてワタクシも早速。
全部の量をやるととんでもないことになりそうだったのでほんの少しだけ。
これにお水をたっぷり入れて待つこと10時間。


IMG_9019.jpg


こんなになりましたぁ~っ
凄いでしょぉ~っ
綺麗でしょぉ~っ
もう感動よぉ~っ


IMG_9010.jpg


いえ、食べられませんよ。
でもね、ねーたんがこれ見て、
「ママ、これタピオカなん?美味しそうだねぇ~っ」
って言ってたよ・・・
カエルの仔はカエルとはよく言ったもんです。


IMG_9020_20130713091151.jpg


んでね、とりあえずこんな感じにしてみたよ。
綺麗でしょぉ~っ
これ、お水交換とかしなくてもいいし、汚れることも無いんだって。
たまにお水足してあげればそのままの状態をキープしてくれるらしいよ。
あまりも楽しいので又増やしていますよぉ~っ
夏には涼やかでいいよねっ
ヒナママちゃん、ありがとねぇ~っ


本日コメ欄クローズです。
うふふ・・・、3連休ですよぉ~
でも、明日は地区のお掃除が朝8時からあるの・・・。
だから早起きしなくちゃです・・・涙


ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ペット
  2. | trackback:0

でんちゃん、熱射病になる。 :: 2013/07/11(Thu)

IMG_8933_20130710222014.jpg


今朝、ねーたんの部屋にお掃除に行ったら、
いつもは元気で飛び回ってるはずのシマリスのでんちゃんがぐったりして、
呼吸も荒く、とても苦しそうで・・・。


IMG_8934.jpg


なのでリビングにゲージごと持ってきて、
エアコンをかけて涼しくしていたんだけど、
ここはここでストレスの原因もいるわけで。


IMG_8935.jpg


このぐったり感、ただ事ではないと思い、
急遽病院に連れていくことになりました。


IMG_8931.jpg


冬場に冬眠しかけたことはあったけど、
夏にこんな事になったのは初めて。


IMG_8932_20130710222012.jpg


ネットでいろいろ調べてみたんだけど、
どうも熱中症になったんじゃないのかなと。

それでいつもの獣医さんに行ったんだけど、
ワンコニャンコが専門だから、小動物はわからないと・・・泣
なのでちょっと遠いけどと違う病院を紹介して頂きました。
が、しかし。
自宅には3ワン子さんがいるし、お仕事の荷物も発送しなくちゃだし。


IMG_8957.jpg


そのまま出かけるわけにも行かないので、
ネットで調べた処置をしながら、ちょっと様子を見ようかと思ったんだけど、
午後になっても回復の兆しがみえないので、
ねーたんとぱぱちゃんが帰って来てから病院に行くことに。


IMG_8958.jpg


夕方6時に出かけて、
嘘つきだらけの地図を見ながら迷いに迷って到着です。
「黄色い建物が目印ですから」
って言ってたけど、児玉って黄色い建物多すぎですから・・・泣


IMG_8960_20130710222033.jpg


やはり熱中症らしいです。
今年は梅雨明けが早かったせいで夏がいきなりやってきてしまい、
動物も体が夏仕様になる前に夏になってしまったのが原因らしい。
小動物にも人間と同じように、
見た目は細いけど皮下脂肪が厚い仔がいたりして、
そんな子は熱射病になりやすいんだそうですよ。
でんよ、ままちゃんに似ちゃったか・・・汗
診察して頂いて、注射をして、しばらくようすを見てから帰りましょうとの事。
でも、この病院、エアコン効いてないんだよね。
でんちゃんが良くなる前に、ワタクシ達親子が具合悪くなりそうだったよ・・・滝汗


IMG_8948.jpg


しばらく様子を見て、回復の兆しも見られたので帰ることに。
もうお外は真っ暗でしたよ。
まだでんちゃんはぐったりした感じはしているから心配なんだけど、
少しづつでも元気なでんちゃんに戻ります様に・・・。


ぽちっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. ペット
  2. | trackback:0
  3. | comment:64

救助犬・空君大活躍でっす♪ :: 2012/11/02(Fri)

昨日の歩ちゃんの記事に、たくさんのお心ありがとうございました。
歩ちゃん、10/31に乳腺腫瘍切除手術を行ったようです。
今後はヘルニアの手術や治療などが待っているようですが、
歩ちゃんが元気に、そして幸せになれる事を今後も見守って行こうと思います。
また、「あゆみ基金」にご協力して下さった皆さま、ありがとうございました。
募金状況など豆太郎と粒太郎。時々ペーでその都度お知らせをして下さっておりますので、
お暇があれば覗いて下さいね。
歩ちゃんの状況もそちらで見られますよぉ~っ





IMG_2947.jpg


天たんとホームセンターにお買い物に行って来たです。



IMG_2948_20121101202001.jpg


そんな時間はないですよ。
柔軟剤と、ウサギのさくらのカリカリ。
最近びびがちょっとちっこをカーペットにちょっこししてしまったりすることがあるので、
洗い替えのタイルカーペット。
それから小さめの衣装ケース。


IMG_2949.jpg


それから昨日のオケの練習に行く時に楽譜のファイルがないことに気が付きまして。
10日前のイベント会場の物置き倉庫楽屋に置き忘れて来たもよう。
先週は腰が痛くて練習出来なかったから気づくのが遅れたのよね。
なので楽譜も取りに行ってきたりしたから今日は忙しくなっちゃったの。
なんて間抜けなの、ワタクシ・・・汗


IMG_2950.jpg


実はですね。
昨日、お仕事していたらリビングで空が大騒ぎしていたの。
ドッタンバッタンしながらギャンギャン吠えて、
そのうち天が仕事部屋にすっとんできて何か目で訴えてるんだよね。
なんだろうと思ってリビングに行こうとしたら、
なんと廊下にリスのでんちゃんがっ

先日、寒さにやられて冬眠しそうになっていたので暖めてなんとか復活させたのだけど、
その時に去年の冬、プラスティックの籠の中で過ごしていたのでその籠にお引っ越ししたんです。
でもね、扉の所がちょっと欠けていて、きちんと閉まっていなかったらしいんだよね。
それで自分で開けて、隙間から抜け出したらしい。


IMG_2951.jpg


そこでダックスの空。
狩猟犬の血がここぞとばかりに騒いだらしく、でんを捕まえようともう必死。
でも、間違って食べちゃったりしたら困るから空に捕まる前に捕まえないと。
それがなかなか捕まらなくて。
挙句の果てに何処に行ったかわからなくなっちゃって・・・汗

食べられたら困るから目も離せないし、でも仕事もしなくちゃだし。
朝の10時からそんな騒ぎを始めてすでに午後3時過ぎ。

諦めそうになっていた頃、空が玄関の下駄箱の下の隅っこに向かってまた吠えだして。

よく見たらぐったりしたでんがひっそりと隠れていて、それを空が見つけたらしい。
でも、腰が痛くて下駄箱どかすにももう動かせないし、
どうしようと思って思い付いたのが。

もう賭けみたいなもんだったけど、
ちょっとだけ下駄箱を動かして、その隙間から空がでんを咥えて助けると言う恐ろしい方法を・・・
でもね、空は小動物が大好きだから、
おそらくぐったりして何の抵抗もしないでんを食べるなんてことはしないだろうと思ったんですよ。


IMG_2952.jpg


んで、いざ作戦開始。
下駄箱を動かせるだけ動かしてみて、その隙間の空が口を突っ込んで・・・。

ああ、神様・・・・

息をのんで下を見てみると、
空がでんを優しく咥えて私に差し出したんですよっ
凄いでしょぉ~っ
もう、食うか食われるかの状態だったので、
写真なんか撮ってる余裕がなかったから写真は無いんだけど、
本当なのよぉ~っ
もう、空の優しさに感激しちゃったですよぉ~っ

救助されたでんちゃんがもうこんな思いをしないで済むように、
新しい住まいをホームセンターに買いに行って来たと、そう言う事なの。
これなら広いし温かいしね。


IMG_2953_20121101202006.jpg


リビングにやってきたでんと空は遊びたかっただけなんだろうけど、
でんにしてみれば3ワンがいるリビングで、
それこそ食べられるんじゃないかって思って逃げ回っていたんだよね。
寒い玄関の下駄箱の下で息をひそめて隠れてぐったりして・・・・。
それを見つけた空、本当に今回はお手柄でした。
でも、野生じゃ絶対に生きていけないんだってこともよくわかったわ・・・笑


本日コメ欄お休みです。
楽しい週末となりますように・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. ペット
  2. | trackback:0

今でもワンコって野生の名残りがあるのかしら? :: 2012/09/24(Mon)

只今「ブログ開設一周年記念プレゼント企画を開催しております。
詳しくはこちらからどうぞっ
締め切りは本日9/24いっぱいですよぉ~っ
通りすがりのあなたも、いつもの皆さまも、さあさ、ご遠慮はいりませんっ
皆さまのご参加、お待ちしておりまぁ~すっ



IMG_1895.jpg


本日はねーたんの好きな焼きおむすび。
焼きおむすびって中に具を入れない人も多いみたいだけど、私は梅干が定番です。
海苔は巻く日もあれば巻かない日もあったり・・・。
おむすび、実はワタクシ、丸が握れなかったりしますのよ、おほほ・・・汗
三角は見事な正三角形でございます。
丸ってどうやって握るのきゃ?



IMG_1853_20120924153557.jpg



日曜日のお話。
朝から一日雨だったのでお庭にも出られなかった空天。
なのでいつもはダメなんだけど、2Fにぱぱちゃんがいたから皆で行ってみようという事で。

そしたら。



IMG_1855.jpg



ぱぱちゃんを完全に無視してねーたんの部屋のシマリスのでんちゃんの所に一目さん。
天はにーたんと遊びたいのでいつものようにひっつき虫。



IMG_1862.jpg



前の写真の右側に白い椅子があるでしょう?
空、あそこにジャンプしてここまで根性で上がったですよ・・・
このこの食べ物と小動物への執着心って本当に凄いわ。



IMG_1863.jpg



空、そのハンターみたいな視線を送るの、やめなさい。
なんかそのままパクッて行っちゃいそうな眼差しなんですけど。
野生の血が目覚めちゃったか。



IMG_1854_20120924153556.jpg



この後、でんちゃんのゲージの上に乗っかったりして、本当に食べちゃいそうな勢いだったので、
ぱぱちゃんのいる部屋に強制連行しましたよ。
もう、でんちゃん、ゲージの中逃げ回ったもんだから中がめちゃくちゃ・・・汗
ねーたんにばれたら間違いなく怒られるよ、こりゃ・・・滝汗

んで。



IMG_1893_20120924153612.jpg



こっちの部屋にはうさぎのさくちゃんがいるわけで。
もちろん空が放っておくわけもなく。



IMG_1874.jpg



空が2Fに上がってこなかったここ一か月は、さくちゃんもでんちゃんも平和だったと思うよ。
空がこなくて寂しいって事は絶対にないと思うの、ワタクシ。

空がちょっと大人しくなったから大丈夫かな?と思ってゲージのドアを開けたら。



IMG_1879.jpg



逃げるさくらを追いかけまわす空、自分とだけ遊んで欲しいからにーたんを追いかける天。
ああ、もう・・・泣



IMG_1882.jpg



あまりのしつこさにワタクシも空を強制収容しましたよ。
だって空ったらさくちゃんのお耳をカミカミしだしてるんですもの・・・
本気でじゃないんだけど、やっぱり、ねぇ・・・。
空はさくらの事が本当に好きで、舐めたり優しく噛んだりするんだけど、
それって若干でももともとの野生の名残りとかあるのかな?
でも、天は全く興味がないしなぁ~っ
空、やっぱりしつこいだけなのか?



IMG_1886_20120924153613.jpg



・・・・・

ばかたれめっ




IMG_1896_20120924153612.jpg



toshiちゃんっ、いいもの教えてくれてありがとうっ
3ワンにこれ、買ってみたんだけど、滑らないし高さも丁度いいみたいよっ
300円ですんじゃったぁ~っ



ポチット応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. ペット
  2. | trackback:0
  3. | comment:51
次のページ