空天日和

ヨーキー♂の天・Mダックス♂の空・MIX犬♀のびび。そして新入りヨーキー♀の小春・こん太とののんびりまったりしつつも愉快な毎日を綴った日記です。




本日は久し振りにDIY♪ :: 2015/08/23(Sun)

IMG_56840.jpg


前から気になっていたデッキの柵。
まぁ、今のところなかったんだけど、
柵の高さが低いもんだから、
ワンコが本気を出したら軽く飛び越えられるんじゃないかって心配だったの。
特に我家のワンコは、皆さん、いらぬ力を兼ね備えてらっしゃるし・・・滝汗


IMG_56850.jpg


柵を全て撤去して、新しく付け直そうかと。


IMG_56870.jpg


で、この状態でリビングからデッキに出るのは危険なので、
とりあえずオットマンで出入り口を完全に封じ込んでいたのに。


IMG_56860.jpg


またまた、イリュージョンを成し遂げる男が・・・
イリュージョニスト、いえいえ、もうこれはエスパーの域・・・号泣


IMG_56880.jpg


そして柵の取り付けを。
どんなのにしようかとかなり迷っていたんだけど、
メンテナンスの事も考えて、
塗り替えするときに楽なボーダーフェンスにしましたよっ
これ、昨夜のうちに防腐、防雨塗料を塗っておいたので、
あとはデッキ本体、そしてフェンスに2度塗りすればよかっただけなので楽勝でしたっ

ただ、ここで問題が。

デッキとフェンスの隙間が思った以上にあって、
ここ、間違いなく我が家のイリュージョニストやエスパーがすり抜けるかと。

なので。


IMG_56930.jpg


セリアで買った小さなフェンスを4枚繋げたものを設置。
これがなかなか良い雰囲気だったのよねっ


IMG_56920.jpg


で、出来上がりがこちら。
もともとあった日除けの布は、
長さをフェンスギリギリの長さまで短くしました。
これ、カーテンレールになっているので、
必要に応じて閉じたり出来る、なかなかの優れものなんですよっ

オリーブは、数年前に植え替えてそのままだったもんだから、
元気が無かったので、これを機に土を入れ替えました。


IMG_56940.jpg


実は塗料を買うとき、
いつもなら間違いなくウォールナットを買うのに、
なぜか今回、チャコールを買ってしまったんだよね。
で、いざ塗り始めたらめっさ色が濃くて・・・汗
でも、嫌いではなかったのでそのまま続行したんだけど、
そのせいか、今までのようにグリーンだけだとちょっと地味な感じに・・・
そのうち、グリーンだけでなく、
もうちょっと色味のあるものを置いていこうかな?と思っています。
でも、このフェンスなら、季節ごとのアレンジも楽しめそうで楽しみです。



IMG_56950.jpg


あははっ
そうだったよね。
そのうち皆でお肉焼いて食べなくちゃねっ

今まで、そんなに興味のなかったガーデニングも、
なんだか楽しくなりそうな気配ですっ

本日コメ欄、お休みでっすっ

ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

  1. 職人もどき
  2. | trackback:0

メイソンジャーもどきを作ってみたよ♪ :: 2014/08/17(Sun)

IMG_7741.jpg


最近ちまたで流行りのメイソンジャー。
でも、買うと結構なお値段するんだよねぇ~
と言う事で作ってみたよ。


IMG_7742.jpg


材料はセリアの蓋つきの保存瓶と
ホムセンで売ってる径9mmのグロメット、そんだけ。
蓋の中心に穴を開けて、グロメットをはめるだけ。
ストローは市販のものが6mmの物が多いから、
もしかしたらグロメットも6mm7の物の方がいいかも。
でも、ワタクシはスムージーとかも呑みたかったのであえて9mmにしましたよっ


IMG_7743_20140816192243b04.jpg


なかなかいい感じでしょう?
材料費税抜き120円也~っ
自分で言うのもなんですが、かなりのお気に入りですのよっ


IMG_7752.jpg


ココアは飲めないんだなぁ~
雰囲気だけねっ


IMG_7748.jpg


本日のおやつもササミ巻きかみかみ←これしかないんかっ


IMG_7759.jpg


こん太は今日も天に味がなくなっていらなくなったかみかみを頂いてご機嫌さん。


IMG_7764_20140816193138570.jpg


まぁ、知らぬが仏って言葉もあるし・・・汗


IMG_7768_20140816193444486.jpg


こっちゃんは人にもらう事を考える前に、
人のものを横取りするのを止めようね。


IMG_7756.jpg


残念ですが、鶏と牛さんの最強コンビは空君には無理なので。
ってか、さっきぶたさんあげたじゃんっ
ままちゃん、騙されないんだからっ


本日コメ欄お休みですっ


ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

  1. 職人もどき
  2. | trackback:0

リビングの壁のペンキ塗り♪ :: 2014/01/31(Fri)

IMG_3353_20140130195549703.jpg


もういつもいつも気になっていたことに、
本日、ワタクシサヨナラしようと。


IMG_3354_2014013019555047e.jpg


ペンキの大缶も買って来て、ローラーとハケ、そしてマステもばっちり用意。
準備はこれで万全。


IMG_3352_20140130195548dd6.jpg


このお家を建ててからおそらっく17年。
その間に壁が汚れてずっと気になっていたんです。
貼り替えるにも自分で張り替えするには大変そうだし、
かといって業者さんにお願いすればそれなりにお金もかかる。
ならば自分でペンキを塗ろうかと。
んで、やっと本日結構しましたよ。


IMG_3355_20140130195551296.jpg


だってさ、汚れた壁を見るだけで気分が滅入っちゃうというか、
もう、本当に許せないくらい嫌だったんだもん。
こっちゃん、
「ままちゃんて・・・」
その先は何が言いたいのかしら?


IMG_3357_20140130195601656.jpg


手始めのソファの後ろの一番気になっていた壁から。
棚を外そうかと思ったんだけど、
面倒だったのでマスキングしてそのまま塗りだしちゃいました。
以前、仕事部屋の壁を塗った時、
白くしたいから「ホワイト」を買ったのね。
そうしたら白くなりすぎちゃって、まるで病院・・・涙
なので今回は「ミルキーホワイト」にしました。
でも、塗り始めて思ったんだけど、
もっと黄色みがかかってる白の方がよかったかな?
アイボリーにしておけばよかった・・・とかなり後悔


IMG_3358_20140130195602b22.jpg


ままちゃんが塗り塗りしてる間、
ワンコさんも大人しくて本当にいい子ちゃんでした。
ただ、こっちゃんがおやつをよこせとたまに思い出したかのようにワンコラしていたけど。


IMG_3359_20140130195603805.jpg


今週からねーたんを朝の7時に研修先に送って行くので、
起きるのは毎日朝6時。
それまでぐうたら生活を満喫していたので贈って帰ってきたころには睡魔に襲われて、
ちょっと朝寝をしてから作業を開始したのが9時頃。
正直、仕事部屋をやった時は意外と短時間でできたから、
今回も午前中で終わるかな?と思っていたけど甘かったです。
壁紙に凹凸があるから、そこにペンキがしっかり入り込まないと綺麗じゃないので、
なんか思った以上に時間がかかってしまいまして。
途中でもう辞めちゃおうかと思ったけど、
やり始めて中途半端に終わらせるわけにもいかないから、
結局お昼ちょっと休んでなんだかんだで6時間かかってしまいました・・・涙
もうニ度とやらないと思うわ。

でも塗り替えた壁はやっぱり綺麗で、
お部屋も明るくなったし、汚れも全く見えなくなったし。
ああ、疲れたけどやってよかったかも。
ああ、本当に疲れたぁ~っ


IMG_3356_20140130195553625.jpg


ああ、こっちゃん。
それを言っちゃう?
ってか、そうだよね・・・汗


IMG_3361_201401301956032ac.jpg


壁を塗るにあたって家具やら壁に取り付けていたものを外したりして、
ペンキもまだ乾かないから元に戻すわけにもいかず。
でも、ねーたんのお迎えにも行かなくちゃだし夕飯も作らなくちゃだし。
でもこんな状態は耐えられないし・・・っ
どうしよう、これ・・・汗

ままちゃん、思ったよ、心から思った。
もう絶対にペンキ塗りなんかしないわ。


ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 職人もどき
  2. | trackback:0
  3. | comment:58

久しぶりのDIY♪ :: 2014/01/28(Tue)

IMG_3260.jpg


ここんとこ、ずっと忙しくて出来なかったの。
もう、やりたくてやりたくてしょうがなかったんだけど、
ついに本日結構です。


IMG_3261.jpg


我が家、玄関にびびが寝るから狭くなっちゃうの。
なので少しでも広くしたいと思っていたので、
今まで使っていたげた箱を撤収して、
新たに作ろうかと思いまして。


IMG_3274_201401281256396d8.jpg


板をジグソーでカットして、ステインを塗り塗りして。
壁にレールを取りつけて移動棚にして、
塗装した板を乗っけたら完成です。
一番上は生地を吊るせるようにしましたよぉ~
靴をしまうのにげた箱だと面倒臭がってしまわなかったぱぱちゃんやねーたんも、
これならきちんとしまってくれそうです。


IMG_3278.jpg


床はバカ兄弟がちっこをする時があるので、
仕事部屋で以前使っていたクッションフロアを敷いてみました。
これなら拭きとり掃除も楽だし、びびも温かいかな?


IMG_3277_20140128125640f4a.jpg


額の中にもお友達の写真をコラージュして飾ってみましたよ
これなら毎日皆に会えるものねっ


IMG_3323.jpg


作業が一通り終わってリビングに入ると、
チビ連がソファでこんなにくっついていました・・・笑
ここまでくっついているのは初めて見たよぉ~っ


page_20140128125657d50.jpg


おはよう♪アガサですのアガサママさんに美味しいクッキーをこんなにたくさん頂きましたっ
焼き菓子大好きな我が家。
今夜は血を見るかもしれません・・・笑
アガサママさん、美味しいクッキーをありがとうございましたっ


page1_201401281256580bf.jpg


そして、我が家のワンコが表、裏にはリーパコちゃんたちの写真入りの封筒には、
体を温めるよもぎのシートと、
可愛いハンドメイドのカードが入っていました。
れーろ☆幸せを一日でも長く・・・の703△さんからの贈り物でした。
こういうさりげなさって素敵だなって・・・。
私もそんな女性になりたいぞっ
703△さん、ありがとぉ~っ


ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 職人もどき
  2. | trackback:0
  3. | comment:47

雨の日もデッキで楽しむ方法♪ :: 2013/10/30(Wed)

IMG_1484_20131030132935b29.jpg


今日のお弁当はカレーだよぉ~
これね、ナナミ姐さんに買ってもらっちゃったのぉ~っ
温かいもの持って行けるから、
スープのシチューもカレーだってOKっ
しかも楽チ~ンっ
姐さん、ありがとうっ


IMG_1485_20131030132936800.jpg


待っていたお品物を佐川さんが届けてくれましたぁ~っ
サイズとか厚さとか、本当に悩んで注文したんだよぉ~っ


IMG_1490_201310301329546b3.jpg


うん、食べ物じゃないんだなぁ~
でもね、食べモノよりももっといいものだよっ


IMG_1492.jpg


ぷぷぷっ
おまけに付けてくれたのかな?
何故か大学ノートが一冊入っていたよ。


IMG_1494.jpg


こら、下りなさいっ

IMG_1486.jpg


実はデッキ何だけど。
日当たりもいいし本当に温かくて気持がいいこのデッキ。
でもね、雨が降るとやっぱり雨が吹きこんじゃってデッキに出られなくなっちゃうの。
なもんで、どうしようかずっと考えていたんですよ。
壁を作っちゃおうかとも思ったんだけど、そうすると飽きたりした時に困るし、
何よりも狭く感じるんじゃないかと・・・。
なので。


IMG_1495.jpg


よくカフェのテラス席などで見かける厚手のビニールカーテンをつけることに。
それが調べてみるとお値段もかなり高いもので、断念しようかとも思ったんだけど、
たまたまネットで調べていたら、通常のお値段よりも半額位で作ってくれるところがあって、
なのでそこでいろいろ相談にのっていただいてオーダーしました。


IMG_1496_20131030132959cf4.jpg


そうだねぇ~
これならデッキにでても雨に濡れないし、
風が吹いていても大丈夫だものね。
ああ、頼んでよかったぁ~っ


IMG_1488_20131030132939117.jpg


ぷぷぷっ
そうね、びびもこれなら兄弟が爆弾遊びしても、
デッキでのんびりすることが出来るものね。
とりあえず雨や風よけはOK。
さて、次はどうしましょうっ


IMG_1471.jpg


美味しい山形の贈り物をdollさんから頂きました。
ダダ茶豆のおかき、絶賛でしたぁ~っ
dollさん、ありがとうっ


ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 職人もどき
  2. | trackback:0
  3. | comment:39
次のページ