空天日和

JPHAドッグウェア認定クリエイターの管理人と、ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




再び・飼い犬に噛まれる。 :: 2013/10/27(Sun)

IMG_1430_201310262258122d8.jpg


久しぶりにエリカラつけさせられちゃった空。


IMG_1431_201310262258145a9.jpg


ずっと前足を舐めているからどうしたのかと思って。
でもね、獣医さんに以前話したら、
ストレスや暇を持て余した時に舐めることもあるって言っていたから、
しばらく様子を見ていたの。
でも、あまりに舐めるから見てみたら。


IMG_1432.jpg


写真ブレちゃってるけど、指と指の間が真っ赤になって、
しかも血が出ていたんですよ。
ああ、又久しぶりにアレルギー復活しちゃったのかなと思って。


IMG_1435_20131026225821317.jpg


なので先日病院に行った時に頂いて来たこちらのお薬フルメタローション。
これ、コルタバンスとおなじ何だけど、
コルタバンスってスプレーだから、広範囲にはいいんだけど、
スポットで使う時はちょっと使い勝手がイマイチなの。
でね、こちらは緩めのジェルみたいな感じで、
ここっていう場所にスポットで点薬することが出来る優れもの。
指の間とか、そういう所にはこちらがお勧めです。

が、しかし。


IMG_1433_201310262258195c6.jpg


ワタクシ、又噛まれちゃったですよ。
薬をつけようとして指と指の間を広げようとしたら、
いきなり般若の様な顔をして本気で噛みやがったです・・・涙
これは噛まれた直後の写真だけど、
この後、噛まれた部分が真っ青になって、噛んだ所から血が出たよっ
うう・・・・
ままちゃん、何も悪いことしていないのに・・・涙


IMG_1436_2013102622583083f.jpg


お薬付けないと噛み続けて、
そのうちとんでもないことになっちゃうでしょうがっ
自分だって痒いのは辛いだろうにね。
この日は一日エリカラ生活を送って頂きましたよ。


IMG_1438.jpg


その後、こんなになってやさぐれてました。


IMG_1441_2013102711483232b.jpg


今朝の3ワン。
本日も空天家、平和なり。


本日コメ欄お休みです。
風が強いですねぇ~
温かくしてお過ごしくださいねっ

ポチっちょ応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. アレルギー
  2. | trackback:0

空、アトピカ生活始まりました。 :: 2013/09/26(Thu)

IMG_0834.jpg

今日のお弁当。
絶対に使わないでと言われた鶏ささみを開いてチーズイン。
パン粉をつけて揚げてみたら、
あれだけ鶏ささみを拒否っていたぱぱちゃんとねーたんが美味しいと言ったのでそれを。
キンピラは昨日の残りだじょ。


IMG_0833.jpg


昨日の夕方、かかりつけの獣医さんからお電話を頂いたので、
金曜日に病院に行く予定だったのを変更して行ってきました。
空の肌の状態はやはりあまりいい状態ではないけれど、
このままステロイドを続けていくのも肝機能が心配。
なのでやはり、予定通りシクロスポリン(アトピカ)を使いましょうという事になりました。
このお薬、片田舎ではあまり使う人がいないらしい。
お値段が一錠500円、一か月で計算すると15000円位なんだけど、
お値段をきいてやめますって言う人がほとんどなんだって。
でもさ、我が子が辛い思いしてて、それを一緒に暮らしているんだから、
毎日見てるわけでしょう?
お値段で簡単に断れるものなのかって、
なんかそのワンコちゃん達が可哀そうに思えてしまったよ。
確かに安くは無いと思うけど、
でも、それでその子が辛い思いをしないで済むのなら、
頑張っちゃおうかな?って気持にはなれないのだろうか。
って、なかなか難しいこともあるのかな?
我が家、保険に入っていたのでかなり助かりましたけどね。
ジェネリックとかあったら、もっと辛い思いをしないですむワンコも増えるんだけどな・・・。


IMG_0838_20130926140631360.jpg


カボチャやサツマイモもダメになてしまった空。
なので昨日からご飯も再度見直しをしました。
いつもはサツマイモかかぼちゃをベースに野菜スープを作って、
それをゼリーにしてカリカリと一緒に与えていたんだけど、
ゼリーにしないで野菜はみじん切りにして、そこにお肉を入れてゆでたりして、
カリカリと一緒に与えてみました。
空は大丈夫なんだけど、今度は天がどうも消化しきれないみたいで・・・。
もっと細かくしなくちゃダメかな?


IMG_0840_20130926140632fa9.jpg


アトピカはカプセルなんです。
前回使っていたカプセルの抗生剤は粉だったから、
それをご飯に振りかければ大丈夫だったんだけど、
アトピカは中身がクリーム状なんです。
なのでカプセルを開けることができないのでどうやって飲ませようかと考えて、
市販の人参ベースのジュースをゼリーにして、
その中に混ぜ込んで飲ませることにしました。


IMG_0842_20130926140634049.jpg


だまされてしっかり飲んでくれたんだけど、
空、ちょっとピーになってしまいまして・・・汗
でも、これって飲み始めて一週間くらいで治まる子がほとんどらしいので様子見です。


IMG_0846.jpg


飲み始めて最初の一週間はステロイドと併用。
その後の一週間はステロイドは一日おき。
そしてステロイドを切って行く予定です。
アトピカも、空の症状がよくなってきたら切って行く予定。
早くお薬とサヨナラできるように、空、一緒に頑張ろうねっ


IMG_0848.jpg


なんだかんだ、今日も兄弟は元気です。
玩具のとりっこしたり、そうかと思えば一緒にぴったりくっついて警備していたり。
今日はワタクシもお仕事が山のようにたまっているので、
若干ピリピリしているんだけど、
この仔達を見てると、そんな気持も不思議とふにゃぁ~ってなっちゃうんだよね。
それでも仕事の量は変わらないんだけど・・・泣


IMG_0853_201309261406469be.jpg


どんなに忙しくても、お昼食べながら絶対に見ている昼の連ドラ。
これが楽しみで午前中は頑張っているといっても過言ではないくらいのお楽しみ。
なのにうるさくて全く聞こえないんですけど・・・


IMG_0854_2013092614263735e.jpg


ま、お昼寝するのにご褒美ってなんだそれ。
とにかく空の新しい取り組みも始まったばかり。
毎日元気に快適に過ごせるように、
色んな事を試してみようね。


本日お仕事てんこ盛りのため、
コメ欄クローズです。
今夜は残業決定です・・・涙

ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. アレルギー
  2. | trackback:0